花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「新米定食」






Shinmai01.jpg 


 














天高く馬肥ゆる秋
新米が、とにかく美味しい件
皆さまに置かれましても悩ましい食欲でしょう
ワタクシも;















Shinmai02.jpg 


















新米が美味しいお膳は
おかずは何でも良い
なんなら 海苔だけでも満足なわけですから
残り物をつらつらと並べたお膳でも
ウマー

いつもは薬膳の雑穀を混ぜ込んだり
8分づき玄米だったりなんですが
流石にこの季節
オット「久々の銀シャリだな」
昭和の男は白いご飯を銀シャリと言います
















Shinmai03.jpg 















MENU
金平牛蒡
柿の白和え
出汁巻き卵
赤出汁

潔い定食
大変美味しゅうございました。






*コメント欄お休みでーす









Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月6日のトラックバックより
「オクシモロンと小人さんの靴」
イイホシさんのオクシロモンと小澤基晴さんの淡黄の輪花
南部鉄器を添えて
全部日本のものなのになぜか異国風情
黄色マジックなのかな~
とっても素敵です 見に行ってくださいな








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











tkk7mrqg.jpg  
↑↑
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理
北欧食器とも すこぶる相性の良いイイホシさんの器たち
新作も色々登場してるので
マニアたちのブログでチェックしましょう
普段の和食の器使いも見る価値あり!
素敵な器使い見に行ってくださいね









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *




初期伊万里の再現
食器を選ばず組み合わせも自在です







富士山のお皿も同じお店です
挿し色になって可愛い小皿だよ~ん






日々のお味噌汁に 気を使わず使えます
丁度良い大きさです






食器を選ばず組み合わせしやすい網文
華やかで清潔感があります
大きさ違いで3種類
それぞれ活躍する大きさです






写真はこだち彫り
問い合わせからこだち彫りの発注をしてみましょう 
作家もの、手作りなので 発注して少し時間がかかります
発注しましょう






これからのシーズンあしらいとして活躍します
春に楽しみな山椒の木と一緒に買いました
どちらも元気に育ってます








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/08(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2829-50154010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)