花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ケイハン - 鶏飯」

Keihan01.jpg 
















鹿児島の奄美大島の郷土料理
初めて食べたのは
奄美大島出身の友人の家で食べたお母さんの手作りでした
感動的に美味しかった記憶は
シーンまるごと思い出せます















Keihan02.jpg 

Keihan03.jpg 


















綺麗に盛られた美しい薬味のお皿
食卓には、ご飯の盛られたお茶碗とお箸がそれぞれ並んでいました
食べ方が分からないワタシに友人は

「好きなものを乗せて こうやって盛って」
「そこに 熱々の鶏ガラスープを注ぐの」
「旨いよ~ 」
「さ、食べて」
















Keihan07.jpg 















「美味しいぃぃぃぃぃぃ~~~~~」

感動的に美味しい記憶
鹿児島市内にもいくつかこの鶏飯を食べられるお店があるんだけど
やはり彼女のお母さんが作った味がNO1です

絶対に1膳で終わらない
おかわり間違いない鶏飯なのでした


鶏ガラスープは 塩、薄口醤油、みりんで味付け
本来の薬味は
 蒸し鶏の裂いたもの
  干し椎茸を甘辛く煮たもの
 錦糸玉子
 パパイヤのお漬物
 紅しょうが
 ねぎ
 島蜜柑の皮を干したもの
 炒り胡麻


我が家風に簡単に作ったもの
鶏腿肉を茹でたスープに 塩、薄口醤油、みりんで味付け
 鶏肉は煮汁ごと冷ましてから切り分ける
  干し椎茸を甘辛く煮たもの
 錦糸玉子
 柴漬け
 新しょうがの酢漬け
 ねぎ(葉の部分と白髪ねぎと2種)
 大葉
 橙の皮
 炒り胡麻
 
お酒を飲み過ぎたお父さんにやけに人気の鶏飯
街の鶏飯屋さんも二日酔いのオッサン率やや高め(笑)
週末飲み過ぎたお父さんのお昼ご飯にいかがでしょう?
惚れ直す!














Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月6日のトラックバックより
「ロールストランドのオスティンディア」
器好きさんの食卓
日々の暮らしで和食器も北欧食器も上手にスタイリングされてます
この日のロールストランドのオスティンディアの食卓風景がまたとっても素敵で
日常にしっかり馴染んだ北欧食器なのです
まだ他で見ることも少ないロールストランドのオスティンディア
ぜひ覗きに行ってくださいね








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ

器フェチの食卓は時間を忘れて見入ってしまいます
作家もののコレクターも揃ったトラコミュ
和食器好きの普段ご飯の風景をお楽しみください









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
岡崎順子 黒釉 7寸皿



            * 
朝虹窯 黒ドットコンポート(高台碗)
      黒ドット 湯呑



                *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花、八角)




           *
ふるいともかず さざ波プレートL









豆皿と箸置き同じ作家さんのもの
とても素朴な風合いを出される作家さんです
小物のアイテム他にもいろいろありますよ~






ワタシのトレイは別の作家のものですが
形や彫りも似ています
こちらの作家さんのも綺麗よね
発注して出来上がり待ちのようです
お問い合わせしてみてください






お粥さんにも、おうどんのレンゲ代わりにも
見た目も美しく使い心地もGOOD




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/06(金) 09:05:57|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<「つわ蕗の五目金平」 | ホーム | 「海苔巻 お稲荷の器遊び」>>

コメント

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
絶対美味しいやつやぁ~
間違いなく美味しいやつやぁ~
しかもおしゃれ~❤


休前日にたらふく飲んで休日のブランチ♪
決まりですv( ̄∇ ̄)
  1. 2015/02/06(金) 12:07:35 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!

私も鶏飯好きです(≧∇≦)
飲んだ後に最高ですよね〜

こちらでは焼き鳥屋さんで飲んだ〆に食べる感じですね。
でも、薬味がちゃんとあるんですね、大阪で食べてるのは完全にお店のオリジナルのようですσ(^_^;)

一度本場のを食べてみたいです(^。^)
  1. 2015/02/06(金) 12:31:24 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

美しや~w

ほ助ちゃん、こんち。
まー、なんてすてきなのっ!
もう職人的な細さがいいねぇ。
千切り超えて、万切りだわ。(人´∀`).☆.ステキ。.:*・°
本家さんの具もパパイヤのお漬物?
初めて聞いたよ。食べたことないな~。
どんなんだろ??わくわくw
蜜柑の皮は陳皮だから、漢方薬も入ってるのね。
わたしも数年前に体調を経験して以来、もう3年ばかり、
漢方薬のお世話になってるけど、おかげで冬も体調いいよ。
しもやけにもならなくなったしね。(苦笑@子どもかっ!
  1. 2015/02/06(金) 12:34:35 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

こ、こ、これは・・・・・

たったいま、病院売店の日替わり弁当を完食した私ですら
べつばら感満載のお料理

愛のつまった郷土料理が美味しくないわけがにゃいですね

作りたい! 具をどうしよう 悩む~

杉本さんの箸置き、ずっとカートとにいれては、なやむを繰り返してます
色がゼツミョーですよねー
  1. 2015/02/06(金) 12:36:43 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
鶏飯美味しいですよね~
私も大好き~
色々好きにのせて、お出汁で…
ああ、いいなぁ、食べたくなってきた~っ

今日の器も盛り付けもステキっ
  1. 2015/02/06(金) 12:55:21 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

鶏飯も大人になってから知りました。
これをケイハンと読むのもびっくりしたなあ。
とりめしだもんねー
そして、美しい盛りつけ。
美味しいって漢字がピッタリですね。
具沢山って手間がかかるのに
おいしすぎて、食べるの5分。
家庭のおもてなしですねー
  1. 2015/02/06(金) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

鶏飯、とてもシンプルで優しいお味なんでしょうね。
奄美の郷土料理なんですね。
ほ助さんblogでは色々な郷土料理に触れられるのも楽しみです。

さくらトレー、ええわぁ^^。
(トレー好き)
  1. 2015/02/06(金) 15:19:10 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

出会いはクッキングパパ(笑)

ほ助さん、こんばんは。
おお、鶏飯! けいはんと読むのだと、最初に教えてくれたのは、クッキングパパでした。あれは博多が舞台でしたね。
ふふ、二日酔いの朝に、荒岩さんのお母さんが作ってくださるのでした。
福岡にいったときに、ワクワクといただいてみました。奄美まではなかなか、いけなくて(苦笑)。
繊細なお味だなぁと、鶏好きな私は、うっとりでした。

ほ助さんの包丁のきれいなこと! この繊細な切り口なら、優しい味がさらに、深く感じることでしょう。
うーん。奄美で頂く前に、ぜひ、ほ助さんのをいただきたいです。

そして、ほ助さんの思い出の中にかがやく、奄美の食卓。
本当に、食は人とともに思い出します。とても幸せな一コマだと思います。美味しくて、笑顔になる、ほ助さん達を見守る、奄美のお母さんも、また、輝く笑顔だったことでしょう。
うふふ。いい話を、ありがとうございました。
  1. 2015/02/06(金) 17:08:42 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

夕飯の唐揚げを用意してから 見てしまった… 激しく後悔しています…
ヨダレがごくごくですよ!
鶏好き 薬味大好きにはたまりません
鶏飯5膳ぐらいいけるかな 食べたーい

あぁ今日は唐揚げ…
  1. 2015/02/06(金) 18:37:11 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

うわぁー綺麗!

鶏飯って漢字だけみたら
鶏肉が入ってる炊込みごはんを想像してしまうけど
これは全然違うね〜

韓国のおもてなしご飯を思わせるような綺麗な食卓^_^
何杯もおかわりしてしまいそう

こんなお料理を出してくれるのは
絶対デキル女性だよ〜

食べたい〜作りたい〜
毎晩これでもいい^_^

でも出来ればほ助ちゃんに作ってほしい〜(笑)

  1. 2015/02/06(金) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ケイハンって鶏の飯なのね?(笑)
京阪かとo(*^▽^*)oあはっ♪

奄美大島の郷土料理ですか?
初めて目にします。
日本の郷土料理、知らないお料理がまだ沢山ありますね~

とてもきれいに盛り付けてあって卵と橙の皮がきれい。
好きなものをのせて鶏がらでいただいたら
何杯でもいけそうね。
二日酔いのお父さんたちが喜ぶわけです。
  1. 2015/02/06(金) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

鶏飯♪ 父が好きでよく休日作ってただす

でも若い時は、やけにさっぱりしてて、

食べた気がしなかっただす(笑)

パパイヤの漬物、このあいだ食べたけど

美味しかっただす

それから、うんと大人になって(笑)

やっと美味しさがわかっただすよ

鹿児島には、何軒か食べさせてくれる

お店があるんだすね

それにしてもほ助さんの素敵で美味しそうだす

お出汁を注ぐと、いいかおり

あれって、島ミカンの皮を干したものだったんだすね

我が家では、柚子だした

懐かしい~

なんか胸きゅんだす
  1. 2015/02/06(金) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

鶏飯・・・雑誌で見たことあります。
でも、こんな「滋味」とは知りませんでした。
鹿児島のほ助さんもご存じないレセピが、各家々にあるんですね。
感動です。

↑ほ助さんのしつらいも素敵ですよ。
焼き締めっぽい黒いお皿に映えます。
熱い鶏のおだしかけたら・・・どんあ美味しいかなぁ~~~~(じゅる)
  1. 2015/02/06(金) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~~~。今日もまたなんて素敵なお料理なんでしょ~~~。ビビンバはたまにするんですが、ご飯の上に具をこんもりのせると、夫がその量に圧倒されるようで、、、これから、ビビンバの時もこのほ助さん形式にしたいし、こちらの郷土料理がまたとってもおいしそうで心奪われました!!!!! きっと、これを食卓に並べると、夫も唸りそうだわ~~~。ああ、今から食べたいわ。。。

節分の記事も、今頃、拝見しました(;_;) とても美しいコーデで、奥に、着物姿のほ助さんを妄想しちゃいましたよ~(^。^)
  1. 2015/02/07(土) 00:24:55 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

いーやーぁぁぁあわぁ。

これ、絶対美味しいヤツですね。
間違いないですね。
ケイハンって食べたことないのですが、これは絶対作ります。
激しくメモメモです!
近いウチに作れぽさせてください〜。

そして、黒の切立ちのプレートが美しや〜。
黒の器〜。素敵すぎる〜。
黒ってアダルトな雰囲気になりがちなのに、なんなんだー!このしっとり美人は!
メモメモ…。
  1. 2015/02/07(土) 08:46:48 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
鶏飯、おいしそ~~~
鶏がらスープで頂くんですね。
具だくさんの薬味で、これは飲んだあとの一杯には
特に最高でしょうね。
それにしても盛りつけ方が美しいこと!
彩りも美しく、これが目の前に運ばれてきたら
テンションアップですよ、
白髪ネギ、美しすぎます☆
  1. 2015/02/07(土) 09:10:28 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

我が家のあおちゃん
これ絶対 惚れ直す前に おかわりーって 先に言う声がするーっ!!

細さを揃え長さを綺麗に揃え 色々な食材を綺麗に並べ
まず 眼で見て楽しんで ひとくちすすって至福を満喫し それから・・・・

って 思ってる作り手の気持ちを 潔く裏切るやつーーーーー!

美味しすぎて 三分で平らげ おかわりー いわれるやつーーーー!!

あぁ~~~~ほ助さん 今日も罪深いお・ひ・と♪

惚れてもいいですか? (既にべた惚れしちゃってるんですけど。。。。。♪

  1. 2015/02/07(土) 10:02:32 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

黒釉のお皿いいですねぇ~~~~!
ほ助さんのそろえた、美しい薬味が映えます。
ねぎの青いところも白髪ねぎも・・・本当にきれいです♫
お茶碗に取り分けるのが惜しいほどの美しさです。
ちょっとずつ盛りつけて、何回もおかわりしたいです。



>あぁ~~~~ほ助さん 今日も罪深いお・ひ・と♪
 惚れてもいいですか? (既にべた惚れしちゃってるんですけど。。。。。♪
      ↑
 きんぎょさんに同じく!
  1. 2015/02/07(土) 14:27:02 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

あまりに素敵で再度コメント書いてしまいました。
うるさくてすみません。
  1. 2015/02/07(土) 14:30:03 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

彩り*

美しい盛り付けに感動^^すごく美味しそうです!!お皿も素敵ですね!!
  1. 2015/02/07(土) 15:21:41 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ハイパーママさんへ
飲んだ翌日に最高だよ(^m^)
二日酔いの方が美味しく食べられるかも
(^◇^)アハハハハ
ママんチのオウチパーティーの一品にどう?
〆の鶏飯





●みーさんへ
なるほど~焼き鳥屋さんで出るってのアリだね~
鹿児島では観光スポット的なレストランになってるよ
ツアーの途中お昼ご飯を鶏飯 みたいな感じ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
薬味を選んで入れるのが楽しい
いつかやってみて♪





●あっちゃんへ
万切りの野菜がそそるだよ(笑)
そうそう
みかんの皮は陳皮だね
薬膳的薬味なのかも('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシも最近漢方飲み始めた
調子よいわ
お年頃だよ(+д+)




●willaさんへ
日替わり弁当の後の〆に(笑)
でも少々お腹いっぱいでもこれ出てきたらワタシも食べる
食べなきゃ損的なお料理です
具はお好みで!葱と椎茸と柑橘の皮は入れた方が旨い
ぁ、胡麻も
結局全部かよ!みたいな(笑)

杉本さんのこの箸置き素敵なんだけどね
ごっついの 半分の大きさだともっと素敵なんだけどな
豆皿とのバランスが悪い(笑)





●とあさんへ
とあさんはご出身はどちらでしょう
九州産か北陸産かで全然食べるジャンルが違うよね
もともと関東かな
鶏飯は鹿児島でもそこまでポピュラーではないかも
奄美から沖縄方面の料理のようだよ





●Mogちゃんへ
多分ルーツは沖縄なんだと思う
すごく良く似た料理があるんだよ
鶏飯ケイハンってのも島言葉なのかな~
鹿児島の人でもまったく理解できないの島の方言
難し過ぎる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ガラからスープとって作ったら本当美味しいよ
でも確かに食べるの10分だわ;




●teakotaさんへ
奄美大島は鹿児島とまた言葉も全然違うの
どちらかと言うと沖縄のほうが近い土地柄かな~
九州でも鹿児島は色んな地域が混ざる文化が独特だから
面白いかもしれん^^
他の面白いお料理も探してみます♪




●過労死予備群さんへ
クッキングパパで出てるんだ?
そうか、あの作者九州だもんね
本当 二日酔いにどんぴしゃな料理だよ
唸るほど旨い(笑)

奄美大島の彼女のお母さんは
すごい料理上手で 小料理屋さんもしてたから
プロの味だったのかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ギズモさんへ
唐揚げもいいなぁ~
長く揚げてない
ギズモさんの唐揚げも食べてみたい
唐揚げのあと〆に鶏飯ってよくね?
旨そうすぎる(^m^)




●akoakkoちゃんへ
そうだよねー
普通に炊き込みご飯を想像するよね
ワタシも初めて食べた時そう思ったもん
あれ?炊き込みご飯じゃないんだ???って
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
これ男子好きだよ~
本当何杯も良く食べる
息子君とパパに作ってあげて^^




●はるこまさんへ
京阪ね(笑)普通そっちを想像するよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

鹿児島県は離島が沢山あるのだけど
それぞれ食文化も方言も全然違うの
面白いよ~それぞれの郷土料理美味しいものが多いです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●しじみちゃんへ
お父さん鶏飯作ってたんだねー
珍しいもの知ってたな~
しじみちゃんのお父さんは話聞いてる限り
相当グルメよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
グルメのお父さんの思い出に鶏飯があるなんて
ワタシも嬉しい♪素敵な思い出だね~




●登志子さんへ
(^◇^)アハハハハ 3コメありがと~~~
ワタシもよくやるのよそれ(笑)
コメントする数が多いと 書いたかどうだかごっちゃになるんだよね
ほんで書いたつもりでも書いてないところもあったり
ふふふふ
3コメも頂けて光栄ザます
旦さんの週末ご飯にいかが?鶏飯
お酒飲む人のお昼にはピッタンコだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ECOさんへ
大鉢だと圧倒されるのかしら
ビビンバは丼じゃないと混ぜられないもんね
ふふふ
これはお茶漬けっぽく小丼で良い感じよ
お茶碗抱え込んで食べる感じが美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●おはぎさんへ
本格的に鶏ガラから出汁取ると本当唸るよ
唸るほどうみゃー
2膳は余裕で食べます
ゴハン多めに炊いておいてくださいな(^m^)

黒い食器が多いよねウチ
どうも黒っぽいの買ってしまうのよ





●のりえさんへ
金曜日に仕込んで
土曜日のお昼にいかがでしょう
二日酔いくらいの方が美味しく食べられます(^m^)
男性にウケがよいです
ご飯2膳は女性サイズ 男性は3膳行ける('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●きんぎょさんへ
あおちゃん好きだなこれ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
オッサンに絶対ウケるのよ(爆)
お酒飲む男性にかなり人気
出汁の効いたお茶漬けだもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ryuseiくんも好きだといいな~
きんぎょさんも絶対好きよ
うん




●エルザさんへ
お褒めのコメントありがと~~^^エルザさん
細かく千切り頑張った甲斐がありました♪
見た目からグッとくるでしょう?
食べてググッハート掴まれます(^m^)
ガレットの記事にもコメントありがとうございます
また遊びに来てくださいね




  1. 2015/02/07(土) 16:14:53 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

ケイハンと見て。
京阪乗る人おけいはん。
しか、思い浮かばんかった(汗)
世の中には、知らない料理が多いこと。

美しく盛られた薬味たちにうっとり。
で、ごはんにのっけて。
そこにスープを注ぐとは!!
絶対おいしいはず!!
確かに、二日酔いの日に食べたいですね。
今度、コレのために二日酔いになってみよう!!

あっ、牡蠣のコンフィ作りました〜。
本日アップしまーす☆


  1. 2015/02/07(土) 17:33:45 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●Kittyさんへ●

京阪乗る人おけいはん。
(^◇^)アハハハハ
南の島の郷土料理はKittyさんチまでは中々届かないわよね~
奄美大島のお料理はどちらかと言うと沖縄に近い
言葉も全然わからないの
鶏飯 機会があったら食べてみてね
本当美味しいよ~

ぉ、コンフィ?
ワタシもまた買いに行かないといかん
牡蠣牡蠣(・ё・)食べたい
  1. 2015/02/08(日) 09:52:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく目の保養にさせていただいています^^

オスティンディアの記事読んでいただき、&紹介していただきありがとうございました<m(__)m>どこでお礼を言えばいいか分からず、こちらにコメントさせていただきました。

ほ助様のような素敵な方に目を通していただき・・もうびっくりしてPC前で赤面してしまいました^^;

今後ともよろしくお願いします!!
  1. 2015/02/12(木) 13:28:02 |
  2. URL |
  3. ぷくぷくぽっぽ #-
  4. [ 編集 ]

●ぷくぷくぽっぽさんへ●

お返事遅くなりました~ぷくぷくぽっぽさん
いつも素敵な記事をトラックバックありがとうございます♪
ワタシも何度となく伺っております
先にコメント頂けて光栄
これからも素敵な記事楽しみにしてますね^^
  1. 2015/02/18(水) 09:07:27 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2876-84293937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)