花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ロールキャベツポトフ」

pot-au-feu01.jpg 

















スーパーには春到来
お買い物が楽しくなってきました
春野菜を見て 手にとっては「あれ作ろうかな」と考えるのも楽しい
お豆さんたちに並んで待ち遠しいのは春キャベツ
柔らかい葉にフレッシュな甘さ
本当美味しいですよね~
春キャベツは千切りキャベツでお腹いっぱい食べたら
ロールキャベツも作ります
他にお野菜もたっぷり仕込んでポトフ風
















pot-au-feu02.jpg 
















初日はポトフ風
春キャベツの甘さ セロリやニンジンの香りでスープも相当旨し
2日目は何味にしようかな~と迷うのも楽しい
トマトソースやクリーム煮に変身します
味を変えるとこれまた相当美味しいので
ロールキャベツは多めに仕込んで正解です
春キャベツは早煮え なので出来上がりも早い


トップを飾っているのは純胡椒(楽天でも発見)
ここでも大活躍
シンプルなコンソメ味のポトフのアクセントとなりました
前回の純胡椒使用料理はこちら















pot-au-feu04.jpg 

pot-au-feu05.jpg 

















グリッシーニと苺をバニラアイスに乗せて
アクセントに、ここでもペッパー
ここはピンクペッパーを乗せてます

グリッシーニの塩気と香ばしさ
ピンクペッパーでピリリとアクセント
大人向けのデザートに変身
スパイシーなアイスパフェ いかがでしょう














Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月27日のトラックバックより
「休日ブランチとkimara。」
爽やかな休日のブランチ風景
タルティーヌ2種のブランチ美味しそ~う!
イッタラオリゴのプレートとkimaraのマグカップのスタイリング
kimaraって初めて見るシリーズでした
北欧の食器通の彼女は素敵な食器の情報源でもあります
北欧食器 やっぱ良いよね~
ぜひ遊びに行ってみてね♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











gwu3qo91.jpg 
トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
北欧の食器は勿論 インテリアも注目
ナチュラルな素材の家具や雑貨のあるダイニングの風景も素敵です
北欧通の方たちの日常を垣間見る
ブログって本当楽しいよねぇ~~~








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
フォストリア ロマンス アイスクリームグラス アンティーク





                  *
竹俣勇壱 ステンレススプーン






グリッシーニ セサミ  ←美味しいイタリア食材がいっぱい
               器屋さんなので 素敵な作家ものの器もありまーす
              






ドイツの老舗フッチェンロイター
長年洋食を食べる国の老舗ブランド
白磁が美しく釉薬も艶々
大きさも日本人にはメインディッシュサイズに
丁度良い大きさ カレーもピッタリな深皿です








ピノノワール用に作られたマウスブローのグラスです
和食器との相性を考えたとありました
流石! ステム短め グラス容量も程よく 本当和食にも合わせやすい
シャルドネやシャンパーニュのグラスも素敵ですよ~
売り場の写真も超格好良いの;見たら買っちゃうほど素敵(^m^)









デザートプレート
ロイヤルコペンハーゲンを使うと
正統派料理に見えるから不思議(^m^)






上質なピンクペッパーです
すっごく美味しい
メール便が無くなる前に発注してみませんか







           
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/27(火) 09:22:11|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「牡蠣のピラフと豚カラで和カフェ風*」 | ホーム | 「翡翠と卵」>>

コメント

ほ助さん、おはようございます。

春野菜が出回りましたね。ほんとスーパーに行くのが楽しみだわ。
中でも目を引くにはやっぱ春キャベツよね。
柔らかで甘い!
ほ助さんの手にかかるとポトフもきれい!
純胡椒でぴりっとアクセントに。

わ~イチゴのアイスも春色~~。
ピンクペッパーでスパイシーなアイス、試してみたいです。

追伸
きょうの記事でリンクさせていただきました。
ありがとうございます!
  1. 2015/01/27(火) 10:08:36 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

ポトフ食べると元気になりますよね。
ロールキャベツと合体とは、斬新!
白ワインとゆっくり食べたいなああ。

おお。純胡椒、楽天でも売ってるんですね。
手を広げたなあ。
去年は半年くらいたったら売り切れちゃったので
今年は買いだめしました^^

苺のハートに萌え〜
  1. 2015/01/27(火) 13:17:35 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

初めまして(^^)
はるこまさんのところから飛んできました
とあ と申します
色々な所でお名前拝見してました~
イチゴのハートが素敵ですね~
ロールキャベツとポトフの合体
とっても美味しそうです
器もステキ…

また遊びに来ます
  1. 2015/01/27(火) 13:57:30 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど。生胡椒、カリマンタン産かぁ~。綺麗ですねぇ~! お洒落すぎて、うっとりです。ロールキャベツ、最初に、コンソメ味にして、次第に変化していけるの、いいですね!!! 私は、ハンバーグは大好きなんですが、なぜか、ロールキャベツの中身はいまいち思うようにつくれないことが多くて、まだ、大量に仕込む勇気がありません(;;) 

イチゴ、珍しく、買ってきて、チョコフォンデュ等用意して、明日ランチ&ティーパーティーする予定なんですが、アイスも用意したくなってきました!!!!!!
  1. 2015/01/27(火) 16:32:37 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

ほ助ちゃんのポトフ、何時見ても美味しそうです!

生胡椒、どんな食感なんだろう~!
あのプチプチ感は、どんな味なんだろう~って
思ってしまいますね・・・
それにしても、ほすけちゃんは、楽天で見つけるのが
早い!で、それを惜しげもなく、お知らせしてくれる
優しさ・・・このポトフにもそれが、伝わるのね~

美味しいもの、、、いつもありがとう~!

で、、、最中種、見つかった~?教えてね!

  1. 2015/01/27(火) 21:38:20 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ここでよく見かけるのですが
生胡椒・・・未体験です。
すご~~~く惹かれます!

ポトフって、簡単なようで置く深いですよね。
↑ホント美味しそうです♫
じんわりしみいるお味なんでしょうね。

ハートに切ったいちごが・・・・素敵!
  1. 2015/01/27(火) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

春キャベツでロールキャベツ!

ほ助さん、おはようございます。
桜の咲く頃の気温から、一転して、雪空に戻った、今朝の東京です。
あ〜、ここには、春の気配がありますね。
柔らかいロールキャベツは、嬉しい味で。サラリッと食べたくなる味でしょう。
アクセントの純胡椒。ますます、食べてみたくなりました。

ハート苺に、ピンク・ペッパーも大人の気配。
ほ助さんに、ここまで愛されるグリッシーニも、やはり食べてみたくなりました。
ふふふ、罪なお人です(笑)。幸せを教えてくれて、ありがとう!
  1. 2015/01/28(水) 07:25:37 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

通勤の電車を待つホームで凍えるおはぎです。
寒いなか…このどう見てもあったまるロールキャベツ。
たまりません〜。美味しそう。
春キャベツ、甘くて美味しいですよね〜。
今日帰りにスーパー覗いて帰ろう。
ロールまでできなくても、ポトフならちゃちゃ。ですもんね。
今日は北風がすんごい勢いで吹いてますが、夜ごはんのポトフを目標に頑張ります。

純胡椒、ぷちぷち?
山椒みたいな感じなんでしょうか?
気になる。

イチゴの大人パフェ、羨まし過ぎます。
これはローハン?
かっこよ過ぎ。
スイーツなのにお酒に合いそう。
甘い物にピンクペッパー、新境地です。
でも、我慢できず今日のお昼にどっか喫茶店に入ってそうな予感。

あ…コメント書いてたら、名古屋駅に着きます( ´ ▽ ` )
今日も美味しいチャージありがとうございます!
  1. 2015/01/28(水) 08:09:17 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんにちは。

なんておいしそうなポトフ♪
純胡椒のアクセントが、いい感じですね。
って、純胡椒、食べた事ないですけどね(笑)

でもでも。やっぱり。
いちご〜〜〜!LOVE!!
いちごにピンクペッパー!
これはステキな予感。
現在、わたしの目もハートです。

あっ!ピックアップありがとうございました☆
  1. 2015/01/28(水) 15:53:57 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

柔らかそうなロールキャベツ♪
ロールキャベツ大好き^_^

うちも1日目はポトフ風
二日目はトマトソースが多いかな^_^

日曜日に最近出来たお味噌の店でランチしてきたんだけど
なんと味噌スープのロールキャベツでした
スープはとっても美味しくて体にも良さそうなのだけど
あんまり食べた感がなくてまたすぐお腹が減っちゃった(笑)

大人のパフェも美味しそうだなぁ♪
グリッシーニの塩気とアイスが合いそう^_^

もう食べ切っちゃったのよ〜グリッシーニ
ほ助ちゃんどうやって湿気らせず長持ちさせてるの?

ハートの苺がまたお茶目なんだからぁ♪
  1. 2015/01/28(水) 18:01:21 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
春キャベツ旨いですよね~
毎日千切りキャベツ食べてます(笑)
美味し過ぎる

アイスにピンクペッパーも大人味でお勧めです
お酒にも合いそうなアイスになりましたよ~ん

リンクありがとうございました
はるこまさんの洋食風景が斬新でした(^m^)素敵







●Mogちゃんへ
ポトフで1番好きなのはセロリだったりする
元気になるよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
身体がリセットされたような錯覚を起こす
お酒バコバコ飲んでるくせに図々しいよね~
ほほほほ

そ!お問い合わせが数件あったので楽天探してみましたよ
あったのでビックリした
お取り寄せリピ間違いないものこれ
本当美味しい!!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●とあさんへ
初めましてとあさん^^コメントありがとうございます
ロールキャベツのポトフ風
美味しかったです

苺さんのハート可愛いですよね
ワタシもどこかで見かけてから真似っこしてるんです
ふふふ^^
これからよろしくお願いします!





●ECOさんへ
このお店の純胡椒見て
胡椒ってこんな風に成るんだーって初めて知ったよ
山椒みたいよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ウチはロールキャベツの中はほぼハンバーグだよ(^m^)
ハンバーグ残りとかで作ってるし(笑)
キャベツが主役だしね(^m^)お肉はちょっとしか入れない






●エマままへ
純胡椒ねプチっとして胡椒の香りが口に広がります
塩気が本当絶妙なの!
すっごく美味しい

最中種はね、ままんところの紹介のがベストだね
楽天のは高かったし イマイチ可愛くなかったよ
欲しいな~最中種




●登志子さんへ
純胡椒 我らがMogちゃんのレコメンドだからね
間違いなく美味しいよ
お酒に合う!
登志子さんも絶対好きだと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ハート苺 乙女になった気分で食べました(^m^)ぷふ




●過労死予備群さんへ
福岡はすっかり春だと思い込んでたら
今夜から寒いみたい(+д+)
さっきファンヒーター給油しました
夜中切れると泣きそうになるので

純胡椒←すっごく美味しい
名前が良いでしょう?(^m^)
グリッシーニは最近妹に送ったの
やはり絶賛でしたよ お勧めです




●おはぎさんへ
寒い中通勤ご苦労様おはぎさん
暖かいお部屋で温かいもの食べてね
春キャベツ美味し過ぎて 毎日千切りキャベツ食べてます
春のサラダはキャベツだね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

アイスクリームのグラスは
アメリカのアンティーク
フォストリアです
丈夫で綺麗なので結構出回ってるのよこのシリーズ

週末からまた冷え込みそうだよ~気を付けてね~





●Kittyさんへ
純胡椒美味しいよ~
何かとツマミに添えると大活躍
ハムとかお肉系にやっぱ合うかな~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

いちごとキャベツ毎日食べてます
ビタミンCで美人にならないかしら





●akoakkoちゃんへ
この時のロールキャベツ
セロリを多めに入れた功名かすっごい美味しくて
アレンジなしで食べたよ
胡椒が本当合うの(^m^)

グリッシーニは開封したら冷蔵庫
冷蔵庫内の1番上の棚はお酒の段なんだけどね
ワインとかビールとか酎ハイとかお酒の上に横に乗せてる感じで保存
最後までサクサクだよ♪
まだあと1袋あるんだ♪
へへへ




  1. 2015/01/28(水) 21:25:37 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

もうスパイスの伝道師ですね、ほ助ちゃんは。

イチゴのデザート、ギョエーです。
ペッパーをアイスクリームに添える発想なんて
出てこないですよ。

ハートさんに切ってあるところがこれまたオシャレです。

ヨーロッパの不況そして年間5000万人の観光客が来港するので、それを当て込んでイタリア、フランス人が怒涛のように食の都香港に移住してきています。

イタリアの食材は充実してるよ。
グリッシーニ、早速真似っ子して買いました。
クリーム系のスープにつけて食べるとおいしいね。
  1. 2015/01/29(木) 00:43:27 |
  2. URL |
  3. kowloon styletyle #-
  4. [ 編集 ]

●kowloon styletyle姉さんへ●

スィーツに塩とか胡椒とか使うの好きなのよ
呑兵衛味覚なんだと思う
香港で大昔食べたパエリアが忘れられないのよ
結構本格的なお店あるよね
骨董街だった記憶
懐かしいな~
日本人は香港行くと中華三昧目指すけど
洋食もハイレベルだよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

姉さんの寿司んお画像にやられてしまって
食べたくてしょうがないよ(+д+)
高級寿司に行きた~~~い
  1. 2015/01/29(木) 09:05:30 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

毎年、春きゃべつでロールキャベツ

作ってるだすよね

春キャベツでいっぱい作るんだすね

色々アレンジできていいだすね

すごく、美味しそうだす
  1. 2015/01/29(木) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2872-ef37d232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)