花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豚のココナッツ生姜焼き」

SyougayakiCoconut01.jpg 

















豚の生姜焼き
Japanese洋食の最たるメニューですよね~
色んな国の食べ物が入って来ては日本風に変化して
変化した形が、まさしく王道とばかり浸透している料理
カレーライスなんてのもその一つだと思うのだけど
下町の洋食屋さん的豚の生姜焼きも不動の人気

お醤油と生姜と豚肉の黄金の組み合わせ
若い頃は
「毎日食べたい」なんて思った時期もあったなぁ~


















SyougayakiCoconut03.jpg 
















もうひとつの黄金の組み合わせ
キャベツの千切り!!
ワタシ的に
「キャベツが無いなら生姜焼きは作るの止めよう」アイテム
ちょっと濃いめの味付けの生姜焼きとキャベツを一緒に頬張る幸せ

お肉量は少な目でも良いけど
キャベツの千切りはおかわり必須アイテムなのです
ワンプレートに盛ったキャベツとは別に
大きなボウルに追加要因としてテーブルに出すのも我が家流

春キャベツの出現は
生姜焼きシーズンの始まり
ワシワシ
わしわし
食べるのでした













SyougayakiCoconut04.jpg 

SyougayakiCoconut02.jpg 















普段より甘さを控えた生姜焼きを作ります
仕上げに 小さじ1/3程度のココナッツオイルを加え
絡めて仕上げます

ココナッツ風味が甘さとして認識されるので
甘さは控えめにした方が美味しい
ココナッツオイルをほんのチョイ足すだけで
ここまでテイストが変わるものなのね~~と思う出来上がりとなりました
黒胡椒が映える生姜焼きの出来上がり♪















Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月1日のトラックバックより
「当選したとしても…… / タンドリーチキンに、とろ~りシチュー」
旦那様の作るおつまみ系夕食
最近は夫婦共働きも定番となり
料理男子も増えている・・・らしい・・・とは聞くけれど
ここの旦那様本当にお料理上手で
日々の冷蔵庫食材の工夫やスパイスの合わせ方も中々のセンスなのです
我が家は専業主婦ですのでオットの手料理なんて夢のまた夢(+д+)
憧れちゃうな~料理男子のいるお家
ぜひその素晴らしさを覗きに行ってね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








5d09ynxj.jpg 
トラコミュ 男子厨房に入る。男の料理 簡単レシピ
↑↑
増えてるとは言え、いやいやまだまだ日本男児は・・・
なんて思ってると好機を逃すよ
こんなに料理上手男子っているんです
嬉しい事に 簡単でお手軽材料 ツマミ系 みたいなキーワード料理が沢山
男性の才能は計り知れないのです
ウチのオッサンにも見せてみよう~~♪









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *





美しく 使いやすく 盛り付けやすく 丈夫
「ティーマがあれば大丈夫」と思える食器です
繊細な食器の洗い物が億劫な時
我が家はティーマの日となるのでした(笑)
ワンプレートには26cmで余裕をもって
朝食には21cmが程よいサイズ







シンプルな食器の時にはポイントとなる変わった形
お酒を入れた姿も中々キュートです








洋食器の出番の多いお家でもOK
可愛すぎる醤油差し
可愛い過ぎるのに和食器と出せば引き締まる
不思議ちゃん






ポップな色合いは北欧ティーマの色物にも可愛い組み合わせ
普段使いにもおめかししたお膳にもぴったり
ティーマと九谷焼 思った以上に合うよね~?









香りアリ オーガニック
栄養効果 アンチエイジング 腸内バランス
何かと良い油なのです







ただ今売り切れ中
再入荷のお知らせを貰いましょう







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/02(月) 09:23:59|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「海苔巻 お稲荷の器遊び」 | ホーム | 「クルジョン - 牡蠣のチヂミ」>>

コメント

ほ助さんおはようございますv-290

豚のしょうが焼きさんが、こんなにかわいくなるなんて♪
千切りの色合いが素敵です。
そしてグラスの飲み物もとってもおいしそう~☆

昨夜、我が家ではすき焼きをする時にココナッツオイルを使いましたv-344
(牛脂が見当たらなかったので(笑))

甘いすき焼きにぴったりの香りで日本酒が進みました。
昨日は佐賀の地酒 前(さき)を。

今度生姜焼き真似させてください~(*^-^*)
  1. 2015/02/02(月) 10:00:25 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

写りこんだ木の芽かな?いいなw

ほ助ちゃん、おはようw
先日はごちそうさまo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ほんまあんなに家族に好評だとは思わなかった。(笑
牡蠣がちょいとニガテなジナーンでさえも、ぱくぱく食べてくれたんだーw
パパとチョナーンは大好きだから、問題にはしてないんだけどね。ぷぷ。
牡蠣は女性は定期的に摂りたい食べ物の一つだもん♪
亜鉛不足になると、味覚障害が出るらしいよ。

豚のしょうが焼きに黒コショウってちょっと新鮮~☆
次回はこれもまねっこだな。うん。
  1. 2015/02/02(月) 10:01:44 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

しょうが焼きだ~~~いすき!
流れてきた生姜焼きのたれを絡めて
千切りキャベツといっしょにワシワシって食べるスタイル。
これにもやっぱ白いご飯だね^^
これが進むのよ(笑)

仕上げにココナツオイルを絡ませるのですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
  1. 2015/02/02(月) 10:18:46 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

ていねいに
お礼の お返事ありがとう♪

またネ。

そうそう
こんな ふうに…
お肉の 焼き加減の 色合いと
白のプレートの 清楚な色調が コントロールできるなんて…♪

ふつーの
主婦じゃないネ もぉー。

それと どエラいお方なのに
ひとつも 驕らぬトコロが 大好きだヨ ほ助ちゃん。

にょ。
  1. 2015/02/02(月) 10:42:56 |
  2. URL |
  3. にょ #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

うっわ~、美味しそうっ
食器もステキステキ(^^)
生姜焼きとキャベツの千切りはセットですよね~
私もキャベツのお替りはスタンバイします~(^^)
ココナッツオイル、私も入手しました
とりあえずまだ開けてないけど…
ああ、イッタラのプレート欲しくなっちゃいました~っ

  1. 2015/02/02(月) 11:06:54 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよう~!

生姜焼き、私も大好きだよ・・・
ココナッツオイルを足すなんて、アイデアだね!
でも、私的には黒コショウが面白い存在だと思った~
これなら、いつでも出来るね!

↓ の牡蠣、牡蠣、、、解禁だね!
広島の牡蠣、今からが美味しいのよ、一度食べて
欲しいなぁ~!送りましょうか?(^_-)-☆
  1. 2015/02/02(月) 11:39:11 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

わぁ~
生姜焼き~
同じく今日の記事は生姜焼きです(。-∀-)
しかも千切りキャベツも同じくです~
タレと絡めると美味しくてもりもり食べれます♪
あたしの場合はマヨラーなんでマヨもプラスですが

ココナッツオイルと合うんですね~
今度是非使ってみます~
  1. 2015/02/02(月) 13:52:38 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

生姜焼き、我が家も定番です。
ココナツオイル、ケーキに使おうと思って購入したので今度生姜焼きにも加えてみます。

キャベツの千切り、美しいですね^^。
私は蒸しキャベツを添えます。
キャベツが美味しい季節になりますね。
  1. 2015/02/02(月) 15:42:20 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

わおっ!!

しょうが焼きに触れているのか?
いや・・・ ぎりぎりセーフなのか?
まさか汁が来てる事はないだろうか?
気になって夜も眠れそうにありません。

あ・・・
最近、濁酒に凝ってます。
  1. 2015/02/02(月) 16:50:57 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

もうまたすっごくお腹すく画像なんだからぁ(笑)
あ、そう言えば実家の生姜焼きは生姜塩胡椒醤油だけだわ
関東ってやっぱりお砂糖あんまり使わないのかなぁ
私は主人の実家の味になりつつあるので味醂かお砂糖入れるけど
ココナッツオイルなら鼻からくる甘い香りで
お砂糖少なくていいねぇ^_^
そう考えるとカロリー少なくて済むし
ココナッツオイルっていいことだらけだねぇ^_^
私も時間からはココナッツオイルにするー♪

グラスにあるのは山椒かなぁ?
私も今年は山椒を育てたいー
バジルは去年は夏頃植えたけれど本当は何月頃植えるのかな?
うちはオーストラリア系の鳥が多いからユーカリも育てたいし
あっちこっち手を出すと主婦も24時間じゃ足らないね(^^;;
ゆっくり韓ドラ見る暇がないわ(笑)
↑ここ重要(笑)

  1. 2015/02/02(月) 19:24:32 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

女っぽい生姜焼きだすね

おちょぼ口でも食べられるだす

最後にココナッツオイルだすね

こういう風に使うんだすね

美味しそうだす
  1. 2015/02/02(月) 20:38:12 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんばんは!

すっごく綺麗な生姜焼きですね〜
ココナッツオイルの香りで甘さ控えめ。胡椒を効かせて〜
とても美味しそうです。
生姜焼きには千キャベですね^^ほ助さんの千キャベは紫キャベツ入ったりして〜オシャレです。
かわいい色のコースターとナフキンで気分も上がりますね〜

応援です
  1. 2015/02/02(月) 20:54:01 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうで、かわいくて、美しい食卓~~~♪♪♪ お箸置きと布が女性らしくて、私の抱くほ助さんのイメージそのものだわ♡ 

生姜焼きおいしそう~~~。ココナッツの香りがほんのりしていて、香ばしいんだろうな~o(^O^)o 実家で、生姜焼きがなぜか出てきたことがないですが、生姜を使ってつくる牛肉のしぐれ煮?と山盛のキャベツの千切りがよく出てきたのを思い出しました!! おいしいですよね。キャベツの千切りってトンカツにも大量に添えられていたりして、それはなかなか食べるのが大変な感じがしていた私ですが、甘辛く味付られたお肉にキャベツの千切りって最強コンビですよね(^_^) 昨日か一昨日生姜焼きを丼にしてしまったのが残念に感じるわ(--;)
  1. 2015/02/02(月) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

キャベツを楽しむ季節!

ほ助さん、おはようございます。
ココナッツ・オイルの香りが届く、と、ポーク・ジンジャーと呼びたくなります。
イギリスで人気のタイ料理屋のメニューです。この場合はジンジャーは粉末です。キャベツやパプリカも炒められています。
それでも、どこか日本を思い出す、不思議な気持ちになりました。

キャベツをシャクシャクと生で美味しく食べられる食卓で、生姜焼きは、嬉しい献立ですね。大賛成!
くすくす。このプレートは大人のおつまみですね。キャベツを楽しむ春用の(ニッコリ)。
生姜焼きもキャベツも、おかずにして、ご飯もワシワシ食した日が、なんだか眩しく思い出されました。ふふふ。
  1. 2015/02/03(火) 06:37:10 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ココナッツオイル、使いこなしていますね!
最後にちょっと加えるだけで、これまた
ひとあじ違った味わいになるんでしょうね。

キャベツが美味しい季節がやって来ました。
ほんと、生姜焼きのお供だとこれでもかって言うほど
いくらでも食べられてしまいますよね。
最後のアングルの写真、これを見てしまった今
今夜は生姜焼きしか思いつかないかも~~~☆
  1. 2015/02/03(火) 09:12:48 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん おはよーございます!

そそられすぎる生姜焼き ココナッツオイルで仕上げるとわ!
うわぁ~~~~生姜焼きが女子力満載♪

ココナッツオイルのその後の活用が出来ずにいたので
是非、挑戦してみたいです!!
黒コショウもがりがりして~♪ココナッツオイルの甘い香りを楽しんで~♪春キャベツも大盛りで!♪

半分お酒のおつまみで、半分白いごはんで食べたいです

イッタラのプレート先日 ひょんなことで当選し届いたのですが、 淡いブルーとグリーン。
すっごく 盛るお料理が浮かばず うなってます。
何か、似合うお料理ないでしょうかー。





  1. 2015/02/03(火) 09:26:25 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●シェリーさんへ
グラスの飲み物は白角ハイボール
最近炭酸水を作ってそのボトルに白角入れて冷やしてます
氷で割らない方が薄くならずにウマーなまま飲み終えられる
お気に入りのグラスに注ぐ幸せ(^m^)

すきやきにココナツオイルってかなり斬新
ってか勇気あるな~~間違うと台無しになりそうな気がして
挑戦するのすごい覚悟いりそう
ふふふ
アジアンなスキヤキになるのかな~興味津々
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●あっちゃんへ
牡蠣が苦手な人ってあの触感なんだろうねー
ジョンにすると周りがパリっと仕上がるので
美味しく食べられる気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
皆さんのお口に合って良かったわ~ん


亜鉛不足('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
現代の食事情で不足する栄養素だね
頑張って美味しい+栄養の料理しないとね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●はるこまさんへ
生姜焼きってご飯のおかずにも相当美味しいので
これにかんしては飲まない人にも人気なのよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お酒ご飯のg混合の席にも喜ばれます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ココナッツオイル入れると
やっぱご飯より(^m^)お酒かも
ふふふ
不思議よね~~香りをちょいたすだけで(´・д・)(・д・`)ネェー






●にょりっくさんへ
こちらこそ丁寧なご指導いつもありがとうにょりっくさん
忙しいの分かってるからね
あまり無理しないように いつでも私たちは待っているから
ブログの管理も結構時間かかるし大変でしょう?
ワタシも仕事しながらの時はかなり時間を取られてた気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
いつも覗いてくれてぁりがとぉ(^0^)




●とあさんへ
生姜焼きとキャベツって本当テッパンですよね
ワタシお肉より屋別3倍盛りが良いです(^m^)
ココナツオイルかなり流行ってますね
使いまわし術教えてください
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●エマままんへ
黒胡椒って甘く感じるものに合うのかな~
甘口のオツマミに黒胡椒っていつも使ってる気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日も牡蠣買ってきた~(^m^)
うふふふ
広島産やっぱ無かったよ
福岡産のちびんこびんばっか
でもね味は結構良いの風味が強いって言うのかな
シーズン中に広島産見つけて食べないとね






●ハイパーママさんへ
ひゃぁ~コメ見てびっくりして見に行ったよ
本当だぁ~~~!!って(^m^)
本当気が合うね~
しかもつけ合わせも千きゃべだし
嬉しくなっちゃったよ
えへへ
甘濃いタレの味にマヨも分かるわ~
危険度上がるけど食べたいかも~~~~




●teakotaさんへ
ココナッツオイルの焼き菓子
想像しただけでかなり美味しそうです(;´Д`)
すっごい食べたい
ワタシもちょっくら焼いてみようかな
食べてみたくなりました
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●大魔王さまへ
生姜焼きはやっぱ好きでしょう?
大魔王さまくらいのオッサンは皆好きよ(笑)
トマト汁ねー微妙についてると思うよ
ふふふ
大好物でもトマト汁ついちゃうと残しちゃうのかしら
可愛いなぁ~





●akoakkoちゃんへ
甘味なしの生姜焼きってある意味ビックリ
甘いのが当たり前だと思い込んでるんだわきっと
九州の生姜焼きは甘いよ~~
ワタシでもヒくことあるもん
関東人には九州の甘口は眉間に皺もんだろうな

グラスにかかって見えてるのは
ソフォラ・ミクロフィラの鉢植えだよ
山椒はまだ新芽が出てこない
暖かくなると一気に吹き出るのよ
芽が出てきたら撮ってみるね

本当やりたいこと全部やってたら寝る時間がないよ
(^◇^)アハハハハ
生き急ぐようだ ゆっくりやりましょう
ふふふ





●しじみちゃんへ
ココナッツって女子のイメージだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
女っ気がプラスされた感じに仕上がる
ふふふ
気分転換に色々使うと面白いよ
ココナッツオイル
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●山都スミレさんへ
千キャベもちょっと色足すと華やかになるよね
お酒飲む時ってほんのちょっとの色使いで
ちょっとだけご機嫌になれると気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
すみれさんのココナッツオイルレシピあるのかな
探してみよう♪




●ECOさんへ
キャベツの千切りって豚肉料理には絶対つける気がする
合うんだよねきっと
山盛り食べられるよ
キャベツ旨いわ~~

生姜焼き丼って美味しそうだな~
ご飯の上にキャベツ敷いて(^m^)食べたい
やって見まーす♪





●過労死予備群さんへ
ポークジンジャーがやっぱ最初でしょ?
でも断然日本の生姜焼きが好きだな~
生のキャベツとお醤油甘辛な生姜焼き
旨い!
キャベツ毎日相当食べてます
顔がキャベツになりそう(^m^)





●のりえさんへ
ココナッツオイル癖があるのだけど
ちょい足しですっごい違うテイストになるので面白いです
定番料理にちょい足し

キャベツの千切り 春のご馳走ですよね~
フワフワで甘くて美味しかったですよ~





●きんぎょさんへ
ココナッツオイルって思った以上にアレンジが効くよね
定番料理にちょい足しで全く知らない顔になる感じも面白い
半分ご飯←わかる~~~
でも飲み始めると初心を忘れゴハン無しになる件(-"- )
きんぎょさんも多分そうよね
ぷぷぷ

イッタラのお皿 結構この色に~~~って思うけど
盛り付けると思った以上に綺麗だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
意外にお料理も選ばない
きんぎょさんのスタイルで見られるの楽しみだわ





  1. 2015/02/03(火) 20:51:12 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん またまた出遅れコメント失礼します~

ココナツオイル、この前テレビでやってたんです!
ケトン体を増やしてアミノ酸の摂取が抑えられて脂肪が燃焼されやすくなると!
気になりまくりです~~~。
でも実はココナツ自体は苦手気味・・・それでもこういうアレンジなら大丈夫かも???
サルヤトンのグラスも可愛い~~
実物を見る機会があったんですけどちょっと大きくて悩んじゃいます~
  1. 2015/02/03(火) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

お肉ドアップの最後のお写真・・・ガン見です!
なんて・・なんて・・美味しそう♫
これに、春キャベツのせん切りがあったら最強ですよね。

ほ助さんたらぁ~~~~最高でございますぅ~~~!
  1. 2015/02/03(火) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

めっちゃおいしそーーー!
うんうん、キャベツにタレがからむ感じ、大好き!!
肉より、キャベツをわしわし食べちゃいます。

ココナッツ風味を甘さとして認識させる技!
さすがです。
てか、ココナッツオイル。
流行にのるべきかどうか、迷い中・・・
  1. 2015/02/03(火) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●おはぎさんへ
ココナッツ臭が苦手なら香なしのバージョンの売ってるよ
普通に炒め物に使ってるうちに健康になれるかも
オイルもサラサラしてくどさが無いので良い感じだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

サルヤトンにかぎらず外国のグラスってデカいんだよね
水分摂取に関して日本人はキッズサイズだもん(笑)
やはり これは(・∀・)イイ!!と思えるグラスは国産が多い気がするわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
濃い味のお肉にキャベの千切り
大好き♪
春キャベツ美味しいよね
登志子さんの春キャベツ料理も楽しみだわん





●Kittyさんへ
春キャベツが美味し過ぎて毎日食べてるよ
千切りキャベツ最高♪

ココナッツオイルを使うと逆に甘さがくどくなるの
味付けはサッパリさせた方がココナッツオイル向きかもしれん
健康効果を見ると使わなきゃ損
でも、、オリーブオイルメインのイタリアンだと悩むね確かに
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2015/02/04(水) 08:58:35 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2875-9cb443c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)