花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「がんも」

Ganmo01_20150116203259fa9.jpg 


















手作りと市販品の差が大きい物の中でもTOP3に入ります
がんも
市販で売ってるのががんもなら
「これは何んだ?」と自問するほど 別物

揚げたてを食べてごらん
「スーパーのあれがガンモならこれは何だ?」
思うはず



















Ganmo02_20150116203300218.jpg 

Ganmo04_20150116203301eed.jpg 
















基本は水きりの木綿豆腐
ひじき
人参
ねぎ
銀杏
片栗粉 少々


我が家は鶏ひき肉も入れます
そのまま食べても美味しい程度の下味もつけて
カラリと揚げたてを
ホクホク ハフハフ

生姜醤油
天だし
辛子醤油
ケチャップタバスコ
カレー塩
気分で選ぶ















Ganmo06.jpg 



















こちらは がんものみぞれ揚げ出し
ジュワーっとお出汁で食べるのもウマー

この方のも
この方のも
美味しそ~~~う♪
それぞれちょっとテイストも違うの
作り手によって違うがんもになるんだろうね
誰かが作ってるのを見ちゃうと
作りたくなるのよ がんも








*「花ヲツマミニのワンプレート料理」 読者プレゼント 抽選結果発表
 沢山の応募ありがとうございました~
 また企画するので 楽しみにしていてくださいね
 当選した2名様 おめでとうございます!








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月17日のトラックバックより
「マフィンにあんこバター」
あんこバターって響きに心奪われました;;「やってみたい」
いつも素敵な朝食風景の彼女なのです
今日は川口武了さんの粉引のリム皿でワンプレート
見目麗しい盛り付けに栄養満点のメニュー構成
とっても美味しそうです
ぜひ遊びに行ってね♪












*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











tracommul_20150118233443a17.gif 
トラコミュ トースト
↑↑
毎日の朝食はいつも同じバタートーストって方
たまには非日常を味わってみませんか
へぇ~~~~~~と頷くトースト技
ま、、あんこバターは絶対いつか真似しようと思ってるんですが
面白いトースト食べてみたいです








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *

7号 5号 3号と大きさ違いであります
今日のがんもは5号皿 生姜醤油が3号皿です
網文のシンプルさがとっても上品です
普段のおかずやおつまみに重宝します







気軽な席でのお酒に気を使わず
それでいて飲み心地も良い便利な杯
カットも可愛い






見込みまでびっしりと絵付けされた贅沢な汲出し
我が家では汲出しを小鉢として使います
大きさも程よくと~~っても可愛い
再販のお知らせを貰うか
欲しい個数をお願いするってのが確実です







シンプルで正統派
白も欲しいなぁ~~






可愛くてたまりません
絵柄も食卓を選ばず良い感じ
可愛い過ぎ(+д+)








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/19(月) 09:31:10|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<「牡蠣のコンフィ 橙ピール」 | ホーム | 「グリッシーニとサラダランチ」>>

コメント

ほ助さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

わ~
手つくりがんも、おいしそう~
木綿豆腐をベースにして作ったらいいのね。

手つくりだと作り手のテーストによってまた違うがんもを楽しめるってのが面白い!
揚げたてをハフハフっていただけるってのが最高だね~。

みぞれ揚げ出しも良いな~^^

あ、八海山、新潟のお酒だ!
  1. 2015/01/19(月) 09:54:06 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

うまそー!銀杏、いいなぁ。

ほ助ちゃん、おはよ。
今日は雨だ、それなりに冷えるかな~。
そちらはどうですか?

がんも!
うちも久しく作ってないな~。
作ろうと思うと、まず水切りからしなくちゃだから、
すぐに作れるものではないからね。
でもやっぱりおうちで作ると中身がギュっとつまっていて、
豆腐を実感できるよね。
お店のはかすかすっていうか、油っぽいだけな気がする。
もっともおいしいのもあるのだろうけど。
なので、がんもどきってほんと買わないわ。(笑

あちらこちらの方のもみてきたよ。
すてきな器使いに、うっとり☆
willaさんの食の差は、これまたおもしろいですねw
でもそんなものなのかも。わたしも普段の昼食はひどいですから。
  1. 2015/01/19(月) 10:06:20 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #o7ycmRFw
  4. [ 編集 ]

ひゃぁ~~~早速見に行き
おはぎさんのも willaさんのも すっごくおいしそうでしたー!!

ほ助さんの 市販品のこれはなんだー シリーズ大好きです♪

みぞれ揚げ出しにした写真まで来て 完全胃袋ノックアウト。
職場のパソコンの前で、お箸とお酒がほしくなりました!

これに焼き魚をつけて 料亭定食ごっこ
あ~~~~~~~したい たべたい うわー!!

  1. 2015/01/19(月) 10:40:34 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんにちは~(*^^*)
おぉ、手作りがんも!!
何を隠そう(隠してへんけど)、がんもって、手作りしたことないかも~、きゃーーー。
これはいっちょ、やってみなあきまへんなー。(なぜに商人風、(笑))

がんもで確かめたことはないけど、市販品のなんじゃこりゃーって、結構あるよね。がっくりくるやつ。驚愕のやつも…。

それにしても。
がんもおいしそう~(*^^*)添えてる銀杏も、キラキラおいしそう~!
手作りに、挑戦だぁ!!(いつ?笑)
  1. 2015/01/19(月) 13:05:28 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

がんも。。でなければ? と聞かれたら飛龍頭だと答えたくなります。
だって飛龍頭って言うと少し高級感が出てくる様な気がして。。。
手鞠麩が利いていますね。素敵です♪

飛龍頭の語源がポルトガル語だと聞いた時はえらく驚きました。
急にハイカラに感じるから不思議です。(笑
  1. 2015/01/19(月) 13:39:45 |
  2. URL |
  3. いその爺 #-
  4. [ 編集 ]

揚げたてのがんも。
さぞかし美味しいんでしょうねー
一昨年揚げたてのさつま揚げデビューしたんですが
ほんと今までのはなんだったんだって感じでした。
がんもならもっと驚きかも。
ホクホクハフハフしたい。
お豆腐もとろって感じですか。妄想中。


そして、ケチャップタバスコをつけるの
めっちゃ気になります。
  1. 2015/01/19(月) 13:40:22 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ほ助さん。
手作りがんも、美味しそうですね。
揚げたてと一杯、、、たまりません。

みぞれ揚げだし、ほ~~いただきたい。^^
九谷の汲出し、素敵ですね。
  1. 2015/01/19(月) 17:30:31 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

私、薩摩揚げしか作ったことなかった!
がんもー美味しそう(≧∇≦)

ちょうど、昨日ヒジキを煮たところでしたよ奥さん(笑)

他の方のも美味しそう♪
見たら作りたくなるのわかるわかるー
私も作りたくなった(笑)

だってー材料これだけなのにー
出来立ての熱々が食べられるんでしょう?
やばっ!片栗粉を切らしてる
明日買うまでヒジキは残しとくぞ(≧∇≦)

  1. 2015/01/19(月) 18:35:12 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

早く辻さん作品を〜〜〜(笑)
  1. 2015/01/19(月) 18:37:22 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/19(月) 21:11:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

しじみも作ったことあるだす

ただ、写真に撮ろうとしたら、あまりに地味で^^;

なんで、こんな風にきれいに撮れるんだすか♪

そして、揚げたてのがんもの美味しさを知ったら

もうあとには戻れないだすよね♪

ほ助さんのことサイズ素敵だすね

手作り豆腐屋さんが、町からどんどんなくなってるだすが

2年前に、一軒お店閉めただす 朝、お散歩がてら

片道20分だすから、ちょうどいい距離だした

そのお豆腐屋さんにいくと、ちょうどがんもをあげる時間で♪

熱々を家に戻りながら、いっこ食べちゃっただす(笑)

つけだれによって、楽しめるのもいいだすね

今度の時は、ほ助さんサイズで作ってみるだす
  1. 2015/01/19(月) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~~
揚げたてのにお塩つけて食べたい!
でも、おだしにつかってる揚げ出しも食べたい!
うぅ~~~~~なんて罪な画像でしょう!

あのね、当地には「堅豆腐」というのがありましてね
水切りしなくて使えるんですよ。
いつか、お味見してくださいませね。
  1. 2015/01/19(月) 22:51:35 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

手作りがんも、まだ、完璧に作れたことはないけれど、どうしてあんなにおいしいんでしょうねぇ~!!! でも、大変なこともあって、なかなか作る気さえおきず。。。タイに来て、長芋がなかなか手に入りずらく(うってはいるのですが)、、、と思いきや、ほ助さん、長芋を使わなくてもつくれるのですねぇ~!?!?!? これは私またやってみなければ!!!です。いやん。いいこと教えて頂いたわm(^^)m 嬉しすぎるわ! 作らなきゃだわ~~~。そして、銀杏を見て、はっとしました。銀杏、1日40個以上食べたら死んじゃったりするんだとか!? 過去に食べたことがあるような気もするんですが、ほ助さん、気絶しないように、書き込みしました。既にご存知かもしれませんが。。。実は、私、銀杏、数日前に、1㎏も買ってきて、銀杏パーティー開くところで、つい先日知ったんですよ。。。(^^;) でも、銀杏もすっごくおいしいですよね♡
  1. 2015/01/19(月) 23:13:24 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
手作りがんも、すっごく美味しそうです!
こんな手作りを一度食べてしまったら
もう市販のものでは物足りなくなってしまうでしょうね!
私もこれ、絶対にトライしてみたいです。
お出汁をたっぷり吸った1品もこれまた最高だわ。
こちらに遊びに来ると、作ってみたいものが
ドンドン増えるわ~~~☆
  1. 2015/01/19(月) 23:35:23 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]


あらあら、これまたなんと魅惑的な。
お、お、お、、と言いながら一気に読んでしまいました。

そんなに違うのか、、、
といっても、こしらではがんもどきなんて手にはいりません。

作ればいいんですネ。揚げ物LOVEだもん。

これからはほ助先生ののレシピを見て
作った気分になるのではなく
出来るものはすぐさま実践するようにしたい!!!

リンク貼られた先もステキですね。
水きりが一寸大変そうだわね。(^がんも^)
  1. 2015/01/20(火) 00:05:26 |
  2. URL |
  3. kowloon styletyle #-
  4. [ 編集 ]

そうそうそうそう!!
がんもって手作りと市販とでは全く別もんですよね。
市販のだとかすかすした感じで好きじゃないんです。
そう言えば旦那さんからもがんも作ってと言われてたの
思い出しました。

・・・正しくは忘れたふりしてるだけですが ̄▽ ̄;

ちなみに私は人参、銀杏、ひじき、大和芋、きくらげを入れます^‐^
  1. 2015/01/20(火) 05:46:25 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

がんもどきは揚げたてがご馳走ですね

ほ助さん、おはようございます。
ああ、いい色! 拳の形も、むっくりして、美味しそうです。
お江戸では、将軍様が雁を獲られてたたいて団子汁にされるのを、市井で豆腐と山芋で真似たと、言われています。
それゆえ、古くからある笹の雪という豆腐屋には、雁もどきの団子汁があって、それが、ほ助さんの揚げ出しから手毬麩を抜いた感じなのです。
素敵だな、時代を超えて、人が求めるものは、重なるのですね。
ワクワクと拝見しました。

お二方のも拝見。それぞれに美味しそうでした。
しばらく、あちこちで、木綿豆腐が売り切れそう(笑)。雁もどきと、干し貝柱入り揚げ団子(晴子さんの)で。むふふ。
  1. 2015/01/20(火) 08:57:56 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わぁ~!
美味しそう~!!
ビールに合いそう~❤
むっちゃ良い感じのアテですねぇv( ̄∇ ̄)

しかも・・・銀杏❤

大好きな岩塩で食べてみたいかもぉ~(//∇//)
  1. 2015/01/20(火) 14:10:16 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
多分冷蔵庫の無い時代に考えられたお惣菜でしょうね
日本の母たちは素晴らしい
「勿体ない」から産まれたお惣菜って多いんだろうなーと思います
日本酒派やはり新潟ですよ
日本1です
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●あっちゃんへ
水切りだけがイラっとするよね
やっぱ長時間水切りした方が美味しく出来るから
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
水切りさえ済めば簡単料理
揚げたて最高

今日は福岡久々にカラリと晴れてるよ
ずーっと曇ってたのでスッキリ気分
春に向かってます♪




●きんぎょさんへ
きんぎょさん忙しいのにいつも覗いてくれてありがとう
手作りのがんもで1杯
いいよねーそういう飲み方大好きよ
作っちゃったし飲もうか みたいなん(^m^)好き
ひひひひ

大手食品系の企業やお店の怖い映像見てから
外食が怖くなってるよ
安心して食べられるのも家庭だけな気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●DECOちゃんへ
がんもって見た感じ関西風だよね?
京風かな?
お豆腐とかひじきとか おばんざい的
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
decoちゃんが作ると相当また美味しそうな予感
ご家族が喜びますように^^




●いその爺さんへ
飛龍頭ってやっぱピンと来ませんよね~
がんもで定着しちゃって
もとは沖縄のサーターアンダギーみたいなお菓子でしたっけ
揚げるって料理法が斬新だったんだろうな~
食の歴史や文化って面白いですね





●Mogちゃんへ
薩摩揚げも別物だよね~
揚げたてのものってやっぱ違うんだろうな
鹿児島は小料理屋さんとかの定番メニューなんだよ
揚げたての薩摩揚げ
なので自分では滅多に作らない(笑)

ケチャタバで食べると南蛮料理風に感じるよ
ふふふふ




●teakotaさんへ
手作りがんもって京都風なおばんざいに感じます
teakotaさんのお料理は京風なイメージなので
まさにがんもはイメージピッタリです

このくみ出し 使うたびに愛が深まります
本当可愛いんですよ




●akoakkoちゃんへ
ひじきはね煮たやつでもOKだけど
お豆腐の水分吸わせるために ウチは固いまま混ぜちゃう(笑)
豆腐の水切りが命だよ
きっと揚げたてを食べたらスーパーのには戻れない(^m^)

辻さんもう使ってるよ~~
数日前のサラダのお皿は辻さんでーす♪
明日も辻さんのガラスで更新しまーす♪♪





●鍵コメGさんへ
うふふふふ
ありがと~
また追っかけまーす♪(^m^)





●しじみちゃんへ
そうなんよね、ウチのがんもは2口サイズ
大きいと綺麗に食べられないじゃん?
ぁ、お豆腐の触感は大きい方が楽しめるかな
我が家はおつまみなのでどうしても
ピンチョスっぷく作っちゃうんだよね

お豆腐屋さん無いね~
近所に移動販売の車が来るけど
そこもお客さん少ないみたいよ
スーパーにもこだわり豆腐が売ってる時代だからね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
登志子さんがどんどん揚げる横でつまみ食いした~~い
ふふふふ
つまみ食い分まで多めに揚げてね
登志子さんのお料理を横で眺めてつまみ食いするのは
ワタシの永遠の憧れだよ~
堅豆腐ってテレビで見たことあるかも
沖縄のお豆腐もそうなんだよね
水切りいらないくらいギュッと締まったのも食べてみたいな





●ecoさんへ
長芋も入れる事あるな~
無くてもOKだよ ねっとり感は無いけど
逆にサッパリした感じも美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
銀杏40個以上食べたこと無いかな~
無いかもね~
ぁ、でも20個くらいは食べるよ
お酒飲みながら
どうもな~~い
多分40個食べても大丈夫よ(笑)
銀杏パーティって楽しげだね~(^m^)





●のりえさんへ
市販ものが粗末に見えますよ(^m^)
お豆腐もちょっと濃いので作ったり
どんどんレベルアップします
のりえさんのはまたまた本格的になりそうだな~
見る前から美味しそうです(笑)





●kowloon styletyleさんへ
がんもなら作れるかも
材料もそう難しいものは使ってないし
水切りの木綿豆腐さえあればOK
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
揚げたてをつまみ食いしながら揚げるので
つまみ食い分多めに作ってください♪




●Lynneさんへ
旦那様からリクエスト来てたのね
本当市販のものとは全然違うよね
ワタシも初めて食べた時は驚いたもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

木耳も入れるね~~
色々入れたいは、シンプルなのも食べたいわ
忙しい(笑)
Lynneさんのがんもも美味しそうだな~



●過労死予備群さんへ
冷蔵庫の無い時代に出た知恵料理だよねーやっぱ
大昔も今も変わらぬ味ってすごいな~
日本料理って合理的で経済的で美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
日本に生まれて良かった~
(´・д・)(・д・`)ネェー



  1. 2015/01/20(火) 14:11:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

●ハイパーママさんへ●

すれ違いコメでした^^同じ時間に同じ画面覗いてるって
結構臨場感ですね(^m^)
ふふふふ
揚げたてを味見しながらビール片手に(^m^)
すんごい美味しいのは味見の数個ですよ
ふふふふ
  1. 2015/01/20(火) 14:14:26 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

作りたい!

がんも、作ったら美味しそうですね~~
さつま揚げは作った事あるけど、がんもはないな~!

ほ助さんお勧めの、お二方のがんもも、それぞれ美味しそうです
是非とも作って、食べたいと思います
その時は、レシピをお借りしますね~♪

  1. 2015/01/20(火) 16:41:54 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

そうそう!
そうなんです!買ったものと手作りのものでは全くの別物なんですよね!

私も初めて作った時にビックリしました(´Д` )
やっぱり手作りがんもは美味しいですよね(^。^)
中々手作りできないですが、また作りたくなりました(^。^)
  1. 2015/01/20(火) 18:26:19 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

ひゃーおいしそう(*^¬^*)
揚げたてのアツアツの
美味しさ♥
お料理する横で
揚げたてをつまみ食い
これが最高なんですよねー笑
がんも、作ってみよー♪
  1. 2015/01/20(火) 21:43:59 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

そうそう、私が作りたいのは、このやや小さ目で丸っこいがんもなのです。
皮がかりっとして、揚げたては本当に美味しい!

抜群にかわいい器に入った、みぞれ揚げのがんもも無敵ですね。
霧笛です ぼーーーーーー

そして、私のような稚拙ながんもをご紹介いただきまして
恐縮しておりますが、一方、感激です。

次は、水切りしっぱいしないように頑張ります~
  1. 2015/01/20(火) 21:44:20 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

え゛っ?
がんもって、作るもんなの?
知らんかったーーーー。
しかも。
「ケチャップタバスコ」に「カレー塩」。
わたしの知っているがんもはがんもじゃないのか??

光り輝く「みぞれ揚げ出し」
食べたくてしょうがないです。
  1. 2015/01/21(水) 00:30:47 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●エマままんへ
がんもの方が簡単ですよ
揚げた手をつまみ食い←これが1番美味しい
うふふふ
ままんが作ればまた違うテイストになるんだろうなー
皆さんのこれまでの家事歴や工夫が出てくる料理だと思います
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●みーさんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
本当別物だよね
七不思議のひとつだよ
なかなかメインディッシュにならないのが
腰が重い原因だったりするんだよね;





●YUTAちんへ
そ~~それそれ揚げたのを隣でつまみ食いする
すんごい幸せな風景だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
実家の頃を思い出すわ
今は一人で揚げて一人でつまみ食いしてるんだけど
楽しさ半減よ(+д+)




●willaさんへ
ウチは基本オツマミなので
何でも小さ目なんですわ~
オツマミの時って大きいのって手が伸びないのよね
霧笛ですってところ一瞬キョトン 一呼吸おいて ブハハハハ(^O^ )
霧笛って単語生きてる中で使ったの2回目くらいです
ひゃはははは

willaさんのがんもも美味しそうだったのよ~
水切り甘かった?
それはそれでお豆腐のフレッシュ感があって美味しそう
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●Kittyさんへ
がんもって結構簡単に作れますの
お豆腐の水切り時間が長いだけで
フィリングを工夫したらイタリアンがんもとかも美味しそう
揚げ油もオリーブオイルで
ひゃぁ~美味しそう
いつか作ってみよう
と、独りで盛り上がってしまった;




  1. 2015/01/21(水) 09:21:44 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2868-b20137b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)