花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「天使の海老の昆布締め」

AngelShrimp01.jpg 















エビラーなんです。
最近海老も高いですよねー
量を食べたいと思っても気軽に買えなくなりました
海老の偽装表示からずーっと高い気がします

楽天のお気に入りにずっと置いてあったのだけど
買い回りでついにポチっと
冷凍もののお気に入りをまとめてお買いもの
いつものハイ食材さん
冷凍ものなのだけどお刺身OK
生きてる天使の海老ちゃんをそのまま冷凍してあるそう













AngelShrimp02.jpg 

















*生のお頭つきの海老はそのまま保存すると頭が黒くなってしまいます
氷水に浸して冷蔵庫保存すると綺麗なまま保存できます
冷凍の海老も氷水に入れて解凍すると 綺麗に解凍できます




海老の昆布締め 作り方

1.頭を落とし皮を剥き背ワタを取り除き流水で洗い流します
2.出汁昆布は細く切り、料理酒と少々の酢を揉みこんでおく
3.キッチンペーパーでしっかり水けを取った海老と2.の昆布をビニールに入れ
  全体に昆布が接するように混ぜ冷蔵庫で30分~1時間(好みの〆具合で食べてください)

美味しい海老のお刺身ならなんでもOK
ネットリと甘くとっても美味しいお酒のアテになります
わさびを乗せてそのまま一口
お醤油なしでもとっても美味しい


















AngelShrimp03.jpg 
















落としたお頭は片栗粉をまぶしてからりと揚げましたが
お味噌汁の出汁に使ったり
アメリケーヌソース用に冷凍して保存しておくのも良いね
お頭の海老は使い道豊富
捨てるところなく楽しめます

昆布締めは待ってる間もわくわく
締める間に日本酒やほかの献立も用意するのも楽しい時間
週末の家呑みにいかがでしょう♪











Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は10月25日のトラックバックより
「栗蒸しようかん」 
優しい時間の流れるキッチン風景
お子さんと一緒に作る手作りの栗蒸し羊羹
出来上がった時の喜びが伝わってきました
お子さんの素敵な思い出のワンシーンになるんだろうな~
癒されるキッチンを覗いてください♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ
快適な暮らしのために見につけたい 掃除や整理整頓のコツ
片づけることって意識改革からな気がしてきました
達人たちの綺麗術をまずじっくり観察しましょう










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                * 
末國清吉 クラックよこ 猪口 










おめでたい席にぴったりの赤絵と金彩の取り皿
お正月のお支度にいかがでしょう
ただ今どちらも在庫有り!
作家ものは数が少ないためすぐに売り切れます
早めにチェックしておきましょう






水引の箸置き
こちらもおめでたい席にピッタリ
お膳のワンポイントにも
お値段もお手頃です







とってもお安い塗りの丸盆
この価格なら人数分揃えるのも苦になりません
30cmと酒膳にピッタリなサイズ








美しいわっぱのアイスペール
我が家では 冷酒を冷やすか白ワインを冷やしてます
驚くほど氷が溶けない
大きさも丁度良く食卓の邪魔になりません
お勧めです













関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/27(月) 09:00:15|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「海老のカルパッチョ」 | ホーム | 「デミオムライス」>>

コメント

えっ!細切り昆布をまぶすんですか!
なるほど~~~、
平らな大きい昆布じゃなくても〆ることできるし、
昆布の味が乗りすぎる心配もないですね。
さすがの技法です。今度まねっこしたいです。

↑ハイ食材さんの天使のえびは、わたしも大好きです。
ほ助さんと同じお買い物してたって・・・なんかうれしいです。
  1. 2014/10/27(月) 11:50:29 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

そうだったのか!!

ほ助ちゃん、こんちは!
書き込みは少し、ごぶさたになっちゃった。^^;
冷凍の海老!
夫の実家で昔、毎年年賀の挨拶代わりに、
巨大なおかしらつき海老が氷詰めにされて贈られてきてたのだけど、
すごくキレイな色だったのを思い出したわ!
そういうわけだったのね。
でも、当の本人は、解凍にえらく時間がかかって、とても大変なのだと、言ってたなー。
義父の仕事上のお付き合いの方からだったらしく、
リアイヤ後は届かなくなったけどね。(笑
海老って、ほんと焼くとひときわおいしさが増すよね!
うーん、お正月準備もしなくちゃね!
その前にクリスマスだわよ。( ̄m ̄* )ムフッ♪
  1. 2014/10/27(月) 15:23:35 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #o7ycmRFw
  4. [ 編集 ]

やぱり流石ほ助さん❤
あたしなんてそのままお刺身で食べ続けてます( ̄▽ ̄;)
岩塩で食べるのが好きで♪
この海老、バラ凍結ってのが使い易くて良いですよねぇ~♪

↓の器。
いつ見ても売り切れ( ̄▽ ̄;)
やっぱり可愛い~❤
GETできるまでがんばります (。-∀-)
  1. 2014/10/27(月) 15:34:51 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
なんと…!! えびのコブ締め…!!
もうこれ、新鮮なものでしかできない贅沢ですよね♪o(*^▽^*)
ねっとりとした食感…!!
想像しただけで唾液腺直撃ですっ☆じゅる。

ちなみに、リンクの方にも生かせていただきましたが、
ホント素敵なお店ですね♪
帰国したら、ぜひこちら、まねっこさせてくださいませ<(_ _)>

応援ぽちぽちー☆ヾ(=^▽^=)ノ
  1. 2014/10/27(月) 16:35:11 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

生のエビってそういえば食べたことないかも…。タイ料理レストランにはあるんですが、怖くて食べたことないです…。スーパーにもあったらいいのになぁ…。生タコと普通のタコ(蒸し?)の違いみたいに、全然違う味わいなんでしょうかねぇ~(?_?) 昆布じめ、おいしそうだわ~~~。今度、スーパーで手に入るお刺身でやってみたいな~と思ってます(^_^)!! そういえば、エビの頭、大量に冷凍庫に眠ってます。。。一度、スープに使ったきりで、どんどん増えていって、どうしよう状態です@@; 明日あたり使ってみなきゃ(^^;)/
  1. 2014/10/27(月) 17:13:38 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

うわーーーー ほ助さんの昆布締めは 海老!! ひゃああ
絶対美味しい♪

ネーミングもやっつけられ 天使になりたあい (←ちょっと壊れてます

海老さんの頭  揚げると じゃんけん大会が始まる我が家。
うんまいよねー 美味しいですよねーっ。 酒持ってこーいゆーと
リューセー号は 牛乳もってこーおい ゆうざんす★

あぁ・・・・・美味し良いエビを ほ助さんの昆布締めで
是非ともお刺身で頂きたいです

あわよくば 一人の時間独り占めで しっぽりと静かに♪

  1. 2014/10/27(月) 17:56:51 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

わたくしも

えびぞう じゃなく、えびらーです。

友人と、60歳になったら、紀伊半島に行って、
漁師さんたちがとってきたとれたての伊勢海老で味噌汁を飲む
という、スケールの小さい夢を語り合っています。

天使の海老は、ちょうど母の傘寿のお祝いでイタリアンレストランにいったとき
シェフがだしてくれました。

頭のから揚げもおいしそうです。しかし、エビの昆布締めは思いつきませんでした。
ぜひ一度作ってみたいです
  1. 2014/10/27(月) 18:08:46 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんばんは。
海老ちゃん私も大好き〜!!!フライでもお刺身でもなんでもこい!って思うくらい好き。

でも、海老の昆布じめって初めてみました。美味しいんだろうなぁ・・・
お醤油なしでも美味しいらしい昆布じめ、たべてみた〜い。

そして、海老の頭といえば揚げですよね〜。からりと揚がった海老の姿、最高です。
パリッパリの海老の食べ心地が頭の中で再生されて大変なことになってますよ。あぁ食べたい。
  1. 2014/10/27(月) 18:09:09 |
  2. URL |
  3. ゾノコ #PNelo706
  4. [ 編集 ]

きれーい!
さすが ほ助ちん
もうお正月が来たみたいだよー^_^

天使の海老ちゃん気になってたんだぁー

昆布締めとは(゚o゚;;
エビラーで飲兵衛の胸ぐら鷲掴み
だとちょっと違うか(笑)
ハート鷲掴み♪

女将さんー
熱燗もう一本!
てなるよねぇ(#^.^#)

海老、ほんとに高いのよー
どれも好きなんだけど
伊勢海老やボタン海老がたまらなく好きでー
こゆのって結婚式で食べれるイメージだから
誰か結婚して呼んでくれないかなーって常々思ってるの(笑)

頭もご馳走だよね^_^

だけどあれは苦手なのよ
シャコ
見た目で^_^;
  1. 2014/10/27(月) 19:51:58 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

もう お正月みたいだね~(v^ー°)
画像見ながら 今年もあと少し と焦ってきました・・

エビちゃん 頭のから揚げ 好き好き~
昆布じめは 知らなかった ほぉ~~~

明日はエビ 食べたいな♪
  1. 2014/10/27(月) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだす、なぜだか、お正月っぽいと思ってただすが

やっぱり、しじみだけじゃなく、そう思ってた人がいて

よかった♪

エビはね、男性より、女性の方が、海老好き多いそうだす

しじみもね、カニより海老の楊が好きだす

この海老もめちゃ美味しそうだす

かげとら、美味しいお酒だすよね
  1. 2014/10/27(月) 22:08:08 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

はい、エビ高いーーー(涙)
今度奮発して、このエビ買おうかしら。

富山って、昆布県って言っていいんじゃないかってくらい
昆布の消費量が半端ないんですよ。
ということで、
昆布締めは小さい頃からめっちゃ食べさせられてて。
そんなに好きじゃなかったんですよねぇ・・・
刺身でそのまま食わせろー!みたいな。
あぁ、あの頃はお酒飲んでないですもんね。。。。

このとろっとしたエビちゃんの感じ。
たまりませんねぇ。
昆布締めを作りたい!と思った。
わたしも大人になりました(笑)
  1. 2014/10/28(火) 00:19:27 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

(艸*゚v゚*`))わ〜〜〜♡
一瞬、温泉のある高級旅館に来たような
気分になりました♪
ほ助ちゃんのお料理
なるほどーがいっぱいです!!!
わたしなんてお湯でさっと塩ゆでとか・・汗
こんな風にお酒ゆっくり
最高な時間ですね:*:.。.:*:e-400
  1. 2014/10/28(火) 08:21:16 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
天使の海老だ~~~♪♪♪
(私の今回のレポも天使の海老です(笑))
私も愛用していますが、実はまだ生で食べたことが
ないんです。
そうなに、箱に’お刺身で’みたいなことが書いてあるので
食べてみたいなっていつも思っていたんですよね。
なるほどね、昆布締めっていう手もあったんですね。
来月にまたエビが届く手配済み。
今度は生で食べてみよ~~っと☆
  1. 2014/10/28(火) 09:42:50 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

エビも昆布〆!
なるほど、絶対美味しいですね
*マークのエビの保存方法
一週間前に知りたかった〜〜_| ̄|○
この前そのまま冷凍しちゃって
セイロ蒸しにしたら、エビちゃんの頭真っ黒…
ガックシだったのです。
次回からは水に漬けて冷凍します!
それにしても天使のエビちゃん
どんなお味なんだろう〜
おっきい甘エビみたいな感じかな?
  1. 2014/10/28(火) 12:33:24 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

めでたき年を迎えるよう

ほ助さん、こんにちは。
うーむ? 一度テキストを完成し、数字認証を入力すると、中国語のエラーメッセージが表示される画面へリンクが飛びました。

何か、おきているのかしら? また後程、伺います。
  1. 2014/10/28(火) 13:49:05 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

めでたき年を迎えるよう

ほ助さん、こんばんは。
ルートのウイルス・チェックをかけて、なんともなかったので、改めて、うかがいました。

このお写真をみると、お正月を迎える準備が始まっているように感じました。
紅白のお皿に、水引の箸置きに、海老に、昆布に!
めでたき年を迎える準備のよう、嬉しくなりました。

あと10週足らずで、新年かと思うと、ちょっと、くらっとします(苦笑)。
今年はいろいろなことがあった年だから、新しき年が穏やかであるようにと、祈って、この画像に見入っていました。

昆布を細切りにして、酢と日本酒で昆布〆にする。
まんべんなく出来て、とても素敵なアイディアと、ワクワクしました。

ニューカレドニアの天使の海老。日本で昆布〆になった自分に、一番、びっくりして、「えへん♪」といっていそうです。(笑)
いいなぁ、昆布〆にきりっと景虎。日本の秋の夜長の喜びのよう。

急に寒くなってきました。西は木枯らし一号も吹いたとか!
お大切に過ごしてください。
  1. 2014/10/28(火) 19:29:25 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #IKu8nsaY
  4. [ 編集 ]

海老海老・・・

私も大好きです!

先日、マヨラ―の孫っちの為に海老マヨしました
勿論、頭なしの冷凍エビでしたけどね・・・(笑)

でも、私はほ助ちゃんの昆布〆が食べてみたいな!
そっか、、、作って食べて下さい、、、か!
はぁ~~い、そうします<(_ _)>

お正月のコ―デのようですね・・・
後、2ヶ月、早いなぁ~!
  1. 2014/10/28(火) 20:04:39 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●登志子さんへ
細く切った方が出汁が多く早く出ますよ~
1枚で取る時と同じ容量の昆布の出汁で比べてみてください
本当ビックリするほど違う
断面からグルタミン酸が出てくるんだって
ウチはこのお陰で昆布の消費量随分減りました
なので昆布締めも細切りを塗すように使ってます

天使の海老また出てきます(^m^)
美味しいし臭みも無いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●あっちゃんへ
昔は大きな有頭海老をお歳暮とかで貰ってたよね~
もぅ長く見かけないよ
しかもあの偽装表示から高くなっちゃって
海老チリしようものならいくらかかるか(+д+)
エビラー受難の時代

クリスマスはどんな風に過ごすの?
あっちゃんチのクリスマス楽しそうだよね



●ハイパーママさんへ
そのままお刺身だと味噌もしっかり味わえるもんね
大好きよ海老味噌(^m^)

岩塩で食べるって(・∀・)イイ!!
ワタシもやってみよう♪

↓の金井さんのお皿?
お店に予約したほうが早いよ
人気作家さんだし大量に出来ないみたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●晴子さんへ
生もの恋しくなってない?晴子さん
ワタシは生ものが特に好きなので
海外の生活は絶対無理だ
お刺身の無い国なんだもんねー(;´Д`)

1年に1度くらいは帰国しないとね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ECOさんへ
そちらで生の海老は怖いかもね~
でも、、海老の生産は多くされていそう
でも、この天使の海老も冷凍だよ
冷凍のお刺身用あるかも!
見つかると良いな





●きんぎょさんへ
ニューカレドニアって天国に1番近い島って売りだったので
天使の海老になったんだろうね(笑)
可愛いし覚えやす乃で大成功のネーミングよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
海老やホタテの昆布締め美味しいよ~
お酒が進む~~♪




●willaさんへ
willaさんもエビラーな~~ん(嬉)
伊勢海老ね鹿児島でも獲れるの
昔はよくお刺身や味噌汁食べてました
先日帰省した時もスーパーで売ってましたよ
小さ目だけど1尾2500円
食べたかったの家族が多いから我慢しました(+д+)
食べたかったな~
今度はこっそり持って帰ろう
willaさんのコメで途端に味噌汁食べたくなった(i∀i*)



●ゾノコちゃんへ
ゾノちゃんもエビラー?
本当女子は海老好きって本当かもしれないね
ワタシも相当好きなんだけど
最近高いでしょ~
海老チリとか食べたい(;゚д゚)けど
大量に買うとすごいコストだよね

生で食べると量食べなくも満足(^m^)
昆布締め旨いよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoakkoちゃんへ
胸ぐら鷲掴みにウケてしまった(^O^ )
面白いakkoちゃん
ふふふ

本当ぬる燗に合うよ
お酒が美味しい季節になってきたね~

海老が高いので最近エビチリが出来ないだよ
数尾入って400円とかするもん
海老地理食べたい(+д+)
ご馳走になっちゃったね~海老ちゃん



●みずなさんへ
みずなさんはフットワーク軽いからね~
もしかして海老もう食べたかい?(;´Д`)
最近高級品だよね海老
エビラー受難の時代だよ
(+д+)



●しじみちゃんへ
お正月に使えそうな食器を使って見たよ
赤絵と金彩っておめでたいよね

ぁ~~~~蟹も好きだな
海老蟹が好きって女子に多いのかね
蟹鍋に浸かりたいよ




●Kittyさんへ
海老高いよね~
海老チリが我が家から消えたよ
コスト高すぎ

昆布料理大好き
ウチは出汁も関西風なので
昆布命だよ富山って昆布人が多いのね
知らなかった
美味しい食べ方いっぱいありそう!




●yutaちんへ
温泉旅館行きたいわ~~(+д+)
帰省した時思いつかなかったけど
温泉行かなかった(i∀i*)超残念
少々の帰省じゃ中々時間がとれないよね
はぁ~^(i∀i*)
次回は温泉をテーマに帰ろう




●のりえさんへ
天使の海老本当美味しいよね
有頭海老でこの価格ならそう高くないと思う
ぁ、送料分がどうしてもきついね
近所のスーパーもあまり良い海老売ってないので
またここのリピすると思います('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

昆布締めお酒進みますよ(^m^)




●おはぎさんへ
有頭海老って黒くなるよね~
あれで見た目が減退しちゃう
氷水のキーワード覚えておいて
綺麗なまま保存できるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

天使の海老 甘海老より触感が強いけど
甘さも十分 美味しいよ




●過労死予備群さんへ
fc2がご迷惑かけましたね(i∀i*)
コメ見てすぐテストしてみましたが大丈夫のようでした
また何かあったら教えてね

本当もうすぐお正月だもんね
そのまえにクリスマスか、、
1年の速さにぞっとする
また歳とるんだね(+д+)
昆布は細かくすると出すが多く出ます
グルタミン酸は断面から出てくるの
出汁で比べて見てください
昆布の消費が少なくなります(^m^)




●エマままんへ
ままんもエビラー(^m^)
本当女子は海老好きが多いかも
皆さんのコメ見て思った

昆布〆簡単だよ~ままん(笑)
こんなに簡単でこんなに美味しくて良いのかしら
と思う料理法よね
ホタテも美味しいよ昆布〆('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2014/10/29(水) 09:19:58 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2823-1ba01971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)