花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「翡翠と卵」

hisuiTamago01_2015012415412506e.jpg 


















寒いうちに
「木瓜の花でも飾ろうか」と
枝ものを選んで挿したのですが
咲いてみたら
「桜じゃん(・ё・)」
みたいな事でした。

早すぎませんか桜さん
まだ木瓜も梅も見かけないのに;















hisuiTamago02_20150124154126d8d.jpg 

hisuiTamago03_201501241541276bf.jpg 














そうは言っても
スーパーはすっかり春が来てます
グリーンピースに空豆に
お豆さんが見えてきたら春ですね~

今年も初物のグリンピースで作りました
毎年最初はこれなんだ
翡翠と卵
グリーンピースと温泉卵を
濃いめの出汁で頂く前菜
まだお豆さん高いのだけど 沢山仕込みたい
お豆さんは茹でたてを出しに浸けて冷蔵庫で冷やします
温泉卵と前菜にしたり
炊き立てご飯と混ぜ込んでピースご飯にしたり
便利に使えます

少しお安くなるとまとめて茹でて小分け冷凍も恒例
彩に便利なアイテム














hisuiTamago04_20150124154128e48.jpg 
















まだまだ寒いけど
春の訪れに気分が高揚してきます
引きこもりもウロウロと出かける季節

まずはオッサン1号を口説いて
春の天麩羅を食べに行かなければ♪
るん♪










*「花ヲツマミニのワンプレート料理」 読者プレゼント 抽選結果発表
 沢山の応募ありがとうございました~
 また企画するので 楽しみにしていてくださいね
 当選した2名様 おめでとうございます!












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月24日のトラックバックより
「あっさり塩昆布ぎょうざ」
4ステップで完結した餃子のレシピ
にんにくも使わないサッパリした餃子 オイシソー
餃子画像を見て生唾ゴックン ウチも餃子作ろ~(笑)
写真もスタイリングもとっても上手です
ぜひ見に行ってね♪







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







cvgvqn13.jpg 
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
暮れに大掃除したんだけど、そろそろ整頓したものが乱れつつ;
定期的にこう言うトラコミュを見ては奮起する ワタシのお片付け法だったりします(笑)
キッチンや収納 ごちゃごちゃしがちなところの乱れない収納の仕方
見てるだけでやりたくなるから不思議(笑)
プチプラなグッズを使ったアイデア収納とかも見る価値ありますよ








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
辻和美 はなちょこ 花





           *
山口利恵 梅 豆皿






PRATO PINO ガラス作家の作る花器 
小さいサイズなので 庭先の花を摘んで食卓に!





花器とお揃いの箸置き
翡翠色の透明感が本当綺麗です






蜜蝋キャンドルを乗せて
お揃いの醤油差しとセットで使ってます









杯としても勿論ですが
小さな珍味を入れて酒膳に添えるのにも活躍します
ガラスの高台的使い方もお勧めです
おめでたいエッチングが3種類あります







Tea用のカップとお菓子を乗せるトレイ
我が家ではちょっとしたおつまみや
ソースやタレ物を乗せてテーブルに出したりしています
カフェっぽい感じで使うのが正解だよね(^m^)





体に悪いものを含んだ蝋燭を燃やす怖さ
蜜蝋の良さを教えてもらえて良かった!







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/25(日) 10:17:33|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「ロールキャベツポトフ」 | ホーム | 「スキヤキトック」>>

コメント

ほ助さん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

わ~春ですね。初物のお豆さんを翡翠に見立てて、温泉卵との組み合わせ
彩がきれい~~

春が近づいてくると枝物のお花も気になりますね。蝋梅、木瓜、桜、いいな~~
梅もね。

松と富士さんのガラス高台切子杯、これほしいわ^^
枝物のお花と共に日本の春を頂きたい!!
  1. 2015/01/25(日) 10:55:35 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

なんなの~、あ、すんまそん

だって、すき焼きにしろ、グリンピースにしろ

なんかほ助さんとリンクしてるから♪

今夜すき焼きにするし、今日は、朝から

グリンピースっていつ出てくるのかな、冷凍は

上手く出来るのかななんて、思いながら

朝のおかたづけしてたのでね(笑)

やっぱり九州は、早いだすね

そしてきれいで、美味しそうな翡翠豆とたまごをみれて

嬉しいだす 
  1. 2015/01/25(日) 11:40:31 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

春も近づいてきている感じですかね~!? 美しいお料理で、季節の先取り(!?)があり、もう素敵すぎる!!! いつも(笑)! ひょうたんグッズがまた増えましたかね(?_?) なんてセンスがいいんでしょう~~~。
  1. 2015/01/25(日) 11:43:57 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

春色!

ほ助さん、こんにちは。
おお! 翡翠煮と温泉卵! ほ助さんのところで、毎年、拝見すると、春の足音が聞こえるように思います。
先日、鹿児島のそら豆を見つけた時と、同じ喜びです。

ぼけでも梅でもなく、桜とは!
びっくり! ほ助さんのおうちで、温まって、開いたのですね。

出遅れてしまった前記事のすき焼きと後日談に、ニッコリしました。
昭和の時代、すき焼きは、ハレの日の家族団らんの象徴だったのでしょう。
奮発してお肉を買い、卵も使って。
家長のお父さんが、仕切った時代の、輝く思い出なのだと思います。
季節ごと、想いがかえる食卓。すでに、ほ助さんの食卓も、私の想いが幸せにかえる場所です。ありがとう。
  1. 2015/01/25(日) 12:18:57 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

春がはやい~w

ほ助ちゃん、こんちw
九州は、やっぱり春が早い気がする。
こちらはまだ豆のたぐいは、みかけないな~。
あ、でも菜の花は売ってたから、今日買って来たよ。
からし和えなんぞでいただきたいわね( ̄m ̄* )ムフッ♪
  1. 2015/01/25(日) 13:53:56 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

わーいわーい ほ助さんの お豆さんきたーぁ♪

もう早二年 ほ助さんの季節のお料理で
季節を感じさせて頂いております

そうそう 先週東京でも 鹿児島産のそら豆が八百屋さんの店頭に並びました!♪

早速 皮ごと焼いたり ソテーにしたり 「ほ助ちゃんのそら豆」 で季節を美味しく楽しんでおります

ひゃあ 桜はさすがに早い!
宝石のように輝く 翡翠豆と温泉卵に思わず待ちきれず咲いてしまったようで。。。。ニコニコ

おちょこの富士山エッジングがまた 素敵すぎます♪
おつな一杯  あぁ 味わいたい
  1. 2015/01/25(日) 14:13:09 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

グリンピースも卵も大好きなので
もうノックアウトでございます。
卵と濃いめのお出汁の組み合わせも
絶品だもの〜
2秒でたいらげちゃいそうです。

スーパーに豆ちゃんたちがわんさか出てきましたね。
たのしみー
私はスナップエンドウにさっそく手を出しました。
  1. 2015/01/25(日) 14:22:06 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!
わ〜春!
もう桜の花なんてみると、まだ寒いことすら忘れてしまいそうです^^

グリーンピースの翡翠色。本当に綺麗ですね!今年は畑に植えなかったので・・・思う存分食べられない〜苦笑

温泉卵と出汁でいただく。最高ですね!
今日のお写真も綺麗でうっとりしちゃいました〜

応援です
  1. 2015/01/25(日) 16:51:55 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

早くも春を先取りですね。
少し日が長くなってきたようだし、ちょっとずつ春が近づいているのでしょうね。

お豆さんが出回ってるのね。
やはりそちらの方が早いですよね。
ヒスイ豆と温泉卵、とても美味しそう^^。
切子杯も素敵ですね~~。
トレーもええな~。
  1. 2015/01/25(日) 17:14:58 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

春の先取りは嬉しいな~~。

夕方、お友達のうちに生えてる「ふきのとう」を、収穫してきたよ!
さっと湯通しして、味噌和えしたら良いね~。

翡翠色って、綺麗だね・・・
お豆さんをこの色にキープするには、技がありそうだね~
冷めてから、お出汁に再び漬けるのかな?
何か、良い方法はない~?教えてね!

温泉卵も、手作りだよね、中々上手くいかないよ・・・


  1. 2015/01/25(日) 18:43:12 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

きれいな色ですねぇ~~~
わたしが作るとどうしても色があせてしまいます。
温泉卵も行き当たりばったりです。
基本の基みたいなお仕事を、きっちり仕上げるほ助さんなのよねぇ~~~
  1. 2015/01/25(日) 19:50:00 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

旧正月が近づくにつれ香港人がソワソワしだす時期。
そして香港が最も香港らしいときにこの翡翠のお膳を見ると中華風な匂いが漂ってきますよ。

ほ助ちゃんの好きな(^O^)ひょうたん型の花瓶に生けた
お花がお正月を迎えるみたい。

冷凍のグリーンピースじゃ風味がないなあ、、、
プンプン
  1. 2015/01/25(日) 23:26:12 |
  2. URL |
  3. kowloon styletyle #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

こちらは、もうすっかり春ですね。
お豆のグリーンは、春を感じます。
こちらでも、鹿児島産の空豆を見つけました。
ほ助さんを思い出して、つい買っちゃったー。

新鮮なグリーンピースを濃いめのお出汁で・・・
しかも、温玉つきとなったら。
おいしそーすぎて、食べるというより、飲んじゃう(笑)

美しい色、春の香り。
ここにくると、食で季節を感じます。
  1. 2015/01/26(月) 01:05:55 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

もう春のお豆の季節なんですね。
旦那さんが豆ご飯が好きなので(私は苦手なんですが^^;)
そろそろアンテナはらないと。
翡翠色が美しい~♪

先日のがんもの記事に触発されて私もやっと重い腰を上げて
作りました。でも本当、作るたびに思うのが市販のものとは
別物!!絶対自分で作るべし!!です。ほ助さんが書かれてた
こと、もうそのままコピペしてブログにアップしたいです(コラッ

またまたリンクさせてくださいませm(_ _)m
  1. 2015/01/26(月) 06:02:35 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

わぁ 春ですね~ トップ画像好きです
木瓜が桜… お花屋さんに木瓜いっぱい並んでたけど 注意しなきゃ^^

グリンピと温泉卵… ヨダレです
切子も素敵だなぁ 欲しいけどほ助さんみたいに素敵に使いこなせないから我慢w

それから じゃがいものガレットを作りました!
ほ助さんのみたいに豪華ではないですが… リンクさせて下さい~
よろしくお願いします^^
  1. 2015/01/26(月) 09:18:08 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
まだそちらは春の気配はしない?
九州は先週からすっごい暖かいの
梅も今年は勘違いして早い開花をしそうだよ

富士山の杯は
他にも種類があるから
覗いてみてね^^





●しじみちゃんへ
本当!季節だからかねー
ワタシも色んな人とお料理かぶってまわってるよ
同じ発想だってだけでも嬉しいわ
むふふ
グリンピースはまだ高いけど
出端のほうが美味しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ECOさんへ
ひょうたんグッズ
増えてるのよね~知らず知らず
気が付いたら買ってる
ひょうたんマニアだよ
むふふ





●過労死予備群さんへ
お花が開いたら桜って結構驚くでしょう?(^m^)
まだ1月だものね
まだ梅も見かけないのに
(´・д・)(・д・`)ネェー


昭和の風景を思い出すでしょう?
ちゃぶ台を囲んでスキヤキ
テレビではキックボクシングとかやってる感じ
ふふふふ
昭和だ~~~




●あっちゃんへ
九州は先週から暖かいの
ベランダのカランコエが勘違いして咲まくってる(^m^)
早く見られてラッキーだけど
このまま春は嫌だな
もうちょっと冬を楽しみたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
皆さん空豆を見るとほ助ちゃんを思い出すって言ってくれてるのよ(^m^)
毎年この時期空豆祭りだもんね
今年は母の目の回復を思いつつ 空豆便を我慢してるのよ
今年は空豆祭りは無理だな~(寂)

数日前福岡で買って見たけど
やっぱイマイチなんだよね~
残念




●Mogちゃんへ
翡翠と卵ってどこかの飲み屋で突き出しで出てきそうだよね
2口くらいでペロっといける(^m^)
こちらは空豆 グリーンピースはでてるんだけど
まだスナップエンドウ見ないんだよな
おかしいよね~





●山都すみれさんへ
すみれさん毎年好きなお野菜を育てるの?
いいわ~
すっごい憧れる
収穫して料理する楽しさって得した気分よね
義実家が長く庭先で畑作ってたから行った時には楽しめたんだけどね
義母が去年逝ったので
今年からは無いんだ~寂しいわ~





●teakotaさんへ
花屋さんとスーパーには春が来てるようです
まだそちらは寒いでしょう?
今年は福岡は春が早い気がします
冷たいお酒を飲みたくなってきました
春野菜と冷酒って合うよね(^m^)





●エマままんへ
ふきのとうやタラの芽も売ってるよね~
もうスーパーは春('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

特別なにもしてないんだけどな~
茹でたてを冷たい出汁に浸けてるだけなんだけど

温泉卵はオーブンのスチーム機能作(^m^)
ままんチもきっとコンベンションオーブン活躍するよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●登志子さんへ
お豆さんは茹でたてをそのまま冷たいお出汁に浸けてるんだけど
1週間くらいは色落ちなしだよ
何も考えずにやってました
ワタシはそんなにキッチリ出来るタイプでもないの
とほほ
結構いい加減でーす;





●kowloon styletyleさんへ
旧正月に向けて 福岡でもあらゆる対策が(^m^)
観光客待ちしてるみたいだよ
アジア系の観光さんが急増してるからね
福岡はドル箱だよ

春の山菜は中国料理じゃ食べないのかしら
タラの芽の天麩羅とか姉さんに食べさせたいよ




●Kittyさんへ
Kittyさんも思い出してくれたのね~(^m^)
空豆見ると皆さんそうやって思い出してくれてるんだって
(^◇^)アハハハハ
空豆キャラでデビューしようかなぁ~
空豆ッシィーなんてどう?
ぷ。



●Lynneさんへ
がんも揚げたのねー(^m^)
Lynneさん流石だわ フットワーク軽い
旦那様喜んだでしょう?

本当売ってるやつとは別物だよねー
なんであんなに違うんだろう
(´・д・)(・д・`)ネェー

リンクありがと~~♪光栄です




●ギズモさんへ
こちらではまだ木瓜も見かけないのよ~
おかしいよね
2月の初めには梅の開花
福岡は梅のお花見もあるんだよ~
梅の名所が沢山ある見たい

ぉ~ガレット!
ギズモさんのガレット画像楽しみだ~~
リンクありがとう<(_ _)>光栄です






  1. 2015/01/26(月) 14:54:01 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ひゃー!

出遅れコメント失礼します…
桜、いいですね〜。
啓翁桜?うっすらしたピンクとソメイヨシノより小ぶりなお花がかわいい!
木瓜、が読めなくて調べちゃいました(笑)ボケも可愛くて好きです。

切子、大人アイテムだなって思います。
それにこの方の作品は透明感が素晴らしいですね。
瓢箪のセットもかわいい…かわいい…うわぁぁぁん

お豆さん、出てきましたね!
仕込んでおけばご飯に混ぜるだけ、なるほどー!
今年は温玉セットもやってみます( ´ ▽ ` )
  1. 2015/01/26(月) 18:32:58 |
  2. URL |
  3. おはぎ #/dIVwsc.
  4. [ 編集 ]

グリンピースだ(≧∇≦)
私のお友達のブロガーさんの中ではやっぱり
一番ほ助ちゃんから季節を感じるのが早いかな^_^
桜を見たのも一番よ(笑)

そうそう
実家のすき焼きは酒と醤油だけかなぁ
私はもう少し甘めのに慣れてしまってるから
お砂糖は入れないけど味醂は入れる

すき焼きならハイボールかな
でも少しづつでもういいやってなってしまって
途中ワインに切り替えてツマミもワインに合いそうなものか、
無ければ乾き物で済ませちゃうパターン
ツマミの量はそんなにいらないの
ほ助ちゃんちのツマミがベストな量
食べるのと飲むのと別腹にならないから
ビールなんかだと
一杯でお腹膨れてオカズいらなくなっちゃうわ(^^;;

  1. 2015/01/26(月) 19:00:32 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●おはぎさんへ
さすがに桜は早いよね~
画像も季節感がずれるわ~と思いつつ撮影(笑)
木瓜を見かけないのよね今年
なんでだろう

一般的な切子は大人アイテム~と思うのだけど
辻さんの切子は若い世代層にウケウケ
ヨーグルトやアイスを入れてる風景を良く見かけるのよ~
ワタシ可愛く使えないからさ~
オッサン食入れて申し訳ないわ(笑)





●akoakkoちゃんへ
鹿児島の食材に敏感だからかしらね?
春が早いもの鹿児島は('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
食材もいち早く採れるので
春のお知らせ人みたいな鹿児島のイメージが嬉しいわ~♪
ふふふ

スキヤキ 味醂入れたこと無かったのよワタシ
酒をドバドバ入れるんで
次回はakkoちゃん風でやってみよう
お肉も柔らかくなりそうだよね

ワタシ結構食べるよ~
ここで出してるおつまみはほんの一部だからね
皆さんに小食と思われてるらしいんだけど
全く無い ワタシはどちらかと言うと良く食べる方よ
お酒の量は減ってるけど(悔)





  1. 2015/01/27(火) 09:17:57 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~♪
わ~~っ、春ですね~~(✿◡‿◡ฺ)ウットリ
こんな風に、
春の食卓を見れるだけで、
なんとなくうれしい気分になります~~(✿◡‿◡ฺ)♡
辻さんのはなちょこも素敵~♪
はなちょこサイズ、使いやすくていいですよね~~♪
トラバもありがとう~~(✿◡‿◡ฺ)♡

九州ではこんなに春なのに、
なんと、北海道、
明日大雪警報ですよ~~~~(>_< )
まじで~~~~~!?・・・って感じです(×_×)
雪かき頑張らねば~~~~(。→ˇܫˇ←。)
  1. 2015/02/26(木) 23:50:01 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2871-6658f777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)