花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「高野豆腐のぶぶ揚げ」




SatoimoBubuKouya01.jpg 

















揚げるために多めに煮つけました
高野豆腐と、でんどうじ里芋
高野豆腐は普通に和風だしの煮つけ
里芋は昆布出汁と塩とみりん
美味しく煮つけて、まずはそのまま食べ
その残りはこうして翌日の前菜に化ける

すでに火は通っているので揚げるのも
小さな小鍋でちゃちゃっと揚げます
















SatoimoBubuKoya02.jpg 













MENU
でんどうじ里芋のから揚げ
高野豆腐のぶぶ揚げ
茹で落花生の酢醤油漬け
松茸ご飯のおにぎり(タコ焼きに見える;)

でんどうじ里芋 渋いお名前の里芋さんは加賀野菜
美人料理研究家より加賀の伝統野菜詰め合わせが到着しました
加賀の伝統野菜に初めて触れ、じっくり観察しながらお料理
胡瓜なんて大根くらい太いんですよ
「こ・・これが胡瓜(+д+)」と驚いてみたり
食べてほくほくのお芋サンに心癒されたり

加賀野菜って本当美味しいですね~
美味しいものがある土地には美人が多いと言う名言
またしても!深く深くうなずくのでした
登志子さんご馳走様でした~♪














SatoimoBubuKoya03.jpg 

SatoimoBubuKOya04.jpg 















鹿児島では居酒屋に行くと突出しに茹で落花生が出てきます
落花生の産地ならではの食べ方
旬の季節にはスーパーに生の落花生が並びます

福岡のスーパーで鹿児島フェアをやってて
地味に野菜売り場に放置されてるのを見つけ、大人買いしてきました
これも1日目は塩ゆでで食べ
余ったら再度温めなおし
せっせと実を取り出して酢醤油+みりんのたれを作り
温かいうちに漬けこみます
翌日から美味し~~~
加賀野菜で心ほっこりと温まり
福岡ホークス優勝セールで松茸を買い
鹿児島フェアで生落花生と出会う
ご機嫌な3連休でした








Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月4日のトラックバックより
「ふたりごはん★Tuokioの日々…」
 アラビアのトゥオキオの26cmを使ったご飯色々
普段使いでこんなに素敵にキマルお皿は中々無いよね~
とっても美味しそうなトゥオキオごはん見に行ってください!









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









tracommus.gif  
↑↑
トラコミュ
インスタント食料品
お勧めのレトルトやインスタント情報
セブンプレミアムや無印レトルト、、達人監修のソースまで体験満載
忙しいけどまずいものは食べたくない方、参考になるかも
進化した食の科学を見てみよう(^m^)








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
アメリカ アンティーク フォストリアロマンスミニグラス






           *
金善窯 和色珍味豆皿 藍釉







 
九谷焼 白磁 7寸 りんか しのぎ
リムの花切りのシルエットが美しい
和洋問わずに活躍してます
食卓が上品になるよん^^






こちらも九谷の白磁 他の食器とも
合わせやすい色、形で便利







骨董のような絵柄と変形のおてしょ
洋食にもテーブルのアクセントに格好良いよね








ぶぶあられは大きいサイズもありますが
家庭には小袋がお勧め 丁度良い量です
小エビの天麩羅に塗しても可愛く お茶漬けの彩にも

手毬の冷凍生麩と同梱でいかがでしょう
椀ものや揚げものに活躍するよ~




生落花生 楽天にも売ってました!






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/04(火) 09:37:16|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「五郎島金時とパルミジャーノ」 | ホーム | 「海老のポモドーロ クリーム添え」>>

コメント

ほ助さんこんにちわ

なんと可憐なお写真なんでしょう!とまずウットリしちゃう
連休明けの朝からすっかり癒されております

カラフルなぶぶあられをまとった高野豆腐に
白い衣のキュートなお芋さん
和ぴんちょす♪♪♪

高級食材のまつたけさんのおむすびが
庶民のたこ焼き風にしちゃうところも ほ助さんマジック!
にくいなぁ~~~~♪

休み明けの朝に ほ助さんちに来ると
すーーーっと 心が落ち着き  そしてよだれ・・・・・。


↓仕事をする人への思い遣りパスタ 青の洞窟サイト
  これまた毎月楽しみな ほ助さんの手順まで見られる
  贅沢サイト これから遊びにいってきまーす!
  1. 2014/11/04(火) 09:54:50 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

見るからに犬派って言われるだなんて、どんなんだろう…(笑)!? 飛びついてきてくれるのかしら(?_?) きっと、実際あった時の行動まで、とってもかわいいんだろうなぁ~~~。

そんなことはともかく、今日のメニュー全てに、ワクワク感がとまりません!!里芋のから揚げもおいしそうだし、高野豆腐のぶぶ揚げもかわいいし、茹で落花生の酢醤油漬けも気になってたまらないし、松茸ご飯のおにぎりの盛り付けがまた食欲をそそるわ~。一番上の写真だと、確かに、ちょっと、たこ焼きっぽく見えましたがそれもまた楽しい~~~(^^)
  1. 2014/11/04(火) 11:16:49 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

高野豆腐を揚げる・・・
全く見たこともない一品w( ̄△ ̄;)w!
炊いた高野豆腐はスポンジみたいで苦手なんですが
コレなら食べれそうな気が♪
今度チャレンジしてみよっかなぁ~( ̄∇ ̄)

金井さんの器・・・
実はボチボチと手に入ってます♪
最終的に欲しい枚数が揃うのは来年の3月頃ですが・・・
後は使いこなせるかですねっ ( ̄m ̄*)
  1. 2014/11/04(火) 12:10:57 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜

九谷の真っ白、いつもほ助さんのとこで見ては ため息
いつか欲しいなぁ〜
今日のお手塩も可愛い
皿病果てしなさ過ぎです…

あ!でもぶぶあられぐらいなら買える!
手毬麩と一緒に頼みます( ´ ▽ ` )

ぶぶあられを纏った高野豆腐
どんな感じなんだろう?
お豆腐は苦手だけど、高野豆腐と白和えは好きなので
また今度チャレンジしてみます。

今日の記事、ほ助さんの秋刀魚の竜田揚げみて作ったんですけど
片栗粉じゃないと、ああやって白くならないんですね泣
普通のから揚げになっちゃった〜
  1. 2014/11/04(火) 12:13:48 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

秋らしい、揚げものだすね~

美味しそうだす そして美しいだす

煮ものをするのが、楽しい季節になっただすね

多めに作って、こういう風にするって

楽しみが増えるだすね

  1. 2014/11/04(火) 14:45:21 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

高野豆腐好きなんだけど
なかなか食卓に出ません
私だけの好物なのよね~
あられまぶして揚げちゃうのね
カラフルで可愛いわん

鹿児島フェア・・
九州内のイオンでやってたみたいだね
テレビCM見てたけど
売り場では気付かなかったのだ
ほかに何が並んでたんだろう~
落花生 うちのダーリンも好きだよぉ~♪

  1. 2014/11/04(火) 15:56:19 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

そのまま揚げたら茶色くなりそうなお料理も
ほ助ちゃんにかかるとなんと可愛らしい^_^
さすが綺麗なお膳だなぁ

茹で落花生は今まで塩をかけて食べてたよー
酢醤油のほうが好みだわ^_^
今度はこれで作るー
生落花生、父も好きなのよ
作ってあげたいな
茹でてから1日くらい漬け込んでOKかな?

おむすびは私、あれ?たこ焼き?って確かに思った(笑)

全部、口にポンと入れられるお料理
飲みながらこのお膳は嬉しいね^_^

大根くらい大きな胡瓜って想像つかないよ(笑)
どんなふうに使うのかな
楽しみい^_^




  1. 2014/11/04(火) 19:39:22 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは(^^♪

うわ~今回もうきうきしちゃう盛り付けで素敵!

こんなに白くて美しい揚げ物ができたらな~v-290

あられ揚げ、私が中学生の頃母がはまってよく作ってくれましたが、ブームが去って以来ずっと食べてないので、懐かしいです。

茹で落花生、鹿児島ではポピュラーなんですね!
関西に住んでいたころは茹ではみたことがなかったのですが、関東に引っ越してきて出会い、はまっちゃいました!

酢醤油とみりんに漬けるのもとってもおいしそうです!
今度作ってみます~v-344
  1. 2014/11/04(火) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

おお アメージング!!(゚ロ゚屮)屮
高野豆腐揚げるとどんな食感になるのでしょうか?噛むとだし汁とぶぶあられの食感がはもるのですよね。
1度 食べてみたいです!

美味しい加賀野菜は里芋も違うんだろうな~ 
まさか おにぎりなんて騙されちゃった^^
  1. 2014/11/05(水) 13:14:30 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

高野豆腐を揚げる調理法はパン先生に教わりましたよ。
とても美味しくってビックリしました。
更にぶぶ揚げなんて、めっちゃ美味しそう^^。

加賀野菜、デパ地下で見ました。
とても綺麗で美味しそうでした。

茹で落花生は食べたことないです。
でもお酒がすすみそうですね。^^;
  1. 2014/11/05(水) 15:31:56 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
たこ焼きは写真見て気づいたのよ
(;´Д`)
もっと大人っぽく撮るつもりだったのに
たこ焼きだもの;

きんぎょさんずっとコメ欄お休みだけど
体調悪いわけじゃないよね?
無理しないでね
たまには休憩してくださいな




●ECOさんへ
ひゃはは、そんなに見た目で犬派ってすごくね?
タイプがあるみたいだよ
何でもハッキリ言うし分かりやすいタイプみたいで
猫のような色気にかけるってことでしょーーーか(・ё・)

松茸今年は豊作みたいよ
めっちゃ香りも強くて美味しい松茸ご飯でした^^
taecoちゃんは当分永谷園のお吸い物で我慢しておくれ
(^m^)




●ハイパーママさんへ
高野豆腐の煮つけを揚げるって結構スゴ技ですよね~
ワタシもこれ教えてもらった時は相当ビックリしました
ほんで食べた時もビックリ
本当美味しいですよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ぜひ試してみてください

金井さんの器人気あるものね~~~
気長に1年とかかかることも
でも長年愛用できる可愛さですよ
そちらで拝見できるの楽しみです^^




●おはぎさんへ
九谷の白磁は佇まいが落ち着いて
無音のイメージ
お皿の持つテンションみたいなものあるよね
皿病は本当困ったもん
もうさ、見ないようにしてるんだけど
ついついついでに見ちゃう件
病気もそろそろ重症(+д+)

竜田揚げ作ってくれてありがとう^^
綺麗に出来てたよ~
片栗粉は水分止める性質あるからね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
煮込み料理がしたきくらい寒くなってきた
とうとう冬だね
お酒がますます旨くなる(^m^)
しじみちゃん風邪ひかないようにね




●みずなさんへ
ウチもオッサンが嫌いなの
殆ど一人で食べる羽目になります
揚げると結構食べるよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

鹿児島フェア見た時テンション上がった~~
結構色んな物売ってたよ
伊勢海老も売ってた
食べたかったな~~伊勢海老



●akoakkoちゃんへ
この高野の揚げたのってそーにゃ兄貴ところで見て作るようになったのよ
元気かしら~兄貴
近況知ってたら教えてねakkoちゃん

落花生酢醤油漬けは長く食べられるから多めに仕込んで
豆鉢にちょっと入れる感じ
お酒の席に便利よ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●シェリーさんへ
あられ揚げお母さんがやってたんだね~
思い出のあられ揚げ?
料理好きなお母さんだったのね
ウチは大袋で買っちゃってさー
ブームが去るには相当かかりそうだ(+д+)

関東は千葉の落花生なんだよね~
やっぱ茹でたの食べるって聞いて嬉しかった覚えがある
美味しいよね~^^



●ギズモさんへ
そそ、、噛むと出汁がジュワーッと
美味しいのよこれ
ワタシもブロガーさんのところで最初見て作ったの
食べてまた感動 美味しいよ~
加賀野菜 やっぱ上品でした
お寺にお供えできそうなお野菜たちでしたよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●teakotaさんへ
パン先生のお料理食べてみたいです
いいなぁ~~~そちらの生活はそういう特典があるんだよね
憧れのパン先生

加賀野菜はお寺にお供えしそうな綺麗なお野菜
京野菜とまたちょっと違う感じ
伝統野菜って良いですね~





  1. 2014/11/05(水) 18:42:02 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

あ、コメントしようと思ってたのに出遅れちゃった(汗
でもあまりに可愛い画像でスルーはできそうにありません。

なんて女子力の高い見た目なんだろう。
揚げ物はどうしても「めんどくさい」という気持ちに勝てず、
なかなかやる気にはなれませんがほ助さんはマメにやってらして尊敬!

ちゃちゃっと料理が全然できず、毎晩1時間半〜2時間くらい格闘しているのですけど
あと1年くらい経ったらちょっとはマシになるんだろうか・・・・。

あ、そうそう。
前回のポモドーロ、ほ助さんレシピを完全再現しましたのでこのあと記事作成します。
めっちゃ美味しかった!ほんとにほんとに美味しかった。生クリームとのコラボ最高でしたよ。
記事内でリンク貼らせて頂きますがご了承ください〜。
  1. 2014/11/05(水) 23:06:25 |
  2. URL |
  3. ゾノ #PNelo706
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
おお、登志子さんの加賀のお野菜がこんなに素敵な
一品に…!!
なるほど、最初は煮物をそのままいただいて、翌日は
揚げる、ってやり方、素晴らしいですね♪o(*^▽^*)

ちなみに、落花生をゆでる!
これ、知りませんでしたっ(*゚▽゚*)
むふふ、どんな食感になるんだろう~☆(*^(エ)^*)
これ、帰国したらぜひぜひ試してみたいです♪

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

PS 前回のコメ返信、ありがとうございました♪
実はちょっとしょんぼりマターがあった後に拝読したので、
めちゃめちゃ心癒されましたよ~(´(エ)`*)ゝエヘヘッ
ところで、私、3年前まで10年間、ずっとお仕事やっとりました☆
ちなみに、私もほ助さんは今もお仕事されてるんでしょか。
なんとなく、専門職さんかなぁ、だなんて想像しとります(。^(エ)^。)
  1. 2014/11/06(木) 00:04:09 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

高野豆腐を揚げる!
かりじゅわ系でしょうか。おいしそう!
で、見た目もラブリー。
ステキ!

「でんどうじ里芋」、めっちゃおいしくないですか?
わたしもいただいたんですけど、
あのねっとりなめらかな感じがたまらな〜い!
揚げたら、またおいしいんでしょうね。
  1. 2014/11/06(木) 00:34:02 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

とっても綺麗な和食!
こんな食卓、憧れます・・・
いつも、バタバタして、、、こんな日を夢見ています

登志子ちゃんのお野菜をお、優しく仕上げてるね!
二度目は、こうして油で揚げる、凄い良いアイデアですね・・・
あられ、、、今、買いました
高野豆腐の他に何がいいかな?
里芋は、片栗粉だけですか?味は、煮漬けてるから
そのままで良いのでしょうね・・・
里芋饅頭より、簡単でイイね・・・・ありがとう~!
  1. 2014/11/06(木) 07:57:31 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~(^-^)
でんどうじ里芋、ぶぶ揚げ・・・・!!??(゚ー゚*?)オヨ?
どちらも、北海道ではあまり馴染みのない言葉で、
どんなもの~~と、興味津津・・・o(゚◇゚o)
ぶぶ揚げ・・・っていうのが、あられ(!?)をつけて揚げたものなのかな~?
でんどうじ里芋のから揚げは、きっとホクホクして美味しいんでしょうね~~♡→ܫ←♡
茹で落花生、ホント美味しいですよね~~♡→ܫ←♡
大好きです~♪
こちらでは滅多に食べられないけど、
初めて食べたときは感動しましたよ~~(^-^)
松茸ご飯のかわいいおにぎりも食べたい~~~(゚ー,゚*)ジュルルル
ポチ☆
  1. 2014/11/06(木) 21:15:32 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

わわわ!
ちょっと出かけておりましたら、こんな素敵な記事を見逃しておりました。
なるほど~~~~初めはお煮しめで、次が揚げ物!
2倍楽しめますよね。(ほ助さんの手にかかれば5倍ぐらいです!)
美味しくお料理していただけて本当にうれしいです。
ありがとうございます。

↑五郎島金時も、こんなイタリア~~~ンになるんですね。うっとり~~


いつもの端正なお写真も大好きですけど、今日のお写真かわいいですぅ~~~♫

「いくらの冷製パスタ」まねっこさせていただきました。
ゆでたてのパスタを冷たいおだしにつける方法いいですね。
知らなかったので、これからはこうやって作ります。
教えてくださってありがとうございます。
おリンクちょうだいいたしました(事後報告でごめんなさい)
  1. 2014/11/06(木) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2 遅くなりました~●

●ゾノちゃんへ
揚げ物面倒だよね~
ウチはね500mlくらいの小鍋で3cmくらいの油を入れて揚げ物するんだ
使い終わった油も酸化してるから捨てちゃうの
もちろん大きなトンカツとかはフライパンだけどね
小さい揚げ物は小鍋仕様が便利だよ

ポモドーロやってくれたんだね~~
見に行く~~♪
すっごい楽しみだ^^ありがとうゾノちゃん




●晴子さんへ
晴子さんドイツでも煮ものとか作るの~?
ドイツで食べる普通の和食ってどんな料理なんだろうな

生落花生は採れる産地じゃないと見ること無いよね~きっと
鹿児島は飲み屋さん居酒屋さんの突出しの定番なんだ^^

晴子さんはキャリアウーマンだよね~働く女性のパワーがあるもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシは結婚して仕事辞めました~
今は専業主婦、、 写真やレシピのアルバイト少々^^




●Kittyさんへ
でんどうじ里芋めっちゃクリーミーで美味しかったね
ねっとりコクもあったし 最近では久々美味しい小芋さんでした
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

煮てから揚げるから触感も面白いよ
昆布出汁だけだったらオリーブオイルとも相性良いと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●エマままんへ
忙しく日常過ごしてると 自分の食事にかける時間って減るよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今自分で一番贅沢だと感じるのは食事の時間です
ゆっくり楽しめてる
他はなーーんにもないけどね(笑)
(^◇^)アハハハハ

ぶぶあられ結構活躍しますよ~
海老天にもちょっと漬けると華やかになるし
揚げ豆腐にも可愛いです触感もカリカリ美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●菜ちゃんへ
ぶぶ揚げってのはちょっと間違いだよね
あられ揚げが正解;;
書くとき何も考えてなかったトホホ(+д+)
茹で落花生って最近冷食でも売ってるよ~
北海道では茹でたては無理かもな~
落花生って砂地が剥いてるらしい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
本当堪能できました~
登志子さんご馳走様でした
Kittyさんも言ってたけど
でんどうじ里芋相当美味しかったです
クリーミーでコクがあって濃厚な小芋さん
美味しかった~~♪




  1. 2014/11/10(月) 09:28:18 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2828-2594d446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)