花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「五郎島金時とパルミジャーノ」

 Sathumaimo02.jpg 

















美人料理研究家から届いた加賀野菜の中から
五郎島金時
名前からして男の子なのでしょうか(笑)
甘すぎるベッチョリした薩摩芋が苦手
薩摩芋は栗みたいなほくほくしたタイプが好きです
まさに私の好みの五郎ちゃんでした

















Sathumaimo03.jpg 














五郎島金時のフライをパルミジャーノレッジャーノ36か月熟成もので頂きます
ほくほく美味しい五郎島金時の甘さと、パルミジャーノの塩気でワインがすすむおつまみ
フライドスィートポテト














Sathumaimo04.jpg 














簡単に楽しむ。
良い素材に恵まれた時は出来るだけシンプルに調理
外れなく美味しいのです
そろそろ寒い季節に突入した遠い加賀の国に
思いをはせてグビグビと飲むのでありました。








*コメント欄お休みでーす











Soramame-cheesetoast0400.jpg
 トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月5日のトラックバックより
「帆立の和風カルパッチョ。とか。」
和食で楽しむオウチ飲み
洋食党だった彼女が最近和食を極めつつあるのです
きっとオトコだな、、、うん、間違いない(笑)
それでも銀座のデザイナー ちゃちゃっとお洒落な食卓です
ぜひ遊びに行ってね♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪















s_de1n0sef.jpg 
トラコミュ ポットラック(持ち寄り)パーティー♪

↑↑
秋の夜長はワイワイと盛り上がる機会も多し
簡単に出来上がる持ち寄りのメニューやレシピ
オウチ飲みのコツなど習得しましょう












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
高島大樹 鹿の絵皿 鳥の絵皿










美しいフォルム
艶やかなステンレス
食卓できらりと光る一品です







アンティークなので
錆、焦げ、ゆがみのあるものもあります
ダメージを楽しむ
キャンドルフォルダーや
お気に入りの場所のディスプレーに!






最近お気に入りのワイン
香り良くタンニンの少ないブルゴーニュ派
赤だけどお魚にも合いますよ
和食にも!





待望の1k売りが再販中
36か月の熟成ものは本当に美味しい
サラダに振り掛けるだけでレストランの味
売り切れるまえにGETしましょう






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/06(木) 09:24:29|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2827-474fb412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)