花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「和食器遊び」

Ankimo01.jpg 

















義実家で嫁仕事してきました~
皆さんただいま。

月に1度~2度、夫婦で義実家に通っています
義父の身の回りのお世話や
決済作業、地区の義務作業、大きなゴミの処理、
電化製品故障の対応、夏場は草むしり、、
やってもやっても
何かしら出来る任務たち

今月は確定申告、義父の通院2件を済ませ
義父の大好きな肴をこしらえ
お酒のお供も抜かりなくやってまいりました

帰宅後はグッタリ・・・
就寝後、数分で目が覚めたと思ったら朝だったと言う
なんとも健康優良児な疲れ方(笑)

















Ankimo02.jpg 


















画像は 和の前菜 酒膳の器合わせ
どちらが好き?
色々合わせては食器棚に仕舞い
出しては眺め

疲れた時
器を眺めると
脳が柔らかくなるのを実感するの
これって癒されてるのよね?


















Ankimo03.jpg 


















ひたすら
お酒に合う料理をこしらえ
器を揃え
肴を揃え
お膳を調え
お酒を添える

ワタシの日常 ただいま~♪


じらして悪いけど、、
お膳のお料理は次回の更新で
to be continued.
ふふ。









Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月17日のトラックバックより
「きょうの朝ごはん かやくごはん」
五目御飯とか炊き込みご飯はちょっと格が上がって聞こえるんだって
九州生まれのワタシは断然「かやくごはん」のが上等でおいしそうに感じます
ほっこら落ち着くおばんざいのお献立もすごい美味しそう
お膳に和食器 かやくごはん
とーっても素敵です
是非遊びに行ってみて♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










6au5hdta.jpg 
トラコミュ 食器棚見せて~♪
最近食器棚の工夫とか 食器を見せてくださいとかメールをよくもらいます(;)
まさに表面張力で収納してるので お見せできるような風景では、、、などと思いつつ
「少し整理整頓してから撮ってみますね~」と生返事
ワタシも皆さんチの食器棚見た~~~い
見せて~~~( 」´0`)」 に応えてくれるトラコミュ(笑)







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
清水なおこ 蝶文 5寸皿
        梅文 5寸皿




           *
和陶房 獅子頭 ショットハイ





           *
金善窯 輪花 豆皿





           *
木下和美 高台輪花皿






汲出しを小鉢として使っています
小つまみを盛るのに大きさが丁度良い







汲出しと同じ作家、坂東晃司の大きさ違いの猪口
これも小つまみや醤油入れ もちろん日本酒の杯としても活躍









お揃いの花器も買いました
翡翠色の透明感が本当綺麗です






塗りの丸盆
この価格ならお膳として人数分揃えても良いかも
お安い割に高級感あります
高価じゃないので普段使いが出来るのよね







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/18(水) 09:16:05|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「あん肝、ナマコ酢、このわた、蒸し牡蠣」 | ホーム | 「鯛のカルパッチョ」>>

コメント

お帰りなさい!

ほ助さん、おかえりなさい。
此度は、じっくりのお務めでしたね。お疲れ様でした。
通院のお供も、と思うと、長逗留になりがちでしょう。
うんうん。してもしても、新しい驚き仕事があるというのは、男手の一人暮らしの始まりならでは、のことでしょう。

まずは、お家にかえってきたぁと、心と身体に伝えてあげてください。
器選びして、手で撫でて、目で愛でて、そして、味わって。
五感を使えば、気持ちが落ち着いてきます。
どうぞ、ご自分のために、そうしてあげてください。

器。。。春待つ気持ちを、伝えたい。朱色が嬉しく感じます。
私は二つ目の設えが、好きです。
最初の設えは、凛として涼やか。すこし張りつめた気持ちのように感じます。。。私は、こちらの色合いを選びがちです(苦笑)。
東京は雪になるや?の予報です。九州は少し、暖かいといいなぁと思います。

10時、おかえりなさいといえるかな? と立ち寄った、ストーカもどきでありまする。(大笑)
お帰りなさい。。。まずは、ゆるりと!
  1. 2015/02/18(水) 11:01:31 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わーいわーい ほ助さん おかえりなさーい
器選びおかえりなさーい♪

うわあん どちらも どちらもで選べんっ あぁ ただひたすらウットリ。

器を引っ張り出して料理の妄想をしてまたしまって
器をボーっと見て癒されたりもしますが、 が!

私は、ほ助さんの 素敵な器とコーデ そこにのせられたお料理に肴
添えられた 花器とお花に 更に毎回癒されております

ひとんちの 器とお料理に癒される わ・た・し
ひゃあ~~~~~~っ  

って! え~~~~っん ここまできて お料理おあずけ?
罪つくりな お・か・た♪

  1. 2015/02/18(水) 13:33:17 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、お帰りなさい~♪

旦那さんのご実家が離れているといいようでもあり(笑)
不便なこともありますね。
でもそうしてがんばっていられますもの、
えらいですよ。

器選び~~~なんて、楽しいでしょ(笑)
どちらもよい組み合わせです。

最初のほうの組み合わせは染付けメインで
きりっとしていますので初夏のすがすがしい頃に青もみじなどと一緒に盛り付けたら
映えること間違いないわ。

後者のほうは赤絵があってぬくもりを感じますので春待ち遠しい今頃から
お花見の頃によいでしょうか?
梅の珍味もよいですね。

翡翠をイメージするはし置き、どちらにもぴったり!
季節は春へと向けてお料理もお花見風になってきますね。
  1. 2015/02/18(水) 13:52:02 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

お帰りなさーい(^^)
わぁ~、器選びイイですね~
あっという間に時間がたちますよね(^^)
うんうん、自宅に帰ってくると
気が抜けてばたんきゅ~ってなりますよね~

え~、これでお料理は次回~?(笑)
楽しみにしてまーす
  1. 2015/02/18(水) 14:36:14 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんお帰り〜( ´ ▽ ` )ノ
おつかれさま〜

器並べ、幸せな時間だねぇ
ほ助ちゃん、これ1人の時にやる?

私ね〜これ1人の時にしたいの
背景に人が居ない状態でしたいのよ(笑)

だけど休日になかなか1人の時間て無くて
だからたまに1人になる休日ランチはすっごく楽しい♪

好きなもの並べて韓ドラ見ながらチビチビ
至福の時だよお^_^

最初の写真の方が好きな色合い
だけど1人の時って
朱色を入れて女性っぽくセッティングしたくもなるのー
ほ助ちゃんはどっちが好きなのかな^_^

ゆっくり日常に戻ってね
食器棚の器達がお帰り〜って言ってるね^_^
  1. 2015/02/18(水) 18:23:27 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

おかえりーーー!

お帰りと同時に、お疲れ様です
ほんと、、、偉い(いつも、思うことだけど。。。)

お父さんも、旦那さんも、えぇ~~嫁を貰ったもんだね!

食器、やはり、、、和食器が落ち着きますね!
朱が入ったのが好きかも~~(還暦風)笑

白や青の中に朱が入ると、なんか落ち着きますね!
また、楽しいブログとコメント、お待ちしています
  1. 2015/02/18(水) 19:39:29 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、お疲れ様です~~~&お帰りなさーい! そして、私まで、ほ助さんの素敵なコーデに、完全に、癒されましたよ~m(*^^*)m 私は、上のほうが好きですが、下のほうが華やかな気分にしてくれますね。私、食卓に赤色を置きたいと長年思っているのですが、なんか、自分で選ぶ赤色はどうもおかしく、ほ助さんの食卓を拝見するたびに、ほ助さんが赤色使いの魔法使い、いや、芸術家に思えてなりません。適切な言葉も思いつきませんが、いつも、とても素敵だわ~~~。難しいかもしれませんが、しっかり、お休みになってくださいねぇ~。
  1. 2015/02/18(水) 20:16:50 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほっと☆

おかえりなさぁい*
一仕事終えてほっとひと安心ですね(^-^)器~どちらも素敵ですが、一枚目の方が好きです。これからも楽しみにしていますよ☆
  1. 2015/02/18(水) 23:07:53 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。
おかえりなさーーーーい!
お疲れさまでした!
お疲れさまでした!!
お疲れさまでしたーーーーっ!!

1枚目の、青で揃えた感もイイけど。
2枚目の、朱が入った方が、春らしくて好きかなー。
でも、なんとなく。
1枚目の方がほ助さんのイメージかも。←勝手なイメージ。
なんか、凛とした感じがー、デキル女を彷彿とさせるのです。

とまぁ、人様のコーデ見るだけでも癒されてる皿子です。
ゆっくり休んでくださいねー。
  1. 2015/02/19(木) 00:40:09 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいだす

お疲れ様~

しじみもね、食器見るの大好きだす

しじみの場合は、なかなか買えないのが難点

今日は、本当に久しぶりに仕事休んで

お友達と遊ぶだす 寄り道して食器を見に行こうと思ってまふ

どちらの組み合わせも溜息ものだす
  1. 2015/02/19(木) 08:42:41 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさいませー
お嫁さんって大変ですね。ToT
ほんとお給料出すべし。

和食器、しゃれとんしゃー
小梅ちゃんのがいいなあ。

お料理が見たくてじりじりです。
  1. 2015/02/19(木) 15:55:13 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん お疲れ様でした^^

いやぁんw 器並べて遊ぶのも素敵ですね!
いいなぁ いいなぁ やってみよう!!と思ったけど 色の種類がないことに気がつきました
地味なのしかないwww カラーなのにモノクロになってしまうところでした… 危ない危ない。

どちらも素敵~ 
1番気になったのは 獅子頭のショットハイ 可愛い^^
  1. 2015/02/19(木) 16:49:50 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんばんは!
おかえりなさい〜!
義実家であれこれ。気も使うし大変ですよね。
帰ってきてほっと器を眺める時間。いいですね〜

今日の器どっちも好き!青で統一も凛としてますね!
お料理編も楽しみにしてます〜

応援です
  1. 2015/02/19(木) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●過労死予備群さんへ
色んな事はやってみて分かってくるもんだよね~~
義母が残ってくれた方が良いと思っていたのだけど
蓋を開けたら 義父の方が案外優等生だと思えてきました
義母がそう思わせてくれてるのかも
月1,2回の訪問でなんとなくやれてるので
少しほっとしてるところ
ま~~まだこれからどうなるかは分からないけど
精一杯やってみます^^

いつもありがとう過労死さんには色々無心で相談できるよ




●きんぎょさんへ
きんぎょさんお多国籍 ノスタルジーなイメージとは正反対だけど
ワタシ、、きんぎょさんスタイルが好きなのよ
出来ないけど 絶対難しい
イメージ貧困なんだろうな~(+д+)

和食器は想像力以上に器が仕事してくれてる感じ
お膳に乗せたらなんとなく上手く添いあってくれるの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●はるこまさんへ
近かったら近かったで大変ですよね~
今くらいの距離で良いのかも
通うのに時間がかかる事が幸いすることも多いです(笑)

器遊び大好き~~
きっとね、はるこまさんチの食器棚を前にしたら1日遊べると思います
ふふふふ
なんでこんなに器を好きになっちゃったんだろう
我ながら謎~~~~





●とあさんへ
とあさんも器好きですか~~
ワタシは数年前までそこまで深みにはハマってなかったんだけど
ここ最近自分が病気だと認識できるようになりました(笑)
皿病です;




●akoakkoちゃんへ
ワタシも一人の時間しかやらんよ~
オッサンがいると気が散るし
コーヒーいれろだの お茶飲みたいだの
煩いもん(;´Д`)

ワタシも独りご飯好きだ~
あっと言う間に時間過ぎるよね

今回は熟睡できたので思いのほか疲れは残ってない
眠るって本当大きい快復休息だよね




●エマままんへ
ただいま~ままん
いやぁ~~そんな大層な事でもないのよ
ワタシが普段グータラなもんで
ダメージが出るんだよね;とほほ

赤絵が入ると途端華やかになるよね
ワタシも赤絵が今回気に入りました^^
いつもありがと~~ままん





●ECOさんへ
帰国したら和食器欲しくなりそう?(^m^)
TAECOちゃんの食卓は白いアジアンなイメージなの
和食器で純和食も見てみたいな~~
餃子美味しかった(^m^)
今夜はにんにく臭いよ~
ふふふ





●エルザさんへ
エルザさーん^^ありがと~
ほっと一息はブログのコメ欄にもあります
日常が幸せ♪
染付けの色合いの方が好みなのね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今回ワタシは赤絵を使って盛り付けてみたー^^




●Kittyさんへ
ただいま~~キティさん
そ~か~~ワタシ染付けにハマった時期があるので
1枚目の方がワタシっぽいかもね
最近赤い器に目が行ってしょうがない
温かみが出るよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今回はダメージが少ないようです
早速料理も復活して作ってるんだ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ありがと~Kittyさん




●しじみちゃんへ
ただいまー^^しじみちゃん
食器を見ると気持ちが潤うよね
夢が膨らむ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
これってきっとお酒を楽しみたいからが機縁してるんだと思うわ
しじみちゃんもリラックスして綺麗なお皿を見る時間が出来て
嬉しい^^
忙しくしてる日常が心配だったんだ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●Mogちゃんへ
こういう遊び Mogちゃん得意だと思うな~
色の感覚がやっぱ凡人と違うだろうから
Mogちゃんの色の感覚は玄人臭がするよ
小梅ちゃん 洒落とんしゃ~よね~
見るたびに惚れ込むのよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ギズモさんへ
ギズモさんの器遊び見たい!
色物は色物で良いし
土ものオンリーの組み合わせも好きよ
唐津の合わせとか 想像しただけで鳥肌っちゃうわ

ショットハイ可愛いでしょう~(^m^)
裏にも絵付けがあるのそれがまた可愛いんだ
いつか裏側もお見せしま~~す♪





●山都すみれさんへ
義母が無くなってまだ1年経たないので
あれやこれやと手探りで
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
でもグータラなワタシに与えらえれた課題なんだよねきっと;
とほほ

染付けのスタイル人気あるな~
ピリリと締まる感じするよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2015/02/19(木) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
こんばんは~。お帰りなさい~(✿◡‿◡ฺ)♡
ほ助ちゃん、本当にえらいね~~。
理想のお嫁さんだわ~~。
お義父さまも、だんな様も、お幸せね(✿◡‿◡ฺ)♡
本当にお疲れさまでした。。。

器選び・・・
本当に楽しいですよね~(^-^)
これがしたくて、お料理してるかも~(^-^;)
私は1枚目の写真が大好き~~~!!
ザ・和食器!・・・って感じの組み合わせで、
和食器の組み合わせはこの感じが一番好きかも~~♡→ܫ←♡
藍と緑の組み合わせって、好きなんですよね~♪
目の保養になった~~(✿◡‿◡ฺ)ウットリ
ありがとう~~(^-^)
  1. 2015/02/19(木) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

出遅れコメントでごめんなさい・

お帰りなさい。お疲れさまでした。
義理のお父様も、たいそうお喜びだったことでしょうね。
いいお嫁さんです(断言)

↑ほ助さんの「器セレクト」は、毎回楽しみにしています。
まねっこしてどれだけ買ったかなぁ~~~~(笑)
僭越で申し訳ないのですが
なんかね、決めのポイントが「あう」のですよ。
いいなぁ~~~って思うポイントがぴったりなんです。
これからも勉強させていただきます!ついていきます!
  1. 2015/02/19(木) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、お帰りなさい。

そしてこちらは今日、新年を迎えました。
恭喜発財(ゴンヘイファッチョイ)と言い合って
目でお年玉の催促、プププー

お目でとうではなく、お金が儲かりますようにと
ご挨拶をします。

でもね、先立つものはお金という現実に即した精神
こちらにいるとかなり理解できるようになります。


さてさて素敵な器たち。
やっぱり2枚目の春の差し色をつかったお膳が
今の気持ちにピッタリです。

シャッタースピード遅めで湯気に挑戦しましたね?
上手だし、湯気一つとっても
ステキに仕上がるんだナ!

本年もどうぞよろしく!!!
  1. 2015/02/19(木) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. kowloon styletyle #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●菜ちゃんへ
菜ちゃんただいま~^^

器遊びってさ、子供の頃のお人形遊びの境地よね
うっとりとリカちゃんの髪をなでる恍惚感と似てる気がする
ふふふ
菜ちゃんも染付けの器バージョンなんだね~
思った以上に女性でも男前な感じがウケるんだなーと
初めて気付いた気がする
今回は赤絵の梅バージョンでおつまみ盛り付けてみました^^





●登志子さんへ
登志子さんみたいなお嫁さんがいる中
ワタシのグータラは呆れられると思う
とほほ;
登志子さんの旦さんが見たらウンザリするんだろうな~
ウチのオットが登志子さん見たら驚くと思うよ(マジで)
ふふふふ

食器で遊ぶって感覚ワタシはお酒から始まってるので
登志子さんとか大きくリンクする部分だよね~
光栄です♪おほほほ自慢げ





●kowloon styletyleさんへ
旧正月の効果で福岡は中国の御一行様の経済効果が連日報道されてるよ
160万とか使う中国主婦が少なくないって
日本のバブルを彷彿としますなぁ~
ほんでおまけのようにPM2.5も基準値超え~~
爆竹の微粒子 福岡まで来てまーす(+д+)

姉さんは赤絵の梅の方ね
今回ワタシも女子らしくこちらで盛り付けましたの
自画自賛でお酒が進んだよ(^m^)

湯気撮りするためのあらゆる工夫の中に
ファンヒーターを消し部屋を冷やす
撮影準備万端にして 熱々料理を運ぶ
振り返るとアホみたいな事をしてたりします(;´Д`)



  1. 2015/02/20(金) 09:35:36 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2884-fc56d031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)