花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牡蠣のピラフと豚カラで和カフェ風*」

OysterPilaf01.jpg 















和食器に盛り付ける洋食
和カフェ風を目指してみました
和食器にワンプレートを盛るって結構テンションが上がります
見慣れた食器の違う横顔が見える
「あら、こんなお顔もすることあるのね~」みたいな

洋食器に和食を盛るっていうのは
日本の食卓ではよくある事なのだけど
和食器に盛る洋食ってハイカラなご飯風(笑)


MENU
牡蠣のピラフ
塩麹ローズマリーの豚カラ
春キャベツのカシスマスタードサラダ
トマト
ディル
ポタージュカップスープ(市販)















OysterPilaf03.jpg 


















先日の牡蠣のコンフィ
最後の2粒と瓶に残った牡蠣のエキス入りオイルを使って
鍋炊きのピラフ
牡蠣の粒は見た目的に必要ですが
残りのコンフィオイルだけでも充分美味しい
コンフィの瓶に残ったオイルで炒めたご飯を
白ワインとお水 ハーブソルトを足して炊飯するだけです
(鍋炊きするときは普段よりお水多めに)

オイルの最後の一滴まで使い切りました
他の魚介をちょい足ししてパエリア風も美味しいです


















OysterPilaf02.jpg 


















「豚カラ」
豚肩ロースを角切りにして 塩麹とローズマリーに30分漬け込み
片栗粉をまぶして唐揚げ
仕上がりに黒胡椒をゴリゴリっとしてローズマリーの葉を散らしました


付け合せのサラダは
ファロのカシスマスタードベースのドレッシングで春キャベツを和えてあります
フルーティでとっても美味しいドレッシングになりました
豚肉料理に添えるサラダとしてすごく美味しかったよ~

「春キャベツのサラダ カシスマスタードドレッシング」
カシスマスタード 大さじ1/2(リンクは楽天)
蜂蜜 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
ハーブソルト 少々

普段は煮魚や煮物を盛るお皿に
洋食のワンプレートを盛ってみる
違う横顔を眺めてみませんか












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月28日のトラックバックより
「作りたかった、いちごショートケーキ」
フローラのボウルをジャーに見立てた苺のショートケーキですよ~
波打つフローラのガラスがメルヘンで可愛くて ケーキもとってもオイシソウ!
これやっぱり皆でスプーン突っ込んで食べるかんじなんでしょうか
食卓に置かれた姿もso cute!
是非見に行ってね♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











5y4kdfka.jpg 
トラコミュ scope (スコープ)
↑↑
楽天のお店scopeさんはとにかくお洒落さん→4senses interior scope version.R
何より写真が素晴らしくて、 見てしまうと、ついつい購入ボタンを押しちゃうほど;
生活のワンシーンにそれをそろえたい衝動に駆られてしまうのです
そんなscopeさんに虜になってる方たちのトラコミュ
これまたお洒落さん揃いのトラコミュです
素敵なインテリアを見せてくれるブログも盛り沢山!!
ぜひ遊びに行ってみて













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
清水なお子 花唐草 楕円皿






                *
鳥山高史  SUSフォーク







お膳をキリリと引き締める男前な蕎麦猪口
高倉健のような横顔がカッケー









この日は蜜蝋キャンドルを乗せてスタイリング
厳かで美しい 重みのある茶托です
乗せる湯呑は
陶器 磁器 漆器 選ばず素敵に合います







茶托とお揃いのペントレイ&ペーパーウェイト
ウチでは箸置きとして使ってます






酸味は強めカシスフレーバーがフルーティ
色合いもとっても綺麗です
パーティーピンチョスの彩にも良い感じ








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/29(木) 09:20:36|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「クルジョン - 牡蠣のチヂミ」 | ホーム | 「ロールキャベツポトフ」>>

コメント

きゃあーーしんじゃう しんじゃうーっ!

春キャベツルールがポトフになって 純胡椒があくせんとで
たまらーん と はふはふ食べて
デザートに 「ほ助ちゃんのいちごハート切り」なパフェを
にまにましながらすくって♪

ある日は和食器に洋食屋さんで 牡蠣の香り満載に
ローズマリー背負った豚カラ・・・・・・

息が止まりそうーーーーっ 気絶するぅ


そして でたー きゃー ほ助さんキーワード!
カシスマスタード
もーーーーーぅ またまた めっさ気になりすぎて飛びました

色もきれー♪ 会社帰りにコーヒー試飲しながらチェック決定です♪

  1. 2015/01/29(木) 10:59:19 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

なるほど〜、ピラフにすればコンフィのオイル使い切れるんですね(^。^)
いつも、残ったオイルが勿体無いと思ってたんですσ(^_^;)

豚カラもいつもはしょう油に漬けてたんですが、塩麹とハーブって美味しそう(≧∇≦)
また週末の楽しみが増えました、ありがとう(^o^)
  1. 2015/01/29(木) 12:36:08 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。

和食器に盛り付ける洋食。

面白いですよね、また違うお皿のようにも見えたりで。
和食器のもつやわらかさが洋食も受け入れてくれるの!
考えてみたら和食器って寛大なのね(笑)
蕎麦猪口にポタージュも粋です。

南部鉄器の小物もしっくりと収まって、
温かみが感じられますね。
  1. 2015/01/29(木) 13:00:12 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

うっわぁ~、ものすごくおいしそうっ
牡蠣大好き(^^)今度やってみよう
盛り付けもお皿もほんとステキ
食器、色々集めてみようかしら…
  1. 2015/01/29(木) 13:36:21 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

んごっ!

私にレーザービームを放つことが出来たなら・・・ 赤いヤツを・・・。 びっびっびぃーーっ!!

ご存知のとおり、私は料理に詳しくないので・・・
手前の緑の物体が 芝の親戚に見えたりします♪♫
  1. 2015/01/29(木) 15:55:03 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ワンプレートに色々盛ってあると嬉しいです。
童心にかえるのかしら?
ほ助さんのカフェ、行ってみたい^^。

南部鉄器の小物、カトラリー好みです。

かなり遅いですが最近になって塩麴を使い始めました。
色々アレンジがきくのですね。
  1. 2015/01/29(木) 17:09:11 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

コンフィのオイルでコーティングされたごはん
想像しただけで倒れちゃう
コンフィ、作りたくなっちゃったなぁ(笑)

カシスマスタードのサラダも美味しそう^_^
ハニーマスタードにマヨを足すのがさすが!
カシスマスタードの風味を損なわない味付けで
お肉にもバッチリだわ〜〜
ほ助ちゃんのとこに来ると毎回アイデアもらえる^_^
いつもありがとう♪

あ、誰の器か見る前にコメントしちゃった
iPhoneだとコメント一度削除しないと本文見られないから(^^;;
この上品だけれど普段使いも出来そうなのは清水さんかな?

私、和食器にハマって良かったぁ^_^
洋食器だと家族分揃えたくなるからもっと散財してたと思う(笑)
和食器はみんな違う器使ってても不思議と食卓がほっこりするの

今晩は千鳥さんでオンラインショップが更新する日なのよ
ちょっと欲しい器があるので寝ずに頑張るわ(笑)

  1. 2015/01/29(木) 18:38:44 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

う~~~む、毎回ため息でますよ。
どうやったら、その素敵な発想になるんだろう?
ひたすら尊敬です。
お写真も毎回きれいでうっとりぃ~~~

キャベツのマスタードドレッシング・・・タスマニアの大粒でやってみますね。
教えてくださって、またも感謝です。
  1. 2015/01/29(木) 19:00:58 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

なるほど!パンだけじゃなく ご飯にも合うのですね!美味しそうです。
食べてみたい^^
豚からも好きだし 春キャベツも好き
大人のワンプレートですね 和食器でワンプレート 作ってみたいな^^

それから今日 ジャガイモのガレット リンクさせていただきました
すごく美味しくて また食べたいです!
ご馳走様でした~ 次は何を作るか迷い中です^^
  1. 2015/01/29(木) 20:41:08 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

う~ん、素敵だす

もう、何分も見ちゃってるだすよ♪

そしてコンフィーのオイルも入ってるんだすね

美味しそうだす

食器って乗せるもので随分違う魅力が出るんだすね
  1. 2015/01/29(木) 21:30:36 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

全部、おいしそう!!! 適切な言葉が思いつかないくらいおいしそう。気絶しそうなくらいおいしそう。あ~~~。全然、適切じゃないかも?! でも、きっと気持ちは伝わるはず…(?_?) 深夜なのに、お腹空いてきちゃう~~~~~~。もう寝るしかないわ…。おやすみなさい、ほ助さん。。。。。。
  1. 2015/01/30(金) 00:01:21 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

カシスで和える春キャベツ♪

ほ助さん、こんにちは。
東京は雪がほんのり積もって、きれいです。
雪だから、ちょっと静かで、コーヒーを飲みながら、ちょい休憩中です(笑)。

和食器に盛る洋食。静かで、暖かく感じるのが嬉しいです。
普通のように見えて、普通でない感じが、嬉しい。
カシスの香りで和えた春キャベツ! それを見出すあなたが素敵です。
我が家の冷蔵庫だと、梅酢につけた杏くらいしか、いい色のモノがないっ!(笑)

りんごの香りのマスタードが終わりそうだから、次は、カシス、いってみましょう。
素敵なものを、教えてくれて、ありがとう!

西は雨になったでしょうか? 風邪ひかずに、暖かいお茶のある、よい週末を。
  1. 2015/01/30(金) 11:07:16 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カシスマスタードってあるんですね。初めて知りました。
クルミやバジルと種類が豊富で楽しめそうです。
成城石井に行ってみようと思いますが。。。
他のものも買ってしまいそうで怖いなぁ。(笑

ラッコが家に住んでいるので牡蠣のコンフィって冬になると冷蔵庫の何処に隠匿されています。
私的にはピラフの方が興味津々なので、次回オイルだけ失敬してみましょう。
  1. 2015/01/30(金) 12:02:11 |
  2. URL |
  3. いその爺 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
こんにちは♪

こちらは
今 雪なんダ…。

こんな季節に
髪を どめちゃ 短くしたもんだから…

どこもかしこも
寒すぎて… 一日中 フードをかぶったまま 暮らしてル♪

背中
まるめて…

牡蠣のピラフかぁ…
豚カラかぁ…

なんて
いちいち つぶやいては 見てるオレ♪

とても
ステキな 俯瞰だネ…

和カフェ…
風なんだ とても キレイだヨ♪

じゃ。
  1. 2015/01/30(金) 12:03:55 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

このピラフ、いいねぇw

ほ助ちゃん、こんにちは!
しとしと雨の福井から。(笑
でもそのおかげで寒さは和らいでるような気もする。
そちらはいかが?
和カフェ。
うーん、さすがな一皿だなぁ。
オイルも余すとことなく使い切る、この(≧∇≦)b ナイスアイディア!
ほんと、香りだけでも嗅いでみたいものだわん♪
  1. 2015/01/30(金) 15:41:56 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

せせせせーふ!

ほ助さんこんばんは!
牡蠣のコンフィのオイル、オイルー!
ここここれは絶対おいしいです、見ただけでお腹がなります
磁器はぜんぜん持ってないのですが、こういうの見ちゃうと~~~ぽわーんです。
この茶たくもずーーっと気になってるんです。
うぅぅぅぅ。
小物の誘惑がー!

  1. 2015/01/30(金) 20:48:05 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
きんぎょさんもスパイスアイテム好きだもんね^^
カシスマスタードは中々色味も綺麗だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
きんぎょさんのプレゼンテーションにもピッタリ

カルディって行くと中々出てこられないよね
大荷物で大枚はたいて出てくる羽目になる(;´Д`)




●みーさんへ
パスタも美味しいけど固めに炊いたピラフも
お酒に合うよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
白ワイン合う!

塩麹の豚カラ美味しい
豚肉と塩麹の組み合わせ大好き!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●はるこまさんへ
和食器に盛ると ちょっと特別なものに感じません?
実家を出て独り暮らしする頃は
チープな洋食器ばかりだったので
和食器を改めて見ると逆に斬新と感じるようになりました
奥が深いよねー器って
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

南部鉄の茶托
お気に入りなの すっごい重厚感でしょ?





●とあさんへ
とあさんのお料理、、ワタシ的に超好みで
写真見ただけで美味しいのが分かる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
食器、、集めだすときりがないくらいやっちゃいます
でも、不思議と後悔が無いと言う
それぞれ本当お宝になります
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●大魔王さまへ
ふふふふ
きょうは一段と赤い奴がいるでしょう
フルーツトマトって言うくらいだから
大魔王さまの嫌いな汁も美味しいよ
ふふふふ





●tetakotaさんへ
ワンプレート=お子様ランチ的なんでしょうね~
ワクワクします
イッタラのティーマとかにおにぎり定食って雰囲気は
よくあるけど
和食器に盛るとお惣菜もちょっとハイカラさんに感じますよね~

塩麹便利ですよ~
ウチは使い切れないので小さいパックを買ってるのだけど
いつも常備するようにしてますよ~




●akoakkoちゃんへ
コンフィオイルのパスタも相当美味しいんだよね~
次に作る時はちょっと多めに仕込もうかな~
牡蠣も終わっちゃうもんね(+д+)寂しい

そそ、楕円は清水さん
千鳥さんオンライン在庫なしばっかだから
見に行かなくなっちゃってる
更新日が分かれば見ちゃうよね~(笑)
ウチはしばし我慢しよう
食器棚がまぢヤバい(+д+)






●登志子さんへ
ハニーマスタードって誰が最初に思いついたんでしょうね
本当美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
豚肉さんにカシスの香りがとっても良く合いました
タスマニアの大粒はどうかな
おいしく出来ると良いな~




●ギズモさんへ
ワンプレートに好きなものを盛るお昼って
主婦特権だよね
撮影しながらランチタイムってワタシ的に1番楽しい時間です
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ジャガイモのガレット~~
見に行きま~す
ありがと~ギズモさんへ




●しじみちゃんへ
器で見た目のイメージも変わるよね
同じメニューを別のお皿で食べると
また全然違うのが面白い('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
和食器に洋惣菜って良いよね





●taecoさんへ
taecoちゃんのワンプレートはもっと盛りだくさんだもんね
ウチのワンプレートはこんなもんだよ
ふふふ
やっと週末だね
ゆっくり過ごしてね




●過労死予備群さんへ
東京の雪ニュースで出てましたよ
すってんころりん 転ばないように気を付けてね

過労死さんは和食器もアンティークのイメージ
アンティーク食器にお弁当スタイルのご飯とか
美味しそう杉('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

カシスマスタード
ほんのりカシスの赤い香り
ムーディーだよね~~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●いその爺さんへ
成城石井とかカルディとか入ると
結局1万円以下ではでられない事が多いです(笑)
あれもこれも欲しくなる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ラッコさんも牡蠣好きでしょうね~
2枚貝大好物かしら(^m^)

パスタもピラフも美味しいですよ~~





●ノリックさんへ
ご無沙汰しております
東京の雪はニュースでやってましたよ
転ばないように気を付けてくださいね

ワンプレートの撮り方として
今日のお皿 ノリックさんならどこにピント合わせる?
フォーカスポイントがめっちゃ難しいです(+д+)





●あっちゃんへ
福井も雪だねきっと
こちらはクリスマス前に降ったっきり
その後は結構温かいんだけど
ずーっとお天気悪いのよ
写真が思うような色味で撮れないっす
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
難しいよね~





●おはぎさんへ
ぉぉ すれ違いだった
更新おしたら おはぎさんコメが入ってた!
土ものの隙間に染付けとか色絵の付けもの欲しくなるんだよね~
土ものと磁器の組み合わせが難しい~~
おはぎさんも磁器ものに手を出さないかな~
組み合わせのアレンジとか見たいあるよ~(^m^)



  1. 2015/01/30(金) 20:57:11 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

和カフェ、ステキーーー♪
牡蠣のオイルでピラフ!!
これもナイスアイディ〜アです。
絶対まねっこしたい!!
ということで、週末仕込みます。。。
  1. 2015/01/31(土) 00:23:59 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●Kittyさんへ●

牡蠣オイルにエキスもたっぷり入ってるから使わないのももったいないよね
美味しかったよ~^^
ほんで、また今日の更新も牡蠣料理なの(笑)
牡蠣ハイな日々ざんす
  1. 2015/01/31(土) 09:15:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
和に洋のプレートとっても素敵で思わずコメントしちゃいました(*^m^*)
素敵なだけでなく美味しそう!
豚さんは揚げ物だとトンカツしかやったのとないのですが、豚カラ美味しそうですね。今度作ってみます♪
  1. 2015/01/31(土) 17:24:14 |
  2. URL |
  3. keita #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2873-9e487a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)