花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ビーフシチュー」

beefStew01.jpg 

















村上直子さんのカップパンをラウンドウォーマーに乗せた写真が撮りたくて
ビーフシチューを作りました(^m^)
器ありきで作る料理
ひたすら出来上がり画像を妄想しつつ作るわけです
コトコト  コトコト
待ってる間もニヤニヤと

さぁさぁ お席へお持ちしましょう
温かいうちにどうぞ















beefStew02.jpg 

beefStew04.jpg 

















パカッ!
1人前のシチューにジャストな大きさ
多分村上さんもシチューを想像して作ったんだろうな~
なんて思いながら 香りを吸い込む
オイシソ~♪
















beefStew05.jpg 

beefStew06.jpg 















板皿も村上直子さん作のMINAMO
絵皿のような美しい彫りが幻想的
我が家ではカトラリープレートにも活躍しそう
使ってるだけで良い女になったかのような錯覚に陥るエレガントさ(笑)
蓮の形をしたオブジェは箸置き
ナプキンと一緒に置いても素敵ですよね~

今回の失敗
「ビーンズのバケット♪」と喜び勇んで買ったのだけど
めっちゃ甘い甘納豆パンでした 、(小豆入りってところですでにスィーツよね;)
「こんなところに落とし穴がぁぁあ」と嘆くほど
ショッキングな組み合わせだったのでした(+д+)





*「花ヲツマミニのワンプレート料理」読者プレゼント企画
 20日深夜に応募締切となりました
 沢山の応募ありがとうございました
 やはりお名前のない方がいらっしゃるのですが 応募資格から外れてしまいます
 残念orz
 抽選の結果は、追ってお知らせします
 参加してくださった皆さん ありがとうございました!











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月21日のトラックバックより
「昨日の晩ごはん」
お野菜中心のお料理がいつもとっても美味しそう!
簡単で美味しいお野菜料理はお宝情報ですよね~
野菜のおかずを パープルパラティッシュと作家もののガラスで整えたスタイル
辻和美さんや河上智美さんのガラスは中々見れる機会が少ないので
リアルに食卓で使うシーンもお宝画像です
ぜひ目の保養に覗いてみてね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ
皆さんお掃除進んでますか~
我が家は先々週の週末、鬼の換気扇解体掃除を夫婦で済ませ
あまりのひどさに心が折れそうになりながらもくいしばりました
今朝のNHKの換気扇掃除を見て オット「汚れの主にも上には上がいるもんだなー」と妙に感心(笑)
昨日は暮れの仕上げ 冷蔵庫の掃除を頑張りました(まだ途中)
冷蔵庫がスッキリすると本当気分が良くなります
心が折れそうになったらトラコミュを覗く!←これ必勝法ですよ
今日は冷凍庫の掃除に取り掛かります
頑張れ自分。














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
村上直子 パンカップ黒 (蓋のツマミなしのタイプです)
       板皿 MINAMO moegi
       蓮の箸置き
ソールドアウトのものもお問い合わせするとラッキーに入荷したてだったりします
数が少ない人気の作家ものです 、すぐ売り切れちゃうけど予約してみてね
新入荷情報はIVORYさんのブログで確認できますIVORY←素敵な画像もいっぱいあるよ



竹口要 リム皿 ゴールド




大人気のラウンドウォーマー
ここは結構在庫抱えてくれてるみたいです
冬場のお茶の時間や
 おつまみを乗せて
温かさが嬉しいのです






クチポールの中でも使いやすさはこのGOAが1番
マットな持ち手が和食器にも良く合います





ペアでこの価格は破格
コニャック用ですが白、泡、赤と便利に使ってます





リトアニアのリネンクロス
他の色合いも素敵
全部欲しい(+д+)




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/22(月) 09:32:06|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「佐賀牛イチボのステーキonフォアグラ」 | ホーム | 「クリスマスっぽいお料理まとめ」>>

コメント

ほ助さん、おはようございます。

わ~ふたを開けたらってわくわく!がいいね。
ぱかっとあけたら湯気がす~~~って、とろけそうなお肉。
ほんとにおいしそう~

ブロッコリーとミニキャベツで温野菜もとれてこういうお一人様の
おなべは重宝ですね。

美しい彫り絵の板皿や蓮のオブジェがさりげなく使われているのも素敵です。
まるで映画のワンシーンみたい^^
いい女!登場って^^

あわただしい年末に素敵なシーンをありがとう!
  1. 2014/12/22(月) 11:18:52 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

しゅっ すごい! かっこいーーーー!!!!
まさに ほ助さんの 食卓に乗るために生まれたきたようかのカップパンのたたずまいに
息をのみました。 
ラウンドウォーマーとの大きさも絶妙でドキドキしちゃうし
蓮の花な箸置きもすっごく好きなカタチ

ぱかーんと蓋をオープンした時の
一筋の立ち上る湯気に胃袋がきゅんきゅんしてます。。。。。

うわああ こんな時間に危険地帯に来てしまったぁ
食べたいよー フォークになりたいよう 

って!ほ助さんに そんなお茶目な一面があったとわ
あはは。
甘納豆パンにビーフシチュー  もう 楽しすぎて。。。♪

  1. 2014/12/22(月) 11:40:38 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

わぁ~美味しそう~(//∇//)
しかもこのパンカップ実は密かに検討してました♪
でもミニココットを買ったばっかりで我慢。
でもやっぱり欲しいなぁ~

村上直子さんのプレート
素敵ですよね❤
あたしも実は先日プレート買っちゃいました~(//∇//)
  1. 2014/12/22(月) 16:18:05 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

うひょ〜♪お肉柔らかそう(#^.^#)
熱々美味しそー♪

村上さんのカップパン可愛いなぁーと思ってたの^_^
あと、蓮の箸置き!
これ絶対欲しいと思ったんだけど
もう年内は我慢しようと思って
とりあえずお気に入りに(笑)
来年まで残ってるか不安だわぁ

ほ助ちゃんはいつからご義実家かな?
もう今年も残り僅かでバタバタでしょう?
風邪ひかないようにしてね

あ、うちも今日から仕込んで明日の晩はビーフシチューだよ^_^
ほ助ちゃんみたく芽キャベツとかあったら可愛かったなぁ
バケットは一本買ってきた( ´ ▽ ` )ノ

  1. 2014/12/22(月) 18:12:40 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

カップパン・・これあったらお料理も一段とおいしそうにみえるよね
もちろん なくてもほ助さんのはおいしいに決まってるけど
私向きだな~ いいなぁ~
蓋をあけるときの わくわく感^^
いやん たまりましぇん

バケット・・(*≧m≦*)ププッ
ほ助さんも たまにはミスちゃうんだね~
私 これ好きかも
ビーンズの甘々バケット 探してみよう~~♪ 

1日があっという間に過ぎて行きますね
まだまだ やらなきゃいけないこといっぱい
お掃除は なかなかいい調子で進んでまーす^^
今日は りっぷちゃんのために革教室開いてました
人が来る!!ってことで 
何かしら不思議なパワーでお掃除できたのよん(v^ー°)
  1. 2014/12/22(月) 22:17:03 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

あっ・・あっ・・・
思わずコピーさせていただきます。

>しゅっ すごい! かっこいーーーー!!!!
まさに ほ助さんの 食卓に乗るために生まれたきたようかのカップパンのたたずまいに
息をのみました。 
ラウンドウォーマーとの大きさも絶妙でドキドキしちゃうし
蓮の花な箸置きもすっごく好きなカタチ

↑まさにこの通りなんですよ。
きんぎょさんたらぁ~~~最高です!

こんなウォーマーが心底欲しいと思っていました。
  1. 2014/12/22(月) 23:11:31 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

凄い美味しそう!
器にもピッタリ!

もうすぐ正月休みなので、
たまには時間かけてご飯作ろうかなσ(^_^;)

絶対赤ワインが飲みたくなるメニューですよね( ̄▽ ̄)

ほ助さんがパンで失敗て珍しいですね、確かに衝撃的な組み合わせ(笑)

  1. 2014/12/23(火) 08:12:23 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
お洒落すぎる~~~~~
器も本当に素敵で、これが食卓に
並んだら、テンション上がってしまいますよ。
芽キャベツの緑もいいわ~~~~
パスタを添えてあげるのもいいですね!!!
いつも同じお料理は同じ写真、雰囲気になってしまう私。
ほ助さんのこういうセンス、めちゃくちゃ憧れます☆
  1. 2014/12/23(火) 08:34:57 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さんちのビーフシチュー、おいしそう~~~&これまた美しすぎる~。湯気の形がまた素晴らしい~!!! グリーンの扱いがまたお上手。お鍋の使い方等も! 私、自分で、ビーフシチューつくったことなくて、でも、大好きなんです~~~。一度は挑戦しなきゃだ~と思いながら、また、1年経過しちゃったわぁ…(^^;)/ お豆のバケット、なんだか、グラタンっぽい味わいなのかと思いきや、甘い系だったのですね(--;)!! ほ助さん的には失敗なんだろうけど、確かに、組合せとしてはないんだろうけど、買われるパンも、また、どちらも、それぞれ、とてもおいしそうだわ~~~o(^O^)o 少しはやいですが、メリークリスマス~~~♡
  1. 2014/12/23(火) 11:45:55 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃーん(^|0|^)
お掃除がんばってるかーいッ

ビーーフシチュー
こんな素敵なカップで
蓋をあける前も
あけてからも楽しみだね!
んーもうッ
最高です★☆

ラウンドウォーマー
アウトドアや
おうちで使えて
オサレでいいね♥

器やテーブルコーデに
うっとりしあわせ気分
私も今からお掃除
がんばりまーーす(^o^ゞ

  1. 2014/12/23(火) 14:02:31 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

美味そうだなぁ と、ゴクリと喉をならしながら、ついつい湯気を撮るためにどの様に段取りをしシャッターを切ったのか想像してしまいました。(笑

私はシャッターを切った後、早く食べたくてメチャクチャ焦るんですよ~。
その点ラウンドウォーマーって凄く便利そうですね。
卓上でお燗も出来そう。。。。。
  1. 2014/12/23(火) 14:42:20 |
  2. URL |
  3. いその爺 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ~~~^^

いやぁ~~~かわいい!
村上さんのお皿 ホントかわいいなぁ
ふたが色違いってもの ポットの色合いも ステキステキ!

パンはたまにありますよね!そういうの(笑
写真で見た時は レーズンとピスタチオとかなのかなーって思いましたもん

ラウンドウォーマーいいですよね
丸も欲しいなぁ
(ちょっと前に長方形のを買ったんです)
お値段もお手ごろだし ポチってしまおうかな・・・(あわわ

↓記事 トラコミュ取り上げていただいてありがとうございます!
天ぷらの盛り付けが間違ってる(大根おろしも反対だし)ので恥ずかしい限りですがうれしいです~
  1. 2014/12/23(火) 16:05:12 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

暖かさが映り込む

ほ助さん、こんばんは。
おお、手をかざしたくなる暖かさを感じます。
立ち昇る一筋の湯気は、描いた?と思うほどに印象的です。(ニッコリ)
シチュウに添えられたブロッコリや芽キャベツの緑、パスタのアイボリーイエローが、実に優しい印象をプラスしていて。
ふふっ。蓋が別色なのが、パイで蓋をしたように見えて、嬉しくなる、可愛いお鍋ですね。

ククク。パゲットのショック、吹き出してしまいました。
ううむ、それは痛かったことでしょう。それを書きたくなる気持ちも、伝わりました。好きですよ、ほ助さん(笑)。
  1. 2014/12/23(火) 17:24:30 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

かわいい!!器、かわいいっ!!
で、蓋をぱかっとあけると、ゆげ〜〜〜っ!
あぁ、めっちゃおいしそう。

かわいいし、おいしそうだし、
あぁ、もうなに書いたらいいかわかりません。
ステキすぎます。
自分の文才のなさがイヤになる。。。
  1. 2014/12/23(火) 17:26:59 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
はるこまさんチは絵付けや染付けが中心だもんね
たまには土ものもいかが~^^
ワタシも最近は綺麗な絵付けのものばかり目が行っちゃうんだけど
たまにふーっと息を抜く感じに使うのに土ものは良いですよ
癒しがある気がします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
このウォーマーにぴったりだよね
見ちゃったら欲しくなっちゃうカップパンでした(^m^)

甘納豆パンでバケットのスタイルなんてあるんだね~~~~
超ショックだったよ
切る時に気づいたの(i∀i*)
合わないビーフシチューとヽ(`Д´)ノ





●ハイパーママさんへ
検討してたんですね~
これ普段使いも出来るし ちょっとおめかしにも良い感じだし
気に入りました
ママのところは北欧と合わせるならココットの方で正解かも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
イイホシさんあたりはこっちの方が合うかな~




●akoakkoちゃんへ
今月は我慢するんだと数日前にakkoちゃんところで書いた気がするので
恥ずかしい流れでございます
とほほほほ
辻ガラスの到着が怖くなってきた(笑)

今夜はビーフシチューだね
23日クリスマスしちゃうのかな?
楽しんでると良いな




●みずなさんへ
見た目でほっこら落ち着くカップパンでしょう(^m^)
蓋開ける瞬間がまた嬉しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

甘納豆のバケットなんて作らんでよろしいと思わない?
すんごい甘かったっす(i∀i*)

ウチもお掃除ここ数日急ピッチに進んでます
予定通り義実家帰省までには終了できそう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
りっぷさんお元気なのね^^皮教室楽しそう~~~



●登志子さんへ
ウォーマーの大きさにピッタリでしょう?(^m^)
乗せた瞬間嬉しかったよ
うふふふ

登志子さんチはお料理も品数多いし
大きいサイズのウォーマーが良いかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
長方形のアイアンの奴も売ってるよ




●みーさんへ
ビーフシチューは最初は手間かかるけど
コトコト煮込む時間は幸せな待ち時間だよね
お料理には癒しがあると思います
お休みの日癒されてみて~みーさん^^

パン、、事件だったよ(;´Д`)



●のりえさんへ
のりえさんところはあまり土ものは使わないんだっけ?
土ものも落ち着くよ~
癒し効果は土の方が感じる気がします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ビーフシチューにタリアッテレ大好きなの(^m^)
美味しかったです



●ECOさんへ
この時期湯気はボーボーなのよ
収まり待ちしてから撮らないと料理が写らないくらい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
余裕が合って良いけど冷めるのも早いと言うヽ(`Д´)ノ

甘納豆のバケットには参ったよ(;´Д`)
オヤツに食べるならありだけど
ビーフシチューにはありえん




●YUTAちんへ
掃除ばんがってるぅ~
結構ここ数日はかどってるよ
掃除一つ一つ完了すると本当心も洗われる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
掃除 整理整頓って気持ちがスッキリするよね

YUTAちんとこも今日ケーキ食べたかな
今日やってるお家が多いみたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●いその爺さんへ
この時期ファンヒーター止めて
Tableセットして あれこれ小物も揃えて
三脚固定して覗いてアングル決めてからシチュー待ち
シチューが来たらこんどは蓋を開けて湯気のおさまり待ち(笑)
全部一人でやるんでめっちゃ疲れます(;´Д`)

ラウンドウォーマー(^m^)夜間部は燗や焼酎を鉄瓶で温めてます
熱々にしてから乗せるんで結構良い感じですよ




●おはぎさんへ
村上さんって不思議な作風だよねー
カントリーな素地でエレガントなデザイン
大人女子の土ものってこうなるんだねきっと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ウォーマー長方形のも良いよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
欲しいなって思ったことある
ウチテーブルも小さいの (;´Д`)

お魚の頭の方向は間違うと気持ち悪いけど
他は写真の写りで色々変えるよ お作法通りだと変な事結構ある気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウンおはぎさんの天麩羅違和感感じなかったよ



●過労死予備群さんへ
シチューってお肉よりお野菜が楽しみだったりしない?
ワタシお野菜何度もおかわりしちゃう

確かに~~パイ包みみたいだね
オニオングラタンスープ作ってみよう♪

甘納豆のバケットとか作らんでよろしいとか思ったよ(´Д`)




●Kittyさんへ
蓋がまたきのこっぽくて可愛いでしょう?
コロボックルが出て来そうなカップパン

いえいえ
Kittyさんの文才十分ですよ
ふふふ
  1. 2014/12/23(火) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ビーフシチュー とても美味しそうだす

そして、なんか大人チックだす

すてきだす
  1. 2014/12/25(木) 21:47:49 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

●しじみちゃんへ●

しじみちゃん忙しそうだね
体調は大丈夫かい?
クリスマスゆっくり過ごせたかな~
また寒くなるようだよ温かくして過ごしてね
  1. 2014/12/26(金) 09:01:38 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2852-6a21014b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)