花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「グリッシーニとサラダランチ」

 



Saladgurissi-ni00.jpg 



















「今まで食べたグリッシーニ の中で1番美味しい!」
と、感動したイタリア製のグリッシーニ (リンクはIVORYさん)
ワインを飲む夕食にはお約束のように食べてるのですが
飽き足りず
これが食べたくて お昼をサラダにしてみました(笑)
このグリッシーニ、、ほーんと 美味しいの
サクッサクの軽い触感に
香ばしいセモリナ粉の香り
噛んだ瞬間にほとばしる胡麻の風味
ワインにもピッタリ
2本食べると結構お腹いっぱいになります
サラダランチでも満足度高



















Salad-gurissi-ni02.jpg 

















サニーレタス
レッドキャベツ
レッドオニオン
縞々胡瓜
フルーツトマト
胡桃

ポテトサラダ
新漬けオリーブ

オットが楽しみにしている2日目のポテトサラダをちょっくら拝借(返さないけど)

















Saladgurissi-ni05.jpg

Saladgurissi-ni04.jpg 















ドレッシングは市販ものを買う派ですか?
我が家はノンオイルのドレッシングを1種だけ冷蔵庫に入れてますが
基本はシンプルにビネガーとオリーブオイルと塩のパターン
ドレッシングを食べたい日は料理に合わせて適当に手作りします
開封していつまでも冷蔵庫にあるドレッシングが嫌なのと
やっぱり 作ってすぐの方が美味しい
オイルも柑橘系の香りもやっぱり作り立てが1番

ドレッシング
玉ねぎみじん切り 大さじ2
シャンパンビネガー 大さじ1
砂糖 大さじ1/3
ハーブソルト 小さじ1/3
白胡椒 少々
橙果汁 大さじ2
バージンオリーブオイル 大さじ1

橙は皮を下に向けて絞るのがポイントです
果汁に皮の香りが含まれてフレッシュな柑橘の香りが強くなります
柑橘のフレーバーを楽しむには皮の香りも使うのがお勧め

ヘルシーランチでありながら
大満足のお昼ご飯となりました







*「花ヲツマミニのワンプレート料理」 読者プレゼント 抽選結果発表
 沢山の応募ありがとうございました~
 また企画するので 楽しみにしていてくださいね
 当選した2名様 おめでとうございます!











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月16日のトラックバックより
「*イイホシさん+marimekkoでワンプレート~給料日前のGIRIGIRI晩ご飯*」
皆さんの節約ご飯はどんな感じでしょう
我が家は冷凍庫食品が大活躍します
それぞれのお家の工夫があるんでしょうね~
そんな食卓でもとっても可愛い器のスタイリングで節約になんて見えませ~ん
ぜひ遊びに行ってみてね~








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







b6e240vo.jpg 
トラコミュ 節約・簡単料理・愛妻弁当
暮らし方の節約も参考になります
本当の家庭料理とは 節約 健康 愛情 これが基本ですね
お勉強しましょ~








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
辻和美      お皿 中 菊
       めんちょこ 小 菊





           *
後藤文生 leaf箸置き ナラ





           *
鳥山高史 Stancil.ミルクピッチャー








グリッシーニ セサミ  ←美味しいイタリア食材がいっぱい
               器屋さんなので 素敵な作家ものの器もありまーす
              






久谷焼の有名古典柄の写し
リーズナブルに久谷を体験(^m^)
絵画を飾るように食卓を飾ってみませんか
ゴッホのひまわりのような絵柄は色絵牡丹文
ほかの古典柄も格好良いよ~
青郊窯のお皿です







違う会社の製品だけど
サイズは一緒 こちらも蜜蝋みたいです








日本のオリーブも中々いけるよね~
おつまみに!







酸味が強くないのでいっぱい乗せたい(^m^)





関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/17(土) 09:48:34|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「がんも」 | ホーム | 「花ヲツマミニのワンプレート料理 - 読者プレゼント結果」>>

コメント

ほ助さん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

わ~手の込んだ野菜サラダ、とっても春らしいわ~
それにグリッシーニでランチとはとてもおしゃれね。

ワインが美味しくいただけそう。
サーモンなどのカルパッチョなどとも一緒に良いね。
野菜もパクパクいけそう。

ドレッシング、我が家も食べる前にちょっちょってそれこそ、適当に調合していただきます。
適当でも食べる直前がやっぱ一番美味しいのよね。

読者プレゼント応募、楽しませていただきました。
当選された方、おめでとうございました。
また、このような企画、超楽しみにしています^^)
  1. 2015/01/17(土) 10:55:36 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

うきゃーん お昼前に見て もーこれ食べたひのん。
私も昨夜はイタリア三昧。でもほ助さんのこちらの方が断然ラブ★

グリッシーニに生ハムぐるぐる巻き付けて食べたーい
ポテトサラダにつぶつぶマスタードも惚れ込みすぎちゃう
こないだのハイ食材での買い物の時にすっごく気になってました

橙×オリーブオイル これまた 是非早速♪♪♪

ミルクピッチャー可愛いすぎーるぅ! 
  1. 2015/01/17(土) 11:59:20 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

うぐっ・・・

確認できるものだけでも、4切れ。

ひょっとしたら真ん中に埋もれているのかも知れない。

更に、他の野菜に汁が・・・。
  1. 2015/01/17(土) 12:48:03 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/17(土) 13:23:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん~!

今コメントが途中で切れちゃった(>_<)
もしかしてダブってたら削除してくださいね。

めちゃめちゃ美味しそうです。
ダイエット中の私にはサラダランチもってこいだぁ♪

プレゼント当選、、もうまさかまさかでビックリでした☆
本当にありがとうございます。
今年1年の運を使いました^m^

先ほどメールさせていただいております。
本当にありがとうございます~。
  1. 2015/01/17(土) 14:00:20 |
  2. URL |
  3. yuki #QXRaNfI.
  4. [ 編集 ]

このグリッシーニ
あたしも大好きで年末には大量買いしました♪
ほんまに良い物教えてもらった~( ̄ー ̄)
今回はセサミとオニオンも買ってみたけど
年末のパーティーで大好評でした♪

しかし・・・
サラダが素敵過ぎる
しかもこの粒マスタード・・・
かなり気になります( ̄ー ̄)
  1. 2015/01/17(土) 16:35:33 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

いやいやいやいや

やばいです。タスマニア産の粒マスタード以外、
小豆島のオリーブも(数日前に買ったです)、レッドオニオンもきゅうりもトマトも
クルミも全部そろってる。
徹頭徹尾、真似して作ってよかとですか?
でも、肝心のグリッシーニがないのですが (泣

しかし、辻和美さんのお皿、素敵すぎる。

ご主人様が楽しみにされてるポテトサラダ。
これって、料理家の堀井和子さんが、定番のマカロニサラダを作っておかないと
ご主人の機嫌が悪い・・・っていうのと、ちょっと似たエピソード。

できる料理家の妻を持つ夫は、しあわせものなのです。

  1. 2015/01/17(土) 17:35:01 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

コレがランチだなんて!
白ワインとか・・・・いっちゃったりしなかったんですか?

今日のラインナップ・・・ものすごくまねっこして買っています。
(ストーカーかと思うほどの・・・)

また、美味しいもの教えてください。
ほ助さん・・・・・ついていきます!
  1. 2015/01/17(土) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

またまたおいしそうなお食事~☆☆☆ サラダ、ドレッシング、キャンドル、食器、コーデ等々、全部、美しい~!!! ドレッシング、手作り派だわ~。おいしいものもあるようなんですが、今の所、また使いたい!と思うものがなくて…。手作りすると、毎食、アレンジできて、楽しいし、料理に合わせやすいし…♡
  1. 2015/01/18(日) 01:10:27 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

幸せなグリッシーニ

ほ助さん、おはようございます。
はい! 美味しいグリッシーニは、美味しいって、去年、気づきました。(笑)
今度はこちらのを、買ってみましょう、ワクワク。
このグリッシーニ故に、このサラダ! いや、このお皿故?(笑)
幸せな昼下がりを感じます。美しい!

純胡椒があったり、タスマニアのマスタードがある時代に生きているって、嬉しいなぁと、思います。
ほ助さんのところに伺うと、選ぶ目、かける手の確かさを感じて、嬉しくなり、自分ももっと精進しなくちゃ!と思うのです。素敵な刺激、いつも、ありがとう!
  1. 2015/01/18(日) 08:20:59 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

美味しい小麦の味がするってすごく

嬉しいだすよね

このグリッシーニは、美味しいんだすね

しっかりメモしなきゃ♪

ドレッシングの橙が気になるだす

美味しそうだす

  1. 2015/01/18(日) 15:14:29 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こうして拝見するとサラダって御馳走なんだよなぁ と新しい発見をしたような気がします。
だって。。。。
サラダと聞くと、レタス、トマトにホワイトアスパラが乗っていたら上出来って 昭和頭から解放されていないんだもん。(笑

ドレッシング、いろいろ工夫して野菜摂取量増やそうと心新たに致しました。
  1. 2015/01/18(日) 15:52:11 |
  2. URL |
  3. いその爺 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんのご主人もポテサラお好きなんですね(^o^)
我が家のオッサンも大好物(笑)

オシャレなサラダプレートですね!
ちょいちょいお見かけするマスタード☆
気になります 今度買ってみよ♪
  1. 2015/01/18(日) 20:54:10 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

きゅーん、この切子のお皿、超好みです〜!
ステキ〜!
iichiってショップで多分同じモノを見つけました。
かわいいな〜、欲しいな〜。
また買い物カゴに待機する商品が…(笑)

グリッシーニ、まだ頼めてないのですよね〜。
それも買い物カゴ待機…(笑)
  1. 2015/01/18(日) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

うわぉ!
サラダがごちそうに見える。
うつくしい〜。
さりげなく、縞きゅうですね。

このミルクピッチャー、かわゆいですね。
今、ガラスのミルクピッチャーさがしてるとこなんですよ。
欲しいものが、廃盤なのか見つからない・・・
これも、カワユイなぁ〜。
辻和美さんの器もかわいいなぁ〜。

あっ、関係ない話で申し訳ないんですけど。
ポテトサラダ、1回でどれ位の量作りますか?
昨日、夫がポテトサラダ好きと判明しました(笑)
どれくらい仕込もうかなぁ?と思いまして。
  1. 2015/01/19(月) 00:07:45 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
グリッシーニのお供に最高のサラダですね!
私ね、あまり美味しいグリッシーニに出会ったことがないんです。
以前、お友達からIVORYのペンネを頂き
すっごく美味しかったのを覚えています。
ここのグリッシーニ、メモメモだわ!!!!
そしてほ助さんのお手製ドレッシングもおいしそ~~~~
うちも市販のドレッシングも常備していますが
やっぱり都度作るのが好き!
これもメモメモだ~~~~☆
  1. 2015/01/19(月) 09:12:36 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
はるこまさんも 読者プレゼントの応募ありがとうございました^^
大変沢山の方に参加してもらえてとっても嬉しかったです
また違う機会で良いもの見つけたら企画しますね
これからもどうぞよろしくお願いします
^^



●きんぎょさんへ
以前のあの大きい粒マスタードともまたちょっと違う感じ
酸味が穏やかなのですぐ無くなっちゃうよ(笑)
橙のラストシーズンだからね
毎日のように何らかに使ってます
あの香り大好き('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ピッチャー綺麗な色の素材を入れるときはやっぱガラスが良いよね




●大魔王さまへ
ふふふ
汁がってところ(^m^)
トマト汁が怖いとですね
ふふふふ




●鍵コメAさんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
おかげさまでした
ありがとうね
温めたことなかったよ(笑)
やってみよ~♪




●yuki☆ちゃんへ
yukiちゃんおめでと~~~~
ドキドキの抽選の時yukiちゃんの名前を見て緊張が和らぎました^^
えへへ
yukiちゃんの素敵な食卓で見れるのすっごい楽しみです
おめでとうございました




●ハイパーママさんへ
美味しいよね~グリッシーニ
他のグリッシーニでこんなに美味しいと思ったこと無いのよワタシ
オニオンも買った~
オニオンはちょっと焼きすぎ感があったかな
たまたまはずれだったのかしら
セサミに関しては定期購入したいぐらいだよ(^m^)




●willaさんへ
無性に山盛りのサラダをわしわしと食べたい日があるのだけど
ビタミン不足してるのかしら
昨夜は千切りキャベツボウル一杯食べたよ
怖いわ<牛みたい(;´Д`)

ウチのオッサンはマヨラーなのでね
小洒落たマリネよりポテサラ派なんですわ
困ったもんだ(+д+)



●登志子さんへ
白ワイン合うよね~絶対
独り晩御飯でまたやろう

グリッシーニをぜひ食べてほしい
送料考えると割高だよね;;
でも本当美味しいのよ~~

登志子さんのストーカー歓迎(^m^)ワタシこそストーカーですよ
ひひひ




●ECOさんへ
市販のドレッシングって飽きちゃうよね
不思議と自作は飽きない
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ご馳走サラダで満足でした
サラダで満足って色々すごく良いよね(笑)



●過労死予備群さんへ
このグリッシーニ 定期購入したいくらいお気に入りなんです
1袋に結構入ってるので 長持ちするんです
冷蔵庫の場所を取るのがたまにきず;

本当 日本全国 海外の美味しいものが
食べたいと思った数日後に食べられる時代
すごい事よね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●しじみちゃんへ
このグリッシーニ小麦粉の味が深い
お酒に合うよ~~~
送料考えると割高だよねー;
橙のラストシーズンなので食べまくってる
香りが大好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●いその爺さんへ
昔のレストランのサラダってお行儀よく同じものが同じように盛られてる
そんなイメージありますね
ワタシ定期的に野菜飢餓かと思うほど山盛りをわしわし食べたくなるんです
ビタミンが足りないんですかね~
生野菜の味も好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●KEIKOさんへ
ウチのオッサンも好きだよ~
まぁ、和食をあまり好まないので
ポテサラで緩和する作戦に使ってるの(笑)
居酒屋風和食ね
マスタード大分の大粒の奴はカルディとかにもありそうだけどな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●おはぎさんへ
切子のお皿NEWでーす
4か月待ちのお皿です
iichiって知ってる 手作りの通販よね
ガラス作家もいるんだね
見に行こう♪

グリッシーニは器を買う機会があったら同梱してみて
本当美味しいよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
入れるものが綺麗な色のはガラスのピッチャーって綺麗だよね
他にも欲しいな~
Kittyさんの見つけるの楽しみに待ってます(^m^)

ポテサラ 芋4個~5個分かなー
スーパーの1袋分って感じ
2日半くらいで食べ終える感じで作ってるよ
イタリア人オットの好きなポテサラ風景も楽しみだな^^



●のりえさんへ
おはよーございます^^
IVORYさんね本当美味しいものを仕入れるの得意なんだよね
彼女のレコメンドは試してみたいと思うもの
このグリッシーニ本当お勧めですよ
のりえさんのグリッシーニな食卓も楽しみだな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2015/01/19(月) 09:21:14 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2867-2efb2698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)