花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「柿と無花果のPizza」

fruitPizza01.jpg 


















ポットウォーマーが活躍するシーズンになりました
熱々のPizzaで撮影するつもりが
あっと言う間に冷めてしまうこの季節
Pizzaとかパスタとかの撮影は悩みの種
Pizzaは冷めるし
パスタも秒単位で味が落ちてしまいます
お料理ブロガーの宿命
















fruitPizza02.jpg 

















冷凍庫に居座る市販の生地を消費すべく
この日は甘いピザが食べたくて
フルーツPizzaにしました
生地+山羊のチーズ+シュレッドチーズ+無花果+柿で高温で一気に焼き上げます
臭いチーズとフルーツ
仕上げに蜂蜜とろりん
臭いチーズに蜂蜜大好きです
泡やワインにも合うsweetPizzaです
















fruitPizza033.jpg 

















甘いピザ食べてから
ビックリですが
デザートです
我ながらビックリ 食べれちゃいました
このティラミスが苦苦甘~いティラミスで
このくらい苦みがしっかりあればお酒にも合いそう
楽天買い回りの戦利品です



今日のデザートプレートは
ティラミス 柿 栗甘露煮 ココナッツチップ盛り合わせ
















fruitPizza03.jpg 

















最近マグカップ生活を止めました
急いでカフェインを流し込むのは止め
「C&Sで美味しくコーヒーを飲む」
朝も起き抜けにマグカップで流し込んでいたコーヒー
今は食後にゆっくり楽しんで飲んでます
コーヒー改革

コーヒー改革ついでに
グスタフスベリ ベルサのC&S(^m^)
ビンテージものをお迎えしました
思った以上に小さく、絵柄も 可愛い~~~
超お気に入りとなりました
他にも北欧ビンテージ物色中です(怖)









Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は10月31日のトラックバックより
「ルスカばっかり使ってます(笑)」
ARABIAのルスカを使った朝夕の食卓
ルスカって初めて見ました ARABIAにもこういうタッチの器があるんですね
シンプルで懐かしい焼き色が特徴でしょうか
朝夕のワンプレートスタイルのメニューもとっても美味しそうです
ぜひ見に行ってください♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











jj5x8uu9_201410310911275b8.jpg  
↑↑ 
 アンティーク・ビンテージのある生活
ファイヤーキングやオールドパイレックスも沢山見られます
食器も勿論、アンティークレースや
アンティークシャンデリア
古いものたちに囲まれる生活、、とっても素敵です










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
鳥山高史 Stancil.ミルクピッチャー





           *
富井貴志フォーク ミズメ











リネンジュさんで完売してしまったラウンドウォーマー
楽天で発見してしまいました
多分そんなに在庫ないと思います
欲しかった方急いでポチン!

↑のおみせが驚くべき速さで売り切れたのでもう1件
ここもすぐなくなると思います急いでチェックしてね




Pizzaが乗っているのは24cmのビンテージ
ティラミスが乗っているのは18cmの復刻版です







こちらはビンテージのC&S
ダメージをチェックしてからポチンしましょう








北欧っぽいティーピッチャー
Tea用なのでストレーナ外すと蓋の収まりが悪いです
4杯ぶんくらいまでOKです










”Islande”(イスランド) ショットグラス 60

ストレートのお酒を飲むためのグラスですが
ピンチョスメニューや ソースピッチャーに丁度良い大きさ
見た目もシンプルなので食器を選ばず使えます
お安いので 沢山買ってアレンジ自在♪









買い回りのとき買ってみました
とっても美味しいコーヒーでした
酸味なし
香り高く
苦みが上品
お勧めです




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/31(金) 09:17:56|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「海老のポモドーロ クリーム添え」 | ホーム | 「海老のカルパッチョ」>>

コメント

わぁああああ美味しそう〜!!!
スイーツ尽くしとは珍しい!
そして、和のイメージが強いので北欧尽くしもとっても新鮮。
北欧食器ってほんとに可愛いですよねっ(高いけど)

もう最近欲しいものリストが常にパンパンで困っちゃうなぁ〜
今日のほ助さんのC&Sも好みだわ〜。困った困った。
皿病、器病が日に日に重症化していきます(笑)
  1. 2014/10/31(金) 11:34:31 |
  2. URL |
  3. ゾノコ #PNelo706
  4. [ 編集 ]

ううううぅぅ~~~
こういうの見る「だけ」って、ある種の拷問ですよね。
なんて美味しそうなんでせう!

ブルーチーズとはちみつの組み合わせ大好きです。
しかし、それをピザに持ってきて・・・しかもフルーツのっけだなんて・・・・
食べてみた~~~~~~~い(絶叫!)

最後のわれもこうのお写真も素敵過ぎまする。
  1. 2014/10/31(金) 16:47:48 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

食器カワイイわぁ~~~~~o(^O^)o 私、食器の、葉っぱ柄とかさくらんぼ柄、大好きなの~~~!!! 今は、全然持ってないんですけど。。。

盛り付け方とか盛り付けるものとか、ほ助さん、上手すぎる~~~!!! はちみつの棒もかわいいですよね。最近、お店でたまにみかけるたびに、どうやって使おうか思いつかず、断念。ほ助さんみたいに細いグラス?とかに入れるとかわいさ倍増ですねぇ~!!! ほんといつもすごい勉強になります。なかなか同じように、マネすらできないでいるものの、素敵なものを拝見させてもらえて、感謝感激感動の日々ですよ~。

甘いピザもおいしそう~。そういえば、まだ食べたことがないかも?! ブルーチーズとリンゴが乗ったピザをお店で食べたことがあるくらいかな。。。おいしかったのですが、甘いピザの場合、使うチーズがいまいちよくわからなくて、現在に至ります…。

この間、ほ助さんが紹介されていた片栗粉を使ったピザ生地にも挑戦したいと思いつつ、お気に入りのチーズ、お店にいくタイミングが悪く、全然手に入らなくて挑戦できぬまま…。

  1. 2014/10/31(金) 17:59:50 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

今日の写真 素敵!(いつもだけど…)
最後の写真 ポーってしちゃいます。(*´ー`*)ウットリ

柿と無花果とチーズとはちみつ!間違いなく美味しいでしょ!食べたい…
ベルサのC&S 小ちゃくて可愛いい☆

でも わたしの中で今日のヒットはココナッツチップ!!どこで買えるのですか!?ココ大好きです!
  1. 2014/10/31(金) 18:44:10 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

待っていました!ほ助さんのスイーツ!
フルーツピッツァとってもおいしそう~~~!
山羊のチーズに無花果、柿だなんて まさにpizzaと呼びたくなる組み合わせ。
臭いチーズに蜂蜜とろーり、最高ですよね♡ 胡桃も合わせたらおいしそう…なんて妄想が膨らみます。
あ~焼き立てをぱくりといただきたいです。

この葉模様の食器、時折見かけては可愛いなぁと思っていたのですが
ほ助さんがコーディネートされると、また一段と素敵です。
毎日こんなに素敵な食卓で使われたら、食器も幸せだろうな~なんて思ってしまいます。
  1. 2014/10/31(金) 18:48:45 |
  2. URL |
  3. korari #-
  4. [ 編集 ]

甘々なのは苦手だけれどコレは美味しそー^_^
チーズが加わると立派なオツマミに変身だぁー
どんどん手が伸びてしまいそうー

そのあとの ほろ苦いティラミスもうんうん♪

ほ助ちゃんの北欧ヴィンテージ楽しみだわぁ^_^
土ものの器が揃ってると以外と何でも合わせやすいよねぇ
でもハマると高くつくから注意よ、って以前彼女から教えてもらったから(笑)
暫くは ほ助ちゃんちのを眺めていよう(#^.^#)

お祝いコメントありがとう^_^
今日また大人になりました♪(´ε` )

  1. 2014/10/31(金) 19:46:26 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
甘いピザって食べたことないです〜
美味しそう(人´ з`*)♥

さすが ほ助ちゃん
画像見てると深まる秋を感じます♪

私も今日はコーヒー&ケーキで
おうちでちょっぴりカフェ気分でしたよー
でも、ほ助ちゃんみたくC&S・・
見習わなきゃ〜!!!
  1. 2014/10/31(金) 20:39:17 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

フルーツピザ、なんて素敵でお洒落!!
しかもほ助さんには珍しく、スイーツフォト2つも!!
これはコメントしないまま帰れません!(笑)
私も何度かフルーツピザを作ったことがあります。
チョコ&バナナとか、桃缶とか普通です(笑)
でも「お、これはいける!」と思ったのが、びわのコンポートのぴざでした。
ただ私はいつもチーズではなく、カスタードと組み合わせるんです。
今度チーズを使って、ワインにも合うピザを焼いてみたいです。

ベルサのビンテージC&S、私も愛用しています。最近は食器棚の奥で眠ったままなので、ほ助さんの写真を見て、また使ってみたくなりました♪

p.s先日市内の北欧インテリアショップに行って、Arabiaやグスタフスベリの器を見てきました。現地買い付けのビンテージものもたくさんあって、もう大興奮!
「ちょっと落ち着きなさい!」と自分に言い聞かせながら(笑)、北欧の世界にゆっくり浸ってきました。ビンテージ、味があっていいですね(^^)
  1. 2014/10/31(金) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. nanamin #-
  4. [ 編集 ]

私も 甘いピザ 食べたことないです~
ふむふむ
これは 間違えずにお買い物できそうなので(^m^ )
作ってみよう~^^

C&Sで コーヒータイム
なるほどね~
そうかもしれないな
流れる時間 変わってくるかもだね
明日あたり ゆっくりC&Sで 飲んでみよーーー
  1. 2014/10/31(金) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

やったーーーー!
現在。
柿ある!
無花果ある!!
くっさいチーズあるある!!!
はーい、明日はピザに決定〜です。
肝心の生地がないけど・・・
HBさんにまかせちゃいます。←ずぼら

あぁ、ベルサ・・・素敵すぎます・・・(ため息)
  1. 2014/11/01(土) 01:18:31 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

柿と無花果のピッツァ、美味しそう^^。
たらりと蜂蜜も、、、ほぅ~~。

ベルサのC&S、素敵ですね。
北欧ビンテージ、はまりましたね、フフフフフ。
  1. 2014/11/01(土) 11:39:12 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

思わず ポチ! と した瞬間
きっと 近くにいたら  ほ助ちゃん 買っちゃった!って 手を握りしめて
飛び上がっちゃってたこもー。

ほ助さん 三連休の初めにこんにちわ
ついつい興奮してしまって。 それもこれも 息子=友達と遊び
夫=仕事

私を休みに一人で野放しにしておくのが悪いのです
飲み放題 ネットし放題    ひくひくひく。

例の 天使ちゃんとムール君  へそくりポイントで か・っ・ちゃ・っ・た♪
るんっ

っと! 本題♪
はちみつ棒(棒ってゆーな)から とろりんの 絵図らがたまりません!

柿と無花果にくさ美味しいチーズ
めっさ  お洒落な女性の組み合わせのような。。。あわわわわ。
パソコンから匂いを嗅ぎたいです!

クリスピーな生地が好きなので ほ助さんの焼き加減にがっつり食いついてます♪

ラウンドウォーマー 我が家も先週ひっぱりだし、 お一人様鍋温めてました
本当に便利ざんす★

コーヒー。  もう 毎朝毎朝 メデューサの形相で わー!ってやってるから
でっかいマグカップに注いで 泡ミルクいれで がぶがぶ飲んでるぅ~
豆も朝挽く時間確保できずに
前夜 なまら酔っ払いながら がりがりー がりがりーって 挽いてるのん。

こわいでしょ~~~ぉ    うははははは。
  1. 2014/11/01(土) 16:06:41 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

あまいピザ食べたことないだす

それとワインだすか

新しい世界が広がりそうだす

マグカップ、そしてゆったり飲むコーヒーカップ

流儀が違うと、生活のリズムの変わってきそうだすね

  1. 2014/11/01(土) 17:23:30 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あぁぁぁー美味しそう!
チーズと蜂蜜って合うんですよねぇ
しかも無花果に柿☆さすがです!
私も作ってみたいなぁー

ラウンドウォーマーの季節ですね♪
ほ助さんの素敵な写真見てたら毎度毎度、
リネンジュさんとこで買った自分をほめたい気持ちになります (^-^)

くまこさんもラウンドウォーマー出して
お茶されたりしてるかな
ラウンドウォーマー見る度 くまこさんのことを思い出します
  1. 2014/11/01(土) 17:39:34 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

うわぁぁぁん

ピザ おいしそうそううぅぅ
においの強いチーズは 食べたことないです(多分食べれないと思い込んでいる)

でもフルーツの乗った 甘いピザ 大好物です
バナナとかパインとかは食べたことあるけど 柿と無花果はないですね~~
ほ助さんの創作には毎度びっくりです。

ベルサかわい~~~~
ほし~~~

でもお値段可愛くなーい(汗
もうちょっと ココで眺めてるだけにしときます(泣

  1. 2014/11/01(土) 22:19:09 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ゾノコちゃんへ
スウィーツと言ってもお酒にも合うの
ワタシはやっぱりこっち系が好きだな~と思ったよ
塩気のある甘いものじゃないとダメみたいだ
北欧ものって本当高いよね~
日本のブームであちらは相当な経済効果があっただろうな~
かもめ食堂から始まった気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
ブルーチーズに蜂蜜って最初に考えた人天才ですよねー
ワタシも大好き
組み合わせでお互いの良いところを引き出せるの象徴
またワインに合うんだな
登志子さんの食べ物の嗜好は本当好き
登志子さんの好きなものは100%好きな気がします




●ECOさんへ
この葉っぱの食器
北欧の食器なんだけどデザインが可愛くて大好き
でもね高いの(+д+)食器自体は至極普通のものなんだけど
それでも欲しくなるデザインってすごいよね(´Д`)

フルーツと合うチーズはブルーチーズなどの臭みのあるものか
塩気のしっかりしたゴーダとかかな~
蜂蜜をちょい垂らすと絶品だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

生地からつくるのって結構面倒だもんね~~;




●ギズモさんへ
このココナッツチップ妹に貰ったの
美味しくて止まらなくなるよ
楽天のドライフルーツのお店でも見たことあるけどな
リンク探して見まーす^^

ベルサのC&Sもお皿も
本当高いよね食器としては普通の食器なのに
デザインでここまでウケるってすごいよね;





●korariちゃんへ
胡桃も合うね~~~
残念!冷蔵庫に胡桃あるのに思いつかなかったよ
次回は絶対胡桃入れよう(^m^)

この葉っぱさんのお皿見た目可愛いでしょ~?
お値段は全然可愛くないの
北欧ブームもすたれず続いてるよね~
現地ではすごい経済効果あったと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
北欧の食器って品質と値段は全然合わないのだけど
デザインの美しさにお金払ってるいたいなもんだよね
本当不思議な現象だと思う
こんなに高いのに欲しくなるんだもの
(´・д・)(・д・`)ネェー

またひとつお姉さんになったのねakkoちゃん^^
おめでとう(- 3-)chu




●YUTAちんへ
おやつピザも美味しいのよ~
ワタシはこれでワインも飲めるよ
YUTAちんも絶対好きだと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
コーヒーを時間をかけて楽しむようになって
やたら飲みすぎないようになったよ
朝1はいまだにマグカップでゴクゴク飲みたくなるけどね;




●nanaminさんへ
ワタシはスウィーツもお酒に合うものが好きなので
どうしても塩気との組み合わせになっちゃうんだよね;
nanaminさんみたいな女子的な可愛いスウィーツも撮ってみたいな~
被写体としてのスウィーツは大好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

本当北欧ものって食器の質から言って高いよね~nanaminさん
それでも欲しくなるってすごいなーと思います
復刻版でも普通にペイントロスがあったり(笑)
あちらの国民性なんだろうね
だからこんなデザインが生まれるのかも
nanaminさんところでも欲しいの物色しよう(^m^)いひひ




●みずなさんへ
お酒にも合うしスウィーツ好きにも合うし
旦那様とみずなさんが仲良く食べられるピザでーす
想像するだけでにんまりしちゃう

C&Sでゆっくり楽しんで飲むことで
1日中マグカップの冷めたコーヒーを飲んでた生活が変わりました
メリハリが出来た気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
さっき↑で胡桃も合うよねって結論が出てるのよ
Kittyさん
胡桃も合うわ!
あるでしょう?胡桃
Kittyさんチの食材事情に詳しい件(笑)




●teakotaさんへ
ブルーチーズに蜂蜜ってほんとう美味しいんです
tetakotaさんのスウィーツ作りにも加えてください
フルーツとブルーチーズのタルトなんてどうでしょう
めっちゃ美味しいですよ

teakotaさんところのC&S物色しに行かないと
次々欲しくなっちゃいますねー(+д+)



●きんぎょさんへ
男子たちが忙しいおかげできんぎょさんは羽を伸ばせるね
たまにはゆーーっくり過ごしてね
きんぎょさんいつも走ってる女性なので
疲れた時が心配だよ

朝のコーヒーわかるわ~~
ワタシも働いてるときそうだったもの
その時の習慣からマグカップの冷めたコーヒーを
1日中ダラダラ飲むんだろうな~
ゆっくり楽しもうと思ったとたんに
北欧ものが欲しくなるって高くつく~~~(+д+)




●しじみちゃんへ
臭いチーズと蜂蜜ってワインも進むのよね~
飲まない女子にもウケのよいピザ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

時間の使い方が変わってきた
それと高いC&Sが欲しくなって困ってる(i∀i*)




●KEIKOさんへ
ラウンドウォーマーの季節は本当くま子ちゃんを思い出すよね
頑張って病気と闘ってくれてると思います
はやく復活して欲しいよね

このラウンドウォーマー一生ものだよね^^KEIKOさん




●おはぎさんへ
臭いチーズダメ~~?
初心者にはそれこそ蜂蜜と食べる事進めてるんだけど
おはぎさんも経験してみておくれ~
絶対美味しいから
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ベルサもそうだけどさ~
北欧ものって品質のわりに高いよね~~~
デザイン料だと思うようにしてる
それでも欲しいから不思議




  1. 2014/11/02(日) 09:35:59 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2825-b0f3e5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)