花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「クルジョン - 牡蠣のチヂミ」

kurujiyon04.jpg 















2年の牡蠣ロスを解禁してから
絶賛牡蠣攻め中
勿論
オットには食べさせてないので
独り占め

牡蠣ハイなワタシ。














KuruJiyon01.jpg 

















この日は和食風に盛り付けてますが
これ韓国料理です
韓国ドラマファンの方はドラマで見たことあるはず
韓国の祭事によく出るお料理のひとつ
簡単なのだけど牡蠣の美味しさをギュッと閉じ込めて
とーっても美味しい
韓国焼酎やマッコリが王道ながら
お塩で食べれば和食とも相性良し
日本酒や焼酎ともばっちり合います
















kurujiyon03.jpg 
















「牡蠣のチヂミ」
1.加熱用牡蠣を塩水でしっかり振り洗いして
 流水でしっかり洗い流し 水切りし
 キッチンペーパーで1個ずつ押さえ水分を取ります
2.フライパンに多めのごま油を熱し中火にして
 小麦粉をまぶし溶き卵にくぐらせた牡蠣を焼いていきます
 牡蠣のお腹がプリッと膨らんで、両面こんがりカリっと焼けたら
 お皿に盛り 白髪葱と橙を盛り 鷹の爪をふりかけ
 お塩を添えて出来上がり
 
韓国料理として食べるときは ヤンニョム(葱 ニンニク 醤油 韓国唐辛子)や
コチュジャンの酢味噌など添えても美味しいです
 
冬の終わりに
牡蠣おさめ いかがですか











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は1月30日のトラックバックより
「今夜のおつまみ」
お酒のある食卓 小鉢の並んだ和食で1杯
良い風景だな~と眺める(笑)
お野菜の小鉢メニューもとっても美味しそう
和食器と北欧食器の組み合わせもとっても自然で素敵です
ぜひ遊びに行ってみて♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








11jlw0fr.jpg 
トラコミュ 酒肴、酒の肴、おつまみ
↑↑
呑兵衛さんたちの日常的おつまみの数々
超簡単で美味しそうなものから 美味しかったお取り寄せ報告
どんなお酒を合わせて食べただの 誰それがどーしただの
お酒の席での話も楽しい(笑)
ふふふ








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *






九谷焼 文吉窯の青磁
艶々と美しく 食卓が華やかになります





おめでたい文様が他にも種類あります
セットものもアリ!






小さい名わき役
食卓がぴっと締ります
他の柄合わせ5個セットでも販売してます





他店で購入しましたが楽天にもありました
とっても便利な小鉢です
小さな豆皿も同じ窯元の作品なので
お問い合わせしてみてください






製造終了シリーズなので
ドンドン高くなるは 楽天からも無くなるは
今買わないともうこの価格では、手に入らないよ
Sサイズの140mlサイズ 我が家は日本酒用
他ワイン用の大きいサイズもあります
とにかく美しいグラスです







ワタシのはもっと安もんです
ここのお店のは良い感じですよ






こちらは手掘り 素敵だよね~欲しい♪








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/31(土) 09:20:54|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「豚のココナッツ生姜焼き」 | ホーム | 「牡蠣のピラフと豚カラで和カフェ風*」>>

コメント

こんにちは!
わ!牡蠣大好き!なんです(笑)
今日は買い出し日なので買っちゃおうかなぁ
ああ、今日の盛り付けもとても素敵
どっちも見習いたいです!
  1. 2015/01/31(土) 10:10:50 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ジョンキョンファさんの韓国料理の本で「牡蠣のジョン」って紹介されてました。
ホットプレートで焼いて、韓国風の酢醤油で食べてました。

ほ助さんの手にかかると、まるで別物のしつらいです。
和食器とふんわりマッチしていて素敵ですねぇ~~~!

↑今日のお塩はどこのですか?
  1. 2015/01/31(土) 13:28:58 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

うまかったー!

ほ助ちゃん、こんばんは。
ごーちーそーさま、でしたっ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ひと目ぼれした、この牡蠣のジョン。
晩ごはんは絶対これだ!って思って、すぐに買いに行ったよ。
運よく、今日の特売だった!!
広島県産の牡蠣を2袋買って、作ったべさー!
もう、なんておいしさなのっ!!( ̄m ̄* )ムフンッ♪
我が家は酢醤油は不評だった。
コチュジャンが大人気で、あっという間になくなったよw
これはリピ決定だわw
ごちそうさま。(。≧ω≦)ノ
あのアルミのカップは、セリアっていう100均の焼きプリンカップていう商品ですw
使いやすくていいよー!
  1. 2015/01/31(土) 21:57:27 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さーん(^o^)/
牡蠣満喫されてますね♪
クルジョン!出てきますねー韓国ドラマに☆
牡蠣をクルジョンにしたんだぁー
この食べ方も美味しそうだなぁ(^○^)

ほ助さんほ助さん♪
今日ね、念願のEma cafeへ行ってきました!
ちょうど同じ時間帯に来られてたお客様が、ほ助さんのレシピ本買ったっておっしゃってましたよぉ♪
ファンの一人としては、自分のことのように嬉しく思いました(^.^)
カフェの飾り棚にもほ助さんのレシピ本飾ってありましたよん☆

エマままさんのお料理の中にもほ助さんのレシピメニューもありました!
美味しかったです♪
  1. 2015/01/31(土) 22:13:19 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

韓国料理ですか!
揚げ焼きした天ぷら?っぽい感じかしら。
カリとろ〜な感じ??
想像中・・・
ごま油をオリーブオイルにしたら、
イタリアン♪かしら〜と思ってみたり(笑)
どっちにせよ。
おいしそうです。
  1. 2015/01/31(土) 23:45:07 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

牡蠣大好き! なぜか、生牡蠣は、それほど好きではないのですが、加工してあるのは、超大好物です!!! それは本当の牡蠣LOVERではないのかもしれませんが。。。。。。 韓国ドラマ、はまりますよね。日本時間朝8時15分からのホ・ジュンにはまっていましたが(東京の番組なので、日本では、他の地域では見られないかもですが…)、食卓をじっくり見たことはなかったわ…。今度からじっくり眺めてみようと思いました。同じドラマを見ていても、ほ助さんとは吸収量が違いそうだわ! 牡蠣&ちぢみ、すごくおいしそうでたまらないわぁ~~~。
  1. 2015/01/31(土) 23:56:45 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

うっ ヤンニョムかコチュジャンで食べたい…
辛いの大好き… 韓国料理大好き… 

今日はお写真もだけど 言葉にやられました… 食べたいです!
早くしないと牡蠣のシーズンが終わってしまいますね… 頑張らなければw
お皿もさわやかで好きです!

  1. 2015/02/01(日) 09:37:41 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
おはようさん♪

今日のも
ナイス 俯瞰!!
申し分ないと思いますヨ♪

ちょっと
メールを一本
入れさせて いただきました。

にょ。
  1. 2015/02/01(日) 10:47:59 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます。

牡蠣、むふふ・・・

わたしも牡蠣についてはハイになるわ。
美味しいよね~
今アジアのお料理も和食化している部分もあるし、
コラボもたのしいね。

グりんピースの翡翠がきれい~
盛り付けられた器もすっきりといいかんじ。
紺色とグリーンがより春らしく感じられます。

  1. 2015/02/01(日) 11:11:13 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

脇役のグリンピースと橙♪

そして紺の手ぬぐい♪

色の魔術師だすね♪

すてきだす

牡蠣を韓国風にして食べるの

初めてだすが、簡単だすね

やってみるだすね
  1. 2015/02/01(日) 12:59:59 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

これは牡蠣フライより簡単だし好きかもー♪
作ったことなかったのー
食べたーい♪

今日は久しぶりにゆっくり家にいられた休日だったので
午前中はラーメン食べながら撮りためた韓国ドラマ見てたよ^_^
韓国料理食べながら韓国ドラマ見るのって幸せなのよねぇ
器は和食器だけど(笑)

今は火の鳥っていうの見てるのー
これからちょっとドロドロしてきそうよー
他にも沢山撮りためてるけど同じの続けて見ないと内容が混ざる(^^;;
ほ助ちんは何見てるのかしらー?
  1. 2015/02/01(日) 13:55:40 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

カリッとろん...かな?

ほ助さん、こんにちは。
わぁ、きれい。牡蠣がいるとは思えない。はかない優しい印象があります。
卵をまぶった、カリッとしたところをかじると、とろんっと牡蠣が溶け落ちてくるのでしょうか。
想像すると、香りもきれいでしょう。いいなっ!

このお盆に盛り付けられた様子が、冬と春の同席する現在の姿のようで、晴れやかな気持ちになります。
一枚のクロスがあるだけで、全体がぴんっと引き締まる。いいな、こういう姿も。
  1. 2015/02/01(日) 16:00:14 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
牡蠣食べ納めシーズンですよー
ワタシもまだ食べたいので
明日あたり買ってこようと企んでます^^
盛り付け褒めてくれてありがとう♪




●登志子さんへ
韓国のドラマ見てると
ホットプレートで焼いてるよ!
そこも韓国流なんだろうね(笑)

この日のお塩はヒマラヤのピンク岩塩
岩塩派なんです
旨みが強くて好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●あっちゃんへ
コメ見て驚いたよ
速!
しかも牡蠣が特売とはすごいわ(笑)
簡単だけど美味しいよね
酢醤油よりコチュジャンの酢味噌の方が合うかも
我が家は塩で食べることが多いかな

同じ作り方でズッキーニもかなり美味しいよ
夏場に試してみて~~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
プリンカップなのね~絶対欲しいわ
お弁当に使ってみたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●KEIKOさんへ
牡蠣三昧中(^m^)2年我慢してたリバウンドのごとくよ
ほほほ
クルジョン大好き
美味しいよね

Emacafe体験見た見た~~~
そう言われたら広島だったね
いいなぁ~思い立って行ける場所で
美味しかったらしいね~

本も置いてくれてるんだね~
感激だよー(i∀i*)嬉
KEIKOさんのリポでまた一段と憧れのお店になったな
Emacafe('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
そそ!これオリーブオイルでやったことあるのよ
美味しいよ~~
衣が思った以上にカリっと仕上がる 噛むとジュワーッと(^m^)うまうま

オリーブオイルでやるほうが他の副菜も選ばないもんね
イタリアンで是非食べてみて
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●ECOさんへ
本当はワタシは生牡蠣が1番好きなんだけど
怖いからね~(+д+)
自宅では食べないようにしてるよ
生牡蠣食べたい(i∀i*)
ホジュンはお医者さんのやつよね
見た見た('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
あまり史劇は見ないんだけどあれは名作だもの
ドラマに出てくる食事も興味津々で見てるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ギズモさんへ
韓国料理ってほっとする美味しさよね
ワタシも結構好きなジャンル
福岡は韓国の方も多くて
キムチも本格的なの売ってるの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
牡蠣のジョンもぜひトライしてみて
旨いよ~♪




●ノリックさんへ
小皿で遊ぶときは俯瞰に頼りがち(^m^)
好きなんだ散らかした感じの小皿使い
むふふ
メールありがと~ノリックさん
分かりやすかったよ
忙しいのに詳しい説明させてしまってすまんね
でもすごい嬉しかったっす
ありがとう
またちょっと違う目線で撮りたいな~と
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●はるこまさんへ
本当美味しいよね~
生牡蠣が本当は1番好きなんだけど
怖くて最近食べられないの
ワタシは当たった事無いんだけどね(笑)
胃が丈夫だから菌にも負けない(^m^)

今の時期春の食材 冬の食材楽しめるのがいいよね
食卓も賑やかになる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
日本の藍を使うときりりと引き締まるよね
ちょっと夏っぽく感じちゃうかな(笑)

牡蠣のジョンお塩で食べてみて
日本酒合うよ~
めっちゃ美味しい
簡単だってところもお勧めポイント
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
カキフライよりオツマミ向き
ただフライより多めに食べちゃうかも
ペロっと5個くらい食べられる

韓ドラ見ながら一人飲みってのが至福だわ(^m^)
火の鳥って結句昔のドラマよね~
亡くなった女優さんが出てるやつ
面白かったよね
今ねホテルキングって最近のドラマを見ようと録画を確認してるところよ
面白いといいなぁ~





●過労死予備群さんへ
そそ、思った以上にカリっと仕上がります
香りが閉じ込められてそれはそれは美味しいの
ご馳走なわりに簡単に出来上がります
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

青いお皿を使うと夏っぽくなっちゃうね
まだ寒いのに~(^m^)
今週はまた寒いらしい(+д+)





  1. 2015/02/01(日) 17:07:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2874-9fc63b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)