花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「キャベツのポタージュオレキエッテ」

CabbagePottage01.jpg 
















白菜を1玉買うには勇気がいりますが
キャベツは何の躊躇もなく籠に入れます
オットにしてみれば
「こんなデカいの食べきれるの?」
キャベツに関しては
「食べきれるの。」














CabbagePottage02.jpg 















毎日キャベツの千切りをしてるので
大量に出るキャベツの芯でスープを作りました

新玉ねぎとセロリ キャベツの芯を炒めて
コンソメスープで煮込み水分が少なくなったところに牛乳を混ぜ
ブレンダーをかけてポタージュにします
春キャベツのやわらかい葉とオレキエッテを仕込んで
味付けは岩塩と白胡椒

香り良いオリーブオイルと ローズマリーの葉を数枚















CabbagePottage04.jpg 

CabbagePottage03.jpg 
















トマトエッグマフィン
目玉焼きにたっぷりのハーブソルトを振り掛けて
温めたイングリッシュマフィンにフレッシュなフルーツトマトとサンド
シンプルにハーブソルトだけの味付けがウマー

レッドキャベツと苺 フルーツトマトのサラダ
オリーブオイルで和えて お皿に盛り
バルサミコ酢を回しかけて頂きます

キャベツの食べ過ぎでしょうか
消化がすごく早くて
すぐお腹が空きます;
確か・・・・っ
キャベジンってキャベツから名づけられたんでしたよね
胃腸の調子が良すぎる件;






*コメント欄お休みしまーす
  義実家にて嫁仕事中♪






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月9日のトラックバックより
「☆簡単朝ごはん クレープサレ。スウェディッシュグレースのプレートに。」
爽やかなスウェディッシュグレースのブルーに盛られたガレットの食卓
お洒落さんの食卓だ~と眺めていたのだけど
意外にも節約も意識した食卓でした しかもオイシソ~~~~
スウェディッシュグレースとティーマ 柳 宗理のカトラリーのスタイリングです
ぜひ遊びに行ってみてね♪












*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
↑↑
皆さんのお買い得情報 限定品情報を見ながら
残り数日のマラソンを完走してください
1000円ポッキリをいくつか足して10店舗完走ってのも
トラコミュで知った裏技なのでした(笑)












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *


和食器のスープ皿として
お惣菜の鉢盛にも良い大きさ
上品で風格があります





同じ窯の白磁なので
揃いで使うと豪華です
洋食にも使えるリム皿






12cmの高さなので
食卓から 玄関のお花にもピッタリ
草花でも洋花でも映える花入れです








唇に優しい木の匙は
お粥さんにも、おうどんのレンゲ代わりにも
見た目も美しく使い心地もGOOD








濃厚でフルーティー酸味の少ないビネガーです
お野菜にかけたりお肉にかけたり 万能調味料
お醤油との相性もかなり良い
美味しいうえに体にも良いなんて嬉しいよね





ここの有機スパイスはとっても美味しいです
お勧めのスパイス屋さん
メール便2通目は無料
メール便が廃止される前に買っておきませんか?
すぐなくなる 白胡椒 クミン ガラムマサラなどまとめ買いしました





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/10(火) 09:13:29|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2879-e25160cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)