花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「年越し」

 01.jpg
















今年も最後のお蕎麦までお付き合い頂いてる皆さん
ありがとうございます
毎年毎年、相変わらず暮れにはバタバタし
焦りまくって掃除して
ギリギリまで完成しない大掃除に後ろ髪引かれつつ
帰省の準備に突入
そろそろ
良い大人なんだし
涼しい顔で 「お掃除も早めに終えたので、あとは何して過ごしましょう」とか言えるようにしよう
毎年思ってはいるのですが;
やはり今年もバタバタな終わりを迎えました

兎にも角にも
今年もお世話になりました














Soba01.jpg 















大晦日は除夜の鐘を聞きながら 年越しそば
実家では恒例だったのだけど
嫁いだ先は夜9時以降は食べない お家柄
年越しそばは31日のお昼ご飯に食べます

働くママの大晦日
家庭料理第一のお母さんの大晦日
それぞれのお家の事情に合わせて新年を祈ればよいのです
大掃除はやらなくても死にません
無理をして大掃除をして疲れをためるより 静かに過ごすいつもの我が家でOK
安くて美味しいお節を買うのもOK
元旦からいつものご飯でも良いのです
我が家も好きなものを、ちょっとだけ作るスタイルになって長い♪


気張らず行きましょう お家ごとのお正月スタイル
思いはみなさん一緒なんですから
「今年もありがとうございました、来年も良い1年でありますように」


















Soba04.jpg 

Soba03.jpg 














春待ちに
お花のお皿と蕎麦猪口で〆てみました

今年はブログの書籍化に始まり
義母の訃報
義父の身の回りの助けのために月1,2度の帰省
最後の最後に実家の母の目の手術
のーんびり暮らしていたグータラ嫁
そうそうグータラも出来なくなっちゃいましたが
無事にこうして暮れを迎えることが出来たので
「終わりよければ全てよし。」

新年もよろしくお願いいたします
皆さまも良いお年をお迎えください

ありがとうございました。








*読者プレゼント企画抽選も年内を考えておりましたが
 多忙のため;;;年を越してからの抽選に決めました
 楽しみにしていただいてる皆さん しばしお待ちくださいね

*義実家へ旅立ちました
 コメント欄はお休みしまーす















Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は12月28日のトラックバックより
「おせち*至福の伊達巻き」
ふわっふわの綺麗な黄色い伊達巻
丁寧なレシピつき
とにかく美味しそうなの
「ほかは何も作らないけど家族の好きなものだけ」なんてのもアリだと思うよ
伊達巻は少し甘さを控えめに作ると大人も子供も大好き
ぜひ習得してくださいな







n0l6o0n5_20140913093026987.jpg 
↑↑
トラコミュ 収納 片づけ
キッチンの下 食器棚 各種収納
中の物を全部出して綺麗に拭き掃除したら
断捨離して綺麗に収めしまう
収めるときにはすでに新しい景色が見えてきます
収まった時の達成感とスッキリ感
これがお掃除の醍醐味だね
掃除に飽きたらトラコミュを覗く
読みながらモチベーションもらえますよ~♪
皆さんファイトォォオ(^O^)b






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *




染付桜文皿・大・正木 春蔵
伊万里の染付桜文の写しを
正木さんの作品で
本当美しいお皿です
再販されてもすぐ売り切れます
お知らせを貰いましょう
前もって欲しい数をお願いしておくのもお勧めです








古風でありながら可愛らしい絵柄で食卓がほっこらします
女性的で繊細な印象のチョクです







直径16cm 8寸のお皿まで小サイズでOKだと思います
普段のお皿に蕎麦すだれを置くだけで ぐっと気分が上がります






他の柄も同じお店です
赤絵のひょうたんや色んな絵柄で揃ってます
全部欲しいの ひょうたんマニアなのです








とっても可愛い手吹きのガラスひょうたん
色違い3色買いました






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/30(火) 09:39:14|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2859-913fff25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)