花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏レバー薩摩芋と 鰆の竜田揚げ」



leverSatumaimo01.jpg 

















無性に鶏レバーが食べたくなる時が
定期的にやってきます
きっと何かが欠乏してるんだろうな~
肝臓を酷使しがちな現代ですからね
もうちょっと頻繁に食べなきゃいけない食材かもしれません















leverSatumaimo02.jpg 

















MENU
鶏レバー薩摩芋
鰆の竜田揚げ
金平牛蒡サラダ
お新香
白角ハイボール

鶏レバーは
一口サイズに切り 軽く身を押しながら内部に溜まった血液を
流水で流し洗いします
ハツも真ん中に切れ目を入れ開いて中の血を洗い流し
袴についた脂も綺麗に取り覗きます
笊でしっかり洗い流し 水切りもしっかりしておきます

血と脂を取り除くだけで
臭みは無くなります
レバー嫌いな方試してみてくださいね














leverSatumaimo03.jpg 

















しっかり水切りしたレバーは赤ワイン ニンニク 醤油 砂糖でこっくりと煮つけ
乱切りにして、素揚げした薩摩芋を一緒に盛り付けます

レバーは長時間煮ると固くなるので
柔らかいうちに仕上げましょう
下処理が面倒だけど
しっかり綺麗に掃除すれば レバー嫌いさんも美味しいと思えるようになる
食べるうちに元気がモリモリ(笑)













leverSatumaimo04.jpg 

leverSatumaimo05.jpg 












鰆が安かったので
半分は味噌漬け
半分は
骨取りして一口サイズに切り分けて
生姜醤油+お砂糖でジップロックに2日ほど漬けこんだもの
片栗粉をまぶしてカラリと揚げてあります

金平牛蒡と野菜サラダ+ちょい胡麻油で和えたサラダ
相変わらずハマってます
美味しくて止まらなくなる
お惣菜系おつまみ
一番落ち着くお膳です

成人式の連休が明けたあたり
やっと、日常に戻ったかな
















Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月14日のトラックバックより
「リズムって大切」
呼吸困難になりそうなくらい笑いました
いやぁ~久々のHIT
当分 また見たくなって覗きに行くと思います
ひとしきり笑い転げたあと妙に感動(笑)
笑いに飢えてる方ぜひ覗いてください















*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪
















6xunxigx_20141129205050869.jpg 
トラコミュ お気に入りの器たち
器好きさん集合!のトラコミュ
和食器洋食器 北欧ものにアンティーク
全ジャンルのマニアさん見かけます
奈良の器屋さんなづなさんのトラコミュです
うっとり眺めて
欲しいものを物色(^m^)カタログとしても良いトラコミュ









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                * 
朝虹窯 黒ドットコンポート(高台碗)
      




                *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花、八角)










大人気のガラスの器
シャボンを切り取ったような美しいお皿です
ただ今 再販中
またすぐ売り切れちゃうよ
早めにどうぞ











手の馴染みよさ 軽さ 口当たり
全てに配慮されたグラスです
ほ助ちゃんのお勧め!





こちらも日本の美しい工芸
無垢のコースター
鍋敷きもあるんだよね
ティーポット用に欲しい~~~♪








写真はこだち彫り
問い合わせからこだち彫りの発注をしてみましょう 
作家もの、手作りなので 発注して少し時間がかかります
発注しましょう










とっても可愛い手吹きのガラスひょうたん
色違い3色買いました






関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/15(木) 09:37:37|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「花ヲツマミニのワンプレート料理 - 読者プレゼント結果」 | ホーム | 「名古屋風ナポリタンと買い回り」>>

コメント

わかっちゃいるけどヤメラレナイ

こんにちは~
今日はとても寒いです。そちらも同じでしょうか

鶏のレバーは確かに定期的に食べたくなります
家から30分ぐらいのところにあるデパ地下に
赤鶏のレバーが売っていて、新鮮でおいしいんです
レバーペーストや甘辛煮作ったりするのですが、
お休みの日じゃないと行けないのが、残念なんです

このレシピで絶対作りたいです。そして素揚げのさつまいも ふふふふふ


動画、帰宅時の列車で見てしまった私の悶絶 ぶり、
わかっていただけますか 笑
紹介してくださってありがとうございます!

  1. 2015/01/15(木) 14:31:25 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは!

willaさんの動画、布団の中で笑い転げましたよ。
通勤電車の中じゃなくて本当良かった(笑)
ちなみにさっき、2回目を見てしまいましたよ…

黒の器、好き!
お料理の色が映えますね〜。
そして、レバー大好きっ子です。
赤ワインとニンニク…今度やって見ますね。
仕事帰りにデパ地下に寄るのが最近のコースで…
鶏のハツだけって言う、なんとも贅沢なパックが売ってるのですよ!
ハツは喧嘩になるじゃないですか…
今は1人なのでケンカも出来ませんが(笑)
サツマイモのほっくり食感と合いそうですね〜

一社で、広小路ですか!
一社はウラ若きおはぎちゃん(笑)はよく行ってました。
名東水園と言うペットショップ?に足繁く通っておりましたので(え
広小路は今の職場から激近です〜。
今錦通り沿いなので!

名古屋に来ることがあったら、絶対声かけてくださいね〜!



  1. 2015/01/15(木) 15:30:50 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

鶏レバーですよね。
豚や牛より、鶏レバーが食べたくなります。
ちょっとフォアグラ的パテ的な感じが
たまらんのですよね。
しかし、素揚げしたサツマイモとあわせるとは。
なかなか思いつきません。そしてものすごいベストマッチ感。
さすがです。
きんぴら牛蒡のサラダがこれまたしゃれとんしゃ〜。
てか、名古屋にいらしたんですね。びっくり。
  1. 2015/01/15(木) 16:07:18 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

鶏レバー大好き♪
竜田揚げとセットなんて!すっごくご馳走だよ^_^
大好きなものだらけ

生野菜の紫も、ほ助ちゃんのブログ読んでからは
意識して摂るようにしてる

ハイボールおかわりー( ´ ▽ ` )ノ

いや、夕飯作りながらもう
ブログ巡りの画像だけでおかわりしちゃってるし(^^;;
今日は鰤カマだからー食べながらあと一杯飲んでお終い(笑)

  1. 2015/01/15(木) 18:49:04 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

なんで、素揚げの薩摩いもとレバーなんだすかって

びっくりしてるだすが、絶対食べてみたいかも♪

焼酎すすみそうだす

鰆は、いつも照り焼きだすが、立田揚げって魅力的だすね

美味しそうだす

今年もお酒しっかり飲もうって、この写真みて

決心しただす(笑) ←これマジだす
  1. 2015/01/15(木) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

う~~む!
めっちゃ美味しそうなのは当然なのですが
それぞれのお仕事の丁寧さに圧倒されてます。
レバーやハツの下ごしらえしかり、
さわらの揚げ上がりの美しさしかり、
きんぴらごぼうの細さしかり、
ほ助さんのお料理はいつも本当に素敵なのですが
どこが素敵かっていうと・・・・
きちんとした下ごしらえがあって、
お料理のワザがあって
盛りつけのセンスが冴える・・・って感じだと思うのですよ。
見習いたいと思っています。
  1. 2015/01/16(金) 00:02:23 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
ありがとう♪

名古屋風
ナポリタンでは トラコミュ お世話になりました。

偶然なのですが…
きのう 関東から名古屋へ 日帰りで メニュー撮影でした。
早朝から深夜まで もぉ 今日はクタクタです♪

おぉ
レバーの 記事 読ませていただいたヨ♪

そんなふうにして 下ごしらえをするものなんだ…
基本は 大切なんだネ♪ 知らなかったヨ。

器のコトなど
さっぱりなオレだけど…

この お盆からは いつも
なんか ココロが 安らぐような 雰囲気をいただける♪
だから 今日の写真は 落ち着いて 接するコトが できるんダ♪
とても ステキなシーンだネ。

じゃ。
  1. 2015/01/16(金) 07:03:12 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

ほ助しゃーあん

昨日、鶏レバーを見てしまってからとゆーもの
血が欲してしまい ならまな私は 焼き鳥やで
レバー串を買い、焼き芋と一緒に食べました。

あーーーーーっ 組み合わせに後悔
ほ助さまの 鶏レバーにからりと素揚げされた薩摩芋が食べたひ。

わたしも観に行ってしまいました。 スリラー節
ひゃあああ 参りました!!

  1. 2015/01/16(金) 13:21:10 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です~
ついにインフルにかかってしまって・・・
やっとこさ復活しました( ̄∇ ̄;)

鶏レバー大好き💛
我が家の定番は甘辛生姜煮ですが・・・
赤ワインで煮ても美味しいんやぁ~
今度チャレンジしてみよっと♪
  1. 2015/01/16(金) 14:29:37 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは♪o(*^▽^*)
鶏レバーのくだり、すごくよくわかります!
無性に食べたくなるとき、ありますよね。
赤ワインで煮込んだレバー、ほんとおいしそう~!
そして、そこにサツマイモの素揚げ!
この組み合わせ、ためしてみたい気持ち、
むんむんですっ☆o(*^▽^*)

応援☆
  1. 2015/01/16(金) 14:45:56 |
  2. URL |
  3. 晴子 #GDMnerkk
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんちは~~

鶏レバーと薩摩芋の組み合わせってすご~く珍しい逸品ですね。
なるなる!!
血合いと油と取り除く下処理が重要なのね。。

こちらではお目にかかれないお料理、ネットでこうして教えていただけるなんて
ありがたいね~
鰆の竜田揚げ、きんぴら牛蒡の野菜サラダ、なんていうか
春を感じるさわやかな食卓ですね^^

鶏レバーでしっかり肝臓も補佐。
目にも体にもありがたい献立になりましたね。



  1. 2015/01/16(金) 14:47:19 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

自分が食べたいものが身体に必要なもの、とパン先生も仰っていましたよ。

和の食卓、素敵ですね^^。


  1. 2015/01/16(金) 16:39:14 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

仕事の丁寧さにニッコリ!

ほ助さん、こんばんは。
おお、抽選会が終わり、幸せなお二人が生まれたこと、お喜び申し上げます。
あの、素敵な言葉たちを読んだら、皆さんに差し上げたくなって、ほ助さんは、悶々されるんだろうなぁ(微笑)って思っていました。ふふふ。

鷄レバー(白)もハツも、美味しい鶏屋さんでいただくばかりの、我が身を反省です。
ほ助さんの丁寧なお仕事に、学ばなくては!と思いました。
新鮮なレバーは、どうも西が得意なように思います。
まずは、そこから考えなくちゃ。

赤ワイン煮に、素揚げの薩摩芋!
コクとほんのり甘さが合うのでしょうね。この組み立てを、ワクワクと楽しみたいものです。
夢で、一口、かじれますように!
  1. 2015/01/17(土) 00:33:24 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

鯖の竜田揚げ、大好物です~!!! サラダ、キンピラがまた美しい~~~!!! レバー、夫が大好きなんですが、私は、苦手なんです。。。 ニオイは大丈夫なんですが…。油分が少ない?身の詰まった感じ?がちょっと苦手なんです。でも、ハツは、大好きですよ~~~!!! でも、ほ助さん方式で、自宅でも、一度、ちゃんと、調理したくなってきました!!! 私、体質的に、レバーを食べたほうがよいみたいだし。。。血抜きの作業等、とっても勉強になりましたm(^.^)m
  1. 2015/01/17(土) 01:42:05 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●willaさんへ
レバーって食べると美味しいんだけど
中々作るところまで辿りつくのにハードルが高いよね~~
作って食べながら「もっと頻繁に食べよう」って合い買い思ってるんだけど(笑)
鮮度でも本当味が違う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お肉屋さんで買いたい食材('-'*)(,_,*)

スーリラ節ってネーミングがまたすごくない?
かなりウケました
willaさんの笑いのツボを知って嬉しいやら面白すぎるやら
(^◇^)アハハハハ
また面白いの教えてくださいね




●おはぎさんへ
ふふふふ
willaさんところのおはぎさんのコメ読んでまた笑ったよ
ワタシは見た後眼下の待合室で思い出さないようにするのが必死だった
マイケルの顔が浮かんで(笑)

こちらは定番でハツのみパック 白モツのみパック売ってるよ~
白1にたいしてハツは2~3買っちゃう
ワタシもハツ好き♪

一社のペットショップ~?
覚えてないな~駅前かな
もう随分前だからね(笑)
名古屋ご縁が中々出来ないよ 遊びに行きたいな~




●Mogちゃんへ
豚レバーもたまーに食べたくなるけど
やっぱ鶏だよね~
お惣菜の定番('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お惣菜で1杯って今どきでは結構贅沢だよね
そそ、ほんの1年ほどだけど名古屋の文化にただただ驚く毎日だったよ(笑)




●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんとはおされなワインも良いけど
お惣菜でヒヤ飲むのも良いな~
楽しそう

食事前のブログ回りキツイよねー
本当白目剥きそうになる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

PS、辻作品届きました(^m^)早速撮った
  いひひ





●しじみちゃんへ
薩摩芋を一緒に煮っ転がし手も良かったんだけど
どうも触感的にこっちを選んでしまったよ
美味しかった('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

鰆って柔らかいから竜田揚げにしたほうが食べやすい
サッパリしてるお魚だから揚げ物も良いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
週末だねーん^^昨日は休肝日?今日は飲むね(^m^)





●登志子さんへ
九州はレバーって結構頻繁に扱う食材かもしれません
畜産が盛んな鹿児島で育ったからね
レバーの下ごしらえは通ってた飲み屋さんのオバチャンから教わった^^
思い出の作業です
うふふふ
懐かしいな~~




●ノリックさんへ
ノリックさん忙しそうだね~
忙しい事はありがたい事だけど
お身体大切にね
過信が危ないお年頃ですよ~ん

器って女性の化粧と一緒で
してる事が分からないけど全体のニュアンスが良くなる
みたいな事だと思うよ
まーワタシは鼻の穴全開で悦に浸るのだけど




●きんぎょさんへ
血に飢えたり お酒飲みすぎたり
レバー食べないとね~
ryuseiくんも育ちざかりだから レバーいいよね
反抗期はホルモンの成長で栄養がいっぱいいる頃なんだよ
普段以上に栄養補給してあげないとね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
大変そうだけど頑張ってねきんぎょさん




●ハイパーママへ
インフル流行ってるよねー
福岡も猛威だって
ワクチン打ってるひとが次々感染してる
怖いわ~
無理しないでよーママ
体力に自信あってもすっかり良くなるまでお休みしてね
インフルエンザって意外に怖い病気に繋がるからね
お大事に





●晴子さんへ
レバー料理は外国のも食べてみたいなー
ドイツのレバー料理とかどんなんだろう
晴子さん沢山料理も覚えて帰国した~?
味覚の刺激になっただろうな~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●はるこまさんへ
北ではあまり食べないもの?
九州は案外定番食材なんです
牛モツもスーパーに売ってますよ
こちらはやっぱ畜産なんだろうね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

嫁仕事 ご苦労様でした
この週末はゆっくりしてねはるこまさん^^




●teakotaさんへ
パン先生のレッスン行きたいわ~
一目ぼれ間違いなくするよね
気を付けないといけない食材以外は体に素直に食べるのが良いかもね
レバー食べ足りません;もっと食べなきゃ♪





●過労死予備群さんへ
本当('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
皆さんにプレゼント出来たらと思いました~~
抽選の準備しながらも感謝でいっぱい
過労死さんもありがとうね^^

過労死さんのコメ見て気づきました
やっぱ九州の食文化だねー
もつ鍋もそうだし
鶏モツも九州では一般的に頻繁に使う食材
北とまた違う食文化のひとつかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
勉強になるわ~



●ECOさんへ
鯖じゃなくてさわらでしたー^^
鰆が今の時期安くでよく出てるんだ
西京焼きが一般的だよね

そうそう、taecoちゃん貧血大丈夫?
最近は調子よいのかな
食べ物で出来る体調の改善って面倒だけど
効果が早いと思うよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2015/01/17(土) 09:39:47 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2865-9dc8cb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)