花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「助弁 - おにぎらず弁当」

SouzaiBentou01.jpg  

                                                                                           *助弁とは、ほ助弁当の略であります;
                                             主に午後からラウンドする日のオットのゴルフ弁当














今月のゴルフ弁当
この日は作り置きのお惣菜を詰め込んだので
持っていかれるまで
2個撮りする余裕が出来ました
同じ形の食べものが並んだ絵大好き(^m^)

お弁当がずらりと並んでる姿を撮ってみたいな~
















SouzaiBentou03.jpg 


















初めて!おにぎらずってのを作ってみました
初めてなので;
ちょっと要領得ず 不格好ですが;;
美味しいんですね~おにぎらず
形変われば味も変わる
食べやすさもかなり良い

「味はフツーに おにぎりでしょう」なんて思ってたのです
食べてビックリ
おにぎりとは別物
ごはんサンドなんですよ
おにぎりじゃないんです






MENU
おにぎらず おかか大葉
ちくわの磯部揚げ
出汁巻き卵
帆立の照り焼き 焼き椎茸(串)
つわ蕗の五目金平
キャベ千サラダ フルーツトマト
春キャベツポテトサラダ

みかん











SouzaiBentou04.jpg 















初めて作ったので挟むものが思いつかず
醤油おかかと大葉を挟んであります
食べてみて
イメージが膨らんできました
「次はあれ挟もう♪」

ほんで
もうちょっと練習して;美しく仕上げてみたい
萌えてきました





*コメント欄お休みしまーす
  義実家にて嫁仕事中♪








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月13日のトラックバックより
「スピサリブで簡単ランチと無印で買った物。」
簡単ランチをお気に入りの食器で過ごす食卓
スピサブリとイイホシユミコさんの食器のスタイリング
スピサブリ素敵よね~憧れの北欧ビンテージです
素敵なランチスタイル見に行ってくださいね






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










tkk7mrqg.jpg  
↑↑
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理
北欧食器とも すこぶる相性の良いイイホシさんの器たち
マニアたちのブログでチェックしましょう
普段のご飯の器使いも見る価値あり!
和食器と北欧ものの合わせ方が皆さん上手い!
素敵な器使い見に行ってくださいね









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *


竹皮をプレスして出来上がってる 使い捨て弁当箱
密閉性はなし
持ち帰れない場所でのお弁当や返却なくてもOKなおすそ分けに!








結局沢山入っているものより 10枚入りくらいを
5個くらい買っておくのが傷まず気持ちよく使えるのよね
3パックまではメール便OKだよ







可愛い飾り串
100本でこの価格なら贅沢に使えます
4種類も購入したんで;
30年分はありそう(+д+)







鉄瓶が似合う季節になりました
お茶も焼酎にも使ってます
大活躍





Teaライトキャンドルを中央に1個乗せるところがあります
熱々のティーポットを乗せて 丁度飲みやすい温度で温めてくれる感じです
冷たいポットを乗せても温めることは難しいかと
あくまでもウォーマー
それでも、結構重宝しますよ~





黒々と厚みのある美味しい焼き海苔40枚
どこが訳あり?立派な海苔でしたよ~
次の買い回りの1つにいかがでしょう








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/14(土) 09:20:53|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2880-8d7d5fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)