花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鯛のカルパッチョ」





Tai-Carpaccio01.jpg 
















前日お刺身で食べた鯛
余ったらカルパッチョ
簡単で、ご馳走なテンションになれるお魚の前菜
スパイスやビネガーで色々遊ぶのが楽しい
カクテルを作る感じで
このお魚にはフルーティーなビネガーに甘さを足して
スパイスや岩塩で

このお魚には柑橘果汁とハーブソルト 青い香りのオリーブオイルで
とか
その日の気分で仕上げます














Tai-Carpaccio04.jpg 














この日は
たっぷりのレッドオニオンの微塵切りにピンクペッパーと
お気に入りの純胡椒を散らし
レモン果汁+蜂蜜+岩塩+初摘みEXオリーブオイル

付け合せは常備菜のキドニービーンズのマリネ
可愛い玉葱ガラスにはカマンベールと純胡椒
大好きなグリッシーニを添えました
















Tai-Carpaccio05.jpg

Tai-Carpaccio02.jpg 















お刺身で食べた鯛と全然違う顔
お酒に合わせて肴も作り方を変える
大きなお刺身の柵を買っても
こうやって2日に渡って楽しむ
柵で買ったほうが美味しく食べられる上に割安

半分はお刺身や昆布〆
半分はカルパッチョやサラダ仕立て
休日のお買い物 お刺身の柵買いはいかがでしょう











*コメント欄お休みしてまーす
  義実家にて嫁仕事中
 (;´Д`)そ・・そろそろ 帰りたい













Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月15日のトラックバックより
「ビーポレンにチアシードに。新食感でヘルシーな生チョコにハマる」
ヘルシー素材で作るチョコレート
美味しい上に体にも良い素材なのでハイブリットスィーツってところでしょうか
その国その国でもまた違うテイストが流行ったりするんでしょうね
そんな彼女はシンガポール発 お片付けやスタイリングを発信してくれています
エルメスの赤皿に盛ったハイブリットチョコとシャンパン
お洒落な空間ぜひ見に行ってね♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








jtdkood1_20150215201737f44.jpg 
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
↑↑
バレンタインや雛祭り ちょっとした家族のイベントにも活躍しそうなレシピがいっぱい
簡単に作れて 皆が喜ぶ美味しいお菓子 知ってて損はない!
お子さんと一緒に作るってのも楽しそうだよ~
ぜひ遊びに行ってみてね









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 お魚 カトラリーレスト 白






グリッシーニ セサミ  ←美味しいイタリア食材がいっぱい
               器屋さんなので 素敵な作家ものの器もありまーす
              








ARABIAの四季のお皿
スプリングドロップ
幻想的でとっても詩的 春のお皿が1番好きかも









イッタラ エッセンス ホワイトワイン 33cl ペア クリア
2客セット
カクっとした形が可愛い
日本の食卓には若干ゴツいかな~
大きめの洋食器とのスタイルに合わせてます







可愛いアミューズボックス
和食の時は珍味入れとして
他の形も売ってます 全部可愛いよ~♪






スタイリッシュな食卓にしてくれる クチポールmoon
繊細なお料理に見せてくれます






2014年度摘みのオリーブオイル
好みのものを探して色々買ってみるのも楽しい









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/16(月) 09:35:05|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2882-df2d6030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)