花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「パスタ・エスカルゴ」

 




Escargot04.jpg 















ワタシ的には何の先入観も無く
「美味しそ~~~」と思う絵なんですが
苦手な方はこの時点でページ移動をお勧めします

かたつむりのパスタを食べたのでした。
















Escargot01.jpg 


















作ったと言うにはおこがましいので
「食べました」と書きました
それでも美味しいもんは美味しい(笑)

作り方
1.卵麺のタリアテッレを茹でで
 少々の茹で汁とオリーブオイルで和えながら
 軽く岩塩を振り掛けてお皿に盛り付け パセリみじん切りをぱらり

2.220℃で10分焼いたエスカルゴを3個乗せて
 出来上がり

インスタントより簡単な気が・・・・。















Escargot02.jpg  

Escargot03.jpg  












赤ワインが進みますよ~
エスカルゴは先におつまみで食べてしまい
殻に残ったエスカルゴバターをパスタに絡めて頂きます
エスカルゴのパスタと言うよりも
エスカルゴバターで食べるパスタと言う感じ

添えてある小さい葡萄のような房
さて何でしょう?
銀座のデザイナーに頂いた 純胡椒
これが、すっかりハマってしまいまして
絶妙な塩加減で漬け込まれた生胡椒なんです
噛むとプチっと弾ける胡椒の香り
辛みはそこまで強くありません 触感、香り、塩加減のハーモニー
つまみに旨いの旨くないのって奥さんっ
最初は一粒外しては口に運んでたんですが
房から1個ずつ唇でもぎとり食べるスタイルが定番となりました(笑)
オットはあまり胡椒自体が好きではないらしいので(それでも絶対「いらない」とは言わない)
1房の半分くらいで良いそうです

殆どワタシが食べてますが
ワインのお供にたまらないアイテム
焼いたお肉に添えたり
グリッシーニとハムと純胡椒だけで飲んだり
お洒落デザイナーは美味しいものをよく知っておりますな~
これまた我が家のリピ決定アイテムとなりました
旨すぎる







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月9日のトラックバックより
「Life is Delicious! vol.5」
純胡椒を教えてくれた お洒落デザイナーが食卓を作るとこうなる
素敵なテーブルコーディネートを彼女が料理しスタイリングして企業HPに掲載されています
とにかく素敵なんだよねー
センスって磨けるもの?それとも天性なのでしょうか
ぜひ遊びに行ってね~♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










tkk7mrqg.jpg  
↑↑
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理
北欧食器とも すこぶる相性の良いイイホシさんの器たち
マニアたちのブログでチェックしましょう
普段のご飯の器使いも見る価値あり!
和食器と北欧ものの合わせ方が皆さん上手い!
素敵な器使い見に行ってくださいね












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 お魚 ゴールド カトラリーレスト





           *
竹俣勇壱 ステンカトラリー(フォーク&スプーン)





 
新春お買いものマラソン始まってます
エントリーしてからお買いもの
1000円以上のお買い物×店舗数でポイントバックが増えていきます
大きなお買いものや必需品のお買いものにぜひ活用しましょうね






ティーマのパールグレー
お料理が映える不思議な色合い
食材の色が美しく出ます







イイホシユミコプロデュース 木村硝子 作成
大きさが格好良いグラス
指先の華奢な女性が持つととっても素敵
佇まいが さすがイイホシさんだなーと思えるゴブレットです
シンプルで繊細
奇跡の再販中
多分すぐなくなるよ~
イイホシユミコ作品他にも売ってます








冷凍で届きます
前菜に2個だけ、、とか
パスタに乗せて。。とか
好きな数だけオーブンで焼くだけ
で、レストランの味






お買いものマラソンでまたこれを買う予定(笑)
オットがハマっております





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/11(日) 10:13:10|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「名古屋風ナポリタンと買い回り」 | ホーム | 「BERSAでお子様ランチ 」>>

コメント

ほ助さん、こんにちは。

エスカルゴってどんなお味なのかしら?こちらで見る限りには
殻がとてもきれいよね^^

まあ牡蠣とか、ホタテなどもから付きなのよね。

赤ワインのお供にいいのね。

エスカルゴバターでいただくパスタ。

想像がいろいろと膨らんでいます(笑)
  1. 2015/01/11(日) 11:52:33 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

エスカルゴ♪フランス料理やさんにいくと

必ず注文してただす♪今や、こうして、お家で

食べれちゃうんだすね~

生胡椒、想像しても見なかっただす でも、生でも食べられるんだって

生まれてはじめて知っただす ほ助さんのところで、色々

教わること多いだす それにしてもおしゃれで、美味しそうな

パスタだす
  1. 2015/01/11(日) 12:06:32 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

エスカルゴ美味しいですよねぇ~。一度しか食べたことないかも!? フランスでは、たこ焼き器みたいプレート?に入って提供されたような。。。!? エスカルゴ、日本でも食べられるだなんて、ほ助さんが羨ましい~!!! ほ助さんに言われてはっとしましたが、苦手な人もいるのかな。。。

純胡椒?生胡椒?もおいしそう~。そのまま、ポリポリ食べられるだなんて、魅力的!こちらでも一部のスーパーで売られていて、1度買ったことがありますが、美味しく調理するの難しいな~って思ったんですが、また今度別のスーパーで探してみなきゃ~♪
  1. 2015/01/11(日) 12:49:25 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
こんばんは♪


オレです。

おー
ほ助ちゃん…

意欲的な
切り口の 写真から入ってきたネ!

こんな
取り組みは 大好き♪

それにしても
かわいいネ… サカナ。

パスタのうねりと
エスカルゴの 巻き模様が なんとも悩ましい♪

いったい
この ツブツブは なんなの?

と思ったら
銀座の姉さんが 絡んでタ♪

ふむ
キレイどころが 知恵を出し合うと

こんな
ステキな パスタが 出来上がるんダ!

オレが
独りの時に グダグダ作る パスタとは訳が違う…
もぉー

じゃ
そろそろ 帰るヨ♪
  1. 2015/01/11(日) 18:49:20 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

えっ!
そんな簡単にこの美味しそうなパスタが出来るんですか!?
エスカルゴバターのパスタなんて、ワインが進んでしかたないじゃないですか( ̄▽ ̄)
今度真似しなくては!

純胡椒、私も気になってたんです、そんなに美味しいのなら一度頼んでみます。
デザイナーさんのお料理も、いつも美味しそうですよね(^。^)

私も頑張ってお料理しなくちゃ!
  1. 2015/01/11(日) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

あっ!あっ!あかん!
コレ・・・絶対に好き♫
↑お写真の量じゃ・・・きっと足りませぬ!
もっと大盛りでお願いします!
(と、書いててむなしいパソコン画面・・・泣)

実は、わたしもこのエスカルゴ買ってたんですけど
ただ焼いただけで食べました。(フランスパンでおつゆ吸いました)
こんな素敵なパスタにするなんて思いもつきませんでした。
ほ助さんのセンスと発想には、ほとほと脱帽です。
  1. 2015/01/11(日) 20:46:49 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

きれい!

ほ助ちゃん、おはよ。
今、めっちゃ吹雪いてる~><
もう積雪はいらんわ~~。(´_`。)グスン
エスカルゴも和風でよぶとあれやけど、この見た目はすごくキレイね。
食べたことないからなんともいえないけど、こんなおされ料理をおうちで作っちゃうってのが、やっぱりすごいな、と。
今日のプレートはイッタラのグレーなのよね?
ほんと不思議な感じがすごくする~~。
お皿、悩んでるのが2種あるんだけど、我が家にはちょっぴり高めなの。
子ども達が巣立ってからにしようかな~って思うわ。(苦笑
そしたら、両方買えるのにね。ぷぷぷ。

おめめ、お大事にね。
なかなか自覚症状の現れにくいところなので、やっぱり定期検査は大事。
わたしは目がすごーく悪いので、お世話にならざるを得ないんだけどね。
心配の種は、さっさと検査してもらって取り除きましょう。
といいつつ、来週はまた、婦人科検査に行ってくるわ。(苦笑
  1. 2015/01/12(月) 09:39:35 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

あの あのですね…
エスカルゴ食べたことないのですが… いったいどんなお味なのでしょうか?
例えば これに似ているとか 食感はこんな感じとか 教えていただけると嬉しいです

いや 多分 一生食べないであろうから(すみません) 聞いておくのも勉強かと…
食べてみればいいのでしょうが ちょっと無理みたいw
  1. 2015/01/12(月) 18:45:51 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

話にはきくけど、食べた事ないなぁ~~!
でも、美味しんだよね、きっと。。。
ほ助ちゃんが、絶賛するんだからね~~
食べる機会があれば、挑戦してみますね・・・

エスカルゴも、海のつぶ貝も、あんまし
変わりないと思うんだけど、サザエもね
あの、クルクルとしたところ、、、ね!
やっぱ、、、違うのかな?(笑)

さすが、ほ助ちゃん、食べる気にさせる技は凄い!
  1. 2015/01/12(月) 21:04:15 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おうちでエスカルゴだなんてお洒落過ぎますよ!!!!
この盛りつけ方といい、量が控えめな感じも
お店で頂いている雰囲気が出ていて
すっごく素敵!!!
そしてこの生胡椒たるもの、めちゃくちゃ気になります!
胡椒がすっごく好きですが
こういう本物にはまだ出会ったことないかも。
食べてみたいわ~~~☆
  1. 2015/01/12(月) 23:49:51 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます。
おお、きれい。
作り方はレトルトより簡単でも、そのアイディアと食材があるところが、非日常です(笑)。
おうちでこれが出てくることを知ると、外ごはんは、もっともっと、頑張らないといけないね、
と、しみじみ思います。
おお、Mogさんの。なるほど、こうして組み立てる。シンプルに盛り込めて活かせるのが素敵です。
今年ももっと、私も精進します。
  1. 2015/01/13(火) 08:30:08 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
エスカルゴの味は判別できません(爆)
ニンニクとパセリとバターの味です
きっと味より触感なんだと思いますよ
柔らかい粒貝のような
蒸し鮑のような触感
パセリバターに出汁はでてるんだろうな~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
エスカルゴって初めて食べた時の緊張とドキドキを
いつまでも思い出す料理だよね
カタツムリを食べるなんて聞いただけじゃグロいもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
オウチで非日常
レストラン行くよりリラックスできる




●ECOさんへ
たこ焼き器みたいなお皿で出てくる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
エスカルゴバターをパンで食べる料理なので
バターを逃さないためのお皿なんだと思うよ
純胡椒スーパーでも売ってるん??
ほっほ~~~
それは便利だね
ワタシも探してみよう
ぁ、でもこれツマミかな taecoちゃんご夫婦には
ステーキに添えるとかスパイス的な使い方だね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ノリックさんへ
毎日同じ場所で撮るので
配置や角度で変化を出すしかないのよね~
今回のノリックさんの布の使い方勉強になったよ
布地がもつ素材感がシズるにつながるよね
深いわ~~本当

銀座の姉さんはいつも美味しいものを教えてくれるんだ
オサレなデザイナーだけでは勿体ないよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●みーさんへ
エスカルゴ簡単で便利(^m^)
前菜に薄切りバケットと一緒に食べるのも良いし
パスタもバッチリです
欲しい数だけ出せるのも気持ちよく使えますよ

純胡椒 お勧め~~
我が家は最近ワインの日 ウィスキーの日は
必ず食べてます
塩気がすんごく美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
パスタの触感とエスカルゴバターも美味しいですよ
薄切りパンだと前菜でぺろっと食べちゃうけど
パスタだと冷めても美味しい気がします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

パスタは少な目で 他のオツマミの隙間も開けておかないと(^m^)
ふふふふ




●あっちゃんへ
雪大変だね~
そちらは一軒家に住むって手入れや雪かきを覚悟することなんだろうな~
南国生まれはそう思うと怠け者だよ(笑)
ティーマのパールグレーって本当お料理が映えるの
トマト乗せると白黒にカラーが入るような鮮明さ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
マリメッコの黄色ちゃんワタシも もう1回悩んでからと思って
お気に入り残留組よ
何度も見てほしい気持ちが変わらないならOKかな
食器も覚悟がいるよね(笑)

おめめ~~
今日から眼科探しの日々だよ
鹿児島だと評判を知ってるんだけど
福岡は全く無知なんで
ブルーだわ~(´Д`)




●ギズモさんへ
やっぱ、キモいよね
嫌いな人には鳥肌もんだろうな~
味はエスカルゴバターの味(爆) 本体はそこまで強い味は無いと思う
触感が 小さ目だけど厚い鮑を蒸したような感じかな~
バターに出汁はでてると思うけど 本体は淡泊な味なんだろうと思うよ





●エマままんへ
結構皆さん未体験ゾーンなんだね
もっと経験されてると思ってたよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
仰る通り貝類の感じ
何よりエスカルゴバターが美味しいので
ウチでは蛸で似たものを良く作ります
それも美味しいの
広島の美味しい蛸でタコカルゴいかがでしょう




●のりえさんへ
ハイ食材ですよ
あのお店のお陰で結構食材の冒険できますよね
ありがたい存在('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
のりえさんは一からエスカルゴ作りそう(笑)
エシレのバターとか使って
旨そ~~~~;



●過労死予備群さんへ
本当レトルトより簡単(笑)
素材の組み合わせがきっと楽して美味しいものを食べるコツ
なんだと思います
素人の楽しみ方ってシンプルだもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
純胡椒!名前も良いでしょう?(^m^)
すんごい美味しかったです





  1. 2015/01/13(火) 09:17:31 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

写真だけで、良い香りがしてきて。
食欲が湧いてきました。
この時期には心もあったまる食材ですね。

TJサポートデスク 三島
  1. 2015/01/13(火) 10:32:57 |
  2. URL |
  3. ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに #-
  4. [ 編集 ]

あっ!。。。。でんでん。。

率直に美味しそう!と思えますが、さすがに庭先で見つけても食欲は湧いては来ませんよ。(笑

そうか。。。脚の短いワイングラスが撮り勝手が良さそうですね。 どこかで探してみます。(⌒▽⌒)
  1. 2015/01/13(火) 10:37:21 |
  2. URL |
  3. いその爺 #-
  4. [ 編集 ]

さっき、会社に来てパソコンチェックしたらアクセス数にびっくり。
ひー。純胡椒がのってるぅ。紹介されてるぅ。
あ、連休ボケが吹き飛びました。

ほほう。エスカルゴバターのパスタ。
エスカルゴバターって、エスカルゴだけじゃもったいない味ですもね。
バゲットもいいけど、パスタもあいそう。
しかもあの胡椒だったらなおさらですね。

口からちぎってスタイル、私もやってみよ^^

また今年もほ助さんにリピってもらえるような
食材探しがんばりまーす。

ありがとうございました〜。
  1. 2015/01/13(火) 14:33:42 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●TJサポートデスク 三島さんへ
コメントありがとうございます
お名前のところはサイト名ではなくお名前の記入をお願いします
宣伝用のコメントとも受け取れますので以降は間違いの無いようにお願いしますね




●いその爺さんへ
でんでん!
中々食べるタイミングが難しくて
まだ冷凍庫にいっぱい入ってます

庭先で見る子たちは流石に食べたくないですね(i∀i*)想像すると怖い
人の食欲って不思議です(笑)

数日前にすっごく素敵なワイングラス見つけたんです
いそのさんの好みかも!
そのうちお披露目しますね




●Mogちゃんへ
純胡椒美味しいね~
Mogちゃんの教えてくれるやつリピ100%だよ
すごいわ~(笑)

また面白い食材見つけたら教えてね
いつもありがとう^^Mogちゃん




  1. 2015/01/15(木) 12:31:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2863-0077fa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)