花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「バタカマボロネーゼ」

butterKamaBOR02.jpg 













絵を見てお分かりかと
バター蒲鉾 バタカマでございます
11月の青の洞窟レシピは
「バタカマボロネーゼ」

青の洞窟のパスタソースのお題をもらい
公認ブロガーはそれぞれの課題のソースに合わせたアレンジパスタのレシピを考えます

旬の素材だったり季節の行事やイベントを
考えながらいくつかイメージを作り
その中から今月のレシピを1つ提出します

今回5個くらいアイデアを出して
紙に書き出しどれにしようか・・・。
たまたまそばに居た我が家のオッサンに聞いてみた
「どれが食べてみたい?」














butterKamaBOR01.jpg 

butterKamaBOR03.jpg 

















オット 「これ、珍しそうだし旨そうじゃん、食べてみたい」

1番ヘンテコなバタカマ指名
さすがオッサンです
世間のオッサン、ワタシもそうですが
練り物好き♪
こってりバターも大好き♪

青の洞窟さんから「もっとクリスマスっぽいレシピとか」なんて指導が入るかと思ったのですが
OKって事で
「バタカマのボロネーゼ」出来上がりました
レシピは青の洞窟サイト 右端のバナー アレンジレシピからご覧ください

          aodo_bloger.gif

















butterKamaBOR04.jpg 















蒲鉾のバター焼きって
単体でも おつまみに美味しいのですが
ボロネーズソースと絡んだそれは
なんともうれしい触感と風味
板ワサの残り物が出たらぜひ試してみてください
ソースは青の洞窟 「香味野菜とハーブ引き立つ ボロネーゼ」です

忙しい暮れに向けて
買い置きしておくと便利なパスタソースは
ぜひ青の洞窟さんで!








*読者プレゼント応募申し込み 受付中
 皆さんの参加を心よりお待ちしてまーす →
コチラ
            present.jpg











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は11月30日のトラックバックより
「フルーツのガスパチョと野菜とごまのアーリオ・オーリオ」
フルーツのガスパチョの画像にヤラレました
シズル感たっぷりのフルーツソースに浮かんだアイスクリーム
身震いするくらいオイシソウ
お勧めのイタリアンシェフの料理本
プロが教えてくれるコツ これこそ料理本ですね
ぜひ見に行ってね♪







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪














857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
↑↑
スーパーセール楽しんでますかぁ~?
そろそろ第一陣のポチ報告がトラックバックされるころですね
タイムリーなポチレポを見ながら参考に残り時間を走り切ってください
今回のスーパーセール半額物が結構出てますよね

チェックチェック











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    





                  *
竹俣勇壱 ステンカトラリー(フォーク&スプーン)


           *
竹口要 お魚 カトラリーレスト 白





パスタが乗ってるのは復刻版ですが
やっぱりビンテージ版の方が綺麗
リンク先は結構状態の良いビンテージ18cmプレートです
ダメージ箇所をチェックしてみてね



 


今日の写真のマットは色違いのチェックの裏側を使ってます
素材が良いので色目もとっても綺麗です






フランス産 クリスタルワイングラス
カットがキラキラです






今日は手作りのリースで覆われてますが
キャンドルフォルダーとして活躍中





36か月のパルミジャーノ この価格は仕入れ時だけ
無くなったらまた1年お預けなのです
小さく切り分けて キッチンペーパーで包みジップロックで
冷蔵保存 ウチは1年分これで賄います
ゴロゴロ割れたパルミジャーノはおつまみにも最高♪




パルミジャーノと同じお店のトマト缶
高いけど旨みたっぷりのトマト缶
ソースの出来上がりが全然違います
お試しに同梱いかが?






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/02(火) 09:12:23|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「焼きトマトクリームシチュー」 | ホーム | 「ひらすの胡麻醤油漬け丼」>>

コメント

Wow!! バタカマのボロネーゼ、斬新~♪ 蒲鉾、バターで味わったことなくて、それも食べたいし、このパスタ、とってもおいしそ~~~♪ 蒲鉾が一見チーズのようだけど、チーズとも違う何か別もの… メニューを知っていても、メニューを知らされていなくても… ワクワク感がたまらないメニューですね!! ほんと、ほ助さん、いつも、全てがすごすぎて、カッコイイ~っ! 旦那様との会話も、垣間見れて、やっぱり、仲良し~♡でこちらがにやついてしまった! 奥のキャンドルとプレートの組合せ等… センスが良くて、うっとりしちゃうわ。
  1. 2014/12/02(火) 10:38:37 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。

わ~~おいしそう、バタカマという初めて目にする
お料理、すご~~パスタに絡ませて
これは美味しいに決まっているわ。

だんなさん、冴えてますよ。

かまぼこってうどんとかおでんとかに入っているけど
パスタにまで進入させるとは天晴れです~。

青の洞窟さんおしゃれなメニューそろいですね、
どれも食べてみたいものばかり(笑)
  1. 2014/12/02(火) 12:16:25 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

モチャレラのスライスかと思ったら
カマボコーーーー!!!
しかもバター!
うん。確かに最近練り物が美味しくなってきました。
大人になってきたんですね。
板わさとかテンションあがります。

このイタリアンな味と合うのは
やっぱり、バターがつないでいるんですかね。
やってみたい。

あ、ぜんぜん、写真とか撮ってないんですが
焼きそばにカレー粉入れてみました。
カレー味の焼きそばって美味しいですね!!
ごちそうさまです。
  1. 2014/12/02(火) 12:47:12 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!
かまぼことボロネーゼ!
すっごい!
バターが効いて美味しそうですね〜

これ、お正月のかまぼこ余って〜の時にもぴったり!ですね^^
旦那様もグルメですね!

応援です
  1. 2014/12/02(火) 13:20:45 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

蒲鉾をバターで焼いたことなかったよ
ハンペンはあるけど・・
なるほどっ
おいしそう☆
こんどやってみよう~~~(*^。^*)
青の洞窟のソース 好き~
買いだめしちゃおう むふふ

ひらす 2件探したけどなかった
鹿児島にはないのかな~♪ アハ
  1. 2014/12/02(火) 16:15:24 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
こんにちは♪

訪問が
遅くなっちゃたネ ごめん。

おぉ!
バタカマ… なにかと思ったら♪
旨ソ。

あっと言う間に
冬になっちゃったネ。

ほ助ちゃんちの
スタジオは 冬の日射しの影響ってあるの?

いつも
落ち着いた ややクール系の色調が安定してるから…

一年を通して
そんなに ブレはないのかナ? なんて思ってル。

青の洞窟 見てきたヨ…
クロスが斜めに入っているヤツで 提案したんだネ!!
オレも このカットが 一番スキだナ♪

今月のレシピの トップにも
ほ助ちゃんのパスタが レイアウトされていたネ♪

先月も見たから
あれから もぉ 一ヶ月も 立ってしまったのか…

また
遊びに来るヨ。

じゃ。
  1. 2014/12/02(火) 18:00:44 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

知らない新しい料理名だと思ったら(笑)
バタカマーなるほどー(≧∇≦)

ボロネーゼだけだと食感が物足りないのか
うちは満腹になりそうな具材のサラダとか要求されるの
これは食感も一皿で楽しめて嬉しいいな^_^

青の洞窟さんのサイト見るの好きだよー
皆さんレトルトとは思えない仕上がりで
あとは器見るのも好き好きー
それから ほ助ちゃんがコンロの所でね
これどんな格好で撮ってるのかしら、
と想像するのも好き(笑)

ソースとパスタしっかり絡めてあって美味しそうだなぁ^_^
年末年始はきっとこのソースにお世話になります
お節飽きるとパスタとかカレーだなぁ^_^

  1. 2014/12/02(火) 18:06:08 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、毎度毎度反則技の美味しそうなお写真。
シンプルなのにさりげなくクリスマスっぽいコーデだし、超好みです。
お皿もやっぱり可愛いなぁ。

あと例のプレゼント企画の魚ちゃんも可愛い。
黒が好み!と思いつつ欲張り精神でミックスに投票しましたが、
やっぱ白も可愛いなぁ。

そうそう、買い回りでね,ほ助さんとお揃いになるものが複数あります(笑)
ティーピッチャーはもともとほ助さんの見て夫が(笑)かわいい!ってお揃いに
したんですけど、丸型膳はなんと偶然。
欲しいなぁってふらふらジオクラフトさんに行ったら見覚えのある写真があってびっくり。
おかげで即決できました。
うふふ、憧れのほ助さんとお揃いが増えて嬉しい〜♪

応援ぽち!
  1. 2014/12/02(火) 18:20:33 |
  2. URL |
  3. ゾノ #PNelo706
  4. [ 編集 ]

これはー♪
食欲そそりますねーーe-68
うふふ バタカマボロネーゼ
斬新ざんすー—-(*゚∀゚*)★

旦那さんのチョイス ナイス〜★
他にはどんなのがあったのかな〜

お正月に蒲鉾は使うから
作ってみよ〜
青の洞窟 買っとかなきゃ♥
  1. 2014/12/02(火) 20:17:32 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ググっちゃったよ(失笑

ほ助ちゃん、こんばんみーw
新たな食材か?!と思い、ググったがな。”バターかまぼこ”(笑
オラ、アホだなー・・・。
ま、いまさらだしな。うん。
でも、ちくわとかはあるけど、かまぼこって炒め物に使ったことないかも。
もちろん、バターで焼いたこともないわ。
はんぺんとかめっちゃ使ってるのにね。(笑
いやー、これ、いいね。
今度お弁当のおかずのすきま埋めに使うべ。
  1. 2014/12/02(火) 21:08:24 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

青の洞窟さんのアレンジレシピって、ほんと素晴らしいお品ばかりですよね。
でもね、わたし・・・・・ずらずらっとお写真見ただけで
ほ助さんのお皿がすぐわかるんですよ!(結構・・・自慢・・・・鼻息荒い)
なんかね・・・惹かれるんです!
今月もどんぴしゃです!
熱々のところを食べてみたいなぁ~~~~
  1. 2014/12/02(火) 22:43:04 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

一ヶ月後にblogに溢れる予感!(笑)

ほ助さん、おはようございます。
小さなリースにろうそくが可愛い!
モッツァレラでは溶けていないし、お鍋用の薄切り餅か?
バタカマ? カチョカバロの仲間??
…と一枚目の写真をみて、いました。

なるほど! 蒲鉾を両面しっかり炙ると、食感が楽しいですものね。バターで! それは熱々が美味しそうです。で、ボロネーゼと。食感と旨味を足す一手間にニッコリです。
ふふふ。今からひと月後。お節料理に飽きた頃、blog worldに、溢れる予感がします。

しゃれとんしゃぁ、ほ助さん!
我が家だと、赤板を長方形に刻み、オリーブ油で炒めて、野菜をたくさん加えて、お醤油と胡椒で味付けする野菜炒めに化けるのに(笑)。いいこと、教えてくださって、ありがとう!
  1. 2014/12/03(水) 07:33:52 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かまぼこを揚げて、塩コショウでたべるのが

好きだす♪バタカマは浮かばなかっただす

でも絶対、美味しいって納得だす

それをこうして食べるのも試したいだす

めちゃ美味しそうだす
  1. 2014/12/03(水) 07:56:29 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます( ´ ▽ ` )

今日もまたちょっと変わった組み合わせ。
バターと蒲鉾、パスタとボロネーゼ
どちらも想像出来るのに、
合わさった味は未知の世界です
青の洞窟シリーズは味が濃厚なので
むっちりしたカマボコとも合うのかも。
やってみなくては。
作りたいものが山ほどあるけど、
土日しかつくれないので溜まって行く一方です

ベルサかわいい〜。
リースのかかったキャンドルもシンプルですてき
流石です
メモメモ。
  1. 2014/12/03(水) 08:05:27 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

練り物大好きな大阪のおばはんですv( ̄∇ ̄)

板わさ最高~♪ 
バター焼きも美味しい~❤

て、何とっっ!
ボロネーゼにも合うんですねっ!!

わぁ~・・・
試してみたくなるぅ~(//∇//)
  1. 2014/12/03(水) 11:45:01 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

バタカマ!?聞いたことない なんだろう!と思ったら バター蒲鉾w
新しいですね~

あっ そして青の洞窟買うの忘れた!
もう 皆さん美味しいものばかり作るから あれも食べたい これも食べたいってなって 忘れてしまいます。
そうだ 海老とトマトクリームパスタも食べたいの忘れてましたw
書いておかないといけなませんね^^

来年は青の洞窟 食べまくるぞw
  1. 2014/12/03(水) 13:18:09 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ECOさんへ
ふふふふ
カマボコを大真面目にパスタに入れておきながら
一瞬?的な
皆の反応が面白すぎる(笑)
(^◇^)アハハハハ
かまぼこね~結構良い仕事するのよ~
チャンスがあったら食べてみてねん(^m^)




●はるこまさんへ
ウチねおつまみで結構常備してるので
賞味期限が近付くとこのパターンで食べるの
バター焼きに青のり降ったり ちょいウスターソースかけたり美味しいの
ふふふ
お酒飲まない人には想像つかないよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
疲れて何もしたくない日
パスタソースがあると本当便利よ~~使ってねはるこまさん^^




●Mogちゃんへ
練り物好きに仲間入りしたかい?
そりゃもうオッサン太鼓判よ
Mogちゃんは元から才能あったもんね
オッサンの才能
ぷぷぷ

カレーやきそば温玉割りした?(^m^)
おいしそ~




●山都すみれさんへ
そうですね~~~!
お正月にみなさんチはカマボコが余るんだね
ウチは結構常にあるんだカマボコ(笑)
お正月料理にあきたころやってみてくださいな^^




●みずなさんへ
はんぺんもバターと合うよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ウチはカマボコは常備食なの
賞味期限使い切り技のひとつだよ(^m^)

ひらす無かった~~?
大きな半身を見かけたらGETだね
旬が短いんだよね確か
鹿児島はもう終わってるのかな???




●ノリックさんへ
基本あまり日当たりは良くないのウチのマンション
それでも探してやっと今の撮影場所なのだけど
日によって違うもんね~これも
とほほ
明りをもてあます場所で撮ってみたいわ~
それはそれで難しいのよねきっと




●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんはバタカマだけでおつまみに試してみて
多分好きよ(^m^)
そうなのよ~青の洞窟の撮影は本当忍者スタイルよ
背負いながらの料理笑えるでしょう?
自分でも失笑するよ

くれのお掃除で忙しいころは便利に使わないとね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ゾノちゃんへ
買い廻り色々買ったの~?
またまた到着報告が楽しみだわ
ワタシは今回は棄権組~
せっかくのスーパーセールなのに
ジックリ見る暇がないわ(i∀i*)

ゾノちゃんとお揃い嬉しい~
画像見るのも楽しみだわ♪




●YUTAちんへ
バタカマ単体のオツマミもお勧め
黒胡椒とか青のりとかトッピングも遊んでみてくださいな
最近飲んでる?YUTAちん
最近呑兵衛のイメージがないよね




●あっちゃんへ
ググったってところで失笑
すまんねー意味ありげなタイトルつけて(^m^)
バタカマ試してみて
青のりや黒胡椒のトッピングで
ちょい醤油も美味しいし
お弁当に合うと思う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●登志子さんへ
写真って不思議と分かるよね??
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
もうね3年くらい前に知り合ったブロガーさんが
よく名前も変えてブログやってるんだけど
すぐ見つけちゃうのよワタシ(笑)
写真に特徴があるもんだよねー
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
登志子さんにワタシも見つけてもらえて嬉しい(^m^)♪




●過労死予備群さんへ
ひゃはははは
カチョカバロ~~~~
そう見えなくもないので笑ってしまったよ
ふふふふ
良さげに見てくれてありがとうね過労死さん(^m^)
カマボコざんすよ ぷぷ

カマボコ大好きなのよ夫婦で
過労死さんいつだったか白銀の蒲鉾食べてたよね
ウチもあれ大好物(^m^)




●しじみちゃんへ
カマボコって火を通すのも美味しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
油で揚げるのもウマソ~~
バターで黒胡椒ってのもやってみて
きっと好きよしじみちゃんも
(^m^)




●おはぎさんへ
レトルトのソースのアレンジレシピ
結構色々考えるのよ~
味を変えすぎてもダメだし
素材もスーパーにあるもので・・・とか
バタカマ結構お勧めよ(^m^)
庶民的で美味しいの

ベルサ、、ビンテージをリンクしてたの
すぐ売り切れたよ
人気あるよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ハイパーママへ
きゃぁ~ママもやっぱ好き~?
オッサン仲間だね~(^m^)
絶対味覚が似てると思うのよワタシ
お酒一緒に飲んだら盛り上がりそうだ(^m^)
ふふふふ
想像しただけで楽しい♪



●ギズモさんへ
本当ブログってすごいよねー
ワタシも皆さん所で胃液出しながら巡回してるんだ
いつもグーグー胃が泣くよ
食べるものをこんなに楽しんで眺められるって
相当健康だよね(^m^)ぷぷぷ

青の洞窟新製品もいっぱい出てるよ
試してみてね






  1. 2014/12/03(水) 14:05:21 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
あ゛~! 出遅れコメ、すみませんっ!!<(_ _)>

なるほど、バタカマ、バター&かまぼこだったのですね♪
すみませぬ、私、きっとチーズの一種で珍しいやつなんだろうな~、
って思いながら読み、途中で「あ!」と気づきました(^◇^;)
それにしても、おいしそうなあわせ!
これ、青の洞窟買って、ぜひ試したいですっ☆
ああ、早く帰国したいわぁ~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

でもって、クリスマス仕様のみつろうキャンドル、これ
すごいかわいいですね♪
もしかして、まわりは手作りなのですか?

応援ぽちぽち☆
  1. 2014/12/03(水) 16:41:44 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

富山の結婚式の引き出物の定番
でっかーーーーい鯛の形のかまぼこなんです。
これ、ご近所にもおめでたいことを配ってね。って意味もあるんですけど。
近年は、もてあましている人も多くて。
で、すてられたりね(涙)
引き出物からなくなってきたり。。。
さみしいことです。
だから、こういうおいしいレシピは、富山に伝えるべき文化だと思います。
ありがとうございますっ!←いや、そういうレシピじゃないって。

我が家、かまぼこはフライにしたり、ソテーしたりします。
油とかまぼこって、すごい相性いいですよねー。
そこに、プラスウスターソースがわたし好みでして。
そこから発展すると。
バター&ボロネーゼ。
まちがいなく、わたし好み!!
あぁ〜、誰か結婚しないかなぁ〜。
いや、かまぼこ買ってこよ〜。
  1. 2014/12/03(水) 23:42:36 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●晴子さんへ
過労死さんもカチョカバロ封を想像してくださったそうです
カマボコ(^m^)
晴子さん帰国したら食べたいものリストがどんどん長くなりますね
和食のレストランとかはあるんでしょうか?
やっぱ高いんだろうな~~

キャンドルのまわりにリースを置いたのは
クリスマスなのにカマボコ使っちゃったので(笑)
どこかでちょっとプラスしたかったの
ベランダの葉っぱで巻いてみました、リボンはマステ(^m^)





●Kittyさんへ
ぁ~~~そう言われてみれば鹿児島でも昔は引き出物の袋に
鯛のカマボコのお重が入ってたよ
懐かしいね~
ありゃぁ食べきれんよね(笑)
富山はちゃんとそういうの継承されてるんだね

カマボコのフライも好き~~~
ぁ~~食べたくなったじゃん(+д+)
魚肉ソーセージとカマボコのフライ
食べたくなった(i∀i*)




  1. 2014/12/04(木) 10:50:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2842-3bcc01cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)