花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おにぎらず定食」

OnigirazuTeisyoku01.jpg 

















すっかり おにぎらずファンとなっちゃいました。

具に色々入れてみたくなる実験要素もあってか
食べて美味しいのは勿論、作って切った時の楽しさが強い気がします
長年食べ親しんだ食材を形を変えるだけで
こんなに味もイメージも変わるってスゴイよね~
料理って素晴らしい















OnigirazuTeisyoku02.jpg 















この日は、
両面焼き卵とハム
金平牛蒡
醤油おかか 揚げ玉 大葉
3種類

塩気が強めの具材が合うよね
金平牛蒡旨かった~

綺麗に作りたくて色々試してみました
1.丁度良い大きさのタッパーの蓋の上で作業すること(サイズを同じにする目安として)
  手を水で濡らして作業すると 海苔がしんなりするので扱いやすくなります
2.ご飯の量を一定にすること
3.具の汁気がご飯に移ると綺麗に仕上がらないので
  汁気のものをふさぐ大葉やレタスなどを挟む
4.海苔巻と同じで、よく切れる大き目の包丁を湿らせスパっと切り分けること















OnigirazuTeisyoku03.jpg 















お豆腐と葱の赤出汁
蓋物のガラスには 金時豆の煮つけ

ハナマメサラには新牛蒡と人参と生姜の味噌漬け
白味噌に砂糖と料理酒、鷹の爪を混ぜ
少し甘めの味噌床を作り
新生姜 新牛蒡 人参を食べる大きさに切ってから浸け込み1週間ほど冷蔵庫で寝かせます
ポリポリと美味しいオツマミ
味噌床も生姜や牛蒡の香りがついてとっても美味しい
豚肉の炒めものなどに使えます

ほっこら落ち着くおにぎらず定食
食べれば食べるほど
「次はあれ挟んでみよ~~」と張り切るのでした





Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月20日のトラックバックより
「きょうの朝ごはん 和食のワンプレート」
かもめ食堂風なおにぎりのワンプレート
24H Avec アベックに美しく盛られと~~っともオイシソウなのです
ワンプレートの和食の盛り付けとしても参考になる!
改めて24H Avec アベックが欲しくなっちゃいました
ぜひ遊びに行ってみてね♪











*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











gvfv9ean.jpg 
トラコミュ かもめ食堂
↑↑
北欧と和のカップリングの先駆的映画かもめ食堂
未だに皆のお手本となっていますね~
そんなかもめ族が集まったトラコミュは インテリアや食器 お料理に至るまで
ナチュラルで北欧的なライフスタイルが素敵なのです
素敵な生活スタイルを覗きに行ってみてね♪

久しぶりに見たくなったよ~「かもめ食堂」
群ようこ作品ドラマ「パンとスープとネコ日和」も良いよね~










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
大野香織 金手 急須




           *
朝虹窯 黒ドット 湯呑




竹口要 ハナマメサラ ゴールド
     お魚 箸置き ゴールド





 
ほ助ちゃんの今日の写真はこだち彫り
問い合わせからこだち彫りの発注をしてみましょう 
作家もの、手作りなので
発注して少し時間がかかりますよぉ~







可愛いアミューズボックス
和食の時は珍味入れとして
他の形も売ってます 全部可愛い~♪







小さいお椀
塗りの美しさとシルエットの美しさは太鼓判
お茶からアイスクリーム
小さい椀ものから小鉢まで
使い道沢山です






お急須に敷いてみました
普通敷かないよね(笑)





            
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/22(日) 09:51:58|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「SCOPE 印判鳥獣皿でイタリアン - あん肝のバルサミコソース」 | ホーム | 「あん肝、ナマコ酢、このわた、蒸し牡蠣」>>

コメント

おにぎらず、ハマるよね^_^
特に女子が好きそう♪

普通のおにぎりだと1個食べたらお腹いっぱいだけど
これは3個も軽くいける^_^
綺麗だしごはん少なめだし具が最初から味わえるし
握る時の塩を使わないから塩分も控えられるし
大好き♪

具もサンドイッチの中身のようなものでも
不思議と合っちゃうんだよね〜

ハムと卵なんて三角おにぎりでは考えられないもん(笑)

どれも美味しそー!
金平うまそー!
揚げ玉もきたー♪
また食べたくなっちゃった^_^
ほ助ちゃんちに行きたーい

  1. 2015/02/22(日) 11:43:17 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

今、流行ってるだすよね~

すごく美味しそうに出来てるだす

行楽や、もちよりパーティーなどにも良さげ♪

食べ過ぎが、ちょっと困るかも(笑)
  1. 2015/02/22(日) 12:02:25 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは ^ ^

ほ助さんがお作りになると、おにぎらずでさえも美しいー♡
具材のセレクトも良いですねぇ。金平は間違いないし、揚げ玉は試してみたい。
焼き卵も両面焼きというところが心憎い♪

かく言う私、まだおにぎらずは未体験。
食に対して意外と保守的なのですよね・・・動きが鈍いというか(;^_^A
ほ助さんを見習って、新しいものにもどんどん挑戦しないと!!

今回教えていただいたポイントを押さえて、近日中には必ず♪
  1. 2015/02/22(日) 12:56:28 |
  2. URL |
  3. hachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。

おにぎらす、これってサンドイッチ感覚ですね。
和の素材ももちろんだけどサラダ感覚の素材もいいわね~

巻き寿司とかだと技術を要するけど
おにぎらず、巻簾いらないものね~

新生姜やごぼうの味噌漬け、これから楽しめますね。
  1. 2015/02/22(日) 14:24:19 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

美しいおにぎらずですね!
前のおにぎらずもおいしそうだったけど
今回のも美味しそうーーー(^o^)
お汁も湯気が立ってお腹がぐうって鳴りそうです(^.^)

最近やっとジャーサラダを作ってみたんだけど 話題のメニューって作ってみるとなるほど☆って話題になってる理由が納得できますね!
おにぎらずもやってみるかなぁ

お友達ブロガーさんのとこで
今「沼サンド」が話題になってると聞きました☆
色んなメニューが話題になるものですねぇ
(^ー^)
  1. 2015/02/22(日) 16:18:55 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

んごっ!

しっ・・・
汁ぐゎぁぁぁーーっ!!!

薄目を開けながら、確認しています♪♫
  1. 2015/02/22(日) 17:44:54 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

おにぎらず、日本で凄い人気みたいですね。

誰がいったいこんな天才的な事を考えたのか?
ほ助ちゃんなのかと一瞬
、頭をよぎったぐらいです。

http://www.moae.jp/comic/cookingpapa/22

クッキングパパという1990年の漫画が発祥
みたいだね。

アミューズボックス、玉ねぎ型、海外に発想してくれるみたいなのよー。
いつか真似っ子させてね。

でも今年は食器を一切買わない、
物の見直しの年と決めたから
来年だナ、、完売になってたりして、、、

(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

  1. 2015/02/22(日) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. kowloon styletyle #-
  4. [ 編集 ]

美しい断面ですねぇ~~~
思わずモニターへ手が伸びますよ。
ちょいとつまんで食べられそうなスナック感覚も楽しいです。
赤だしもおこうこも・・・いいなぁ~~~~。
白味噌にお野菜漬け込むって、考えたこともありませんでした。
まねっこいたしまする。
  1. 2015/02/22(日) 19:37:27 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

どうも行動がとろくて、おにぎらず、まだ、デビューできておらずです(--;) でも、のりに包まれたお握らず、すごくおいしそうな食べ方ですよね♡♡♡ 揚げ玉入っていることにテンションが上がりました!!! 実は、最近、揚げ玉作りに挑戦しようと思っていて…。これも思っているだけでなかなか行動に移せずなんですが。。。(^^;) 新生姜も味噌漬けにできるのですねぇ~。生姜の味や鷹の爪の味が加わるの、いいですね。今度、私も入れてみよう~♪♪♪
  1. 2015/02/22(日) 19:41:30 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんばんは!
おにぎらず!美味しそうですね〜具沢山だしハムとか洋風のものも負けるのがいいですね!
綺麗な断面もますます食欲そそられます^^

豆腐とネギの赤だしの味噌汁も綺麗!

  1. 2015/02/22(日) 20:23:29 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

おべんと~*

大人気ですよね(^3^)おにぎらず~おべんとうに持っていってます(^3^)海苔も高いのを買って楽しんでますよ♪
  1. 2015/02/22(日) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ほ助さんー。
こんばんはー。
いつコメントしよかしよかと思ってたら
主人に「今日してして!!」と言われ(自分がしたらええのに・・・恥ずかしいみたい)させて頂きましたです。

器いっぱい使ってもらってありがとうございます。
主人のブログでお借りしたい(もちろん出典はほ助さんと明記の上、リンク等も貼らせて頂きます)と申しております。
このブログからお借りしてもいいでしょうか?

リムプレートとおにぎらずの組み合わせに主人が感激しております。
自分の器にこんなに素敵なお料理を盛り付けてあって、美しい写真でのこして頂けると
作家としてはもうホントに嬉しいみたいです。
ありがとうございます!!
  1. 2015/02/23(月) 01:08:12 |
  2. URL |
  3. た・かおる #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています♡
「おにぎらず」一回だけ作ってみました。
おいしかった〜。

密かに前の記事のおつまみにぐぐっときつつ、こちらにコメントしてみました。

桜の頃にちょこっと帰ります。お花見とかできたらいいですね〜♡
  1. 2015/02/23(月) 04:34:47 |
  2. URL |
  3. エリー #-
  4. [ 編集 ]

きんぴら味♪

ほ助さんおはようございますv-291

早速今朝きんぴら入り作ってみました!!!

大満足の味です。
おむすびとはまた違った感覚で楽しめますね!

不器用なので、見た目がきれいに作れなかったのだけが残念(笑)

今度は自己流じゃなく、ネットで作り方調べて作ってみます(*^-^*)

それにしても、ほ助さんが作られると、おにぎらずまで美しいv-353
  1. 2015/02/23(月) 08:13:12 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

うきゃ!♪
全種類食べるーっ 絶対食べるーっ たべたーい♪

ほ助さん  あのね あのね あおちゃんが こないだボソッと言ったの
「ままの朝ごはんって 白飯でも 絶対 トマトとフルーツあるよね」って

その一言を思い出しました。 おにぎらずの横に フレッシュトマトのざく切り♪
愛ですよねー。  米粒だって フレッシュ野菜添えるの♪♪♪

お味噌汁から ふわりと漂う湯気までがごちそうに見えます!!

あぁ~~~。 ほ助さんの食卓に今日もつきたい 妄想でまくりです♪

  1. 2015/02/23(月) 11:02:56 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

お結びとは違う食感と見せ方が面白い

ほ助さん、こんにちは。
あは。ほ助さんも、お結びとは違う面白さを、楽しんでいらっしゃるのですね。
「おにぎらず」は例のコミックのクッキングパパで、荒岩さん(お父さん)が寝坊して、お弁当をつくる時間のない朝に、作ったメニューの中で読みました。
あの時は、海苔の中心部にご飯をおいて、四隅から四角に折りたたむという構図でした。

二つに切って、断面を見せるという作り方が、blogやfacebookの時代にあった、大きなきっかけなのでしょうね。
そして、面白いことに、お結びとは違う食感が、ブームを広げる力になったのだろうと、思います。

ライスで作った、サンドイッチみたいで。ライスバーガーとも、ちょっと違う、ふわっとしたご飯の食感で。
いろいろなものを、試してみたくなる面白さに、ニッコリしました。
ほ助さんの、断面の綺麗さに、やはり、包丁仕事のきれいな方の手を感じます。

優しい色彩のお漬物。白みそをベースにされているのですね。これは実に嬉しいアイディア! さっそく、試してみたいです。

助弁のとき、お結びとおにぎらず、どちらが人気でしたか? むふふ。聞いてみたくなりました。
  1. 2015/02/23(月) 14:06:00 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
おにぎらず!ハマってますねっ
はさむ具を考えるのも楽しいですよねっ
ん~っ、美味しそうっ(^^)
  1. 2015/02/23(月) 14:48:13 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いやはや、とっても美味しそう^^。
海苔のしっとり感、、、は~かぶりつきたいです。

おにぎらずと赤出汁、ほっこりしそう。


  1. 2015/02/23(月) 15:46:05 |
  2. URL |
  3. teakota #6OGhske2
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

おにぎらず!
我が家のおっさん(あ、私もですけど・・)が出張の時
移動中のごはんとして持たせたところ、えらく気に入ってました。
列車や飛行機移動で米サンドイッチなるものを頬張るおっさん、
イギリス人にはどう映っているんでしょうね?笑

前記事のあん肝・・あぁーーー見てはいけないもの見ちゃいました。泣
写真見つめすぎて、夢に出てきそうです。
  1. 2015/02/23(月) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

通勤中にこの画像、朝で元気ないのに、お腹がすきます〜。
このプレート、下にリンクがない?様でしたが、水野さんのですか?
メタリックな土もの、かっちょいいす。
おにぎらず、はチャレンジしたいなぁ〜と思いながら忘れ去ってました。
やっぱりご飯サンドイッチなんですね!
キンピラとか用意してやってみようかな〜( ´ ▽ ` )
モスのライスバーガー的な!
  1. 2015/02/24(火) 08:19:30 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
おにぎらず オッサンもお気に入りみたいだよ
お弁当に入れた日珍しく「あれ美味しかった」って言ってた
同じような材料なのにこしらえで違うものになるのって本当すごいよね
お料理の不思議を再確認する料理だと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お塩使うとおにぎりっぽくなっちゃうよねやっぱ
塩を使うのも好き 海苔が好きだから沢山使うところも好き~~^^





●しじみちゃんへ
綺麗に作れば女子会にもOKかも
まだ新鮮な料理なので
おにぎりより早く無くなる気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●hacihさんへ
hachiさーん^^コメントありがと~♪
おにぎらず簡単なわりに感動しますよ
ぜひ体験してみてください
料理の七不思議のひとつ
おにぎりとは別物になるのにビックリしました

ブログのお陰で食べたいものは尽きませんねー(笑)
ワタシも皆さん所で食欲中枢刺激っぱなし;




●はるこまさんへ
おにぎりより許容範囲が広くなる気がします
色々試してみたくなるんですよね~
スパッと切り分けた時の断面が見たいの(^m^)

新牛蒡毎買い物で買ってます
金平か味噌漬けが毎日♪





●KEIKOさんへ
ジャーサラダも一見「普通にサラダの方が簡単そうなんだけど・・・」と
思うけど(笑)
作ってみるとやっぱり流行る理由があるんだろうね
おにぎらずも「おにぎりじゃダメなの?」とか思ってたもの
食べてみてその価値が分かりました
沼サンドって人参だったっけ??
流行ってるのか~~
やってみないといけんねー そんなんばっかだ(笑)



●大魔王さま
この日はね盛り付けながら大魔王さまのリアクションを想像したよ
汁来たね~(^m^)
汁全面に出してみました
ククク




●kowloon styletyleさんへ
クッキングパパのこの巻き始めて見た~~
最初はこういう事だったのね
そうなるとちょっと作り方が変わってきてるね
もっと簡単に食べさせるものなんだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

アミューズボックス 他のも可愛いよね~?
洋ナシもの可愛いなぁ~と眺めてるとこ
お気に入りがどんどん増える一方で;今65も入ってる




●登志子さんへ
新牛蒡のシーズンのみ味噌漬けします
香りと触感がたまらなく好き
ご飯にも合うけど
お酒に合う~~~~なのです(^m^)
ひひひ




●ECOさんへ
揚げ玉は天麩羅屋さんに行くとかならず貰って帰ってくる
2袋くらい貰えると冷凍してる
でも「揚げ玉帰りに頂戴!」って言うと
見ず知らずの聞いてた人が「ワタシもください」って言うのよ
分け前が減る~~~(笑)
自分でわざわざ作ることは滅多にないわ
taecoちゃんお揚げ玉記事楽しみにしてる(^m^)



●山都すみれさんへ
すみれさんのヘルシーメニューにもおにぎらずは登場した?
皆さんの見て回りたい(^m^)
色々工夫ネタの宝庫よね♪





●エルザさんへ
お弁当族なんだ~
おにぎらず登場で新鮮な風が起こりましたね~
海苔!ここ大事なところです流石だわエルザさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●た・かおるさんへ
ぉ~見ててくれてたんですね~^^嬉しいよ
本当しょっちゅう愛用してますよ
お気に入りです
どうぞどうぞ使ってください
こちらも光栄です^^
おにぎらずの素朴さをリムプレートの金彩がアカヌケさせて
めっちゃオサレさんになりました(^m^)
K氏にもお礼を伝えてくださいね
日々の暮らしの大きな喜びです





●エリーさんへ
日本はお弁当ものって流行るの早いよね~
やっぱ日本人は手作りのお弁当が1番なんだろうな
今年は桜早いかもよ~
随分暖かくなってる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ゆっくり帰って来れると良いね♪




●シェリーさんへ
金平おにぎらず美味しいよね~~
ワタシも相当好き ちょっと味の濃いおかずが合うのかな
他も色々試したくて材料はそろってるんだけど
意外にご飯って中々食べない
朝 クッキー 昼麺類 夜は酒
みたいな事でさ;




●きんぎょさんへ
(^◇^)アハハハハ
ウチの母もおにぎりの横にトマトとかおいてたので
ワタシは違和感なくやっちゃてるけど
青ちゃんの反応が普通だわな~
合わないよね(笑)
そ!栄養取らないと(´・д・)(・д・`)ネェー

ふふふ 気づかなかった常識だわ



●過労死予備群さんへ
姉さんがリンクしてくれたので初めて見ました
おにぎらず編のクッキングパパ
確かに作り方も食べるタイミングもちょっと変わって来てますね
最初はここが出発点なのか~~と思った('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
どちらもアリですね
クッキングパパっぽいのもなんだか美味しそう
急ぎおにぎらずも食べてみたい♪

新牛蒡の味噌漬け 旨いよ~♪
お弁当にもお勧め
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●とあさんへ
もっとハマりたいんだけどね
中々ご飯食べるタイミングが少なくて
今日はご飯炊こうかな~




●teakotaさんへ
海苔がいっぱい使われてるところがツボ~
ワタシ海苔大好きなの
おにぎりも真っ黒い子が好き(^m^)
ほっこり美味しいよね




●コロさんへ
コロさんチも出張弁当するんだねー
ウチもそうなんだけど 飛行機で手弁当食べるの恥ずかしくないのかね?
ワタシの飛行機感覚からは想像できないよ
おにぎらずは確かに食べやすいし移動中にも向いてるかもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

あん肝 美味しかったよ~
缶詰ならそちらでもありそうだけどな



●おはぎさんへ
リンク忘れ~~
これも竹口要氏のプレートです
ワタシ水野さんのもそうだけど金彩ってめっちゃ好きみたい
見ると全部欲しくなる(笑)
竹口さんの金は釉薬と一緒に流れる感じがすっごい綺麗よ
中々綺麗に撮れない(+д+)

金平おにぎらず 美味しいよ~
海苔の風味が良く映える('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2015/02/24(火) 09:35:51 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2883-4bf10d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)