花ヲツマミニ

宅飲み 料理 暮らしの事

「牡蠣の香味パン粉焼きグラタン」





OysterGratin00.jpg 


















最初は 牡蠣の香草パン粉焼きを作るつもりだったのだけど
ちょっと考えて
鉄板にベシャメルソースを敷いて
上に香草パン粉焼きを乗せてみた
牡蠣から出たエキスをベシャメルが吸うという計算

















OysterGratin01-2.jpg 
















計算通り
ベシャメルがしっかりと受け止め
牡蠣はプリッと
パン粉はカリカリ
ベシャメルはジューシー


ベシャメルソースの上にしっかり洗って水分を拭き取った牡蠣を乗せ
細引きのパン粉に パルミジャーノレッジャーノとパセリを混ぜたものを
牡蠣の上に盛る感じで乗せオリーブオイルを回しかけ
220℃のオーブンで25分
ベシャメルが温かければ 15分でOKかも
ベシャメルがグツグツと煮え パン粉に焦げ目がついたら出来上がり

















OysterGratin03.jpg 












ウマ~~~;

勿論 薄切りのバケットは3枚じゃ足りず
結局10枚くらい食べたかも;
ワインもかなり進んじゃいます

「次回はもっとびっしり牡蠣を敷きつめて作ってみよう」
我が家の牡蠣料理はすべて私が独り占めする段取りになっている
のだけど
牡蠣1パックでは物足りない
福岡の牡蠣は小さい(i∀i*)





*コメント欄お休みしまーす
  義実家にて嫁仕事中♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月11日のトラックバックより
「春を待つ梅見弁当」
そろそろ木の芽時 花見時
シュミレーション的なお花見弁当をワンプレート版とお重版で
ひとつひとつ丁寧に作られたお料理を少しずつ盛り合わせたご馳走弁当
女子ウケしそうなメニュー構成も美味しそ~~~
働く女性の料理の週末
仕込みから楽しんでる姿が想像できて素敵です
遊びに行ってみてね










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真
↑↑
料理好き 料理写真好き が集まったコミュ
スタイリングや素敵な食器使いの写真など
うっとり眺めるにはここのトラコミュ
週末はお酒を片手に素敵ブログ探検なんてどうでしょう♪
ぜひ遊びに行ってね









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 カトラリーレスト お魚 ゴールド






           *
辻和美 はなちょこ 花







アサヒ 鉄 グルメパン 21cm 鉄板皿 IH対応 電磁調理器対応

焼くだけおつまみから メインディッシュの調理まで
乗せてオーブンに入れるだけでそのまま食卓に出せるので
調理時間から洗い物まで時短出来ます
何より熱々で頂ける!ご馳走がグレードアップします
購入の際は レンジの数 オーブンに入る大きさであるかどうか
を確かめてね(サイズは大小揃ってるよ)







美しいマウスブローのワイングラス
ピノノアールのために作られています
白ワイン用も素敵なんだよねー
ポチちゃった(^m^)






美しくて使いやすいGoa
お勧めのカトラリーです









リトアニアのリネンクロス
キッチンクロスなんだけどもったいないくらい柔らかい生地なのよん
再入荷されてまーす
他の生地も眺めてるうちにポチっちゃったのよ(i∀i*)






和食や魚介にも合わせやすい赤
ピノ・ノアール
価格帯もこの辺だとデイリーワインで美味しい
軽めでフルーティな赤ワイン







「一人しか食べないのでどうしようか」
「大きいの食べたいな~」
「この価格でこの大きさすごいよね~」
ポチっ
(+д+)




待望の1k売りが再販中
36か月の熟成ものは本当に美味しい
サラダに振り掛けるだけでレストランの味
売り切れるまえにGETしましょう






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/12(木) 09:12:42|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2881-e87a8ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)