花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「助弁 - 師走弁当」







SukebenToriMayo01.jpg 

















                                                                          *助弁とは「ほ助弁当」の略でありまする

いつものゴルフ弁当
午後からのラウンドの日 必ず持っていくお弁当
今回は前の夜に急に
「明日弁当ね」なんて気軽に言うものだから
おにぎり主役と相成りました
師走だしね
師走弁当ってことで

それじゃ開けてみましょう
パカッ















SukebenToriMayo02.jpg 

















ワタシのお昼ご飯用に詰めたレプリカ
お弁当は同じものです
オットにはちょっと物足りなかったかな~~と
リンゴとみかんを別添えしました

MENU
鶏の麹マヨ
鶏麹マヨ風味のキャベツの炒め物(鶏マヨの下敷き)
出汁巻き卵
手毬麩
カリフラワー
揚げ新じゃがの甘露煮
柴漬け
おにぎりは ゆかりと梅













SukebenToriMayo03.jpg 

















12月も半ばになり
焦って来てまーす
早めに始めたはずの大掃除も
結局ギリギリまでかかっちゃうのかしら;;
何かしら時間が足りず 朝起きたらすぐ焦りはじめちゃいます

とりあえず今年最後の美容室に
お弁当食べたあと行ってきます
正月仕様にモデルチェンジよ
忙しい忙しい




*読者プレゼント応募申し込み 受付中
 皆さんの参加を心よりお待ちしてまーす →
コチラ
            present.jpg
応募多数頂いてます皆さんありがとう!
お名前漏れの方がいるようです
あと、色分けのアンケートのほうに申込みされてる方もいます
応募は応募のフォームに書き込んでくださいね
応募いただいた方皆さんは
応募内容をもう一度確認して(以前の入力内容はフォームに残ってると思います)
1.お名前 2.色分け 3.ブログ名
確認してみてね
再度入力しなおしても過去の入力は消えますのでダブる心配はありませんよ~














Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月13日のトラックバックより
「鶏肉とかぶのハーブ香るポトフ」
ブラパラのボウルとプレートで重ね使いしたスタイリング
白ワイングラスもとっても素敵です
子供っぽくなりがちなパラティッシュが大人の女性の食卓となるお手本です
とっても素敵ですよ~見に行ってね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







pq1oco1o_20140415083154007.jpg 
↑↑
トラコミュ お弁当おにぎり
大好きなお弁当のブログ大集合
ワタシも料理写真の中でも1番好きなジャンルはお弁当だったりします
話題のおにぎらずのお弁当や 日々の残り物をうまく使ったお弁当
大人弁当が多いです 大人のためのお弁当いいよね~











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



竹皮をプレスして出来上がってる 使い捨て弁当箱
密閉性はなし
持ち帰れない場所でのお弁当や返却なくてもOKなおすそ分けに!





結局沢山入っているものより 10枚入りくらいを
5個くらい買っておくのが傷まず気持ちよく使えるのよね
3パックまではメール便OKだよ






料理屋御用達の市場では1個200円とか300円もする生の毬麩
ここはとってもお値打ち価格 クール便送料出してもお得です
冷凍で届くので必要な数だけお出汁にポンッ
飾りとしても綺麗だけどモッチリ触感もなかり美味しい
茶碗蒸し うどん 煮物 お弁当  お持て成しの色添えにも♪





可愛い飾り串
100本でこの価格なら贅沢に使えます
4種類も購入したんで;
30年分はありそう(+д+)







鉄瓶が似合う季節になりました
お茶も焼酎にも使ってます
大活躍






リトアニアのリネンクロス
キッチンクロスなんだけどもったいないくらい柔らかい生地なのよん






お茶と菓子用にも可愛い組み合わせ
ワタシ、、ひょうたんマニアかも(最近発覚;ってか自覚)




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/14(日) 10:39:21|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「やずのムニエル 橙バターソース」 | ホーム | 「舞茸のパテと温州みかんのカナッペ」>>

コメント

ほ助さん、おはようございます。

助弁、最初の演出がとても粋です~~
なにが入っているんだろ?ってこれ、お弁当の醍醐味ですよね!

で、あけてみたら~~
♪゚゚♪゚((●>∀・)ノわ~ぃ!おいしそう~~
かわいらしく盛り付けられてる~^^(・∀・。(-∀-。)ウン♪

手まり麩もはいって季節感あるある!
まさに師走弁当ですね。
鶏の麹マヨ、これも美味しそう。
師走は何かと気ぜわしく時計の針が
超早く進んでいるようですよね。

お正月用のモデルチェンジ、わたしもしなくっちゃ(笑)!
  1. 2014/12/14(日) 11:12:34 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

ほ助さーん、なんかお久しぶりです(笑)
やっと大阪に戻ってきたと思ったら今度は大掃除でぼろぼろです、わたし。

いーぱい働いた後でこんなお弁当差し出されたら涙流して喜んじゃうな〜
なんて思いながらお弁当見つめましたよ。

お弁当って作ることはあっても作ってもらうことはもうないからな〜。
男性は頼めば奥さんに作って貰えるから羨ましい。

それにしても、前日の夜にお弁当催促されてもこのクオリティってほんまにすごいです。
特にほ助さんの和食はおにぎりが可愛いのよね〜ん。
ころんとまるいフォルムにやられちゃいます。
丸いおにぎりって難しくないですか?ゾノ、三角しか作れない・・・今度挑戦してみようかな。

昔、母に作ってもらったおにぎりはいつもまんまるで、お友達のは三角ばっかりで。
「うちも三角おにぎりがいい」って言ったことあるんですが、母は頑なにまんまるおにぎり。
今ならまんまるのが可愛いって思えるのにな〜なんてふと思いました。

  1. 2014/12/14(日) 18:19:53 |
  2. URL |
  3. ゾノ #PNelo706
  4. [ 編集 ]

すてきな包みだすね

で、開けると

で、あるかって、言ってみたいだす♪

ひゃあ~素敵って意味だすが

大人で男子だったら、そういうかなって

思ってみただすよ

美味しそうだす

美容院に行ったんだすね

もうお正月に向けて進んでるんだすね

しじいは、まだもたもたしてるだす

何に関してもほ助さんは、一歩も何十歩も

先に進んでるだす
  1. 2014/12/14(日) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

助弁さん、こんばんは・・・

ほ助ちゃんを、助弁さんって、言いたかった!(笑)

ほんと、旦那さま幸せだね・・・
カフェのお客さまも、いつも言われる言葉だけど・・・
本人、あんまりその気は無いようです

ほ助ちゃんの旦那さまも、前の日に明日弁当ね!
って、言うことは、すっぽかしたりしないことを知ってるのよね~
ほんと、、、我儘だよね、でも、それをすっぽりと抱え込む
ほ助ちゃん、優しい妻やってるね・・・感心だね!

これからも、頑張ってね~~!(^_-)-☆
師走、忙しいと思ったら、忙しい・・・でも、お互いにガンバ!
  1. 2014/12/14(日) 22:16:25 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ふた開いたら・・・・・ガン見・・凝視・・・・でございます。
いきなり「お弁当」って言われて、こういうお弁当が出てくるんですか?
すご~~~い!

なんて美しい!
なんて美味しそう!

ほ助さんって、ホンマ素敵です!
  1. 2014/12/14(日) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

前日に言われて この出来栄え~
スゴイなぁ 
ワタシ 毎日息子のお弁当作っているけど
こんなに素敵に作れないよ
彩がいいよね
愛情たっぷりのお弁当だわん

明日のお弁当は
色合いをちゃんと考えてあげよう・・^^  
おいしそうに見えなきゃ よね~♪


お掃除・・いよいよ本格的にやります!!!   たぶん・・(+o+)
  1. 2014/12/14(日) 22:34:44 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

助弁ファンです~ いいなぁ 食べたい!
ふた開けたら ニコニコしちゃいますね 
ゴルフの前に開けたら ボールが(丸が)いっぱいで 応援してくれてるのかな?って思っちゃいますw
花手まり麩 ポイントですね 可愛い 買っちゃおうかな^^

マノン アレグラ 入荷待ちになっちゃいましたね!買っておいてよかった
12月は本当 ドタバタですよね 大掃除… やらないと… 
モデルチェンジ!ですか どんな髪型からどんな髪型になるんだろ (*゚▽゚*)ワクワク
私も 半年ぐらい美容院行ってないから 行かないとだけど なかなか時間が… 美容院って時間かかるんですよね (ノД`)ハァ
  1. 2014/12/14(日) 22:48:26 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

旦那さま幸せ者ですー(●^o^●)
助弁=『しあわせ弁当 』と
いっつも思う私です★☆

外で食べるお弁当って
豪華なご馳走とはまた違った
ワクワク感がたまりませんッ
助弁持ってったら
お昼が朝から待ち遠しいだろうなー

  1. 2014/12/14(日) 23:02:07 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

久しぶりにブログを拝見したら、大好きな助弁だなんて凄いタイミング!

竹皮のお弁当箱なんてあるんですね、これはいいですね、私も使いたい!

ちょっと体調を崩してたんだけど、また少しづつコメントさせてください。
  1. 2014/12/14(日) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

朝から「はいっ」と応じたい

ほ助さん、おはようございます。
そろそろお昼に、と声をかけられて、朝から「はいっ」とお返事したいです。
お結びのお弁当に、賑やかにおかずが並ぶ。一口サイズの食べやすさ、処分してこれる気安さが優しいお弁当です。
気忙しい時に、ふと安らげる時間。いいお弁当です。
あー、いつか、ほ助さんとお弁当交換会をしたいです。精進しなきゃ(笑)
  1. 2014/12/15(月) 08:20:04 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

前日にお弁当リクエストされて、このクオリティ・・
旦那さまは幸せですね
私は毎朝ネタに困ってマンネリ弁当です

瓢箪に目が釘付け!!!
なんてかわいい蕎麦猪口に小皿
こちら、年末の規制にあわせてポチっとしてしまいそうです
  1. 2014/12/15(月) 09:19:14 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

憧れの助弁。
前の日に言われてこの豪華さは。
やっぱ神だわ〜。
麹マヨ、めっちゃやってみたいです。
塩麹ってあんまり旨く使えなくて。
参考になります。

サンタさんへ。
クリスマスに助弁が食べられますように。
  1. 2014/12/15(月) 12:39:31 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ! 初めてコメントさせて頂きます。m(__)m

akoakkoさんの所から飛んで来まして、素敵な写真とお料理に引き付けられて度々訪問させて頂いています。
トラコミュというのを初めて知りまして、近辺徘徊し足跡を残してしまいましたが怪しいものではありません。(笑

これからも美味しそうなお料理の数々 つまみ食いに寄らさせて頂きたく思います。
どうか宜しくお願いします。
  1. 2014/12/15(月) 16:52:01 |
  2. URL |
  3. いその爺 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

ほんと、美しいお弁当で・・・
前日に注文して、これが食べられるんですね。
旦那さま、幸せ者だわ。
このお写真は、絶対我が夫には見せてはなりませぬ。。。

去年の今頃の予定では、
もう、お掃除終わってるはずなんだけどなぁ。
な〜んにも終わってないです。
で、焦る焦る。
と思いながらも、おやつを食べてるという(笑)
動け!わたし!!
  1. 2014/12/15(月) 17:06:25 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんのカテゴリーに助弁があったか確認してないんだけど
もしあったら1番好き^_^
デパートの豪華なお節より助弁を食べたいよー

冷めても美味しいものがいつもしっかり詰まってて
旦那さま幸せだねぇ^_^

鉄瓶、見るたびに欲しくなるよー
やっぱりカッコいい

gwankoさんとこのブログで火鉢見た?
あれに鉄瓶すごく似合いそうだ

お正月は義実家だっけ
ほ助ちゃんにもご実家でのんびりしたお休み過ごしてほしいわぁ
私は30日まで予定ビッシリで
美容院は年内いけないかも(笑)
大掃除なんてとても出来そうない
毎年だけど(笑)

正月仕様って気になるー
もしかして着物着たりするのかね?ほ助ちん
  1. 2014/12/15(月) 18:33:02 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんわー!

もう、ぱかっの後に
きゅきゅーーんですよ。
可愛さと美味しさがぎゅうとつまってますね
可愛すぎる
いつも可愛い〜ってなるけど
何だか今日はきゅきゅーーんでした

一つ一つ丁寧で、流石としか言いようがありませんね
しかも、冷めても美味しそうなおかず
麹マヨ私もやってみたいです
春になったらギズモとお弁当持って
カメラ持って出かけよう!

お弁当ってイイなぁ〜
きゅきゅーーんの後にくるシミジミ
  1. 2014/12/15(月) 19:19:04 |
  2. URL |
  3. おはぎ #FcT7SIbE
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
お弁当って開ける前のワクワクがあるよね~
大好きだお弁当(^m^)
残念ながら自作弁当しか食べる機会が無いのだけど
たまには誰かに作って欲しいよね
主婦も誰かのご飯が食べたい

モデルチェンジして来ましたよ~
オバチャンがおばさんくらに変身(爆)





●ゾノちゃんへ
おかえりー^^ゾノちゃん
お母さん孝行してきたかな
きっととても大切な時間だから
充分に一緒に居てあげてね
一生の思い出になる時間だと思うよ

本当!お弁当作って貰える身分になりたいよね~
ワタシもいっつもそう思う
昨日オッサンに「ねね、おにぎり作れる?」「卵焼きは???」
とか色々聞いてみたよ
作れるかもしれん いつ頼んでみようか(^m^)

このお弁当箱浅いの~
ワタシも普段は三角さんなんだよ
三角さんだと立てて詰めたくなるんだよね;何故だろう






●しじみちゃんへ
お弁当開けるときのワクワク
開けて きゃぁ~ん♪って時とがっかり(+д+)って時とあったな~~~
ふふふ
それも良い思い出だけどね
しじみちゃん お正月にゆっくり出来るのなら良かった
お仕事ハードだからね お正月は何もせんとゴロゴロするんだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●エマままんへ
ふふふ 助弁さんに改名しよっかな
助も弁も絶対おっさんっぽいよね(笑)
ウチのオットもね全く普通に過ごしてますよ
言うのは「買い物は10人分だよなーウチ」
ふふふ
買い出し量が多い事が不満のようです
荷物持ちなんでね

作る事を大変だって認識も無いので
前の夜に弁当とか言えるんだよねー
ビックリすることあるもの(笑)
魔法使いだと思われてるかも






●登志子さんへ
登志子さんのお弁当は料亭弁当だもんね~
ありゃぁ真似できんよ
本当旦さんはお幸せよね
登志子さんの旦那様のポジション 来世に行きたい場所ですわ






●みずなさんへ
みずなさん、いまでも息子君のお弁当作ってるんだね~
学生の頃はすっごい早起きで毎朝作ってたよね~~
息子君幸せだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ダーリンは?お弁当は持って行かないの?

昨日換気扇終了しました2人がかりでも大変だったよ(+д+)




●ギズモさんへ
お弁当写真っていいよね~
ワタシも大好きなんだ
料理写真で1番好きなのはお弁当('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

リトアニアリネンってもっと色々種類が欲しいよね~
柄の感じも色合いもすごい素敵だから
他にも欲しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

半年美容室に行かなかったら完璧クソババになるなーワタシ
月1通ってもオバチャンだけど(i∀i*)




●YUTAちんへ
そうだねー室内で食べるお弁当じゃなくて
本当に外で食べるのがいいよね
ワタシも一人でお弁当散歩しようかなー(怖)
ふふふふ
近所で有名になるかも
ぷぷ





●みーさんへ
みーさん心配してたの
体調悪かったんだね~
もうお酒飲めるくらい大丈夫かな(ぉいっ)
大好きな助弁だなんて~もぉ~嬉し過ぎる
いひひ
大事にしてよ~みーさん






●過労死予備群さんへ
お昼にしようか~ってすごい好きなニュアンスです
ふふふ
ご飯中心に生きてるだけあるよね(^m^)
過労死さんのお弁当と交換?
すっごい素敵すぎ~
よいね~それ実現できないかしら
ひゃぁ~~~食べたしぃぃぃ





●コロさんへ
毎朝お弁当って大変だよね~
イギリスでもランチボックスは普通なんだよね
お友達が通勤亭主にランチボックス持たせてるって聞いて
可愛いな~と思ったことある(^m^)

瓢箪!コロさんもマニアになろうよ
瓢箪って惹かれるのよね不思議と 瓢箪グッズ増え続けてるよ
暮れに帰国予定?
体重3キロオーバーだねきっと(^m^)





●Mogちゃんへ
前の夜に言われて買い物行けない状態でつくる弁当って
結構出来上がり上手く行くもんだよね
あるもんで作る弁当が本来の姿だしね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Mogちゃんはクリスマスはデート―?
どんだけゴージャスにすごしたのかレポってね
銀座のクリスマスかな~~~ワクワク





●いその爺さんへ
初めまして!
いその爺さんってお名前が素晴らし過ぎます(^m^)
akkoちゃんつながりとは、これまた嬉しい
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
ブログ遊びに行って良いですか?





●Kittyさんへ
ぉぉ イタリア人オットも毎日お弁当なんだ?
夜はイタリアンが毎晩だもんね
お弁当は和風?
興味津々だよ
Kittyさん弁当いつか見せて~~
ぜひ覗いてみたい(^m^)

昨日換気扇全部外して2人がかりで掃除しました
外して恐々中を見て絶句(・ё・)びっくりした





●akoakkoちゃんへ
gwankoさんの火鉢~~?
慌てて見に行って来た
すっごいカッケー
あれいいね~~~
卓上における感じが素敵すぎる
良く考えたな~

お正月は勿論義実家よ(i∀i*)
女手が無いんだもの
ワタシが行かないとお正月からホットモットになりかねない
はぁー(+д+)
着物なんて着ないよ~~~優雅に着物切る正月に憧れる(i∀i*)

akkoちゃんも忙しそうだね
普段から忙しくしてるのだからお休みぐらいはゴロゴロしてね
無理すると体に出るよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●おはぎさんへ
お弁当写真って良いよね~
ワタシも昔っからお弁当のブログ大好きで見に行ってた
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
愛があるよねお弁当って
お母ちゃんの愛を感じる

ウチの弁当はオツマミっぽいから
昼間っからビール開けたくなるのよねぃ
おほほほ

お出かけ弁当いいな~
おはぎさん弁当もいつか見れるね(嬉)



  1. 2014/12/15(月) 20:44:35 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
助弁、めちゃくちゃ美味しそです!!!
旦那様、これはお弁当を空ける瞬間が
毎回楽しみで仕方ないでしょうね!!!!
手毬も可愛いし、おにぎりに添えてあるゆかりの感じも
すっごくいいわ~~~

私ね、お弁当って年に1,2度しか作らないので
本当に作る時って何を作って、どう詰めるかって
迷うんです。
今度作るときはこのまま真似っ子したい気分です。
この竹の容器もあるとすっごくいいですね。
チェックしちゃおっと☆
  1. 2014/12/15(月) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

きゃ~。もう、素敵な記事だわん。一緒に、ほ助さんと、ランチ食べている気分になれちゃう♡ それにしても、毎回、もうめちゃくちゃかわいくて、すごくおいしそうなお弁当にうっとりです。毎日拝見したくなっちゃう~~~o(^O^)o

12月ってなんだかバタバタしますよね。ほ助さんは、私より、家庭のことも、ブログのことも、色々しなくちゃいけないことが多そうで+几帳面だろうし、大変そう(;_;)。
  1. 2014/12/15(月) 23:17:55 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●のりえさんへ
のりえさんのお弁当 きっと料亭弁当でしょうねー
お弁当って作る人ほど段取りも詰め方も上手ですよね
ワタシも高校生の頃は毎日作っていたものの
今はすっかりど素人です(^m^)
でもたまにつくるのは楽しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ECOさんへ
taecoちゃんの旦那様はお昼は外食するのかな?
タイ料理も毎日だと辛そう(笑)
でも、毎日お弁当ってのも大変だよね

12月もう半ばだからさ掃除終わってる予定だったんだけど
やっぱり全然終わってません(+д+)
今日はお風呂掃除しまーす





  1. 2014/12/16(火) 09:05:12 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

>ブログ遊びに行って良いですか?

もちろんです!
ただ。。。。食い散らして下りますので驚かないで下さいませ。
(* ̄∇ ̄*)
  1. 2014/12/16(火) 13:36:13 |
  2. URL |
  3. いその爺 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2848-2a4f0375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)