花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豚軟骨と小芋のローズマリー味噌」




rosemaryMISO01.jpg 

















鹿児島のスーパーでは定番で売っている豚軟骨
福岡に来て、なかなか見かけない事で
鹿児島の食文化だったんだ~~と気が付きました
やっぱ地域でスーパーの食材の常識って違うもんですよね~
鹿児島でローカルな豚軟骨や豚骨
鹿児島のおでん屋さんのおでんには具として入ってるのをよく見かけます

逆に鹿児島では滅多に出会えなかった 冷凍ではない生の鰈が福岡のスーパーには普通にあって
最初は珍しさでよく買って煮つけました
鹿児島では鰈の煮付けってあまりポピュラーな惣菜ではない気がします

















rosemaryMISO02.jpg 
















里芋も鹿児島では定番で売っていた赤芽の小芋です
小芋は皮を剥かず
亀の子たわしで表皮の繊維と泥を落として、ツルっと綺麗にして煮つけます
煮崩れることなく出来上がる上に
煮えた感じも プリっとほくほくネットリ クリーミー

豚軟骨も赤芽の小芋も福岡のスーパーで見つけて
喜び勇んで買ってきました
たまに売ってることもあるんだな~~
軟骨は下茹でして茹でこぼしてから
7,8時間生姜と葱を入れてコトコトと煮ます
軟骨の白いところは良く煮えたお餅のような触感になります
良く煮えたら小芋も足し煮えるまで待ち
白味噌とお砂糖、ローズマリーを一枝、一緒にこっくり味付けて出来上がり















rosemaryMISO03.jpg 















とろとろの豚軟骨とねっとりクリーミーな小芋さん
ほぉ~~~っと出来る鹿児島の味
豚軟骨の味噌味となればイモ焼酎が断然合うのだけど
ローズマリーの風味のお蔭で
日本酒でもワインでもしっくりきます
お味噌とローズマリー
試してみてくださいね







*読者プレゼント応募申し込み 受付中
 皆さんの参加を心よりお待ちしてまーす →コチラ












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月27日のトラックバックより
「フォアグラのソテーとマッシュポテト  【Gizumo】」
オッシャレ~~なディナーですよ
クリスマスにぴったりな一皿
クリーミーなマッシュポテトにプルップルのフォアグラ
フォアグラって思いのほか簡単調理で美味しいので
お持て成しの一品としてポイント高いです
小さ目の組み合わせでピンチョススタイルも良いかも~~~
写真も素敵だよ~見に行って♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











eimuksx8.gif 
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
そろそろチェック商品整いましたか?
1000円以上の商品じゃないと買い回りポイントから抜けちゃうので
トラコミュの情報をもとに必需品の購入、探してみましょう
普段の価格と比べてみると結構安く売り出すみたいだよ~
サプリメントや薬局の常備薬などチェックする価値アリ!!
10店舗買い回りでポイント10倍










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器   










 
スーパーセール始まります
早めにエントリーしておこう
欲しかったものはお気に入りやカートに入れて待機OK?







                *





透明感のある美しい青磁
しっとりと決めるのもよし
ポップな箸置きとあわせるとこれまたちょっと
可愛くなります
器の質感もつやつやツルツル
お勧めです





和食にターコイズ
これが本当キマるんです
和食材がとっても映える色合いだと思います
煎茶碗なのだけどお猪口サイズ
小さ目の珍味小鉢とてして使うのもとっても可愛いよ
売り切れサイン出てますが再販のお知らせ貰ってください







とっても可愛い配色の箸置き
ポップカラーのティーマにも合わせみたらピッタンコ~
九谷焼です







写真はこだち彫り
問い合わせからこだち彫りの発注をしてみましょう 
作家もの、手作りなので 発注して少し時間がかかります
発注しましょう






今日のはチェリー
とっても可愛いよ







我が家では5:5で割った焼酎を入れて直火で温めたり
勿論お茶の時間に出てきたり
昼夜活躍してます
ポットスタンドは別売り
同じお店のものです





里芋やごぼうの下処理にはぜったいこれ
良い具合に剥け綺麗に仕上がります
サイズ違いでフライパンのお手入れ用にもお勧め
テフロンが剥げず焦げ付きだけが綺麗に落ちる
日本の素晴らしい伝統用具






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/28(金) 09:35:11|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「ひらすの胡麻醤油漬け丼」 | ホーム | 「読者プレゼントのお知らせ - 応募要項」>>

コメント

ほ助さん、おはようございます。

ローズマリー味噌っておしゃれなお味噌で
豚の軟骨煮と小芋さんがかわいらしくお皿に納まっていますね。

食べてみたいです~~

九州は広いですものね鹿児島と福岡では食文化も
違って最初は戸惑ったことでしょう。

熱燗がいいかしら?ワインもよさそう。
食べてみたい逸品です。
  1. 2014/11/28(金) 10:17:43 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん~応募のコメント欄にブログURLを入れるとエラーになるようでした^^
とり急ぎ連絡です~
  1. 2014/11/28(金) 11:24:42 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!
ひゃ〜今日のも素敵!
小芋はたわしで繊維と泥をとって煮るんですね!
今度やってみよう〜
そして白味噌とローズマリーのコラボ!これも新鮮です〜

我が家にローズマリーわっさわっさ・・苦笑
こうやって使うのもアリですね。
豚軟骨は出会えそうにないけど何か他でアレンジしたいな〜

そしてまた器も素敵!
お盆も!!

ポチってしまいそう・・・


応援です
  1. 2014/11/28(金) 13:07:01 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんちは。^^

わー、ローズマリーの凛とした佇まいが、なんて素敵。*^^*
うちに、ローズマリーが木のごとく、わっさー生い茂ってて。^^;
こんなに素敵な佇まいやったっけ・・・と、ちょっとびっくり。
使い手が違うと、こんなに違うのね。(笑)

豚軟骨って、この辺りではみかけたことないかも!
食べてみたいなぁ~。
日本は狭いっていうけど、まだまだ食べたことないもん、見たこともないもん、きっとてんこ盛り!
日本縦断、食の旅、年老いてからの夢です。*^^*

お芋さん、皮むかないんだ!
そういえば、どこかで、皮むかない方がおいしいって聞いた記憶が・・・。(おぼろげ)
今度、やってみよ~。 ^^
  1. 2014/11/28(金) 14:58:11 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

業務連絡(笑)

ほ助さん、こんにちは。
応募の記事、本文は修正されておいでですが、
★応募のテンプレートのほうの、URL入力→タイトル入力には、未対応の模様★

途中からはアンケート・テンプレートは編集できない?
何かいい工夫がありますように。

あ、取り急ぎ、業務連絡のみにて。夜に改めて伺います。
  1. 2014/11/28(金) 16:51:54 |
  2. URL |
  3. 応募欄のテンプレートを(過労死予備群) #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

豚軟骨もこの小芋ちゃんもこちらでは見かけないから
ほ助ちゃんちの味を想像して
んー食べたいーってなってます^_^
小芋がほくほくと、お肉も柔らかそうですごく美味しそう
写真で見てわかるってすごいなぁ

味噌にローズマリー、骨付き鶏と里芋で食べてみようかなぁ^_^
合わせるお酒が迷っちゃうのも嬉しいな♪
  1. 2014/11/28(金) 18:20:59 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

里芋にも色々な種類があるんですかね~!? 知らないこと、いっぱいだわ~。豚軟骨も珍しい感じがしました。タイでは、たまに、スーパーではよくわかりませんが、お店で、そういうものを食べることがたまにあったような…。それにしても、おいしそうだわ~。病みつきになりそうな感じのするお料理だわ!!

素敵な企画の応募要項等も拝見しました。本は、一時帰国の時に、姉宅で、姉の反応を見て、持って帰るまたは追加購入するか、悩んでいて、期限までに、手元にはない予定…。応募できないのは残念ですが、これも縁ですね。でも、素敵な企画に、ほ助さんの愛等を感じました☆

うちも、無言のことが、非常に多いです。
  1. 2014/11/28(金) 18:42:23 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
おお、このおいもさん、鹿児島で定番なのですね♪
このサイズ感、ホント食べやすくてばっちりですね☆
しかも、ねっとりクリーミーな仕上がり!!
これはぜひ食べてみたいですなっ☆

しかも、それを豚軟骨とお味噌、ローズマリーで!!
ううむ、さすがの組み合わせだわっ☆☆・゚:*(´ω`*人)

そして企画。
海外在住者まで対象にしてくださり、ほんとに
ありがとうございます~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛
ほんと、うれしかったですっ☆

応援ぽちぽちー☆(*^▽^*)ノ
  1. 2014/11/28(金) 19:50:49 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

故郷の味をこうして再現するって、良いね~!
でも、、、凄く手間が掛っているね~

私の故郷の味は、穴子のお寿司かな?
これは、簡単だよね~~(笑)

でも、故郷の味って、なんか、、、ほっこりするね!
今夜は、ほっこりとして帰ります・・・

そうそう、、、応募、させて頂きました
競争激しそうだけど、楽しみにまってます

そうだ!美味しい苺のデザートの記事、
事後報告ですみません、お名前、拝借しました(^_-)-☆
  1. 2014/11/28(金) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

豚軟骨 そーなんだ 福岡では手に入れにくいものなのね
鹿児島では ほんと フツーにあるのにね^^
今夜 我が家も里芋煮たよ 
里芋って こんなにおいしかったかな って感じた♪
今度はこの小芋買ってこよう~

青磁の器 好きだわ
みとれました♡
  1. 2014/11/28(金) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~~~

これまた奇想天外な組み合わせですね!
肉と味噌
肉と味噌とサトイモ
ここまではなんとなく想像できるのですが
うううう~~~~ん どんなお味なんでしょう?
実はおはぎ、料理でローズマリーを使ったことがまだありません
生のローズマリーってすごく強い香りがするじゃないですか
ハーブティーやお風呂に入れたことはあるので嫌いな香りじゃないはずなんですが
なんとなく勇気が出ず(汗
コツがあるのでしょうか???

東さんのぐい飲み??ステキ~~~。
このシリーズのプレートとか欲しいです!
いつかそろえたい。黒ターコイズ白全部~(オイオイ

トラコミュの取り上げありがとうございました。
ギズモもびっくり喜んでます。
  1. 2014/11/28(金) 22:59:22 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

豚軟骨・・・・どんなものなんでしょうか?
まったく知らないです。
鹿児島では、そんな美味しいものが食べられるんですね。
おでんに入ってるのも食べてみたいです!
食文化って、違うからいいですねぇ~~~!

でもって、そこにローズマリーをあわせるところがなんともほ助さんらしいです。
美味しいんだろうなぁ~~~~じゅるぅ~~~~
  1. 2014/11/28(金) 23:12:01 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

ローズマリーと味噌ですか!食べたことないです!
どんな味なんだろ 食べてみたいです^^

地域によって違うんですよね~ 
名古屋といえば赤味噌ですが 私 鹿児島の麦味噌が大好きで 鹿児島のばかり買いますw

トラコミュ ありがとうございます お恥ずかしい…
何度も名前確認してしましました。
ほ助さん 忙しいのに本当にいつもありがとうございます。

あと 旦那様にハーゲンダッツはストロベリーだよね!とお伝え下さいw
1番好きなのは ストロベリーのイチゴのかたまりです~
  1. 2014/11/28(金) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

故郷に錦を飾る

ほ助さん、おはようございます。
あげじゃが小芋の味噌煮かな、美味しそうっと思って、昨日は駆け抜けましたら、全く知らないものでした。
里芋の小芋、豚軟骨に、ローズマリー味噌煮!
ほ助さんの故郷の食材。鹿児島と福岡、九州の中でも、違いが大きいのですね。まだ見ぬお味と食感が、この写真にはあるのか…いつか、いただいてみたい。
その伝統食材に、ローズマリー味噌煮! 白味噌に砂糖にローズマリー。爽やかな刺激がのった甘さになるのかな、未知の味で新しい!
この組み合わせを九谷の青磁に盛り付ける。
伝統に新しさを重ねるほ助さんは、故郷に錦を飾るというように見えました。
美しい! 九州をもっとよく旅してみたくなりました。

前記事の優しいコメント、ありがとうございます。
サンタさんのありがたさに、嬉しくて、気になったお節介を、受け止めてくださって、ありがとうございました。
  1. 2014/11/29(土) 07:50:37 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

地域によって違いますよね。
関西、関東では調味料も違いました。
こちらは濃い口醤油ばかりで薄口がありません。^^;

白味噌とローズマリー、どんなんでしょう?
今度トライしてみます。
いつもワンパターンな味付けになるので参考になります。
ありがとうございます。
九谷の青磁もツボツボ^^。
  1. 2014/11/29(土) 14:11:38 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

滑り込みセーフ!
コメント間に合ってよかったぁ^^

豚軟骨・・・・売ってるの見たことないです。
でもぷりぷりして美味しそうな予感。
確かに、地域地域で当たり前のようにある食材・ない食材、かなり
差がありますよね。

しかし、煮込み時間の長いこと!!!
これは根気のいる作業ですね。でもその分とろっとろになって
美味しいんだろうな〜。
豚軟骨は手に入りそうにないけど、角煮用の肉でも代用できるだろうか・・・?

あ、そうそう先日のいちごパフェが脳内からどうしても消えなくて日常生活
に支障が出そうなので(笑)いちご買ってきました。
今晩食べる予定!うふふふふ。
今度の記事でリンクさせてくださいねー^ ^

  1. 2014/11/29(土) 15:02:00 |
  2. URL |
  3. ゾノ #PNelo706
  4. [ 編集 ]

きゃーーーーーー! まってーまってー
あの 女子力満載の 気品ある 苺パフェから

こんどは 着物美人のしっとり煮物

わーーーーーーぁ あたふたあたふた

豚軟骨。。。。ひゃあ こちらでは とんと見かけたことがありませぬ
鶏軟骨と比べて こりこり度や いろいろ気になります♪

むふーーーーーーーーー(豚のように鼻息が荒くなる)

ほ助さんの ポテトとローズマリー技が大好きなのですが
なんと 里芋さんとも~~~~♪ 白みそ×ローズマリー×里芋に豚軟骨

うわああああ  食べない事には今晩眠れませんぅ

ひゃあ。
  1. 2014/11/29(土) 16:18:04 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
同じ九州でも鹿児島と福岡は本当売ってるもの違いますよ
福岡はまずお魚が違う
日本海だもんね
新幹線で1時間ちょっとって近い様で遠いところなんだな~
と思います

味噌とローズマリー ワインも良いですよ
和食にワインって洒落てますよね





●akoakkoちゃんへ
ありがと~~
一応フォームも書き換えできたので
皆さんその後報告無くやってくれてるようです
ありがとねーakkoちゃん

骨付き鶏もいいねー 牛スジとかでも良いかも
角煮用のブロックでも
味噌風味が合うのはやっぱ豚肉かな~~
南のお料理だ~~ね~~
お酒はハイボールもOKだった
ちょっと濃いめのハイボール♪

akkoちゃん2個コメありがとーん




●山都すみれさんへ
小さい小さいお芋は剥くと身が無くなるもんね;
たわし掃除で充分美味しいお芋さんになりますよ

ローズマリーってどんどん大きくなるなる
木化しちゃうと美味しくないので定期的に刈り込むと良いらしいですよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
豚軟骨は難しいので角煮用のブロックとかどうでしょう





●decoちゃんへ
豚軟骨売ってるのって鹿児島と沖縄くらいかもね~
調理時間が長い分今どきは人気無いかもしれん
でも美味しいのよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
思いのほかコッテリしてないんだよ

田舎のお婆ちゃんたちの技だよねー
たわしで掃除するの
小芋は剥くと身がなくなるもん
これお勧め
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●過労死予備群さんへ
ありがと~~~
テンプレート書き換えるとデータが飛ぶんじゃないかと
臆病になってたんだ、すんなり書き換えOKでした
とほほ
ありがとうね~~過労死さん

特に関東から先は南国のお料理は珍しいだろうな~と思います
鹿児島も離島に行けば沖縄の文化のほうが近かったりするの
それぞれの土地に合った暮らし方をするもんだよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
九州はのんびりして気持ちが安らぐところだよ
ぜひ お仕事抜きで訪れてみてください

2個コメありがと~~過労死さん





●ECOさんへ
里芋も種類豊富だよ~
赤芽はね味が濃厚で水っぽくないの
親芋になるのかな~ 普通の小芋より濃厚
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

本の件ごめんね~~
今回は確認作業で買ってくれた方の投票権を重視したかったので
ちょっと厳しいラインを引きました~~
またイベント企画するね
ワタシも今回楽しんでるんだ
ありがとうtaecoちゃんそしてごめんね<(_ _)>





●晴子さんへ
里芋も色々種類があるもんね~
キメ細やかさやコクの深さ
お芋さんの中では奥が深いのが里芋かもしれん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

海外組の皆さんが結構苦労して買ってくださってるのを聞いて
感動してたの
晴子さんもぜひ応募してね~~





●エマままんへ
数年離れると故郷の味が思い出になってることに気づきました
懐かしさとそれぞれの料理の思い出は大切な宝物です
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
穴子の生を売ってるのはやっぱ瀬戸内だよな~
瀬戸内のお魚は本当旨いよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

応募ありがと~~^^ままん
競争率多い方が楽しいんだけど
どうかな~~
楽しんでね^^
苺のデザート??
いやーん(^m^)見に行く~~





●みずなさんへ
本当売ってないのよ
豚骨も売ってない
一度食べたくてスペアリブで煮込みやったくらい(笑)
鹿児島の農作物もお肉も本当美味しいよ
知らずに幸せな環境だったんだなーと今思ってる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

青磁 綺麗だよね
華やか('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●おはぎさんへ
ローズマリーって一種香水っぽい香りだから抵抗があるかも
でもお芋さんとの相性が抜群なので
じゃがいもと一緒に炒めるやつやってみて
本当旨いよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美味しい香りに印象が変わるかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ターコイズいいよね~~
んでこれまた揃えたくなるわけよ
怖いわ~
止まらんこの病気

ギズモさんのフォアグラ見て
わが家もスーパーセールで買うか
次で買うか迷ってる(^m^)ひひひ




●登志子さんへ
鹿児島のおでんね~~ちょっと甘いん
ワタシは関東風のおでんの方が好きなんだけど
芋焼酎にはやっぱちょっと甘口が合うのかもな~
食文化は本当深いよね~
登志子さんはご馳走の産地に暮らしてること
感謝してよ~~
高級食材沢山あるでしょ~(羨)





●ギズモさんへ
ローズマリーって結構相手を選ばず良い仕事してくれるよね
芋系と合わせるのが好きだ
じゃがいもとローズマリーなんて最高
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ギズモさんのお写真やお料理で写真好きな皆さんも刺激ウケてるよね
表現の場としてのブログ 盛り上げて行こうね
頼もしいです、ギズモさんとおはぎさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ふふふオットに伝えました
頷いてたよ ハゲはストロベリー





●teakotaさんへ
西と東は本当違うよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
九州はどちらかとう言うと西の味覚の方が好きなので
関西に行くとワクワクします
食べるって事に関しては関西が好きだな~
薄口醤油無かったら料理出来ないかも(^m^)ぷぷ

白味噌とローズマリー試してみてください
きっとお酒が進みます♪





●ゾノちゃんへ
そうなの、本当地域で常識が違う
料理って土地に根付いてるからね~
ゾノちゃんも福岡来て食は色々感じるでしょう?
関西の味覚から言うと白濁の豚骨スープはゲテモノだと思うわ(笑)
薄味で昆布出汁の食と正反対だもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

苺パフェ~~~(^m^)作るのも楽しかったよ
食後のお楽しみだね
そろそろ準備する頃かしら~
ワクワク♪




●きんぎょさんへ
豚軟骨って多分鹿児島と沖縄位しか売ってないんだろうね~
鹿児島と沖縄もこれまた味覚が違うのよ
不思議だよね~土地柄って
金魚さんは永遠の関東人なのかな?
きっと お蕎麦も真っ黒のおつゆに浮かんでるんだよね(^m^)
九州は関西風なんだ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2014/11/29(土) 20:26:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

知らなかっただす 豚軟骨のお料理

鹿児島のものだったんだすね

そして、7、8時間煮るって大変だすね

宮崎出身の友達は、さといもは、赤芽って

いうだす

その土地で作って食べられるものって

めちゃ、美味しいはずだすね

味噌煮とローズマリー、なんか、ミステリアスで

素敵だす

やってみるだすね 豚軟骨はないだすが(笑)
  1. 2014/11/30(日) 10:05:27 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2840-fbb1a8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)