花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ハモンセラーノと柿のマリネ」

KakiMarine01.jpg 















最近スーパーでも買えるようになったハモン・セラーノ
熟成の進んだ生ハムは
脂は甘く 肉質も味わい深い
噛むほどに旨みがジュワーッ
そのまま食べるのも勿論美味しいのだけど
ケチな性分
嵩増ししてゆっくりと味わう(笑)
















KakiMarine02.jpg 
















この手のハムは室温に戻ってから食べた方が
脂の旨みを存分に味わえます
数枚で良いお値段がしますが
お値段以上の価値のあるものだと思います
旨い!

ハモンセラーノは一口大に切り分け
柿と合わせて 白バルサミコ酢と蜂蜜、オリーブオイルでさっくり混ぜ合わせます
馴染んだところにクレソンとパセリを足し
パルミジャーノの36か月熟成を削りかけて
黒胡椒をガリガリガリ
塩気はハムとチーズの塩気で十分
甘さや苦みを上手く組み合わせ 泡に合わせた上等なマリネとなります
















KakiMarine03.jpg 















1週間ほど義実家で嫁仕事してきました
淡々とこなす中アクシデントに遭遇したり
同時期に鹿児島の実家で母が目の手術をすることになっていたので
気も落ち着かず
年齢とともにアレヤコレヤ心配事や、やらなくちゃいけないことも増えていきますねー

皆さんはどんなクリスマスを計画中でしょうか
我が家は昨年もクリスマスどころじゃなかったのだけど
今年もちょっと多忙なクリスマスとなりそうです
じっくり時間をかけて家掃除をしたり
ご馳走の計画を立てる12月に憧れる今日この頃
はー(+д+)







*読者プレゼント応募申し込み 受付中
 皆さんの参加を心よりお待ちしてまーす →
コチラ
            present.jpg










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月9日のトラックバックより
「チェリーカラーの食卓。」
ARABIAのkokoの冬季限定カラーですってよ~
ダークチェリーの色合いがとっても素敵
やはりチェリーカラーのミニストウブとスタイリング
ここは旦那様も一緒に器選びをしてくれる素敵なご夫婦なの
どんだけ羨ましいかわかりません
チェリーカラーのプレートに美しく盛られたお料理も是非見に行ってね
クリスマスのお料理の参考になるよ











*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









ys8dbgv7_20141209200443f4a.jpg 
トラコミュ おうちでパーティー特別な日のお料理
自宅で迎えるクリスマス
上級者のテーブルも沢山見られます
簡単にできるデコレーションや家飲みのおつまみ
ちょっと華やかにキメるコツ
勉強になりま~~~す








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   











 
スーパーセールが終わったばかりなのに
大感謝祭って(苦笑)
年末大安売り的な?
前回買いそびれたもの 要チェックです
エントリーして創めて特典がつきます
まずはエントリーからだよ






                *
フランス アンティーク カトラリ フォーク







アラビア ココ koko 12002 プレート 23cm ホワイト
リムがなだらかで広いので
中心の盛り付け部分がピンポイントで盛り付けやすい
高く綺麗に盛れてソースが広がらないので綺麗に決まる!
前菜やサラダにピッタリのサイズ感も嬉しい
ARABIAのKOKOシリーズは 盛り付けしやすいお皿が多い気がします










フルートタイプのシャンパングラス
フルートタイプは上る気泡を眺めるためのグラス
お気に入りならビールだってOKじゃない?
売り場の写真使っていただいてます
ぜひ見に行ってね♪









スーパーでも売ってるお店多いです
が!
お安いお店を探してお取り寄せも賢い選択







待望の1k売りが再販中
36か月の熟成ものは本当に美味しい
サラダに振り掛けるだけでレストランの味
売り切れるまえにGETしましょう







クリスマス用にちょっと良い泡を買う?
(^m^)






とっても素敵なツリーオルゴール
食卓やちょっとしたスペースに置けるこの大きさも魅力です
ここのお店アンティークのオーナメントも沢山取り扱いがあります
とっても可愛いよ~~~







↑と同じお店
超可愛い豚さんバレリーナのオーナメントです
欲しくてたまらない(i∀i*)





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/10(水) 09:35:28|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<「舞茸のパテと温州みかんのカナッペ」 | ホーム | 「舞茸のパテ」>>

コメント

ほ助さん、おはようございます。

ハモンセラーノと柿のマリネ、おしゃっれ~~
高級ハムに彩を添えてマリネのアレンジ^^
すごく素敵ですね。

そしてシャンパン、呑みたい~大好物の
銘柄だわo(〃^▽^〃)oあははっ♪

クリスマスツリーがかわいらしくテーブルを飾って
大人もうきうき気分になれるってことが
うれしい~ディスプレーです。

応援ぽちぽち

わたしもこれからお里帰りでッす!!
  1. 2014/12/10(水) 10:31:33 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

いつもながらおしゃれ~❤
てか美味しそう(//∇//)
生ハムとフルーツの組合せ。
色々見てはいますがいまいちチャレンジできず・・・
でも、コレはまぢ美味しそうで作る意欲がムラムラ
わぁ~・・・
チャレンジしてみよっかなぁ~♪

そしてクリスマスツリーのリンクに大喜びです♪
実はこういうの探してたんですけどどれもイマイチ
しっくりこなくて・・・
早速ポチッて来ました(。-∀-)

親が歳をとって来ると色々大変ですよねぇ・・・
私も実父を3年程前に看取りましたが数年間の
通院やら色々なお手伝い・・・大変でした。
お忙しいとは思いますがお体にお気をつけて(*´∀`*)
  1. 2014/12/10(水) 11:20:38 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
’義実家で嫁仕事’、お疲れ様でした。
同時にお母様の目の手術だったなんて
気分も慌ただしい一週間だったんでしょうね。

おっしゃれ~~~~~
こういう一皿、大好きです!
あは、モエちゃんも(笑)

生ハムは少し常温に戻るくらいが
脂が甘くなって美味しいですよね。
見ていたら、私もおいしい生ハムが食べたくなりました。
えっ、また楽天でこんなイベントが~~~~☆
  1. 2014/12/10(水) 14:35:16 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

義実家でのお仕事、お疲れ様ですm(_ _)m お母様の目の手術も、心配ですよね。うちは、夫が、去年夏だったかな、なぜか、30代にして、片目だけ、ひどい白内障になって、タイで手術を受けましたよ~~~。目に入れたレンズ(?)の関係か、遠くが見えて、近くがピントあわないとはいうものの、今は、ほっとしてます。。。手術で、快方に向かうことを祈ってます。

ハモンセラーノ、初耳でした(--;)!! 生ハム、いつも、ある銘柄のしか買ってなかったのですが、名前も分からない…。今度、注意深くチェックしたいと思いましたm(^^;)m
  1. 2014/12/10(水) 15:18:40 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんお帰りーお疲れさま^_^

相変わらず忙しく飛び回っているねぇ
お母様は大丈夫?

マリネすごく美味しそう^_^
白バルサミコはあれかな
私もgwankoさんのとこで買ったけれど美味しいね〜
パルジャミーノ買ったらこれ食べるぞう^_^

ガラスのツリーも可愛い♪
うち、大きいのは置き場所ないから小さいのをいくつか飾ってるの
ガラスのも欲しくなってきちゃった
ちょっと覗いたら可愛いもの沢山あるお店なのね
どれも欲しくなっちゃうよー(゚o゚;;

  1. 2014/12/10(水) 18:05:08 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

師走で気の急く時期にいろいろとお疲れ様でした。
さらっと書かれたアクシデント、きっと大変だったことと・・。
そしてお母様の目、術後の経過が良いといいのですが。

最近の我が家のクリスマスはローストチキンではなく
丸鶏を使ってサムゲタンを作ります。そのほうが家族の
うけが良くて ̄▽ ̄;
今年も多分サムゲタンを食べてからだほこほこ温まる
ことになりそうです(笑)

以前アップされてた牛筋肉カレーの焼きそば、作りました!
家族に大うけでしたよー!!これから牛筋カレーを
作った時はコースになりそうです(笑)
美味しいレシピをありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2014/12/10(水) 20:42:55 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

パテ系LOVEの私は前回舞茸のパテにコメントしようとしたら
閉まっていた。あれは絶対おウチでやってみるね。


破門じゃなくてハモンセラーノ、初めて聞く名前だ
(^O^)プププ

よく熟した Matureなチーズっていいもんだよね。

マクロだと長いボトルを入れた写真って寄ったり下がったりと撮るの難しいのに、、、
相変わらず切り取りの美学がすばらしいですネ。
  1. 2014/12/11(木) 06:50:01 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

日常の穏やかさ

ほ助さん、おはようございます。
おかえりなさい。
お母様のおかげん、いかがですか。遠くから案じておいでで、落ち着けなかったことでしょう。
そんな中で、努めて淡々とお務めされて。
アクシデント…きっと仰天するような内容だったのだろうと思います。
お疲れ様でした。お務め、ありがとうございました。

大きいはずだった背中が、丸くなって、痛いところが増えて、物忘れして、ギョッとするようなことをする。
キツイことをいい、混乱させるようなことをいう。
親の世代が、壊れていくようで切なくなる…不安になることも。
老いを支える時期は、自分もまた試されているように感じます。何処まで我慢できるか、頑張れるかって。

ご自宅に戻られて。疲れはまだ残っておいででしょうが、どうぞリラックスされますように。
気に入りのお皿に、気に入りの食を調えて。
ハモンセラーノにパルミジャーノ。熟成されたもの、成熟されたものがもつ、時間の豊かさを愛する、ほ助さんの日常が、ほ助さんを楽にしてくれますように。

人も齢を重ねて、輝く時期に、人は壊れてもいく。
望んで壊れていく者はいない。その哀しみを、見ているのは、辛いでしょう。ほ助さん、ゆっくりしてね。
寒波が来るそうです。疲れているときは、風邪をひきやすいから。気をつけてください。
  1. 2014/12/11(木) 09:34:48 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助しゃん お疲れ様でした~&おかえりなさーい
うちの母、サルコイドーシスという目の病気に
数年前にかかり その時も本当心配だったのを思い出しました。
高齢になるとともに気が付いたら自分もあちこちガタが・・・。
こればかりは 生きている限り・・・うん。

っと!
きゃーーーー可愛い かわいい かわいー!
思わず見に行き鼻息荒くなっちゃった ブタバレリーナ
いい すっごく いいーっ

そこからの 美味しいもの 更に美味しく食べちゃう
かさましとゆーより 美味しいもの増しですね!♪
柿と極上の生ハムに。。。。。 ひゃああ

先月やっと天使の海老とムール貝をゲットしたばかりなのに
またまた 美味しいもの見てしまったーっ 置いてかないデーっ

ハモンセラーノ メモメモメモ・・・・・。

あぶらが口の中の暖かさで染み出てくる感 たまらんく好きです
そうか!食べる前に室温に。 これもメモして帰りまーす
  1. 2014/12/11(木) 10:36:20 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

素敵だす

もうクリスマスって感じだすね

嫁仕事、お疲れ様だす

しじみも超忙しくて、家の中でもバタバタ走ってる感じだす

おかあさんもお目目、もういいんだすか

ほ助さんも忙しそうだすね

お互い頑張りましょうだす
  1. 2014/12/11(木) 14:25:22 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ツリー 素敵
大人のクリスマスにぴったり さすがほ助さん♪

お母様の目の手術 遠くに居て心配だったでしょね
いろいろ・・・あるよね
うーーん 

それにしても忙しそうですね
ほ助さん ご自分の体も大切にしてね

ちょこちょこ私も 大掃除~♪
ガンバロー^^

  1. 2014/12/11(木) 15:13:21 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん おかえりなさい!
嫁仕事・・・・お疲れさまでした。ご実家のお母さまのこともご心配でしょうね。
だんだん自分の予定だけでは動けなくなってきますよね。

↑おしゃれな画像に目が釘付けになりました。
でもって、記事を読んでるうちに・・・口の中がじゅるゅじゅるになってしまいました。
とろける脂身とパルメジャーノが・・・・・
おまけに、モエだし・・・・
  1. 2014/12/11(木) 15:15:08 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!
ひゃ〜またまた美味しそうな一品!
生ハムと柿のコラボにパルメジャーノ!

もうこれはアワアワを飲むしかないですよ〜
あ〜盛り付けもとってもステキです^^

義実家で嫁仕事お疲れ様でした〜
気を使うし大変ですよね。我が家は隣に義実家なので・・・お泊まりはないのでその分楽です〜

お母様の目も心配ですね。手術も心配ですね・・・


応援です
  1. 2014/12/11(木) 16:52:10 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

ウアオ。すごいコラボですね。
これは、モエだわあ。
柿が前菜になるのがやっぱり素敵。
大人のフルーツですね。

あー。ハム食べたくなってきたー
買って帰ろ。

ツリーもかわいいですね。
でもほ助さんはバタバタなんですね。
慌てずお気をつけて〜。
  1. 2014/12/11(木) 17:12:39 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おかえりなさい。
そして、お疲れ様でした。

アクシデントや心配事、年末と言うだけで気ばっかりが急いて、
本当の活動量よりもぐっと疲れますよね。
来週も寒そうですし、疲れが出てるところに風邪、なんて
しんどすぎますから気をつけてくださいね〜。

ハモンセラーノ、初めて聞きました!
あ、知らないことの方がずっと多いんですが(笑)
柿との組み合わせ、ほ助さん本当に大好きなんだなー!って思います。
凄く美味しそうな写真なんですもん(笑)
柿をあまり食べないのですが、いつかチャレンジしたいなーといつも思ってます。

作りたいものが多すぎて、時間と胃袋の容量が足りません_| ̄|○

事後報告になってしまい申し訳ないのですが、ほ助さんのポテトとプロシュットのシーザーサラダと、ホットカプレーゼをちょっと前に作りました( ´ ▽ ` )
2個前の記事に載せてリンクさせていただきました。
シーザーサラダのドレッシング、めちゃめちゃ美味しかったです(やや失敗したにもかかわらず)
素敵なレシピ、ありがとうございました!

  1. 2014/12/11(木) 18:43:38 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/11(木) 20:47:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おかえりなさい!
嫁仕事お疲れ様でしたね
それに重ねてお母さまの手術とは、心配だったことと思います

ハモンセラーノ好き好き!
この組み合わせはシュワシュワですね~
最近もう柿は見なくなってきたので、来年のお楽しみとします♩

これから年末にかけて、そうでなくても気忙しくなります
お忙しい中風邪などひかれませんように!

  1. 2014/12/11(木) 21:08:59 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
里帰りしてきた?
おかえりなさい
ワタシも実家帰りたいんだけど
暮れでバタバタ(+д+)
早く泡でも飲みながらゆっくりしたい
大掃除も済ませなくちゃね(i∀i*)





●ハイパーママさんへ
果物と生ハムねメロンより
無花果や柿の方が美味しいよ
きっとママもこっちが好きなはず
ワタシが好きなものはママ絶対好きよ(笑)

本当ウチはオットの両親も高齢
ワタシの親も高齢なので
大変 ありがたいことに実家は弟妹がいてくれてるので安心できるんだけど
あっちこっちやらなきゃいけないことが多いと何もせずパニックです
(i∀i*)




●のりえさんへ
またまた楽天さん大感謝祭だって
こんだけ連発すると売上落ちるんじゃ?
と思うけど毎回しっかり上がってるんだって
すごいよね~~~
今回はワタシもちょっと参戦するかも
ハイ食材まっしぐらです(笑)






●ECOさんへ
旦那様の年齢で白内障って珍しいよね~
事故の後遺症とかかしら?
ウチの母のは遺伝性の病気みたいで
そうなるとワタシも可能性が出てくるわけで
怖いのよ(i∀i*)
歳とると色々故障が出てくるよ
ほんま怖い





●akoakkoちゃんへ
母は明日退院なの
生活に支障が出るようなら帰ろうと思ってるんだけど
目だからね~~
心配

gwankoさんの白バルサミコ酢美味しいでしょう?
我が家もヘビロテしてる
あれは甘味がしっかりついてるので
蜂蜜は入れなくてOKよ
充分甘い('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
クリスマスグッズ見た?
欲しくなるよね
ワタシも欲しいぃぃぃぃ





●Lynneさんへ
参鶏湯美味しそう!
実際そっちの方がウケるのわかるわ(笑)
ローストは結局冷めちゃうし
(´・д・)(・д・`)ネェー
美味しそうだな~
参鶏湯
牛スジカレーの焼きそば(^m^)
美味しいよね~
最近うどんより焼きそばの方がブームなの
また食べたくなっちゃった
玉割れもした~~?
ひゃぁ~~~食べたし




●kowloon styleさんへ
舞茸のパテ美味しいのよ
Canapéにも良いし
お肉に乗せてもgood
試してみてね
お酒飲まない姐さんのお口に合うと良いけどなぁ~
カメラのバランサー機能を使って
いつも水平を意識して撮ってるんだけど
ボトルはやっぱヨガむよね~~
難しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●過労死予備群さんへ
実家の母はね明日退院なのよ~
今回両目とも手術したので
生活に支障が出るのではと心配してるところなの
あっちも行かなきゃこっちも行かなきゃで
ドラえもんのどこでもドアが欲しいところ
本当親が年取るって切ないよね
胸が痛くなる
そうやって自分の加齢にも免疫つくるんだろうな
看ることも自分の事なんだよねきっと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
過労死さんの優しいコメでちょっと楽になったよ
いつも優しい気遣い 本当ありがとう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
そうだったよね お母さん覚えてるよ
その当時はウチの母は目が悪いだなんて夢にも思ってない時だったの
遺伝性の病気らしいので
ワタシもそのうち検査しないとな
大変だよね~目の病気
そのごお母様はどう?
きんぎょさんが優しいから安心だよね~ご両親
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●しじみちゃんへ
しじみちゃんも忙しいんだねー
本当家の中でも走りたくなるって分かるわ
気は焦る一方だし
普段からグータラしてるせいだと思ってたんだけど
しじみちゃんもそうならグータラは無関係だわ(^m^)良かった
頑張ろうね ゆっくりお正月が迎えられるように

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●みずなさんへ
本当義実家も行かなきゃいかんし
実家も帰りたいし
気はそぞろでした
こんな時男って本当役に立たないのよねー
義実家も結局私が行かないとどうにもならんし
困ったもんだよ(+д+)
掃除~~~絶対済ませたいの
頑張るわ





●登志子さんへ
嫁仕事も実家も近所ならどんだけ良いかと思ったよ
遠いので片方を選ばないといけないのが辛いです
親はどちらも高齢なの
身体が二つ欲しいわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

クリスマスくらいはと思っていたけど
クリスマスは掃除になりそうだよ
(+д+)とほほ




●山都すみれさんへ
泡泡が恋しい季節よね
一人で1本飲めないのでハーフサイズを買いました
オットは酸っぱいとか言って飲みませんので
ちょっと張り込んでMOE
ぷぷぷ
独り占め♪

そうなんだ?
お隣だとそれはそれで大変だよね~
ワタシは離れてる分楽なところもあるかな
でも毎月だからね~通うのも大変(+д+)




●Mogちゃんへ
見たよ~~
今回のテーブルもすんばらしいよね
Mogちゃんスタイリングの学校行ってた?って思うほど
素晴らしい
Mogちゃんの才能って計り知れないよね

暮れって本当気が焦る
大掃除まで頑張ります('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●おはぎさんへ
本当!焦るだけで大したことはしてないのだけど
時間ばかりが過ぎてくよ
困ったもんだ
はぁ~~(+д+)

ハモンセラーノは最近ちょい大き目のスーパーなら買えるよ
お酒に合わせると勿体ないと思わない体質なので(体質て;)
お酒飲まない人にはどうかな~~
1度トライしてみてね

リンクありがと~~
さっき行った時は見逃した~~~
また後で見に行きます
ありがとう<(_ _)>





●鍵コメAさんへ
良かった~~
ちょっと余裕が出てきたね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
良かった!
お知らせありがとう






●コロさんへ
親はどちらも高齢なので
どちらも行かなきゃいけない年頃
大変(+д+)近所だったら良いんだけどね~

そっかー柿はもう終わりかな~
こちらも少なくなってきてるよ
泡に合わせるならメロンより柿か無花果だな~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ありがとう!
コロさんもね、、ご自愛くださいましな


  1. 2014/12/11(木) 22:26:06 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

おかえり~!

ちょっと遅れての、挨拶だったけど・・・
嫁仕事、ご苦労さまでした

年末になると、、、怖くなるのは、私だけではないかな?
お重に詰めて、田舎に行きます
今年は、鍋でもしようかな~?なんて、、、毎年思うけど
待ってるお方が、いらっしゃるから、そうも行かず・・・
義実家に行って嫁仕事をした、ほ助ちゃんを見て
がんばろう~!って、気になりました、うん、頑張るね!
て、、、愚痴ってみました(~_~;)

柿と生ハム、いつも巻き巻きしてるけど、合うんだよね~
たまに、チーズを乗せてるけど、こうして、一皿に盛り付けると
ゴージャスな柿さんになるね~!柿も、もう直ぐ終わり・・・
もう少し、食べて置きたいね・・・
  1. 2014/12/11(木) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ハモンセラーノ☆初耳ワードです!
柿のマリネとツリーの色 ナイスコンビですね♪
泡が進んじゃうんだろなー(^○^)

我が家も母の調子が相変わらず。。
自分の親は元気だと思ってましたが
ほ助さんのコメントわかる気がします
色々ありますよねぇ

バレリーナのオーナメント超可愛い!
私も欲しいー(^o^)
  1. 2014/12/11(木) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。
お疲れさまでした。
まだまだ大変なのでしょうか?
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
忙しくも家事をこなしている奥様方の様子をかいま見ていると、
自分のグータラさを反省し、がんばろうって気持ちになります。

柿を使ったサラダっておいしいですよね。
で、これ。職場でスマホでみて。
帰って、速攻。あるもんで作ってみましたよ。
柿×生ハム、バルサミコ。いけますねーーーー。
スーパーに売っている、普通のパックの生ハムでも、
充分おいしくいただけました。
年末年始のパーティー(?)には、
ハモンセラーノで、いただきたい・・・

ピックアップ、ありがとうございます。
夫にも、「神に褒められたよ」と伝えておきました(笑)
  1. 2014/12/11(木) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

あこがれる~w

ほ助ちゃん、おはようw
ステキな一皿ね。
お店でいただくかのようなスタイルだわ~☆
あこがれちゃう~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
果物をお料理につかうのはハードルが高いのに、
ここへくると、すんなりとはいってくるのね。不思議。

そうそう!あの桔梗の小皿ね。
業務用食器の食器PROの「黄桔梗小皿」なんだけど、今欠品中みたい。
http://www.rakuten.co.jp/shokkipro/
これは、桔梗の形のお皿が欲しくて、ひたすらそれで検索かけまくったよ。(笑
私の場合、家族4人分だし、割れても心までは割れない値段!って決めてるから、
価格設定も低めだしね。(笑
私の食器熱って、たいてい、いいところにお食事行ったあとに発熱するみたい。ぷぷ。
  1. 2014/12/12(金) 08:24:36 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●エマままんへ
暮れになると本当気が焦るよね~
ままんは毎年義実家のお節も作るんだったね
ひとつひとつ手がかかるもん
頑張ってね
ウチもお正月は義実家なの
作ってから持って行くか、、
行ってから作るか、、
かなり考えて今年は初めて既製品を購入したよ~(笑)
どのくらいのレベルなのかも知りたかったので
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
たまには頼むのも良いかも 義実家が納得しないか(苦笑)





●KEIKOさんへ
本当いつまでも元気だと思ってるのは子供だけみたい
明らかに老いていってるんだよな
娘って老いた母を見るのって辛いよね
自分もこれから老いて行く
お手本を見せてもらってるんだと思うようにしてます
辛いけど万人にやってくる現実なのだ(+д+)

オーナメント可愛いよね~~~
ワタシも欲しい
大きいツリーが欲しくなる(i∀i*)





●Kittyさんへ
いえいえご立派ですぞKittyさん
お仕事しながらもちゃんと旦那様を喜ばすお料理
ワタシから見てもかなり尊敬しておリンス
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

柿と生ハムって美味しいよね
泡をゴクゴクいきたくなります

チェリーカラーのプレート素敵だった~~
本当羨ましいよ
ご夫婦で食卓を楽しむ姿 憧れちゃう
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●あっちゃんへ
あの桔梗の小鉢良いよね~
あっちゃん見つけるの上手い!
教えてもらったURL見に行ったよ
すっごい品数
料理屋さんっぽいのいっぱいあるね(^m^)ウズウズしちゃう
あっちゃんのスタイリング好きだ~~




  1. 2014/12/12(金) 09:30:50 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2846-84786bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)