花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「林檎と苺のココナッツソテー」

CoconutOilApple01.jpg 















流行ってから随分経っちゃいましたが
やっとココナッツオイルデビューしました
モデルさんから始まった流行りだと思ってたので「ふーん。」くらいに思ってたのだけど

もっとも酸化しにくい油であること
腸繊毛に付着した汚れを分解デトックスする効果があること
燃焼が早いので体に滞在する熱量が早く消化されること
コレストロール値を下げること
糖尿病の予防に良いこと
活性酸素除去してくれること

他にも色んな効果があるそうで
そりゃ食べなきゃ損じゃん?と買ってみました














CoconutOilApple04.jpg 














デビューは
テレビでローラちゃんがやってたやつ
林檎をココナッツオイルでソテー
これに蜂蜜やシナモンパウダーをかけて食べるスタイルでした

ワタシのはちょっとアレンジ
ココナッツオイルでソテーした林檎と苺に
うっすらお塩をふりかけ
出来上がりに黒胡椒を振り掛けました
ココナッツオイルの香りで脳が甘いイメージで受け止めるので
甘さは足さなくても良い感じ
塩気で果物の甘さを自然に食べる出来上がりにしてみました
ココナッツフレーバーの美味しいおやつの出来上がり
結構好き!
これに次回はチーズやナッツを合わせてみたいな
ホットウィスキーが合いそう

偶然にも彼女もココナッツ林檎作ってました
彼女のはしっかりメインディッシュになりそうな一品 美味しそう!














CoconutOilApple03.jpg 















ココナッツオイルにはフレーバーのあるものと無いものがあるようです
ココナッツ風味がお料理を選ぶので
健康効果を考えて日常で使うなら香りなしのほうが使いやすいかも
ココナッツミルクの香りが好きな方にはフレーバーありもお勧め
2種使いこなすってのが理想的かもしれないね
香りを利用してのお料理もアイデアが浮かんでるので また追々紹介しますね

ローラちゃんご馳走様でした。











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月25日のトラックバックより
「赤・緑・白の質素なイブの晩餐 【ローストチキン】作ってみました(^-^)」
赤いビーツのスープに 丸鶏ローストチキン
手順ごとに写真入りで見せてくれてます
雑穀や栗の詰め物が見るからに美味しそうなローストチキン
ワタシも来年は挑戦してみようかな~

他にも沢山クリスマスシーントラックバックもらってます
幸せな家庭の風景覗きに行ってね♪






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪
大掃除がてら見直す食器の収納
 我が家はもう配置換え出来ないくらい奇跡な収納をしてます
皆さんの工夫や素敵な食器棚を見て参考に出来るかも
食器棚が美しいと 食器も大切に使うようになります


トラコミュ 冷蔵庫の整理・整頓
こちらは冷蔵庫整理整頓術
我が家も冷蔵庫掃除終了しました
冷蔵庫が綺麗だと嬉しくて何度も開けちゃう(笑)
100円屋さんのグッズを使った収納術ウチも参考にしました










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
ウェッジウッド アンティーク ブルー&ホワイト 20cm プレート








記念日やクリスマスに使いたくなる食器
やっぱロイコペ!





クチポールのディナーの1セット
とっても綺麗なカトラリーです




こちらは香りアリ オーガニックです





こちらは香りなしのオーガニック
上とは違うお店です



買い回りで購入しました
蜜入りの美味しい林檎12個入りくらいです
今年はスーパーのリンゴも美味しいので
ちょっと割高だったかな~~






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/26(金) 09:33:53|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「そばめし」 | ホーム | 「佐賀牛イチボのステーキonフォアグラ」>>

コメント

ほ助さん、おはようございます。

ココナッツオイル、独特な甘さが鼻孔をくすぐるよね。

ダイエットにいいとセレブ達の間で絶賛されているとのこと。ウォーターでもその効用はしかり。
ということでこの夏せっせと
ココナッツウォーターを飲みましたわ(笑)

結果はさて?(笑)(-_-;)

フルーツをソテーにするのも素敵ね!
盛り付けもきれい。

応援pp
  1. 2014/12/26(金) 10:44:41 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!
ココナッツオイル、そんなに優れものなんですね〜
私もローラが作っていたのみましたよ!
りんごとイチゴにココナッツの香り、美味しそうです〜
ロイコペのお皿も素敵!

ココナッツオイル香りなしのもあるなんて。これだと食材の香りも損なわずいいかもですね。

応援です
  1. 2014/12/26(金) 14:31:26 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ココナツオイルでリンゴとイチゴのソテー、、、あ~~美味しそう^^。
ロイコペのお皿も素敵です。

私はココナツwaterを飲んでます。
ちょっと糖分が欲しい時に丁度良いです。


もう年末なんですね。
我が家は無休なので毎年あまり実感がないんです^^;。
京都に居る頃は錦市場で年末の雰囲気を味わってました。
  1. 2014/12/26(金) 17:23:45 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ココナッツオイル、まだ未経験です。
そうなの、すっごく体にいいみたいなので
私も試してみたいと思っているんですよね。
りんごとイチゴのソテー、これ、めちゃくちゃ美味しそうです。
うっすらお塩でいただくなんて、これまた
お洒落な食べ方ですね。
香りをいかしたお料理のレポも楽しみにしています☆
  1. 2014/12/26(金) 22:12:47 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

私も ココナッツオイル 未体験です
クルミのオイルは木のトレイとかの手入れに使ってますが…

ココナッツの味がするのでしょうか? ココナッツミルクみたいな感じ?
フルーツにココナッツオイル 塩と黒胡椒… 未知の世界~

いつか試してみたい!!

ロイコペ大好きです^^ 私も地味にコツコツ集めてますw
  1. 2014/12/26(金) 22:36:06 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

私も観てました!あの番組(^○^)
仲良しブロガーさんがココナッツオイルをよく使ってらっしゃて 買ってみようと思ってまだ実現できずにいたとこでした☆
林檎+苺 美味しそうー!
美味しくて健康にも美容にもいいなんてー
やっぱり買おっと(^q^)
  1. 2014/12/26(金) 22:55:37 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

へぇ~~~へぇ~~~~
わたしも・・・使ったことないです。
↑すごくいい効能ばっかりなんですね。

にしても、ほ助さんの作レポはひねりがありますよね。
なるほど、お塩と胡椒なんですね。
りんごといちごが引き立つでしょうね。
さすがです!
  1. 2014/12/26(金) 23:23:52 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

タイで暮らしているのに、まだ、ココナッツオイルデビューできていない私です(--;) タイでも、めちゃめちゃ高いですよ~。というか、タイのほうが高いような…。なにげに、Made in Thailandでも、カメラでも、ぜいたく品(?)は、買う場所によるのか、、、タイのほうが高かったりするんですよね…。でも、私も、挑戦してみたいわぁ~~~。リンゴのソテーもおいしそう~。ほ助さんはイチゴもソテーされたのでしょうか(?_?) おいしそうだし、かわいいし、きれいだし、食器の使い方もまた素敵すぎるわ~~~。そして、食べて、また、さらに、美人になりそうなオヤツだわ~。
  1. 2014/12/27(土) 01:46:42 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ココナッツオイルレシピ 待ってたよん♪
けっこう前に買っていたけど 使いこなしてないの
雑誌 クロワッサンにも紹介されていて すぐに飛びついた
効能すごいよね~~

ただ 香りが私は苦手で
うっ となるんだよね 
お料理していてつらかった(笑)
2・3度使って 放置してました
香りなしがあるんだね~ やったぁ^^
買う買う(*^。^*)

最近 林檎にシナモンシュガーかけて 
レンジでチンして食べるのが朝食となってました
ソテーの方がおいしそうだにゃぁ♡
  1. 2014/12/27(土) 10:25:12 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

いつ
見ても 思うけど…

ほ助ちゃんの
お料理は 清楚だネ… 今日のは とくに。

透けるような 空気感…
少し 冷たそうだけど 触れると 温かい。
そんな カンジ。

じゃ。
  1. 2014/12/27(土) 12:17:03 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

ふう~ん♪そんな素敵な効果があるんだすね

このところTVも見てなかったのかな^^;

ココナッツオイル たぶんお外でも食べたことない

ようだす

このほ助さんのお皿ごと食べてみたいだす♪

アレンジが超素敵だす
  1. 2014/12/27(土) 15:48:12 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

エレガントなほ助ちゃんだ^_^
今日は全くオッさん感がないよ(笑)
この器の重ね使いがすごく綺麗♪
見ると欲しくなるなぁ〜洋食器も^_^

ココナッツの香りで甘さを感じるから味はしょっぱさを少し感じたい
これはまさしく私好みのココナッツレシピだわぁ^_^
苺も加えるとこが流石ほ助ちん
生ハム巻きも結構美味しかったよ^_^
リンクまでありがとう♪

今やっと会社の大掃除が終わってこの後忘年会
明日は家の大掃除したいとこだけど
ぐーたらしちゃうかも(笑)
ほ助ちゃんはお節の仕込で忙しくしてるのかな?
体調を崩さないように市販のものにも甘えるんだよ〜

私は両家のお母さんがお節用意してくれるから
お正月は仕込もなし
お手伝いだけ頑張ってくるよー
飲んでゴロゴロするよーごめんね(笑)

あ、手際の良さは
ほ助ちゃんのお昼に急遽旦那さまが帰ってきた時の
綺麗なお弁当の早業にはかないません(^^;;

ロールケーキは食べてみないと何味かわからないところが
楽しかったみたいだよ^_^
  1. 2014/12/27(土) 16:17:17 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
ココナツオイルデビューしたところなのに
すでにウォーターとかもあるんだね
デトックス効果からダイエットなのかねー
他にも代謝が良くなるとか
1か月で数キロ痩せるとかの類ではないな~
でもお肌とか綺麗になりそうだね
期待しながら食べよ~~~(^m^)




●山都すみれさんへ
もっとすごい効能があるようで
妹に力説されました
香なしのほうがお料理には便利に使えそうですよね




●teakotaさんへ
ココナツ風味の油って新鮮ですよね~
しかもテクスチャーサラサラ
綺麗なOilだなーと感触で分かります('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

teakotaさんもウォーター派なんですね~
ワタシも買って見よう

teakotaさんチは自営業なんですね
お休み無しのお仕事って大変そう
旦那様おさけ飲まない人で良かったかもなのね




●のりえさんへ
とってもサラサラして体に良いのが分かるオイルです
CoconutOilでシーフードカレーとか美味しそうですよね
今度やってみようと思ってます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ギズモさんへ
木工のオイル胡桃が良いのか~
オーガニックのアロマオイルに使うやつ使ってた
胡桃の方がサラサラしてそうだな


そそ、ここなつの香りがしますよ
香甘いのでそれを利用したお料理が美味しそう
美人さんになるみたいですよ(^m^)




●KEIKOさんへ
本当 新素材に皆さん敏速に反応するんだよね~
ワタシ的には相当遅咲きですが
ちょっと何パターンか考えてレシピ作りますね
美味しいのでぜひトーストからでも試してみてください
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
サラサラな老いる固まりをすくってフライパンで溶かす瞬間が
すごい好き(^m^)
サラサラなの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

登志子さんも試してください
美味しいレシピ待ってます



●taecoちゃんへ
ココナッツオイルほとんどがタイ産だよ
そちらのメニューに合いそうな風味だよね
結構好きな感じでした
他も試してみます
ココナッツオイルで焼き菓子とかも美味しそうだよ~~
作ってちょ~




●みずなさんへ
そうなんだよねーみずなさん結構早いじから言ってるよね
香りが苦手だと苦痛かも
香り無しを普段の料理に使うのも美容効果高そうだけどな
ちょっとアジアンなメニューとかいま考え中です
むふふ
お楽しみに(^m^)





●ノリックさんへ
今日の写真はロイヤルコペンハーゲンのお陰でちょっとマシに見えてるかも(^m^)
急にチープな画像だとヒくかもな~と思いながら更新しました
えへへ
透明感って難しいですね
撮れるなら撮ってみたいな~~透明感




●しじみちゃんへ
ココナツの風味がちょっとアジアンな雰囲気だよ
中華の調味料とか合わせるのも美味しそう
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
良質のオイルなのでしじみちゃんへもお勧めよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
肝機能にも良さそうよ




●akoakkoちゃんへ
やぁ~~~昨日のakkoちゃんのChristmasメニューには驚きでしたよ
すごいねーやっぱ経験値の差かもな
しかもakkoちゃんのお料理は丁寧だから
食べる方も大切に食べてくれそう
素敵なクリスマスになったようだね
良かった 頑張った甲斐だね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2014/12/27(土) 20:22:26 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

ココナッツオイル未体験。
ってのも。
ココナッツの香りが苦手なのでしたーーー。
でも、なんかとても身体によさそう。
香り無し、って。
ココナッツの香りもしないオイルなのでしょうか?
あ〜、でもこのおいしそうなソテーなら。
ほんのりココナッツの香りがあったほうがいいかも〜〜。
がっつりは、ダメだけど(笑)

前々から。
ロイコペが気になってしょうがない皿子です・・・
こちらにくると、欲しくなるのーーー。
  1. 2014/12/28(日) 00:23:23 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●Kittyさんへ●

ここなっつの香りが苦手だと使い終わるのに時間かかりそう(^m^)
香りなしを普段使いしてみては
とっても健康に良さそうよ
一度揚げ物もしてみたい
サラサラの油なのでカラリと油切れも良さそうなイメージ

ロイコペ、、この日のリンク先は円安前の価格だよ
これから先この価格じゃ買えないかも
27cmのディナーもまだ安くであったので
ロイコペの他のシリーズもあるかもしれない
チェックしてみて
  1. 2014/12/28(日) 08:29:54 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

甘い香りが静かに立つ

ほ助さん、おはようございます。
静かな青と白の世界に、ココナッツとフルーツの甘い香りが秘めやかに立つ。
大人の清楚さ。空間の拡がりを感じます。

ココナッツの香りは、南国の空気の匂いで、湿った熱感とともに思い出されるものだけど。
これは寒い国で、南を思うような優しさを受け取りました。

美味しく思えるものが、身体を助ける力になるって、いいことです。
良薬、口に苦し、ばかりじゃ切ないですから。(ニッコリ)
小さな優しい物が、心を動かす。それは豊かな時間だと思います。

ほ助さん。おうちの大掃除を終えて、そろそろ、お務めにでむかれる頃でしょうか。
先様でも、再び大掃除から始まって、一人分の大きな寂しさを繕う時間が続くのでしょうか。
淡々とやりきろうと、静かに思っていられる頃かと拝察します。
ほ助さん、今年も一年、お疲れ様でした。ありがとうございました。
お務めの後に、お母様のご様子伺いを兼ねて、女正月に行かれるようなプランはいかが?(にっこり)
忙しい中にも、楽しみの種を蒔いておけますように。
  1. 2014/12/28(日) 08:51:31 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2853-951cb19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)