花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「そばめし」

 





Sobameshi01.jpg 


















初めて食べたのは、 まだ うら若きほ助ちゃんだった頃
場所は、、神戸出身の友人と一緒に行ったお好み焼き屋さん
お好み焼きを頼むワタシを制し
「そばとごはんを」

「せっかくお好み焼き屋なのにそば??」
「まぁまぁ 僕に任せて」















Sobameshi03.jpg 















古民家を改装したお店は
小あがりに小さなテッパンつきのテーブルが並んだお店
お好み焼きも自分で焼くスタイルのお店なので
ソースや紅ショウガ 粉かつお 青のりはセットで出てくる

まずはテッパンに刷毛で油を塗り
豚肉をコテで切りながら焦し焼き
油に旨みが出たところにキャベツや葱を炒めお蕎麦中華そばを混ぜ
これもコテで切り刻みながら全体を煽るように調理します

「せっかくそばなのに・・・何で・・・切っちゃうの・・・よ」

そこにお椀のご飯をドバっとこぼし
コテで万遍なく返しながらソース 粉かつおで味付け
色合いが綺麗にソース色に変わったら
紅ショウガと天玉を混ぜ込み もとのお茶碗に綺麗によそってくれました

「さぁ、どうぞ」
















Sobameshi02.jpg 














不思議な食べ物を恐る恐る口に運ぶ
・・・。
「うまっ!」
ご飯と焼きそばを混ぜるとこんな触感になるんだっ!!
ふわふわでパラパラ

「これを食べさせてみたかってん、どう?旨いやろ~」
関西の食べ物に初めて感動した日でした
この後、、関西サプライズをいくつか経験することになるのですが
一般的にたどり着けないアイデアや味付け
しかもクドさのない旨みを上手に引き出すメニューばかり
関西人恐るべし



と、、、
大掃除の合間にペコペコでたまらず急いで作った賄いそばめしを食べながら
「やっぱ、関西飯サイコー」
飯椀を抱え込むのでありました。







*花ヲツマミニのワンプレート料理 読者プレゼント企画の受け付けは終了しました
  年内に抽選予定でしたが ちょっと無理っぽ(+д+)
 楽しみにしてくださってる皆さん もうちょっと待ってね






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月27日のトラックバックより
「食器棚を整理しました」
皆さんの食器棚覗いてみたい! 中々よその家の食器棚見れる事ないですもんね(笑)
すっきりと整頓された食器棚羨ましい~~
グラスの魅せる収納の仕方とか 格好良いです
丁寧にお掃除したあとは食器棚の収納整理は意外に楽しい時間です
ぜひ遊びに行ってみてね♪









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










jm1ic622.jpg 
トラコミュ 忙しいママの簡単おうちごはん
忙しいママたちの定番のおかずやご飯に合う常備菜のお披露目です(笑)
数日続く大掃除の合間を縫ってぱぱっと作るごはんの数々
普段のご飯にもぜひ活用したい組み合わせもいっぱいあるよ





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *







シンプルで合わせやすい飯椀とカップのセット
カップは少し大きめ 汁椀として味噌汁入れられる大きさです
赤も可愛いよ






お膳のワンポイントに可愛い豆皿
他の古典文様もとっても可愛いよ~






ポップな色合いは北欧ティーマの色物にも可愛い組み合わせです
普段使いにもおめかししたお膳にもぴったり








和食器に合うスプーン
便利です







ワタシのはもっと安もんです
ここのお店のは良い感じですよ






こちらは手掘り 素敵だよね~欲しい♪








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/28(日) 09:13:43|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<「年越し」 | ホーム | 「林檎と苺のココナッツソテー」>>

コメント

お腹がぐ~~~~って。

ほ助さん、おはようございます。

おなかがぐ~~ってなったわ。
こういうのみると、かっこみたくなるのよ(笑)

関西飯最高~~関西サプライズいいね~。

なにかほのぼの感があるわ、
もしかして~?
旦那さんとの思い出だったり?

お茶の湯気がふわ~って。

ごちそうさまでした^^

応援pp
  1. 2014/12/28(日) 11:51:27 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

うわーーーーーーーーあ食べたい!

リューセー号まさかの年末インフル。看病軟禁~~~。
あーーーーー本気でムショウに食べたいです

そしたら お掃除頑張れるのになぁ~~~
(看病とかこつけ一緒に寝ててやる気ゼロ)


こちらでは、下町の庶民の味な いわば駄菓子のような
立ち位置のそばめしが こんなお洒落なおもてなしに
なって出てく来たらビックリする~~~~っ

で。やっぱり たべたあい!!!


  1. 2014/12/28(日) 12:29:21 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

そば飯♪
最初はそんなん美味しいんかいな・・・
で食べたら・・・・・
うま~❤ですよねっ
あたしも大好きです(//∇//)

その地方地方で美味しいもんがいっぱい
九州にも美味しいもんがいっぱいですよねっヾ(≧∇≦)〃

昨日・・・
柿と生ハムでサラダ作っちゃいました
うん。
美味しかったです~(//∇//)

  1. 2014/12/28(日) 14:47:26 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう^^。
主人(大阪ど真ん中出身)に聞いたら「そば飯? そういえばこっちではみーひんなー。」
と言ってました。
主人は先日大阪へ行った際にお好み焼きを食べたそうです。
「やっぱりこれや!」と思ったそうですよ。 (笑

関西は京都、大阪、神戸と独特の食文化があって面白いですよ。^^
  1. 2014/12/28(日) 15:55:16 |
  2. URL |
  3. teakota #dyeuyHfo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ピックアップ記事に取り上げていただきまして、
ありがとうございます。
少し食器を減らして、やっと余裕のある配置になったのですが、
たぶん、また増えちゃうかも ・。・

そばめし、食べことないです!
紅しょうがが、いい感じのスパイスで、
ばくばくと食べてしまいそうです 

そういえば、昔、大御所の芸人さんが、
もんじゃを作ってるのを初めてみたとき、
「病んでるのか?!」と思ったとかいってましたが、
確かに、そういう文化を知らないと、
おかしな食べ物に見えますよね 笑


  1. 2014/12/28(日) 17:43:31 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

うら若きころのほ助ちゃんを想像しながら読んでた(^m^ )
可愛いねぇ~~♪ ウンウン

そばめし 前に流行ったよね?? たしか
その頃 食べたかな~~
けっこう好きだった覚えがある
久しぶりに 食べたくなっちゃった
お昼に いいよね~ 

お掃除完了 の予定が
昨日今日 体調不良で なぁんにもやる気なし あはん
いつもの通り 大晦日までお掃除になりそうだす
あともう少しなんだけどなぁ~  ザンネン
  1. 2014/12/28(日) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

う~~~
お忙しい大掃除の合間にも、
こんなにちゃんとセッティングしてお昼ごはん召し上がってるほ助さんはすごいなぁ~~~!

ほ助さんのお皿には、いつもストーリーがあるから
倍に美味しそうに思えます。
で、それを食べられない自分が悲しいです。
  1. 2014/12/28(日) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

そばめし。
冷凍食品しか食べた事ないーーー。
でも、それを最初に食べさせてもらった時びっくりしたわ。
炭水化物×炭水化物なんて、思いつきませんもん。
あっ、でも。
大阪人には普通なのかしら。
お好み焼きにごはん食べるって言ってた。
うちの夫。
イタリア人って言ってるけど。
実は、関西人です(笑)

ほ助さんの手にかかると、
ジャンキーなはずのそばめしも。
美しくみえる不思議。
うまそ〜〜。
大掃除してないけど、食べたい・・・

>キャラ弁は、年1回のわたしの趣味です(笑)
ふだんは、じみ〜〜〜なお弁当です。
  1. 2014/12/29(月) 01:11:16 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

そば飯はワタシも初めて食べた時、蕎麦とご飯のMIXという発想に驚いたけれど美味いよね。

香港に限らず、世界のどこ行っても、海外在住邦人は関西人の比率が異常に高いのです。根っからの商売のうまさってのも有るんだろうけれど。
よって関西風の味付けのお店が多いからやっぱり影響されるかな。

今年もほ助ちゃんのセンスに触発されました。
アミューズ入れの玉ねぎ型のガラスの入れ物、かわいいね。

そしてそれを見つけてくるほ助ちゃんの目利きがまた凄い。
ああいうもの売ってないんだよ、こっちでは。
大陸の共産党幹部の成金が好んで使うテイストのものは全部揃いますよ。プププー

でもねああいうセンスのものが無いんだよね。
あれが日本の気の利いたセンスなのよ。

今年も大変楽しませてくれて有難う。
良いお年をお迎えくださいネ。
  1. 2014/12/29(月) 03:16:02 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

そばめし 
私も最初見たときは何これ??って思ったものです(^.^)
そばを切り刻むなんて衝撃の極み(笑)
でも美味しいんですよねー
久々に食べたくなりました♪
  1. 2014/12/29(月) 09:33:14 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
旦那様の思い出ではアリマセーン
うら若き頃は出会ってないので
(^◇^)アハハハハ

関西のご飯って本当ビックリするものがありますよね
関西人のバイタリティって食べ物が基点なのかもしれないね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
あらま~~最後の最後にインフルエンザ大変だね
ワクチンは打ってるだろうから
きっと体力落ちてたんだね
大事にしてね 今年は大掃除もお休み
きんぎょさんもゆっくりしましょうね

そばめし 元気になったら食べさせてあげてね




●ハイパーママへ
本当最初は驚いて「この人何してるの?」って思ったよ
食べると驚くほど美味しいし
関西人の味覚と発想ってすごいよね

九州は至って田舎料理だけど
そのテイストもまた好き^^
美味しい思い出も九州にありです

柿と生ハム美味しいよね~~
柿もう終わっちゃってるもんね
また来年だなー





●teakotaさんへ
旦那様 ど真ん中関西人なのね(^m^)
やっぱちゃきちゃきとなんでもこなすスーパー関西人なのかなー
関西の方たちのパワーにはいつも驚きます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
そばめしもそうだし明石焼きも驚いたひとつだな~
名古屋の驚きとはまたちょっと違うのよね(笑)





●willaさんへ
もんじゃ を見て病んでるってウケるね
ふふふふ
確かにあれは初めて見たらヒくかも
1度食べるとオイシソなものに見えちゃう不思議
もんじゃも久々食べたいな~♪

食器棚スッキリしましたねー
ワタシも帰ったら再度見直ししようと決心しました
もう1回見つめなおします(´Д`)





●みずなさんへ
(^◇^)アハハハハ
うら若き頃は本当良く遊んだんだ
みずなさんに出会った頃くらいから大人しくなったかな~
このお好み焼き屋さん 天文館の賀茂川だよ
行ったこと無い??
懐かしいな~また行きたいな

大掃除80%の達成感で終了です
義実家の帰省準備もあるので
はぁ~(+д+)たまには家でのんびりお正月迎えたい(i∀i*)




●登志子さんへ
大掃除の中でもブログ更新のネタも作らないとね(^m^)
ブログやるようになってネタ探しは日常になりました
ふふふ
登志子さんみたいに毎日ネタになる料理作ってると
困らないよね~~きっと
本当尊敬だよ登志子さん




●Kittyさんへ
冷食でもあるんだ??
さすが関西飯だなー
今度買って見よう♪ 本場の味なんだよね

イタリアンのダーリンは関西生まれでしたか~~(笑)
いいね~~
関西人はソース味を毎日食べてると思ってたので(^m^)
イメージ変わるKittyさんの旦那様で
ふふふ

お弁当感激だったよキティさん
意外にもキャラ弁だったってところもツボでした
また見せてね♪




●kowloon styleさんへ
確かに海外在住の友達は殆どが関西人だ!!!
驚きの真実(笑)
やっぱ生命力とか外国でも強く生き残れる素地があるんでしょうかね
すごいな~~関西人

日本のちんまりしたお椀や 小さな小さな豆鉢や豆皿
蓋物のお膳とか やっぱ好きだ
日本人にしか出来ないスタイルなんだろうねきっと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●KEIKOさんへ
KEIKOさんは日本2大お好み焼きの名所の在住だから
ソース好きの味の感覚も似てるのかな~と思ってた
でもね、、お好み焼きはワタシ広島風のが好きなの(^m^)
キャベツたっぷりのクレープで挟むかんじ
きゃぁ~~~~食べたしぃぃぃぃぃ
すっごい食べたい(i∀i*)




  1. 2014/12/29(月) 10:27:51 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

そばめし 絶対おいしいと思うのです 想像するだけで ヨダレ出ます。
が しかし まだ食べたことありません(´;ω;)

なにか いけないもの食べてる気がしちゃうのです… おいしいけど いかんだろみたいなw
炒飯とライスみたいなw

でも やっぱり食べたいから 来年は絶対 そばめし作ります!!
目標 そばめし!(目標低い…)

大掃除 頑張ってください~ 私は 後3日 大掃除で終わります…

  1. 2014/12/29(月) 10:55:47 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは(^_^)

そばめしは兵庫の食べ物なので、なかなかお店では見かけませんが、時々自分で作って食べてます。
美味しいですよね〜(≧∇≦)

関西のこと褒めてもらって嬉しいです(*^_^*)
大阪だと何かな〜?
特に名物じゃないけど、肉吸いも美味しいですよ(^_^)
豆腐入りだとボリュームアップします。
知ってるかもしれませんが肉吸い=肉うどんのうどん抜きです。
  1. 2014/12/29(月) 12:37:18 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

手際よく作ってるほ助ちゃんを想像出来ちゃうよ^_^

お蕎麦、何で切るんだろーって私も思った(笑)

もんじゃの時も何でグシャグシャにしちゃうんだろーと思ったけど
こういうの最初に考えた人って凄いね
ちゃんと美味しいんだもん

暮れにそば飯食べながらカウントダウンなんてのもいいなぁ^_^

  1. 2014/12/29(月) 15:28:08 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
そばめし、まだ未経験です。
でも、もう想像するだけで絶対に美味しいと
確信してしまいましたよ。
確かにせっかくのお蕎麦を来られてしまったら
びっくりですよね。
ソース味に青海苔、もういい香りが伝わってきそ~~~

お節作りの合間のブログタイム。
なんだか既にソース味がめちゃくちゃ恋しく感じるかも☆
  1. 2014/12/29(月) 16:03:21 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

関西でも、エリアや家庭によって、食べるものや食べ方とか違うのかな~と思う今日この頃です…。去年だったか、大阪からバンコクに進出したお店で、「かすうどん、美味しいね!大阪のお店らしいねぇ~」と言われて、初めて知ったり…。

そばめし、なんだか、病みつきになりそうだわ~~~。食べたい~。ほ助さんのご飯はいつも愛が詰まっている感じがするわ~o(^O^)o
  1. 2014/12/30(火) 00:05:52 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

そばめしっていう超庶民的な食べ物も

ほ助さんの手にかかると

こんな風におしゃれになるんだすね

かき込み食べる♪

そうやって食べると、余計に美味しいのかも(笑)
  1. 2014/12/30(火) 08:21:04 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

かき込むのがご馳走

ほ助さん、おはようございます。
くふふ。かき込むのが、ご馳走な食が、優しく見えるのが、面白いです。
普通の中の美、って、愛しい。
年の暮れの忙しさを、一時、忘れました。

ほ助さん、今年も一年、ありがとうございました。
良きお年をお迎えください。
  1. 2014/12/30(火) 08:28:06 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

2つとも駆け込みで失礼!

ほ助さん、二つとも駆け込みのような時間で、ごめんなさい。
出かける前に、気をまわさないでね。
では。いってらっしゃい。
  1. 2014/12/30(火) 08:55:17 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

ほ助ちゃんと出逢って、もう一年が過ぎましたね・・・

今年も、ほんとに、色々と勉強させて貰って、ありがとうね~!
来年は、ほ助ちゃん家にとって、素敵な年になりますように。。。
お祈りしています、そして、来年も宜しくお願い致します

私のそば飯は、この地区にある居酒屋さんの〆で食べました
あんまり、飲めない私なので、ガツガツ食べた記憶があります
居酒屋の店主さんは、大阪で修業された方でした

やはり、、、関西の食べ物は、おもろいね~(笑)
それから、私も家で作るようになりました
味は、オタフクお好みソースではなく、ウスターソースで
味付けました、そこに、オイスターソースも少し・・・
色々と変えてやっています、大好きなそば飯です

ほ助ちゃんのそば飯は、思い出があるのね・・・ほのぼのと
読ませて頂きました、ありがとう~!
  1. 2014/12/30(火) 16:36:17 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん良い年を^_^
行ってらっしゃい♪
  1. 2014/12/30(火) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ!

私は今日まで仕事でした・・・
そう、大掃除はしなくても死にません!(大笑
御節も今年はヤメ。
去年作ったけど・・・こんなにいらないよねと言われ(カックン
伊達巻とお刺身、ギズモに貰った栗の甘露煮ぐらいで済ませます

お皿、ステキですね~~~
私も植山昌昭さんの枝垂桜を狙ってるんですけど
春しか使えないしなぁ~って悩んでます

でもこうやって見るとやっぱり欲しくなりますね
磁器はまだ洋食器しか持ってないので、来年は磁器かな~~~
織部も京焼もいいな・・・

1年ではどうやら治まらそうな(いや悪化)皿病です


*******

今年は本当に皿に始まり皿に終わり
後半戦はブログに必死で(笑

皿病に罹って一年ちょっと(なのでほ助さんのブログにお邪魔してと同じです)
カメラを買ったのが9月2日、それから今日まであっという間でした

それでも こんなステキな食卓を 
さらっと出せるおなごになりたいと ちょっとがんばりすぎたかも
(なんか、写真を見返すと 可愛げがないという感じ笑)
来年は もうちょっと肩の力を抜いていきたいなと思います

ほ助さんのレシピやコーデはいつもいつもホントに刺激的で!
鼻血吹き拭き
 
よく食べ、よく買い(笑)順調に肉ジャンを暑く羽織り
それはそれは たのしいたのしい一年になりました!
それもコレもココがあってのこと
本当にありがとうございました。

まだまだヨチヨチ ピヨっこですが
来年もよろしくお願い致します。

長くなりましたが 年末年始は福岡も雪とか・・・
寒くなると思いますので、風邪などひかれません様
ご自愛くださいませ

それでは、よいお年をお迎えください^^

  1. 2014/12/30(火) 21:02:45 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

ほ助ちん
今年もありがとうございました(*^^*)
明日は、お蕎麦と
ゆっくり焼酎タイム
楽しみです★
ほ助ちゃんのお蕎麦のブログを
読んでジーンときちゃったよ☆
よいお年を★☆★
  1. 2014/12/30(火) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

ほんとうにほんとうに。
今年はお世話になりました。
お蕎麦の記事の言葉に
全くお掃除が進んでいないわたしは
救われました(笑)
いや、笑い事じゃなくて。
ほんとうにありがとうございます。

こちらでいろいろ刺激をいただいたおかげで。
今年は、お料理がんばったなーーーと
去年より汚れた換気扇を見てしみじみ。
ほんと感謝感謝です。
と。
あんまりしんみりしてもわたしっぽくないので。

では、よいお年を〜☆
  1. 2014/12/31(水) 02:15:16 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん♪

今年も一年
いろいろと お世話になりました。

ほ助ちゃんからは
たくさんのコトを マナばさせて いただきましたヨ♪

そして
つたないオレを
導き 助けもして いただきました♪

こんな オレだけど
来年も おつき合いさせていただいても
よろしいでしょうか♪

よい お年を♪

じゃ。
  1. 2014/12/31(水) 17:31:02 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●ギズモさんへ
ふふふ まさにその感想でした
「そんなことしたらいかんよ・・」的な(^m^)
しかし食べてしまうとそのジャンルが定着すると言う
恐るべし関西飯ですよー
ぜひお節明けに!






●みーさんへ
ぁ、やっぱ兵庫の食べ物なんですね
神戸の子だったもの教えてくれた子
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
地域別の関西飯 面白いですね~
研究したくなる

肉吸い
初めて聞く単語ですよ
すご~~~い
肉うどんのうどん抜きって
面白すぎだよみーさん(^m^)しかも美味しそう





●akoakkoちゃんへ
粉ものって関西も関東も面白いよねー
もんじゃも最初は驚くもの
でも美味しい~~~~
もんじゃ食べたくなった~~

お正月ゆっくりできたかな~akkoちゃん
今年は少しお休みも多めに入れてね
日頃の疲れ溜めこまないように
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
2個コメありがとね~~~ バタバタ行って山盛り飲み食いして
帰って来ました(^m^)ただいま~♪



●のりえさんへ
そばめし 触感がすっごい面白いですよ
へぇ~~~~~って食べちゃいます
ふふふ
お正月のお節に飽きたころソース味良いですね
まさに今その気分です(^m^)




●ECOさんへ
関西って本当地域別の文化があるんだよね~
地域に根付いたご飯のおかず すっごい面白い
関西はお出汁の文化なので
ハズレが無いんだよな 本当美味しいものが多いね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ソバメシ 食べてみてね♪
炭水化物好きな夫婦にぜひお勧め(笑)




●しじみちゃんへ
しじみちゃんのソース使いも美味しそうだなー
下町のオツマミ系?
良いよね
そろそろご馳走に飽きてるので
ソース味食べた~~~~い♪





●過労死予備群さんへ
昨年も沢山お世話になりました
たびたび 過労死さんから貰う優しさいっぱいのコメント
そしてそして優しい気持ちの詰まったプレゼント便
沢山癒されました
新年もよろしくお願いします!
今年も癒してね(^m^)
ワタシも過労死さんを癒したい1年とします

2個コメありがとう この頃すでに義実家でした
今年も義実家奉公も頑張ります^^




●エマままんへ
本当ブロ友の皆さんに沢山刺激を貰って充実した食卓でした^^
新年もこのパターンで行きたいよね~~(^m^)

朝ドラもそうだけど 今年は広島ブーム再燃しそうだよね~
きっと大盛り上がり('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ままんのカフェももっともっと忙しくなりそう
今年も頑張ってね~~ままん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






●おはぎさんへ
おはぎさんの華麗なるブログデビューがとっても嬉しい1年でした
ギズモさんの写真もおはぎさんの写真も大好き
今年も色んな刺激貰えると嬉しいです
皿病はね~~~~
年々悪化するよね
きっと皿のために引っ越す暮らし方になるんだろうな(怖)
素敵なメッセージをありがとうおはぎさん
今年も楽しみだ!
ね♪





●YUTAちんへ
YUTAちん帰らなかったのだね~
鹿児島で焼酎飲んだらもっとリラックスできただろうにな~
頑張り過ぎないで
楽しめる暮らし方
そんな講座を開いてほしいわ
きっと皆頑張りすぎてしまってると思うのよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
Kittyさんお節とか頑張ってる風
遠目に覗いておりましたよ~
本当毎年毎年Kittyさんの手仕事が増えてることに
感動すら覚えます
栗仕事も定番になっちゃってるし(^m^)
お節も定番化???すごいわ~

汚れた換気扇で料理量分かるよね~~~
ウチも外して驚くほど汚れてたよ(i∀i*)怖
今年も美味しいもの沢山食べようね~♪むふふ







●ノリックさんへ
ノリックさんから学びの時間を貰いはじめて
結構時間が経過してることに気づいたよ
一昨年は出版の下準備でノリックさんへの質問攻めの1年だったし
それが完成したのが昨年
今年も色々教えてくださいね
ブログの行き来でレッスン受けた気分になれるなんて
本当ラッキー('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
新年も期待してます(^m^)むふふ




  1. 2015/01/05(月) 09:33:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2855-4e284a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)