花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「舞茸のパテと温州みかんのカナッペ」

Canape01.jpg 
















我が家のオッサン イヴは例年同じ 取引先の会食
25日も同じメンバーでの予定がありそうな感じ
多分参加者のほとんどは家で過ごしたい日だろうに
「きっと家に帰りたくない誰かが計画立てるんだろうなー」
と、毎年思う独りイヴ

世の中の何%が家族揃って過ごすのだろう
以前の忙しかった日本人のイメージは少し変わって来たようにも思えるのだけど

皆さん 家族で過ごすイヴになりそうですか?
















Canape02.jpg 

Canape03.jpg 
















まぁ、クリスチャンってわけでもないし
子供がいるわけでもないし
大層にクリスマスの食卓を作る甲斐もないから
良いんだけどね


ある日の前菜カナッペ3種
a.温州みかんとブラックオリーブと舞茸のパテとパセリ
b.イタリアンサラミとウォッシュチーズ トマト ローズマリー
c.フォアグラのパテとトマトのオイル漬け、ブラックオリーブ、 ローズマリー

舞茸のパテはこの日のやつ














Canape04.jpg 
















前菜としてカナッペ1枚を取り皿に置き
大きいブルゴーニュのグラスでカバーする出し方
グラスはそのまま取り外して
ワインを注ぐ流れ
なんかちょっとワクワクするでしょ
小さなクラッカーに思いをはせていろいろと飾ってみる
一口で食べるご馳走
前菜のカナッペを派手にデコレーションして
後はメインの肉料理
簡単ワクワクなクリスマスなんていかがでしょう











*読者プレゼント応募申し込み 受付中
 皆さんの参加を心よりお待ちしてまーす →
コチラ
            present.jpg
応募多数頂いてます皆さんありがとう!
お名前漏れの方がいるようです
あと、色分けのアンケートのほうに申込みされてる方もいます
応募は応募のフォームに書き込んでくださいね
応募いただいた方皆さんは
応募内容をもう一度確認して(以前の入力内容はフォームに残ってると思います)
1.お名前 2.色分け 3.ブログ名
確認してみてね
再度入力しなおしても過去の入力は消えますのでダブる心配はありませんよ~














Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月11日のトラックバックより
「甘麹で簡単!濃厚アイスクリーム」
旦那様が和食器好きなんだって
絵付けの素敵な作風の器がお好きみたいで
その器に盛られる奥様のお料理もこれまたオイシソウ
世の中には素敵なご夫婦のスタイルが色々あるもんだな~
爪の垢煎じて飲ませたい我が家のオッサン(・ё・)
濃厚でネットリなアイスもとっても美味しそうです
ぜひ遊びに行ってみて♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











lvxd8api.jpg 
トラコミュ スタイリング写真
テーブルフォトを中心にスタイリングされた画像
お花や雑貨写真なんかも素敵だよ
でもやっぱり食べ物写真のところ覗いちゃうワタシ(^m^)










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   






 
スーパーセールが終わったばかりなのに
大感謝祭って(苦笑)
明日からはじまりまーす
エントリーして創めて特典がつきます
まずはエントリーからだよ





ベーシックで美しいドイツ フッチェンロイターのプレート
メインディッシュのひと品をシンプルに盛るのに丁度良い大きさ
艶々と綺麗な釉薬と白磁の美しさにウットリします
この価格は相当お買い得








大好きな木村硝子のワイングラス
大きく膨らんだ形は
ブルゴーニュのワインの香りを楽しむ形
ワイングラス1/6程度のワインを注ぎます
回しながら香りを含んでいただきます
このツルシリーズ 本当お値段以上です
安すぎ!
今日の写真使っていただいてます♪
見に行ってね~






クチポールのディナーの1セット
とっても綺麗なカトラリーです






薄くて軽い
お腹に溜まらない
チーズやパテの味を邪魔せず サクサク感がお勧めです






最近お気に入りのワイン
香り良くタンニンの少ないブルゴーニュ派
赤だけどお魚にも合いますよ
和食にも!







フランス産 フォアグラ缶入り フォアグラ100%
急な来客やおつまみ寂しい時に大活躍します
2個くらいあると「あれがあるから大丈夫」的安心感
小麦粉をはたいて表面だけ炙ると一層本格的
今日はペーストいしてカナッペ仕立てにしてあります




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/12(金) 09:16:16|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「助弁 - 師走弁当」 | ホーム | 「ハモンセラーノと柿のマリネ」>>

コメント

素敵~~~~~~~

ほ助さん、おはようございます!

白いお皿っていいですね、のせるオードブルが主役になるお皿。

我が家の場合、和テイストがおおいので用皿がなかなかなくて
白いこのようなお皿ほしいわ^^

ブルゴーニュのグラスでカヴァーするセッティング!はじめてみました
素敵ですね。一人で過ごすイブってでも素敵ですよ~
大勢でわいわいするのも楽しいけれど、一人もまたいいわ^^

わたしが主役ってかんじ(笑)
わたしだったら一人でワインのみまくり(笑)

素敵なカナッペ、独り占め~~
みんな美味しそう!
  1. 2014/12/12(金) 09:56:35 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちはー!

カナッペとっても美味しそう~^^
うちはクリスマスは夜遅めの仕事なので、前倒ししようかな
って思ってます♪

盛り付けとかテーブルコーデとか本当にいつも
素敵ー☆
ほ助さんみたいなセッティングができると良いのになぁ。。
(でも、うちのおっさん、、足りないって言いそう(>_<))

あ、ほ助さん~。私応募するときにブログのタイトルを
書いた記憶がないので、
もう一回申し込みした方がいいのかなぁ?
お手数をおかけしちゃってすみませんー^^;
  1. 2014/12/12(金) 10:34:55 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

ほ助しゃ~~~ん 目からうろこの大興奮

数か月前古本屋で見つけた洋書。燻製したものを
グラスの中に入れ フリットパンやクラッカーで蓋をして
食べるときに燻製の香りが広がる趣向を見て以来、グラスに蓋
ハマっているのですが、、、、

わぁ!そうか その手が!すごい!!
グラスを逆さにして閉じ込めちゃうなんて 斬新!

グラスを取った瞬間 舞茸パテの美味しい香りが漂うことを想像しただけで 土下座。

小さいどころが めっさ大きなわくわく頂きましたーっ!
  1. 2014/12/12(金) 10:50:31 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

おうぅぅっ・・・

天童よしみが唄いそうな料理ですね。
酔っ払ってうかつに手を出すという 罠にかかりそう!!
さすがです!!!e-436
  1. 2014/12/12(金) 13:49:47 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

う、う、美しすぎるテーブル!
前菜からワインが止まらなくなりそうなお品です。

我が家はクリスマスも盆も正月もありませんのでいつもと変わらないんですよ。
実家は遠いので帰らないし^^;。
ほ助さん家がお近くならお邪魔したい(図図しい)です。
  1. 2014/12/12(金) 15:17:18 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

むほおお。かっこよすぎー
オサレすぎー。
さっそく家に帰ってワイングラスをひっくり返します!
カナッペって小食家の人の食べ物で
あんまりやらないのですが、
気取ってやりたーい。
みかんと舞茸も気になります。
ひっくりかえしてワインをがぶのみしそうな品々ですね。

  1. 2014/12/12(金) 15:18:31 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
素敵~~~~
こんな風にグラスで蓋をしてあげるなんて
もうここはどこ!って感じじゃないですか!
おしゃれすぎますよ!
カナッペも1つ1つ手が込んでいて
これはワインのお供のピッタリですね。
この薄焼きのクリスプ、いいですね。
こういうの探していたので、今度探してみよ~~~っと☆
  1. 2014/12/12(金) 15:48:18 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

グラスでカバー♪
もうすんごくツボツボー(≧∇≦)
ここは手に取ったワイングラスも手酌じゃなく注いで欲しい

カナッペもすごく美味しそうだし
この後の肉料理を考えても
うん、沢山飲んでも安心カロリー(笑)

クリスマスにお正月でしょ
忘年会でしょ
一気にカロリー取ると考えると怖くて怖くて(^^;;

クリスマスはうちも特に家族ではしないのー
日にちずらして休みの日に実家に集まるパターン

ほ助ちゃんちが近所だったらワイン持って押しかけてるかな(笑)
ゆっくり自分時間を過ごしてね^_^
忙しいほ助ちゃんだからね

お母様のことも心配だろうから
ゆっくりご実家に帰れる時間があるといいねぇ
  1. 2014/12/12(金) 19:15:31 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

ありきたりですが… 美しいです。 他に言葉が見つからず… すみません。
大人女子ですね!
白い磁器 ドイツのなのですね さすがです 綺麗なまっ白ですね!

そして薄焼きクリスプ!!かっちょえぇです!

前の記事の空き瓶を花瓶に 大好きです^^
すごく素敵でした。黄色い薔薇も喜んでいる感じで
また 空き瓶を花瓶 楽しみにしています~
  1. 2014/12/12(金) 20:42:35 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

今日もうっとりー( 〃▽〃)
ほ助ちんの手にかかると
テーブルの上に魔法がかかったかのよう
いいな♥
旦那様クリスマスに飲み会なのね☆★
サンタになって帰ってきてね!だね!
クリスマスには、
お決まりのケーキとチキンの我が家
たまには、アレンジ楽しみますー(*^^*)
  1. 2014/12/12(金) 21:11:40 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ホントにおしゃれ~
ただただ ため息です(o´д`o)=3

クリスマス 今年は特になにもしないぞ と思ってたけど
カナッペ 出してみようかな~ 
前菜に凝るだけでも いつもの料理と違って見えてくるよね^^
そーしよう~♪
ワイングラスもぜひ ひっくり返したい・・
って こんな素敵なグラス 我が家になかったわん キャー


そうそう
あのバルサミコの空き瓶 私も大事にとってるよん(v^ー°)
花瓶にイイ♪
  1. 2014/12/12(金) 21:37:43 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

疲れた体に、心に、ほ助さんのカナッペが

効きまふ♪ おしゃれ過ぎ♪

食べてみたいだす~

クリスマスは、平日だすよね

ただただ、忙しいだす 夜8時頃まで仕事だし(笑)

いつものご飯を食べるだけだすね

こんな風にはいかないだすが、ちょっとクリスマスっぽい

お料理一品でも、休みの日に作ってみたいだす

  1. 2014/12/12(金) 22:13:03 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カナッペがおしゃれなのは言うまでもありませんが
グラスを逆さにしてサーブしておいて・・・・・ワインを注ぐ・・・・
なんて素敵なシチュエーションでしょう!うっとりぃ~~~

だんな様のpartyよりも、絶対にほ助さんのテーブルの方が素敵ですよね。
カレも辛いところでしょうね・・・・・・
  1. 2014/12/12(金) 22:36:39 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

絶対クリスマスに家にいたくない人が幹事ですね!間違いない(笑)
クリスマスって御用納めの直前 いつも仕事が忙しくって^_^;
その前の土日あたりにいつもよりちょっとご馳走を食べて終わりってことが
多いなぁ

カナッペの盛り付け素敵☆
最近ガラスドームに何故だか惹かれるんですよ(*^^*)
これだとガラスドームがなくってもできますねー!あっぱれ\(^o^)/
ガラスドームには美しいものを閉じ込めたい!カナッペがまるで宝石のようです♪

  1. 2014/12/13(土) 01:09:04 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

毎朝 訪れては
通り過ぎてるばかりの 失礼なオレだけど…
きょうは きちんと コメントを 残さずにはいられなかったんダ。

とても
キレイだヨ… あ 写真♪

オレたちは
磨き上げられたグラスや 回り中を映し込んでしまう ピカピカのケトルなど
ヒカリものと呼んでは やっかいがっているけれど…

ほ助ちゃんは
それらを とても上手に描写しているヨ!!
それを ちょっと お伝えしたかった! じゃ 帰るネ。
  1. 2014/12/13(土) 07:21:26 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

給仕しに伺いたい!

ほ助さん、こんにちは。
ドームの中に宝石がいる!
ああ、ほ助さん家に給仕に伺います。
ほ助さんのお膝に、糊のきいた上質の白の布ナプキンを拡げて。「お待ちしておりました。アミューズを!」と。このお皿を、ほ助さんの前に運び、「マダムのために」と微笑みながら、グラスをかえす。「よき夜に」と、ベルベット・レッドのワインを満たす。極上の笑顔で一呼吸、「お楽しみください」と下がる。

…妄想王国ですぅ(笑)。
くすくす。今年はグラスをひっくり返す、ビストロが増えるのじゃないでしょうか! ほ助さん故に。
旦那様、辛いなぁ。これのある食卓に帰れない夜で…。
おお、そうだ! クリスマス助弁、もたしてあげるって、いかがですか(笑)。小さなイジメです、笑。
  1. 2014/12/13(土) 09:27:04 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんにちは。

今年のクリスマスは。
みなさん、グラスをひっくりかえすことでしょう。
なんてステキなんでしょう!
パテにみかんって組み合わせも気になるところ。

カナッペって、オサレですよねー。
パーティーっぽい。
うちは、あまりこういうのしないなぁ。
味わう前に、ぱくぱく食べちゃうのが目に見えてる・・・
で、お酒飲みすぎて。
今日はこれで終わり〜みたいな。
あっ、それはそれで楽かも(笑)

こんなステキなテーブルが待ってるのに。
飲み会だなんて、旦那さまかわいそー。
絶対、帰りたくない人がいるんでしょうね。
いますいます。そういうおじさん(笑)
  1. 2014/12/13(土) 12:33:08 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
はるこまさんチはやっぱ絵付けの和食器のイメージだもんね
旦那様が器好きなんて相当羨ましいですよ
男性で器好きってどんな方なんだろう
興味津々です

一人飲みは案外好きなんだけどね~
クリスマスはちとわびしいものがあるかな(笑)
計画者の策略的な何かを感じるが故
(´・д・)(・д・`)ネェー





●yukiちゃんへ
ウチも一応23日にちょっと良いワインを飲もうかと計画中
皆さん23日だろうね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

カナッペはあくまでもオヤツ的前菜なので
この後普通にサラダやメイン料理食べるのよ
たりーんもん(^m^)

申し込み内容は変更可なので
まだ転載してないの yukiちゃんフォームにデータ残ってると思うよ
見て見て~~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
グラスでドームカバーにするアイデアは
何と!韓国ドラマなのよ(爆)
斬新だよね
ワタシも一目ぼれしたんだ
香りものを仕込むともっとアイデアも光るよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●大魔王さまへ
天童よしみが歌いそうな料理
天童よしみの顔しか浮かんでこなくて
歌ってどんなん歌ってたっけか・・・
(笑)





●teakotaさんへ
ぉ~teakotaさんチも旦那様は不在なクリスマス?
盆暮れくらいはゆっくりしたいだろうにね
本当teakotaさんチが近所なら
デリバリーほ助になって伺うわ
kotaちゃん囲んで宴会(^m^)楽しげ
ふふふ




●Mogちゃんへ
カナッペって前菜の前の前菜だよね(笑)
ワンカナッペにデコレーションってのは結構楽しいよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ふふふ
Mogちゃんのカナッペはこれまたアイデアが沢山ありそう
見たい!




●のりえさんへ
カナッペって初めて作ったときのワクワク感が忘れられないです
まだ子供だった頃なので
パーティーを準備する楽しさをはじめて体感した思い出
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
薄焼きのクラッカー便利ですよね
お腹に堪らないのが(・∀・)イイ!!




●akoakkoちゃんへ
薄焼きのクラッカーは使えるよね
ちょっとヘビーなもの乗せても安心して食べられる(^m^)
安心しない方が良いんだけど(爆)

ご実家でのパーティも楽しそう~~^^
大勢で過ごすのが良いよね

本当 akkoちゃんが近所だったらって
何度妄想したことか(´・д・)(・д・`)ネェー
ウチの兄はakkoちゃんチ方面に住んでるんだよ
むふふ またしても妄想

帰省するつもりだったのだけど
大丈夫だって言われたよ 気忙しさちょっと軽減されました
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●ギズモさんへ
このドイツのお皿ティーセットとの組み合わせなので
スィーツプレートなんだけど
わが家ではもっぱらメインディッシュだよ
小さめのお皿にメイン料理のみ  とか
釉薬が本当綺麗なの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

うふふ空き瓶だけどイタリアのびねがーだから
スクリューキャップじゃなくコルクだったんだ
使えるよね~♪むふふ





●YUTAちんへ
毎年毎年同じメンバーでクリスマスってキモいよねー
オッサンだけ集まって何話してるんだか
(´・д・)(・д・`)ネェー

ケーキとチキンが1番嬉しかった時期を思い出すよ
今どきの若い子もそうなんだね(^m^)





●みずなさんへ
薄焼きのクラッカーで出すとお酒飲む人にも嬉しい前菜になるよ^^
1個1個デコレーションするのも楽しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ぁ~みずなさんも空き瓶取ってあるんだ?
ウチはずーっと捨ててたのよ 勿体ない(+д+)
最近は大瓶で買ってるから 小出しにするために1個だけ取ってあったんだけど
ラベルがツルッと剥げたのでビックリした(^m^)
可愛いよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●しじみちゃんへ
しじみちゃんの会社ずーっと忙しそうだよね
しじみちゃんはこの1年とか大変そうなイメージだもの
良く頑張ってるよ 偉いわ
身体壊さないようにね
お酒でストレス発散かな(^m^)




●登志子さんへ
ふふふ
オットに聞いてみたいよね
参加者は楽しんでるのだろうか(笑)
自宅でのんびり飲む方が楽しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●KEIKOさんへ
でしょ~~?
絶対家に帰りたくない幹事だよねー
(´・д・)(・д・`)ネェー

そうだよねー御用納め戦前だから気もそぞろ
ワタシも働いてるときそうだった
どちらかと言うと最終日の打ち上げの方が楽しめたな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

グラスドーム安上がりでしょう(^m^)
使えるよね





●ノリックさんへ
忙しいのに毎日寄ってくれてありがとうねーノリックさん
感謝感謝

グラスって難しいよね~
特にこの手の大きめのグラスって自分も写りこんじゃったり
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
この日の漢字はワタシもお気に入り
結構暗い日の撮影だったんだけど 色合いも好きだ
ノリックさんに褒められると
自信に繋がるわ^^ありがと~~




●過労死予備群さんへ
過労死さんがホテルマンだったら完璧な気遣いが出来るエリートだね
想像するだけで鳥肌立っちゃうわ
最高のお持て成しが出来るホテルマンって憧れちゃう

ワタシも妄想が止まらないわ(^m^)
うふふ
助弁!ウケる~~~
面白いね、、ぁ、偶然にも明日は助弁の記事です(^m^)
ウケる~~~
くくく





●Kittyさんへ
Kittyさんのカナッペ見たいなぁ~~
旦那さんと一緒にデコレーションしておくれ
すっごい楽しそうだ
確かに飲みすぎるね(笑)
いつか見せて~~~
Kittyさんちは毎晩がクリスマスみたいだもんな
すごいよねホント
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2014/12/13(土) 23:06:38 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、カワイイミニツリーも、たくさんお持ちですねぇ~o(^o^)o クリスマス、1人は、楽ちんな場合もあるかもですが、なんだか、残念ですよね。ただ、うちも、クリスマスイブかクリスマスの日に飲み会があったことはあります。仕事おさめとか、忘年会とか、色々集中する頃なので、それをさけると、そうなっちゃう場合もあるのかな~。うちは、ことしはどうかな~。。。ほ助さんのお洒落カナッペ料理、おいしそう~♪♪♪ 今年、なんとか、頑張って、一度は挑戦したくなってきます~☆☆☆ グラスにうつったお部屋(?)もまた素敵でたまらないわ☆ ほ助さんがうつっていないのが残念(笑)!!
  1. 2014/12/14(日) 02:46:28 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

●ECOさんへ●

大きいツリーを飾りたい衝動を抑えつつ
小さいのを色々置いてみてるとこなの
大きいの飾るときは楽しいけどしまう場所もしまうのも大変だもんね(;´Д`)
大きなお家に引っ越したら飾るんだけどなぁぁあ
タイのクリスマスってどんな感じ?
タイの一般家庭も日本のクリスマスっぽく過ごすのかしら
  1. 2014/12/14(日) 11:36:39 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2847-637513cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)