花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「チャーシュー」


cha-syu-02_20141109081734efd.jpg 
















チャーシューを作るタイミングは
お肉屋さんで好みの豚塊を見つけた時
脂身が出来るだけ少ない塊を見つけると買ってくる
今日のはいつもより ちょっと脂が多いけど
許容範囲
タコ糸でグルグル巻きながらテンションが上がる















cha-syu-05.jpg 

















最近の我が家は
焼き転がした塊を和風だしで煮込むスタイルが定番になってます
和風だしにセロリや玉ねぎ生姜で煮込み
お醤油と砂糖で味を調え更にじっくり煮込む
さっぱりしてるけどしっかり味の含んだチャーシュー
キャベツの千切りと白髪ねぎをたっぷりと乗せていただきます
グビグビグビ。

















cha-syu-04_20141109081735159.jpg 


















煮汁は煮詰めて取っておく
切り分けたチャーシューにかけるのも良し
残ったチャーシューで炒飯を作るときの調味料としても使います
またこの炒飯も旨いんだわ









Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月10日のトラックバックより
「夜撮りのコツ! グルメ女子マナび編♪ カンタン写真塾」
料理写真好きに向けたあらゆるコツ、テクニックを公開
プロの料理カメラマンが開く写真術講座
今日は皆さんがお悩みの夜の室内での撮り方
電球の種類別に見比べて解説してくれていますよ
カメラのモード設定などぜひトライしてみてください!















*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪
















wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真
↑↑
料理好き 料理写真好き が集まったコミュ
皆さん本当素敵です
スタイリングや素敵な食器使いの写真など
うっとり眺めるにはここのトラコミュだね
ぜひ遊びに行ってね














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
辻和美 ホリホリ お皿中






            *
長峰菜穂子 黒釉、 アーモンド小皿 








フルートタイプのシャンパングラス
フルートタイプは上る気泡を眺めるためのグラス
お気に入りならビールだってOKじゃない?
売り場の写真使っていただいてます
ぜひ見に行ってね♪

ジオクラフトさん14日までグラスフェアやってます
お安くなってますよん♪








今日の写真の葉っぱの形のお皿は陶器です
そっくりなタルト型のアンティーク発見
ダメージを楽しむ
錆 焦げ ゆがみが、あじになる






綺麗色の箸置き
とっても綺麗なブルーに金が散らしてあります
売り場では、以前の写真を使ってもらってます
見に行ってね








リトアニアのリネンクロス



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/10(月) 09:08:52|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「生春巻」 | ホーム | 「新米定食」>>

コメント

コメント欄あいてる~!!! おいしそう~~~。チャーシュー大好物なんです! お肉の部位等によって、結構異なりますよね。いつだったか、初めて、豚バラ肉でチャーシューをつくったものの、あんなに脂多くないほうが好きだな~と思いました。ほ助さんの、脂がほどよくすらっと入っていて、すごくおいしそう~~~。しかも、お出し汁で、下ゆで(?)されているようで、丁寧な作業ですね!ああ、むしょうに食べたくなってきました…!!! 昨日、新しくできた日系ラーメン屋さんへ立ち寄ったのですが、茹でただけ?かもしれないチャーシューが入っていて、不完全燃焼(?)で…。
  1. 2014/11/10(月) 12:53:26 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

さっぱりとした、和風のチャーシュー

品がよくて、さすがほ助さんの手作りだすね

なんか、この頃、健康なんだすが、お酒が

弱くなっただすかね、さみし~(笑)

でも、美味しいこのチャーシューだったら

ぐびぐびしちゃいそうだす
  1. 2014/11/10(月) 14:38:48 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

全てのチャーシューに・・・
触れているような 触れてないような・・・
とても気になるのです♪♫
  1. 2014/11/10(月) 17:05:02 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

美しい断面ですねぇ~~~
キャベツと白髪葱の細さにもうっとりです。
いいなぁ~~~!いいなぁ~~~!
ぐびっといっちゃいますよねぇ~~~!
  1. 2014/11/10(月) 17:08:32 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪(。^(エ)^。)/
ふふ、チャーシューをこんなにスタイリッシュに
仕上げるだなんて!!
もうこれはほんと、ほ助さんにしかできませんね♪
そして、なんておいしそうなお料理と言葉たち!
ふふ、「グビグビグビ」のところでは、思わず
自分がこのチャーシューを食べながら、ビールを
いただいてる様を想像し、よだれンヌになりました(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

やっぱり、お料理上級者さんは、お料理とともに
言葉・文章もごちそうですなっ♪
読んでいて、幸せになりますよ~♪o(*^▽^*)

応援ぽちぽちー☆ヾ(=^▽^=)ノ
  1. 2014/11/10(月) 17:20:16 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

ううー
これはビールぐびぐびいっちゃいそうだなぁ(≧∇≦)

野菜を沢山巻いて大口開けて食べたいー

翌日は鶏ガラスープに塩を少しいれて
細めの中華麺でハフハフ♪

そして炒飯も^_^
葱たっぷりでお願いしまーす♪

叉焼煮込んだタレって
白いごはんにそのままかけても美味しいよねぇ^_^
1人ごはんだったら確実にそのスタイル(笑)

泡用のグラスも綺麗だねー

健康に気を使いながらも手間暇かけて
美味しく美しく提供するほ助ちん
写真からもそれが分かって
見る時に背筋が伸びちゃうよー(^-^)/



  1. 2014/11/10(月) 18:29:40 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんが作るとチャーシューも お上品な美人さんになるのね♪
私なんかこってり 濃い色になっちゃって ブサイクよ(^m^ )
次回 つくるときはほ助さんレシピで・・
うん そーなのよ脂身は少なめがいいよね
そういうのに出会ったら 作るぞ~~

>グビグビグビ。
憧れますわん~ おいしいんだろな(*^。^*)
  1. 2014/11/10(月) 18:47:17 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。静かな叉焼に乾杯♪

ほ助さん、こんばんは。
blog worldのある暮らしに、お帰りなさい。

新米の美味しさを語る記事の次に、またまた、ご飯も美味しくしてしまうお供の紹介に、ニッコリです。
肉塊から作るものなのに、ほ助さんが創る叉焼は、静かでスタイリッシュで、不思議な気持ちになります。

ガガガッと食べるのではなくて、一枚づつ野菜を巻いて、味わいながら食して、そして、ビールをこくりっと、飲む。
そういう姿が、目にうかぶ設えに、ニッコリします。

この写真を撮る間に、すこしひいてしまった泡も、また補って、どうぞ美味しく召し上がれ♪
秋は夜長だから。。。ね。
  1. 2014/11/10(月) 19:33:41 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ひゃ~♪

おおおーーーー
チャーシュー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
今日ちょうど
チャーシューメンを食べてきましたよ♪
(* ^ω^)ゞ
チャーシューって色んな味付け法があって
いろんな味を楽しめる嬉しさ。

セロリを入れて煮込んでるタレ
美味しいはずです♪
んんんーーー今度私も入れてみよう~っと♥

また盛りつけに白ネギとキャベツがあるのが
もぅ~~~心掴まれちゃう( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
グビっといきた===い♪

ほ助さん家の前 行列できてますよーー
(*´艸`*)
  1. 2014/11/10(月) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. やちゃmaru #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
おはようさん♪

いつも
訪問と応援 そして気遣いありがとう!!

今 初心に帰り
皆さんの 写真撮りの お役に立とうと 思いたち…

一から
出直すつもりで ちょっと 歩みはじめてみたトコロ。

そしたら なんと
ほ助ちゃんが オレを 拾ってくれている!!

ありがとー♪

コメントを
残すつもりで 皆さんの感想も 拝見させていただいたんダ!

やはり 皆さん ステキな オトナ女子…
ここが 落ち着ける理由も よく分かったような 気がするヨ。

今日のショットは オレの大好きなタイプ…
構図をよぎる 斜めのラインが オレ的には 心地よいネ♪

俯瞰ショットなんか サイコー…
こんな ほどよい 散らかし具合は 正直なかなかできないヨ!!

ぜんぜん
肩が凝らないネ。

じゃ。
  1. 2014/11/11(火) 07:41:56 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

きゃあああ 絶対見逃せないポイントーーー!!

煮汁は煮詰めて取っておく

もう もう もう その煮詰めた煮汁だけでも
舐めさせてください ほ助さまあ

たぶん私。 ひと舐めで ワイン一杯飲めちゃう自信あり。

チャーシュー 久しく作ってないです
そして、美味しいチャーシューにも出会ってないです

むしろ ほ助さんの チャーシューが楽天で売ってないかと
うろうろしたいくらいに食べたいです♪

最近
ほ助さんのお料理写真を酒の肴に 飲めちゃう自分がコワイです
  1. 2014/11/11(火) 11:15:42 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

えへへ ほ助さんのチャーシューの画像見てたら 食べたくなっちゃって、
今日のお昼は チャーシュー味噌ラーメンを食べてきました!
ラーメンに入っているチャーシューはアブラギトギトが好きなのですが、チャーシューだけ食べる時はアブラ少なめがいいですw
食べた後だけど ほ助さんのチャーシューもやっぱり食べたくなりました~
残った煮汁でチャーハン!ネギと卵だけでもう美味しいですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚

干し柿シャーベット探したのですが、見つからない… いつか作り方教えて下さい~(/´Д`)/
  1. 2014/11/11(火) 13:09:57 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ほ助さんのチャーシュー、とってもおいしそうです!
私ね、まだきちんとしたチャーシュを作ったことがないんです。
このままはもちろん、そうそう、チャーハンの具材にもいいし
一度作っておくと何かと便利ですよね。

和風仕立てっていうのもいいわ~~~~
これからの季節、何かと慌ただしく
冷蔵庫とにらめっこしながらの夕食作りをすることが増えるので
私も良さそうな部位の豚肉が見つかったら作ってみます☆
  1. 2014/11/11(火) 13:53:15 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんばんわ!

チャーシュー見てたら乗り換えなきゃいけない駅を通り過ぎてました_| ̄|○

チャーシューの誘惑恐るべし

私も断然脂少なめ派です。
ラーメンのチャーシューの脂は隣で食べてるギズモにパスします(笑)

で、名古屋駅で降りて路線の乗り換えしようとトボトボ歩いてたら
目の前に成城石井
入りました
チャーシュー買いました(出来てるやつ!)

少ないので次は作ります(爆
  1. 2014/11/11(火) 19:37:19 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ECOさんへ
最近のラーメン屋さんのチャーシューってタコ糸巻いてラーメンスープでそのまま煮て
甘辛いタレに漬け込むスタイルが多いみたい
焼豚ならずの煮豚スタイル
本場のチャーシューは焼きだもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
豚さんは芋焼酎にあうんだよね
やっぱ鹿児島の出身だからか
豚肉好きだ
(^m^)お酒にも合うしね
ほほ



●大魔王さまへ
全てのチャーシューに関与してる疑いですね
黒です(+`O´)
トマトって切ると断面がシズルので便利だわ~♪



●登志子さんへ
千切りキャベツとチャーシューの関係は深し
めっちゃスキなの
キャベツも山盛り食べるのよ(^m^)好き






●晴子さんへ
昼下がりの中華屋さんでチャーシューツマミニ飲むみたいなイメージ
グビグビグビです(^m^)
ふふふ

食べ物雑誌の編集さんと飲んでみたいよね
どんな表現で心ときめかしてくれるのか
めっちゃ知りたい♪






●akoakkoちゃんへ
キャベツと葱が無ければチャーシューは食べなくて良い
と思えるほど必須アイテムよね
めっちゃお野菜食べるのでヘルシーなおつまみ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ワタシの料理は基本手抜きスタイルだからね~~
こういうの作る時も大量生産よ
長く食べるのだ♪





●みずなさんへ
キャベツと白髪葱でイメージが繊細になるよね~?
もっと根性入れて細く切りたかったな~
みずなさん 一時期お酒練習してたじゃん?
最近は飲んでないの~?
飲めたら旦那様相当楽しいと思うわ~~



●過労死予備群さんへ
お肉もこうやってお野菜タップリと食べるとかなりヘルシーよね?
歳いくとこのスタイルがお肉料理の理想かも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

泡がね~~~へこんじゃだよ
ビールは撮影すると間違いなく不味くなるの(+д+)




●やちゃmaruさんへ
最近のラーメン屋さんのちゃーしゅーは殆どが煮豚だよね
本格中華のお店のチャーシューはしっかり焼だもの
家庭で作るのも煮豚スタイルが多いよね
お野菜タップリ乗せて食べるといくらでもいけちゃう
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ノリックさんへ
忙しいところいつもありがとうね~ノリックさん
料理写真ってコツが多いからプロのカメラマンの
そのテクや技を普通に教えてもらうってすっごい貴重よね
皆さんノリック先生の生徒だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
ryusei君もそろそろどんぶり飯食べる世代になってくるもんね
甘辛いお肉派大好物よ
どんどん背も高くなってハンサムにも磨きがかかるね
食べることは教育なり
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ギズモさんへ
ラーメン屋さんのラーメンに浮かんでる脂身は魅力なのね~
醤油ラーメンだったら許せるかな~
豚骨に脂身乗ってるとただただクドイ(+д+)

干し柿じゃなくてね
渋柿の渋抜きをして完熟したものをシャーベットやスムージーにしてたの
甘いから凍ってもしっかり美味しいんだわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●のりえさんへ
のりえさんはチャーシューもきっと本格派なんだろうな~
食紅を吊り下げたお肉にかけて作りそう(^m^)
多めに仕込むと本当便利ですよ
つまみ用炒飯用 ラーメントッピング用と小分けしまーす(^m^)
のりえさんのチャーシュー見て見たいです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●おはぎさんへ
(^◇^)アハハハハ 乗り越しちゃったのね
大丈夫かいおはぎさん
疲れてるのに遠回りが可哀想だ
豚肉の脂って若いころは好きだったんだけどな~
今は見るだけで胃酸が上がって来ます
歳とるってこういうことなんだろうな(i∀i*)




  1. 2014/11/11(火) 20:32:25 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

肉のかたまりのはずなのに。
すがすがしいくらい、肉肉しくない。
なんとも上品なチャーシューですね。
お野菜と一緒に、いくらでも食べられそうです。
あっ、ビールも一緒に(笑)

スーパーで固まり肉を買うときは、
じ〜〜〜っと見て、脂の少ないのを選びます。
で、家に帰って肉を取り出すと、
裏側が真っ白で、むきーーーってなります。
  1. 2014/11/12(水) 00:08:11 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

(*’艸3`):;*。う〜〜♥
ビールとチャーシュー想像して
喉がグビグビ鳴りましたーーーッ 笑
他のお料理にもアレンジできちゃうとこが
また楽しみでもあるね.+゚*。.+゚*。.+゚*。
私も作ってみようかな〜♪
(クリスマスの頃にー)v-480

  1. 2014/11/12(水) 00:19:06 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいませ。

日本のチャーシューが一番美味いんだよね、うんうん
手がかかってて愛情たっぷり!

こっちのはね、蜂蜜と醤油たっぷりのこってり甘甘タイプ。バーベキュー場でも蜂蜜の瓶が必ず置いてあって
塗って焼くのが一般的、最初ひいちゃったよ。

ご馳走というより何処にでもぶら下がってるセブンイレブンのおでん感覚だね。

国が変わると味付け風味もその国民性がにじみ出る
おもろいよね
  1. 2014/11/12(水) 00:39:51 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●Kittyさんへ
そうなんだよねー豚バラ肉派特に裏返すと真っ白だよね
肩ロースとかの塊で刺しが少ないもの まったく脂が無いのもちょっと物足りないし
本当難しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Kittyさんの煮込み料理
これからのシーズン楽しみだ
美味しそうなの教えてね





●YUTAちんへ
チャーシューにタップリのキャベツの葱
最高でしょう(^m^)大好き
お野菜もお腹いっぱい食べられちゃうのが良いよね

クリスマスだね~
ウチは何を食べることになるのかなー無計画だ(+д+)





●kowloon style さんへ
吊り下げたお肉は食紅で真っ赤だよね(笑)
甘さを咥えた味付けは好きだけど
あんまり甘いとクドイよね~
本場のチャーシューもたまには食べたいな
中華を本当長く食べに行ってないよ~
食べたい(+д+)



  1. 2014/11/12(水) 09:19:59 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2830-585e6e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)