花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「スキヤキトック」

 





SUKIYAKItok01.jpg 















スキヤキはお好きですか?
日本人の何パーセントが「好き♪」と答えるのでしょう
年齢層が上がれば上がるほど好きな人が多い気がする
鹿児島の母も
「最近脂っこいものはあまり受け付けないから」とか言ってますが
スキヤキだと結構量が食べられるらしい
その矛盾
つまり
スキヤキ特区なのではないかと(笑)















SUKIYAKItok03.jpg 


















何かと気分が上がると
「スキヤキしようか?」と言う我が家のオッサン
ワタシは1度食べたら次の冬までいらないと思えるのだけど
冬場に何度となく
「スキヤキしよっか???」と打診されます
甘ったるいし
霜降り肉は体に悪いし
お酒も進まないし
と、いろんな断る理由があるんですが
昭和の人は好きですな~スキヤキ

ぁ、ワタシもどっぷり昭和ですけどね;
スキヤキは年に1度で十分です
















SUKIYAKItok04.jpg 















決して嫌いなわけではないので
残ったお鍋は擦り落として翌日のお昼ご飯になります
スキヤキ特区ならず
スキヤキに入れたトックです(笑)

韓国のお餅トック
最近スーパーでも普通に買えますよね~
この薄切りのタイプが早く煮えて柔らかくなるので好きです

スキヤキの残り汁にコチュジャンを加えてトッポギにするのも定番です
この日はコチュジャンなし
おやつ系お惣菜的美味しさ
牛肉の香りと韓国餅は不思議とよく合います
大好きなむすびシラタキを大量に入れて
卵は半熟だったんだけど
撮影中に煮えちゃったよorz



スキヤキ好きの背景には
昭和のご馳走の思い出があるのだと思う
とっても嬉しくて 甘くて 美味しかった記憶は 歳をとっても
脳裏にしっかりと焼き付いて
ご馳走の雰囲気だけでもおかずになる(笑)
日本の急成長
お茶の間のちゃぶ台で食べた牛肉のお鍋
「スキヤキ特区」なのだろうね










*「花ヲツマミニのワンプレート料理」 読者プレゼント 抽選結果発表
 沢山の応募ありがとうございました~
 また企画するので 楽しみにしていてくださいね
 当選した2名様 おめでとうございます!








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月23日のトラックバックより
「ポトフをリメイクしてみました」
なるほど~!!なリメイク術
しっかり煮込んだポトフなので リメイクも相当美味しいですよね~
温かい煮込み料理の食卓
サルヤトンのボウルにカステヘルミのお皿 北欧のスタイリングです
流行りのジャーサラダもあった~!!
ぜひ遊びに行ってね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







2l2xcv8u.jpg 
トラコミュ サラダレシピ
↑↑
毎日食べるサラダのレシピは重宝しますね
「飽きずに美味しく楽しく食べる」ために何か工夫してますか?
ジャーサラダもそんな工夫の一つなんでしょうね~
流行りのジャーサラダの作り方や
ドレッシングレシピもいっぱい
ぜひ日々のサラダ生活に取り入れてくみましょう♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   




           *
大野香織 黒釉 デザートカップ




                *
竹口要 ハナマメサラ ゴールド
     お魚 カトラリーレスト ゴールド




           *
朝虹窯 黒ドット 湯呑









先日の土鍋と柄違いです
これ大きいサイズがMOCO's キッチンで使われてたらしいよ
もこみち君の土鍋料理なんてのもあるんだね






鉄瓶が似合う季節になりました
お茶も焼酎にも使ってます
ポットスタンドも同じお店のものです






今日の鍋式はウォールナットです
濃い色のお鍋にはこっちが良いかも







手作りだって
食べみたいですよね
韓国食材まとめてお取り寄せなんていかがでしょう
トックは冷凍できますよん







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/23(金) 09:52:51|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<「翡翠と卵」 | ホーム | 「牡蠣のコンフィ 橙ピール」>>

コメント

なるほど~w

ほ助ちゃん、こんちw
スキヤキの残り汁にコチュ入れてトッポギにするってのは、
(≧∇≦)b ナイス!すぎるっっ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
韓国ドラマすきなので、このシーンがあると、おいしそうだなぁっと垂涎もので、ドラマそっちのけ見てます(笑
水キムチもすんげー惹かれる食材だわ~~。
すき焼き、おいしいよねぇ。でもわたしもちょっとでいいな。
それよりは、すき焼きの中の糸こんと焼き豆腐のほうがLOVEw
  1. 2015/01/23(金) 11:09:43 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

若い頃は断固シャブシャブ派でしたのに、何故か近年すき焼き特区に戻って参りました。
やはり昭和の血が誘うのでしょうか?(笑

家族は甘いからと敬遠するので、独りの時に楽しんでいますよ♪
割り下に使った砂糖と日本酒。。。考えると恐ろしい食い物だと思うのですが、見なかった事にしています。(笑

  1. 2015/01/23(金) 12:59:17 |
  2. URL |
  3. いその爺 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんちは~

なるほどね~
すき焼きは昭和のお味よね、確かに(笑)

どっぷり昭和につかったわたしです~(中ごろの生まれですー)
すき焼きって言うと豊かさの象徴だったな~

お誕生日とか何かのお祝い事にちゃぶ台でみんなで囲んだね。

ちゃぶ台も懐かしい響きだわ(笑)

それに似たのが昭和に登場したカレーライスになるかしら(笑)?
  1. 2015/01/23(金) 14:19:50 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ほ助さん。

はい、すきやき好きです。
生卵をつけていただくのは誰が考えたのかな?
と主人と以前話していたの。 美味しいものね。

京都にとても美味しいすきやきをいただけるお店がありますよ。
また行きたいな~。^^
  1. 2015/01/23(金) 14:46:20 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

分かる~
あたしもすき焼き嫌いぢゃないけど
そんなにって感じ
とっちかって言うとしゃぶしゃぶ派かなぁ
子供からのリクエストがない限り作ってないような・・・

ただ、すき焼きのトックとかうどんは何故か好き ( ̄m ̄*) ププッ
  1. 2015/01/23(金) 16:35:46 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

きゃぁ~~ん こってり汁が伝わってきて
軽く背筋が そわそわしちゃいましたー。

私も すき焼きのあの 甘さを想像しただけで
口の中が年に一回でいーだろー ってなります。

でも やっぱり あおちゃんも すき焼きずき。
何かの際に間違って 今日何食べたいって 聞いてしまった日にゃ
ステーキ か すきやき もしくはハンバーグ。  他にないんかーい
なるー。

そんな事を思いながらの うわーい! ほっ ほ助さん どうしちゃったのー
特区だけに トックって  きゃあ 昭和だぢゃれ入ったー?♪
そんな ほ助さんが 更に好き♪

好きすぎて ほ助さんのすき焼きなら 週いちでも食べたいって
思ふのでした。 すき焼きだけに スキ♪

  1. 2015/01/23(金) 16:37:18 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

前回の色違い見た時に気づかなかったけど
この土鍋さんのくびれ可愛いー!
この形見かけないわー

後ろの雪だるまになってる橙も可愛いね
ほ助ちんおちゃめ(≧∇≦)

すき焼きもトック入れるの美味しそう♪
これならツマミになるー( ´ ▽ ` )ノ
今度はこうするー

私も食べても年に一度かな
嫌いじゃないけどツマミにならないと思ってるから
家族には丼かうどんに乗せて出しちゃうことが多いよー

うちはやっぱり甘めのすき焼きなんだけど
関東は本来砂糖をいれないのかな?
実家のすき焼きは甘くないの
主人の実家は田舎が群馬でやっぱり甘めで
それ以来うちは砂糖入れるようになりました^_^
地域によって少しずつ違う味付けが
食べてみたくなるし見ていてまた楽しいよね

  1. 2015/01/23(金) 19:09:54 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

橙は橙だったのですね~
お正月のお餅の上に乗せるのは こちらでは小さいみかんです!
びっくり!!
沢山なるのでしょうね いいなぁ ポン酢とかにしたら美味しそう^^

すき焼き~ 私も1年に1度でいいかなぁ
お麩とかうどんとかお餅入れると美味しいけど^^
しゃぶしゃぶは月1でも食べたいです 木曽路のしゃぶしゃぶ 胡麻だれが絶品!!

あぁ 美味しいお肉が食べたくなりましたぁ~ 夕飯前に見たことを後悔…


  1. 2015/01/24(土) 18:42:58 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

美味しいお肉で、先に焼いてから仕上げるすき焼きは、大好きですよ~~~!!! 三色丼とか甘い系?の味付が苦手かもしれない夫でさえ、すき焼きは大好物みたいです! 翌日も、幸せですよね(^_^)。お餅等入れるのもおいしそう~~~♡ ご飯入れるだけで食べるのも好きです(^^;)/ ほ助さんみたいに、土鍋で出すの、いいなぁ~~~♡♡♡ 今度1人の時、やってみよう(^_^)
  1. 2015/01/24(土) 19:17:00 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~^^

特区、うん、特区ですね!そんなに嫌い!って言う人に合った事ないですもん。
霜降り肉は身体に悪い・・・けど・・・けど・・・うわぁぁぁん
でも確かに年に1,2回しか食べないかも。
同じようなお肉を買っても、保存の利く佃煮的にしちゃったり
混ぜご飯にしたり(あ、味一緒か笑

このトック、っていうのおいしそうですね!
食べたことないけど、勧告唐辛子バサバサかけていただきたい!

撮影中に火が通り過ぎたり、冷めすぎたり・・・
料理の一番おいしい時間はカメラに吸い取られますね(笑

  1. 2015/01/24(土) 19:24:42 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

なんか・・・読んでるうちに・・涙出そうになりました。
ほ助さんのお料理は・・いつもやさしいです!
食べてもいないのにわかっちゃうんですよ。
  1. 2015/01/24(土) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

うんうん
私も特区生でーす♥笑

お鍋とすき焼きだけは
なぜか父がはりきって
それもかなりこだわって作ってましたね〜
水は入れない まだ蓋は取ってはいけない!とか 笑

スキヤキの残りに玉子入れるの大好きーー笑
トック(メモメモ)今度入れてみよう♪
  1. 2015/01/24(土) 23:53:04 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昭和のご馳走の象徴といったら
すき焼きだったんでしょうね~~~
量はあまり食べられませんがあの甘辛の
すき焼き、無性に食べたくなります。
翌日は余ったタレでうどんにすることが多かったんですが
このアレンジ、めちゃくちゃ美味しそうだわ!!!!
韓国のお餅、トック、まだ食べたことがないんですが
こういう使い道もあるならストックしておいてもいいかも☆
  1. 2015/01/25(日) 09:10:25 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●あっちゃんへ
スキヤキの残りでトッポッキはお勧めだよ
煮込まずとも屋台の味(笑)
トッポギ味の糸コンも旨いよ~
辛みを押さえたらチョナーンジナーンも喜びそうだけどな
ワタシも相当韓国ドラマファンなのよ~
もう長いよ
今 「彼女の神話」ってのを見てる面白い!




●いその爺さんへ
昭和の血が騒ぐんでしょうねー(笑)
いそのさんのご両親の世代とかスキヤキ ビフテキの世代でしょう?
その世代の親から擦りこまれたスキヤキ神話があるんですよきっと
ふふふ

ワタシも甘さにウンザリします
年に1回だとありがたがって食べるんだけど;




●はるこまさんへ
ウチの親とかも嬉しい事あるとスキヤキって感じだよ
ワタシ子供の頃は煮たお肉ってのが嫌いで
あまり嬉しくなかったんだけど おうどん煮るのは好きだったな~

ちゃぶ台っていいよね^^
小さいテレビに丸いちゃぶ台を囲む日本の文化って懐かしい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●teakotaさんへ
生卵つけて食べるの考えたのは魯山人ではないかと読んだことありますよ
テッパンでお肉を焼いて酒砂糖醤油で絡め 卵で食べる
文字で読んだだけでドキドキしました

京都の割したを使ったスキヤキ最初は驚きました
美味しいですよね~





●ハイパーママへ
お酒が進まないのよね 甘すぎて
翌日のお昼にうどん煮るのは好きだったよ
ほぼママと同じ感想文書きそうだ(笑)

ウチのオッサンはしょっちゅうリクエスト来るよ
諭すのも大変




●きんぎょさんへ
きんぎょさんは関東人の味覚なんだよねーやっぱ
話によると 関東風だと甘く作らないってのも聞いたことあるよ
地域背が強いんだろうなーやっぱ
甘くないスキヤキ食べてみたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

やっぱ あおちゃんも一緒だね~
ウチのオッサンと同じだわ(笑)





●akoakkoちゃんへ
後ろのだるまスタイルは普通に食後のみかんでしたー(笑)
今年はみかんも苺も当たりだね 甘くて美味しい♪

甘くないスキヤキっての食べてみたいよ
酒と醤油って事かしら
いつか少量で挑戦してみよう

トックもお腹いっぱいになっちゃうからね
お酒にはあまり向かないかも
スキヤキの時って何飲む?
何が合うんだろう




●ギズモさんへ
あら~お餅の上は普通のみかん?
そうなのかーそこから違うんだね
地域によって違うもんだな~
ポン酢はね1位酢橘 2位橙 3位かぼす
ほ助ちゃんの嗜好(笑)
魚介には橙のポン酢が合います

木曽路のしゃぶしゃぶ 100年くらい食べてないよ
懐かしい~~~
初めてのしゃぶしゃぶは木曽路だったよ
遠い目(・ё・)







●ECOさんへ
良いお肉を使うときは先に焼いて食べてからお野菜が良いよね~
お肉に重点置かない日は 白菜と糸コンが主役だったり(笑)
それでも年に1回で充分だよ 味が強烈だからかしら??

スキヤキは鉄なべが良いんだよね
ウチ普段から電気鍋仕様なので色気なしだ~
欲しいな~鉄鍋





●おはぎさんへ
霜降り肉って自分で買う事少ないのワタシ
結構脂を避けて買い物しちゃうし
それでも頂き物で年に数回刺しのお肉を貰うので
そのタイミングがスキヤキだったりするんだ
佃煮美味しそうだな~時雨煮ね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

トックは便利よ 冷凍しておくと
麺が無い時のお鍋の材料として活躍する
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●登志子さんへ
昭和の文字とスキヤキってセットなくらい合うよね
情景が浮かんでくるよ
ふふふ
登志子さんはどんな環境で育った女性なんだろう
お母様もきっと素敵な方でしょうね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●YUTAちんへ
(^◇^)アハハハハ
YUTAちんも特区生ですか~~
そうそう、父や母が張り切ってる姿が目に浮かぶ
ウチもそうだったよ
拘りがあるんだよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
あの親たちの機嫌の良いイメージが焼き付いてるのかも
昭和の風景だよね





●のりえさんへ
翌日のおうどんの方がワタシは好きでした~(笑)
小さいころはあまり上等なお肉でスキヤキってやってないから
煮たお肉が嫌いで
ふふふ
それも良い思い出です 昭和の思い出
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン







  1. 2015/01/25(日) 10:13:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

すき焼き、しじみもあまり得意でないだす

っていうか、お鍋とか(おでん以外)鉄板焼きとか

焼き過ぎないとか気になって気が気でないだす(笑)

まあ、あまからもそんなに好きじゃないかも

でも昨日、宮崎の友達から宮崎牛いただいたので

今夜はすき焼きするだす 南部鉄のすき焼きなべは

昔から持ってるので、それで作るだす

すき焼きの残りでトックとは、さすがだすね

そして、こんなすてきなお鍋でいただけるのが

嬉しいだすね
  1. 2015/01/25(日) 11:33:37 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2870-efd9fbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)