花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海苔巻 お稲荷の器遊び」






Makizusi01.jpg 















「恵方巻きは丸ごと1本食べないと意味がない」
らしいので;
意味はなくなってしまってます・・けど
我が家の節分海苔巻

1本食べるのは無理。














Makizusi03.jpg 

Makizusi02.jpg 

















一応7種類海苔巻です
卵焼き
胡瓜
三つ葉
カニカマ
干し椎茸佃煮
酢飯
海苔

寿司飯が余るので お稲荷さんも
お稲荷さんの寿司飯が多いとクレームが来ました(ヽ(`Д´)ノ)
そんな人に海苔巻1本丸ごと出せませんし
ワタシも食べきれないので
「我が家の恵方の日は海苔巻を食べる日」なのでありました

















Makizusi04.jpg 














海苔巻をモデルさんに
器遊び
華やかな朱色と
漆黒のスタイル

朱色お膳は目に華やか
若い女性の祝い膳のようなイメージになりますね
漆黒のお膳は厳かに
気持ちも引き締まる感じ
同じ食器でも色遣いでイメージがガラリと変わる

器遊びが
楽しくてたまらない件












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月2日のトラックバックより
「ひとりごはん〜おウチでパッタイ〜」
アジアンな籐のマットとコースターにティーマを合わせたスタイリング
とっても懐かしいのだけど この組み合わせ斬新~♪
もやしとパクチーをこんもり盛ったタイ風のヤキソバ
とっても美味しそうなお昼ご飯風景です
ぜひ遊びに行ってみてね♪

*乾燥の米麺や春雨を折らずに取り出す方法
袋を横にして横に鋏を入れます。取り出す面が広い方が麺が割れずに取り出せますよ
保存はそのままジップロックへ
とか、、、ご本人が見てたら良いけど(笑)










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









3dx0f5pg_20150203223643b4f.jpg 
トラコミュ おうちで手作りお寿司♪
↑↑
お持て成し用のお寿司の盛り付けやデコレーション
アイデアトッピングのお寿司など
へぇ~~~と眺めてしまいます
手巻き寿司のアイデアも楽しいよ~








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *







美しい貫入りの粉引
ちょっとたわんだ形もとても味があります
お寿司を乗せたくなるお皿です
作家ものは数が少ないので入荷待ちが基本です
再入荷のお知らせを貰いましょう







金牡丹彫 雑煮椀 黒内朱

金牡丹彫 雑煮椀 黒内朱
伝統工芸士 山本勝作

手塗の沈金 この価格はかなりのお値打ち
華やかで美しい蓋付き椀です






種類も豊富に柄違いであります
全種類欲しくなるのはひょうたんマニア(笑)
お膳のワンポイントになります
箸置きとして使うのも素敵♪







オーバルの折敷は一汁三菜が十分に置ける大きさ
小鉢使いにも大皿のスタイルにもGOODです
朱と黒マットのリバーシブルなので
食器に合わせて使い分けます








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/04(水) 09:03:32|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「ケイハン - 鶏飯」 | ホーム | 「豚のココナッツ生姜焼き」>>

コメント

おはようございます!
わぁ!今日もステキ!
勉強になります〜(^^)
恵方巻き、一本は無理ですよねぇ(^^;;
ご飯、そんなに入りません(笑)
ひょうたんの豆皿かわいい〜!
欲しくなっちゃいました!
  1. 2015/02/04(水) 10:54:19 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど〜!

はじめまして。
素敵すぎるブログ、いつも楽しく拝見しております♪

本日はピックアップに選んでいただき、ありがとうございました。
ほ助さんに褒めていただいて、今日は1日笑顔で過ごせそうです ^ ^

米麺を取り出すコツは目からウロコです。なるほど、なるほどー。
これでキッチンのお掃除にお別れできます(笑)。
わざわざありがとうございました。
  1. 2015/02/04(水) 11:52:06 |
  2. URL |
  3. hachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

わぁ~・・・
想像通り素敵なお膳になってたぁ(//∇//)
あたしなんて巻き寿司綺麗に巻ける気
全くなくて毎年買ってます( ̄▽ ̄;)
しかも1本なんて絶対食べられへんから
同じく切ってます ( ̄m ̄*)

朱色・・・
個人的にこっちが好き~
  1. 2015/02/04(水) 12:48:17 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

おもしろ~~~~い♫
全然雰囲気変わりますね。
召し上がる方への思いを込められますね。

お料理自体が美味しいことは大前提ですけど
器でお料理の顔つきが仕上がるって素敵です!
ほ助さんならではのワザですよ。
  1. 2015/02/04(水) 15:36:45 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは!

きゅーん、です。
すごく好きな組み合わせ〜!
と言うか、お値段がイイのでなかなか手が出ないのですが、
最近漆器をむさぼるように見て回ってます(´Д` )
折敷も欲しいし赤い漆器も…
いやいや、でもこんなに素敵にはコーデ出来ないです〜。

恵方巻きは食べそびれましたorz
ちと仕事が遅くなると駅のスーパーも家の前のスーパーもしまっちゃって〜。

ほ助さんのコーデ見るようになって
いつか欲しいのがひょうたんアイテム!
今買って使うと、あたしじゃギャグになってしまう(笑)
  1. 2015/02/04(水) 15:46:20 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

恵方巻き、いつから全国区になったのかな?
京都の居る頃、友人と恵方巻き食べました。
その時は灯りも暗くと言われてましたよ。

それにしても美しい巻き寿司。
は~食べたい。
朱色と漆黒のお膳、まったく違う雰囲気ですね^^。
  1. 2015/02/04(水) 16:21:47 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン同感同感!
恵方巻、一本は食べきれないですよ。
これって名古屋のほうの節分の行事だったかしらね?
いつの間にか全国的に一本食べるようになったみたい。

海苔巻きの切れ目がきれい!
ちょっとお稲荷さんがあるところにほっとしたりで。

赤はかわいらしく黒は厳か。

器選び、楽しいですよね。
色や柄によってお料理も変わってきちゃうし、
写真の写りもちがうみたい。
レンズ好みの色ってあるみたいね。

御椀の形もきれいです。

  1. 2015/02/04(水) 17:07:48 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

朱色も、黒も好き!

特に朱色が好きなエマままです!

特に今年は、、、赤のちゃんちゃんこ・・・(笑)

色によっても、素材や、大きさや、周りのお皿で
色々と演出が変わるもんですね・・・

瓢箪の豆皿、可愛いね~!
結びの柄が素敵!
  1. 2015/02/04(水) 19:35:33 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんちの海苔巻き具沢山だ〜美味しそー♪
旦那さま、本当に幸せ^_^

私、昨日は仕事後に通院で
帰宅が8時だったから恵方巻き買ってきちゃったわ(^^;;
自分で作るより絶対高いーと思ったけど帰って夕飯作る気なかったの(笑)
やっぱり切って出しました
食べ切れないよね(^^;;

器、私も色違いで赤と黒を1個づつとか買うなぁ
雰囲気ガラリと変わるよね^_^
色違いで食卓に並んでもしっくりくるのは和食器ならではかなぁ
なのでウチ4枚家族分揃ってる器ないよ〜
洋食器だとこれ揃えたくなるかも

前回の記事を改めて見たら
グラスに葉が入ってなかった(笑)
なんかね、グラスに浮かんでるように見えたの〜

バジル、時期ずらして植えてたのね、ほ助ちゃん
すっごく参考になったぁ
私も今年はそうする^_^

山椒も買いたいけど冬越してから買うか悩み中よ〜



  1. 2015/02/04(水) 19:37:42 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

suteki!

ほ助ちゃんは一貫してアンダーで撮ることが多いけれどそのアンダーの中で季節感を反映させるのは
並大抵のことじゃないないと思いますよ。

そこは小物選びとか食材がポイントとなってくるのかしらね。

紅白が粋に見える。
とってもムズカシイ配色なのに。
ほ助先生マジックだわ

春先はお稲荷さん食べたくなるネ!!
  1. 2015/02/04(水) 19:39:15 |
  2. URL |
  3. kowloon styletyle #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

美しいですね 漆器
いいなぁ 欲しいのあるのですが、ちょっとお高くて… 買えてません…
器 次から次へと欲しくなりますね あれもこれも

海苔巻きとお稲荷さんあったら ごちそうですね^^
ウチは牛丼でした… ダメじゃんw
  1. 2015/02/04(水) 21:29:10 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。
昨日。トラブルにより。
なーーーーんにもできなかった、だめkittyです。

赤も黒もステキ♪
やっぱ、がらっと雰囲気がかわりますね。
そしてなにより、おいしそうです。
のり巻きもおいしそうなんですけどね。
お稲荷さん、好きなんですよ。
ごはん多めでも、ぱくぱく食べたいです。
  1. 2015/02/05(木) 00:10:02 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

朱に朱を重ねる艶やかさ

ほ助さん、こんにちは。
こちらは雪になりました。雪をみた後、このお膳を見ると、春の気配が感じられます。
朱に朱を重ねるのが、艶っぽい!
黒の折敷に朱のお椀を置きたくなるけど、それだと普通にまとまるだけなんなだなっと、今日は見とれています。

海苔巻が黒を使うから、お椀は朱を選んで、折敷は黒にすると、無難にまとまってしまいます。なるほど。。。

ああ、最初はクロスを合わせて、黒と赤の違いを広げてみたのかな、そして、やがて、沈金を活かして、直接、朱と黒を活かす形にまとまったのかな...と、ほ助さんの眼を、後追いして、楽しんできました(ニッコリ)。

そして、この後で、お椀の蓋をとると、うち色がさらに黒か朱で、重なっていくから、さらに難しくなるのでしょうね。器遊びは、果てしないです(笑)。

くすくす。ほ助さんのところ、大名椀、幾セット、あるのですか!
私が覚えているだけで、3組はあって...。(笑)
ううむぅ。収納のコツ、また新たに教えてください。
  1. 2015/02/05(木) 11:00:28 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

たまりましぇん♪

この器で、お食事する姿どんなかな~って

想像してまふ 和服で食べててくれるといいだすが(笑)

器の色だけでもこんなに違ってくるんだすね

すてきだす
  1. 2015/02/05(木) 14:42:56 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

恵方巻って大人になってから
ていうか、30代前半まで知らなかったんですよね。
1本そのまま食べるってワイルドですよね。しかも無言って。
具沢山ののり巻きって、すごいごちそう感がありますよね。
作るの大変そ〜
お稲荷さんは米多めじゃないとー!
  1. 2015/02/05(木) 18:14:06 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
とあさんも恵方巻きは1本無理?
お酒のまないひとはいけるのかな~と思ってました
1本結構大きいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●hachiさんへ
初めまして^^hachiさん
と、言いつつ
いつもブログ拝見してるので初めてと思えない(^m^)
いつも素敵な記事をトラバありがとうございます

ワタシじつは春雨がすごい好きで(笑)
あの飛び散りに長年イラっとすごしていたのです
ある日突然ひらめいてから横切りスタイルです
ストレスがかなり軽減されました
hachiさんも心健やかに米麺食べられますように♪
コメントありがとうございました
嬉しかったです




●ハイパーママさんへ
巻き寿司って結構難易度高いよね~
素材揃えるのも面倒な料理だし
時間がしっかりないと作れないと思うわ
最近は上等なん売ってるしね
買うのが正解!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

朱色派か~
ママはやっぱお嬢さん華やか系よね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
色違いでアシンメトリーなスタイリングもお洒落よね
洋食器では結構見かけるけど
和食器ではあまり見ないかも
斬新で中々よいです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
器遊び 楽し過ぎ(^m^)




●おはぎさんへ
漆器って素敵~と思うとやれ7万んのお椀だの30万のお重だの;;
庶民にはムリー
もし買えても手が震えて使えないかも
(^◇^)アハハハハ

最近は恵方巻きは買うもので定着してよいくらい
お店のも充実してる
美味しいしね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

瓢箪はね2,3個買うとそのあと以上に欲しくなるよ
お気をつけて~~




●teakotaさんへ
九州でも恵方巻きを食べるようになったのは
ここ15年くらいかな~
関西の神事よねー確か
巻きずしを食べるタイミングとして
素敵な神事だと思います
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●はるこまさんへ
関西方面の季節の神事みたいよ
九州で普通に食べるようになったのはここ15年くらい
最初はびっくりした~~
面白いよねやっぱ関西の習わし(^m^)

はるこまさんはカメラは何を愛用してるのかしら
レンズに凝り始めると器が買えなくなるよね(笑)
器を買い始めるとレンズが買えなくなるとも言う(^m^)





●エマままんへ
ままんも朱色派?
非日常な色合いだもんね
普段は中々使わない
ままん今年は赤いお祝いなのね
それは盛大にお祝いしないと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

瓢箪マニアになってしまってます
見ると欲しくなる~~(+д+)




●akoakkoちゃんへ
夕食に海苔巻き出すとちょっと不満げだよ
実はワタシもあまり嬉しくなくて(笑)
お昼ご飯が良いよね
海苔巻きお稲荷さんは
お酒が進まなくなる事ウケアイ(^m^)

ウチも2個単位
割れそうなものだけ3個買ったりしてる
数揃えると収納も無理だもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

山椒は葉っぱ買う事思えば苗買った方がなんぼも安いよ
でもね難しい植物で根つきが悪いの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●kowloon styletyleさんへ
和食器をちゃんとスタイリングすると迫力あるよね
洋食器の華やかさは無いけど
和食器独特の凛とした空気大好きだ

春のお寿司っていいね
そろそろ山菜も美味しくなってるよ~
天麩羅食べたい;




●ギズモさんへ
素敵!欲しい!って思う漆器が1個7万円とかするので
いかにシンプルに使えるかをタイトルで揃えようと思ってます
良いものは高い!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
良い漆器を買うとお手入れも気を使うので
使いこなせないかも
でもいつかは欲しいよね




●Kittyさんへ
Kittyさん毎日充分美味しそうだよ
恵方巻きのイタリアンバージョンは見て見たい気もするけど
(^m^)

和食器にイタリアンどう?
IVORYさんの最近の画像見ると
やたらやってみたくなる 和食器イタリアン
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●過労死予備群さんへ
こちらもただ今雪降りだしました
さっきまで霙だったんだけど
道が凍って積もって来てます
明日の朝が楽しみだ
そのまえにヒーターに給油しといたほうが良いかな
寒いのに切れるのが怖い(;´Д`)

黒の折敷きに銀朱も良いよね
和食器って定番の色使いなので
どれもそれなりに行けるのよきっと
ウチお椀写真に使うくらいなのにねー
蓋つきは3種かな まだ欲しいけど
収納がなーーーい(+д+)




●しじみちゃんへ
しじみちゃんは基本日本酒のイメージだから
もしなにかお持て成しするとしたら
和食器でお嬢スタイルだな~
冷たい前菜も綺麗な色物で
繊細な切子のグラスで
夢がどんどん膨らむわ
持て成す相手を想像して作るって本当楽しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Mogちゃんへ
そうそう、九州でも最近だよ恵方巻き
ここ15年くらいかも
初めて聞いたときはびっくり
そんなふざけた習わしがあるのはどこだ?って
関西でした~みたいな(^m^)
丸かぶりは無理
他のオツマミも食べたいもん
お稲荷さんリベンジするわーそのうち
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2015/02/05(木) 20:38:23 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

うちもこんなオサレにいただきたい。

ほ助ちゃん、こんちわ。
恵方巻き。
最近はあちこちで食べられるようになってきたね。
こちらに越してきたばかりのときは、生の大羽いわしがなかなか手に入らなくてね。
大阪では当たり前のように食べてたから、干物のいわしには抵抗があったのよね。
でも今はちゃんとお店で売ってる~。(笑

我が家、迷いながらも今年、3合の酢飯炊いたのね。
まぁ、見事になくなったわ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
来年は4合かしら?( ̄□ ̄;)ギョッ
一人2本くらい食べるからね。
あたしはもう久しぶりにおなかがパンパンになったわ。(苦笑
無病息災w
  1. 2015/02/06(金) 12:38:25 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2877-87f943e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)