花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「BERSAでお子様ランチ 」

Okosamalunch01.jpg 


















実はお弁当の残り
お弁当写真は撮る暇もなく持って行っちゃったので
いつものごとくレプリカで自分用のお弁当を詰めて・・・と思ったのだけど
洋風のメニューを詰める適当なものがなく
BERSAにお子様ランチとして盛り付けてみました
BERSAに盛ると気分も上がる
普段のオムライスがワンランクアップします
              
*BERSA
(北欧グスタフスベリの葉っぱのモチーフのお皿です)



















Okosamalunch02.jpg 


















MENU
チキンライス オムレツ添え
海老フリャー
ツナ人参とペンネのサラダ
野菜のサラダ
スィートピクルスとトマト

オッサン用のお弁当はご飯の上にトロトロオムレツを広げて盛りました
ワタシのはミニオムレツ添え
これでハンバーグがあったら完璧なお子様ランチだったんだけどなぁ~
ぁ、お子様はピクルスとか食べないか;
ワタシ的には
お昼時も待ち遠しく
ニコニコ食べるお子様ランチとなりました
















Okosamalunch03.jpg 















今日のお皿はグスタフスベリ ベルサのビンテージ版の24cm
24cmはディナーサイズなのでビンテージの殆どは
どうしてもカトラリーでついた傷やペイントロスがあります
これも数か所気になる剥げがあるんですが
それでも大枚はたいて欲しいのだから
困ったもん
コレクターの皆さんは血眼で綺麗なものを探す代物
お値段も日本の高級作家作品並みのお値段(+д+)
北欧ブームっていつまで続くんだろう

「欲しがる人が居なくなるまでよ」

まだまだ続くな~orz















Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月9日のトラックバックより
「かぶの葉で作るカルシウムふりかけ」
お正月明け何かと忙しい日常 社会復帰にも時差を感じる休み明けです
簡単で栄養の取れる ご飯の友を紹介してくれてます
栄養価も高そうだけどすんごいオイシソ~ウ
ぜひ参考にしてみてください♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











tocgwq8b.jpg 
トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

北欧のビンテージには他にも素敵なものがいっぱいあります
コレクターさんのブログをカタログのように見つめる
美味しいお茶でも入れてブログサーフィンしませんか~♪
復刻版と見比べて見たり 楽しい時間(^m^)











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   



こちらもビンテージの24cm
比較的綺麗っぽいよ ダメージをチェックしてからポチッ!






残念ながらお皿とは別のお店です
こちらは復刻版
復刻版でも製造時のペイントロスがあるようです
ダメージの度合いを問い合わせしてから購入がお勧めです








”Islande”(イスランド) ショットグラス 60

ストレートのお酒を飲むためのグラスですが
ピンチョスメニューや ソースピッチャーに丁度良い大きさ
見た目もシンプルなので食器を選ばず使えます
お安いので 沢山買ってアレンジ自在♪






北欧っぽいティーピッチャー
Tea用なのでストレーナ外すと蓋の収まりが悪いです
4杯ぶんくらいまでOKです






Teaライトキャンドルを中央に1個乗せるところがあります
熱々のティーポットを乗せて 丁度飲みやすい温度で温めてくれる感じです
冷たいポットを乗せても温めることは難しいかと
あくまでもウォーマー
それでも、結構重宝しますよ~






美しくて使いやすいGoa
お勧めのカトラリーです




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/09(金) 09:19:12|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「パスタ・エスカルゴ」 | ホーム | 「ココナッツ胡桃餅」>>

コメント

きゃ~。なんてかわいいランチなんでしょう~!!! ミニオムレツだなんて、生まれて初めて見ました&聞きました!!! 実際食べられないのに、こんなにテンションがあがるお料理がどんどん出てくるのでびっくり~~~。BERSAやウォーマー、中央のグラス?、カトラリー等々、全てカワイイ~~~。ほ助さんちは、24cmを使うことが多いのですか?
  1. 2015/01/09(金) 09:56:50 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

お子様ランチいいですね~

こういうの見ると思わず笑みがこぼれますよ^^
子供のころの気持ちに戻れるからかな?

北欧のお皿、ほしいわ~
お料理って盛り付けや
器をかえることによって、ちがうお料理に見えてくるから、
お皿マジックね(笑)
  1. 2015/01/09(金) 11:46:14 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

はい♪はい♪は〜〜〜い♪
飛んで食べに来ちゃいますよーi-50
まずは、海老フライのおしりにパクッ
お子様ランチって
何歳までとかメニューに書いてあるけど
食べたくなっちゃうよね!
私も作ってみよーうi-80
(今まで作ったことなかったよー)
北欧のお皿見てると
ワクワクしてくるi-60
  1. 2015/01/09(金) 12:02:44 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪☆・゚:*(´ω`*人)
おお~!! こんなにもゴージャスなお子様ランチ!
これはもう、りっぱな「大人様ランチ」ですよ♪
特に、最近チキンライス、たべてなかったので、
本気で萌えております。

ところで、このお皿、BERSAというのですね♪
今日初めて知りましたよ~♪(〃´・ω・`)ゞ
それにしても、ほ助さんのコーディネートは和洋中を問わず、
お料理とお皿が双方をきちんとひきたてていらっしゃって、
本気で憧れなのです♪

応援p☆
  1. 2015/01/09(金) 13:55:50 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

おほーw

ほ助ちゃんが作るお子様ランチは、いいねぇ。
お上品で。
うちはあれもこれも乗せたいけど、量もハンパないから、メガ盛り状態で、
ロマンチックさはこれっぽっちもないわ~。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
おかげさんで、ジナーン、風邪みたい。
めっちゃ寝てる~~。
カロナールって眠くなるんかな??
弱めの鎮痛剤ってくらいの認識よ。(笑

緑内障。
大変だったね。
普段は両目で見てるから、
見えてない部分はもう片方がカバーしちゃって気付くのが遅れるのよね。
ド近眼の人は要注意って思ってたから、定期的に行ってるの。
自分でできるチェック方法、あったよ。
リンクにのこしておくね、お時間あったらやってみてね!
おかあさん、お大事にしてあげてね。
  1. 2015/01/09(金) 15:13:00 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

あ~~~~↑晴子さんに、先に書かれてしまったよぉ~~~
わたしも「大人様ランチ」だと思いました!

ほ助さんの盛り込みは、いつもいつもホント素敵ですよね。
ラインの構成、高さの違い、形の組み合わせ・・・・きっと天性のセンスなんでしょうね。
素晴らしいです。
あ、忘れてならないほ助さんのお目にかなった器達!
きっと、器達も喜んでいますよ。
  1. 2015/01/09(金) 15:18:55 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ベルサの緑が素敵なランチ!

ほ助さん、こんにちは。
わほ♪ 素敵なプレート・ランチ♪
お子様には勿体ない! お嬢様ランチ♪と命名しますっ(笑)。

えとえと。。。旦那様、これを詰めた助弁なのですね。きゃー!
そちら、萌え♪

ふふふ。どうしてでしょう、可愛くて美味しそうなワンプレートをみると、気持ちが弾んで、スキップしたくなります。
ベルサの緑が、木漏れ日を感じさせるからかしらん。

おお、こちらがヴィンテージ、あれ、ほ助さん、復刻版もお持ちでしたよね、たしか。
いつか、手に取れる場所で見つけたら、是非!と今日も思うのでした。
ちなみに東京は明日から二日間、「骨董ジャンボリー」が開催されるのです。なんとも、はや...危険です(大笑)。

本日、私のblog記事にて、カチョカバロの仲間で(大笑)、お名前とリンクを頂戴しております。どうぞよろしくお願いいたします。
美味しくいただきました! るん♪
  1. 2015/01/09(金) 15:29:32 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わーーーー覚えてます
コッソリ覗いた 以前のお子様ランチ
その時は、 プリンと旗かついで ゆくので
ひとくち食べさせてほし~って  大それたことを想った記憶が・・・♪

今日は、ハンバーグと旗と 大人の炭酸ジュースかついで行くので
どうかひとくち・・・・・!

食べますたべます 我が家のあの小さいお方 ピクルス大好物
むしろサラダより好きでござーます♪

でも ほ助さんの お子様ランチは絶対にお子さんには渡さーん!!
大人が ほっぺた落ちそうになりながらたべるのだー♪


わーい わーい お子様ランチで めっちゃテンションあがっちゃって
どーしましょー この 胸の高鳴り(笑)


もーもはや ほ助さん器病ワールド&旨いもん食材情報は 入ったら抜けれませ~ん
なのーで
明日は ほ助さんワールド全開なお料理アップだったりします(ストーカーかい~っ

  1. 2015/01/09(金) 15:43:42 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

むむっ!?

スウィートピクルスには申し訳ないけど犠牲になってもらった感じがイイです。
このままトォムェ~~トォォ~~ゥと一緒に隔離されたまえ♪♫

わはははっ。
  1. 2015/01/09(金) 16:12:17 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

北欧食器、欲しくなる人いなくならないよ〜可愛いもん♪
ふふふ(笑)

テンション上がるのわかるわぁ
可愛い器に少しづつの好きなものが沢山のってるんだもん^_^
お子様ランチを思いついた人ってすごいよね〜
私はほ助さまランチが食べたい♪

余宮さんの湯呑み?ギョエー
それはショックだ
でもすぐ同じのが買えたのも幸せだし
いいのか悪いのかだったらいい方に取ろう^_^

私は宮前さんの丼が割れたら泣くなぁT_T
あれ個展用にそのお店の為にだけ作ったものだから
もう買うこと出来ない
個展はそういうものがあるから行けると嬉しいのよね^_^
みんな、持ってないでしょ〜?うふふ♪みたいな(笑)

昨年からお待ちの器はまだかなぁ?
もーほんと楽しみ^_^
私、自分が欲しい器は品切でなかなか出くわさないから
ほ助ちゃんのを見て楽しむのだ(笑)

エビふりゃー食べたーい( ´ ▽ ` )ノ

  1. 2015/01/09(金) 18:27:17 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんわ〜

うふふふふ
またしても、遠距離で思考がLINK

お隣から、バターと卵とケチャップのいい匂いがしたんだもん、的な(笑)

私の次の記事もワンプレート!エビフリャー&オムレツ ひゃひゃひゃ
でも、私のは本当に子供っぽいなカックン。
お皿のステキさが出ないアル…

ほ助さんのステキさは、ベルサだから、と言うだけじゃないですよね。
なんでこんなに大人女子〜。

  1. 2015/01/09(金) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

うおおお。おこさまランチ。
そうそう。食べたいのですToT
注文する勇気もなく
かといって作るのは、めんどう。
ほんと、夢のランチ。


確かにキッズはピクルス苦手かと思うけど
そのグラスタワー、めっちゃかっこいいのです。
まねっこしまーす。
  1. 2015/01/09(金) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんのプレート、今更ながら

言うのも変だすが、超大好きだす

きれい、美味しそうはもう、

ほ助さんのは、当たり前で

その他に物語があるんだすよね~

毎回、お写真見ながら

一人、色々妄想してるだす(笑)

今日のも、うんと好きだす
  1. 2015/01/09(金) 22:14:32 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんみー。^^

うひゃっ、これ、お子さまランチ?!
「あたし、10歳でーす♪食べていいですか?」とか・・・通らないっちゅーの。(笑)
海老フリャーのかりっと感がたまらなーい!
グラスに入ったピクルスタワー(?)も、たまらなーい!
これはやっぱり、背が小さいあたくし用(ちっさいおっさん用)のお子さまランチだね。^m^

北欧のお皿・・・きっと、一生欲しいと思ってる気がするわ。(笑)

ほ助ちゃん、今年もゆるっと、よろしくお願いしまーす。^^
  1. 2015/01/09(金) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

大人も喜ぶお子様ランチですね♪
素敵な盛り付けー(^o^)

子供の時休日に親に連れられ、デパートの屋上レストランでお子様ランチを食べるのがすごーく楽しみだったな♪
思い出しました(^.^)

大学で講師をしてるウチの夫から聞いた話ですが、今の学生さんはあまりデパートに行かないらしいです
値段も敷居も高いと思ってるみたいで。。

ということは 休日にデパートでお子様ランチって思い出ないのかなぁ。。
世代の差を感じます(^o^;)
  1. 2015/01/09(金) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

これのお弁当ばーじょん… 旦那様は幸せ者ですね 羨ましい~

海老フリャーww 
全部大好きだけど ペンネのサラダとチキンライスと やっぱり海老フリャーが食べたい^^
(あっ フリャーって ぶしゃーにちょっと似てる?)話がそれました…

毎日食べたいお弁当です!旦那様も思ってるはずw 

  1. 2015/01/10(土) 09:25:33 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こんな素敵なお子様ランチがあったら
絶対に注文ですよ!!!!
北欧風のお皿に盛られていると
お子様ランチ風の献立なのに
大人の演出になっていて本当に素敵!
ピクルスのこの盛りつけ方もいいですね~~~☆
  1. 2015/01/10(土) 09:28:09 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

BERSAでお子様ランチ、とっても可愛いですね。
お子様も大人も目が輝きそうなランチ^^。

北欧ブームはまだまだ続きそうですね。
私も北欧にこだわっているわけではないのですが、北欧ものが増えてます。


  1. 2015/01/10(土) 10:24:40 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは。
豪華なお子様ランチですね!
海老フリャー、凄い美味しそうに揚がってる(≧∇≦)

お子様ランチって大人になってからでもワクワクしますよね!
時々、洋食屋さんで大人用のお子様ランチを見かけますもん。

一度助弁食べてみたいー(≧∇≦)
こんな美味しそうなお弁当が食べられてご主人が羨ましい〜(^。^)
  1. 2015/01/10(土) 16:02:50 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
おお~!これは魅力的なワンプレート料理ですね。
大人のお子さまランチってイメージです。
わたくしも間違いなくおっさんですが、こういうプレート料理は大好きです。
見た目でも楽しめて食べても美味しい!
昭和の昔にデパートの大食堂で食べた記憶がよみがえってきそうです。
わたくしもこういうワンプレートを作りたくなってきましたわ。
  1. 2015/01/11(日) 06:12:02 |
  2. URL |
  3. さすらい #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ECOさんへ
この北欧ブームって 海外でも同じなのかしら?
アメリカの写真サイト行くとやっぱ北欧もの使ってるの多いの
taecoちゃんのまわりでもやっぱ流行ってる?
可愛いもんねぇぇ



●はるこまさんへ
童心に戻る
子供の頃は好き嫌いが多くてお子様ランチでさえ嫌だったんです
なので大人になって楽しめるようになったんだけど
今じゃ頼めないと言う(笑)
盛り付けるの楽しいですよね^^

はるこまさんとこは和食器だもんねー
和食器の方が奥は深いですよ(笑)
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●YUTAちんへ
ふふふ
YUTAちんも息子をカタカタヤ食堂とか連れて行ってた?
鹿児島でお子様ランチと言えばあそこだよね~
懐かしいわ
あそこのお子様ランチは大人は頼めないんだっけ?
皿うどん頼んじゃうもんな(笑)





●晴子さんへ
お子様ランチって大人になると頼めないんだよね
お子様ランチ文化はやっぱ日本の文化なのかしら?
外国でもキッズプレートってあるだろうけど
お子様ランチとはまたちょっとニュアンス違うよね

晴子さんのマリメッコお気に入りに入れてるの
ポチる寸前でまだ迷ってるところ(・ё・)





●あっちゃんへ
すごーーいセルフチェック
ありがとう!あっちゃん
さっそくやってみたら
左目に1か所盲点がある~~~~~~(i∀i*)
ちょっと怖くなってきた
近々に病院行って来ます
怖い(i∀i*)




●登志子さんへ
登志子さんが作るお子様ランチ見て見たいわ
すんごいちゃんとしたレストランっぽいの出てきそう
姫たちが小さいころはそんなんつくってあげたんだろうな
お店より絶対登志子さんのが良いと思うよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●過労死予備群さんへ
ふふふ
今見てきましたよーん
バタカマはお正月明けのタイミングにピッタリだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
練り物万歳(^m^)
(^◇^)アハハハハ
素敵に作ってくれてありがと~過労死さん
感激♪

そそ、復刻版も持ってるの
やっぱビンテージの方が綺麗だよ 復刻版はシールっぽい
すんごい高いのに(笑)




●金魚さんへ
定期的にお子様ランチ撮ってるよね
何かと夢見る乙女な時があると言う 怖
ふふふ
一生子供っぽいのかもしれんワタシ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ほ助ワールドにハマると
常備品が増えるよね;
収納場所に困るのよねぃ




●大魔王さまへ
大魔王さまがコメ欄に現れると
画像に戻ってトマトを探しちゃうよ
今日も「トマト入れたっけ??」だったんだ
あったねー(笑)
見逃さないな~~流石だ





●akoakkoちゃんへ
北欧ものはねビンテージの方が丁寧な作りな気がする
復刻版は大量生産の食器にシールはってる?って感じ(笑)
すんごい高いのにね(・ё・)
お値段からすると和食器が安く感じるもの
怖いわ~~

昨年から待ってる辻便でしょ~~~
数日前電話があって「発注の確認を」って
まだ作っても無いらしい(爆)
人気出すぎだよね 「これから作りますのでもう少しお時間ください」
4か月経ってるんだよ
(^◇^)アハハハハ




●おはぎさんへ
きゃぁ~おはぎさんもエビフリャー?オムレツ?
すんごいよねこのかぶり方
気持ちが通じ合ってるのかしら(^m^)
お皿は何に盛ったんだろうなー
見れるの楽しみにしてます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Mogちゃんへ
注文はしにくいし<お子様オンリーってところも多いみたい
作るのも面倒
なので
ハンバーグの翌日とか
海老フリャーを揚げた後とかがベストなタイミングだったりする
ふふふ
たまに盛り付けるのは楽しい♪





●しじみちゃんへ
一時期はワンプレートばっかり作ってた気がする
最近は小鉢ものが好きなのでワンプレートめっきり減ってるよね
盛り付ける楽しさはワンプレートってある
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
久々に作ると楽しかった
またワンプレートも撮りたくなっちゃった
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
しじみちゃん 長く見てくれてるもんね~しみじみ
いつも、本当ありがとう(- 3-)chu




●decoちゃんへ
チビちゃんたちに作ってあげたりする?
レストラン連れて行くよりそっちが楽でしょう?(笑)
decoちゃんの作るお子様ランチも見て見たい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
夢があるよねお子様ランチって気持ちが上がる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●KEIKOさんへ
デパートの最上階レストランのイメージだよね~~
懐かしいわ~
でもワタシ子供の頃好き嫌いだらけで
いつもざるそば食べてたよ(笑)
今になって勿体ないことしたな~と思ってるの
(^◇^)アハハハハ
デパートに行かない最近の子たち
きっとマックのHappyセットとかだよ
ウチの姪もそうなんだ
寂しいよね~~




●ギズモさんへ
お弁当のオムライスすんごい気に入ったみたいで
また作ってくれってリクエストが来たよ(笑)
オッサンなのに 味覚はお子ちゃまなんだよね~
本当甲斐の無いオットだ(+д+)
とほほ
今月はダラダラな気分なのに
すでにお弁当2回も作ってるよヽ(`Д´)ノ




●のりえさんへ
のりえさんが本気で作ったお子様ランチ見たい!
グルメが作るとこうなるのか!みたいな
ふふふふ
旦那様に作ってあげてください
見たい見たい(^m^)




●teakotaさんへ
北欧ブームって外国でも起こってるんだよね
写真サイト行くと皆さんやっぱ北欧ものに盛ってるの
すごいよね 地球規模だよ 北欧ブーム
teakotさんの北欧もの見るの好き~~
上手に使ってるよね~
お手本にしたいのでもっと見せて~~^^




●みーさんへ
みーさんにはね白ワインと合わせて出してあげたいかな~
お酒と出すお子様ランチって素敵でしょう?
そういうレストランあったら流行るのにね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ウチのオッサン 洋食弁当気に入っちゃって
次回もこれでってリクエスト来た(´Д`)困った
弁当箱洋風探さないといかん(;´Д`)



●さすらいさんへ
おひさでーす^^さすらいさん
オッサンも好きでしたお子様ランチ弁当
また食べたいそうです
さすらいさんもお子様ランチ弁当作って~~
すんごい綺麗に出来上がりそう
見て見たいです♪




  1. 2015/01/11(日) 10:10:34 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2862-43648484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)