花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「あん肝、ナマコ酢、このわた、蒸し牡蠣」

Ankimo04.jpg 















義実家は瀬戸内のお魚がスーパーに山盛り並んだ
酒飲みには、堪らない環境
帰宅日に
あれやこれやと自宅の酒膳用に買ってきました
庭の橙も もぎ準備万端

ほ 「っそれじゃ! お義父さん帰りますっ!! また来月」

鼻息荒く
山盛りの魚を大荷物で帰宅
これくらいのお土産があってこそ
帰宅後に元気が出ると言うもの(笑)














Ankimo06.jpg  Ankimo08.jpg

Ankimo11.jpg  Ankimo07.jpg
                               *クリックするとちょっとだけ大きく見られます♪
















梅のお皿で整えてみました
もぉ~~可愛すぎる~~
自画自賛


赤ナマコの大きいのをゴロンと買ってきました(すっごい安かった!)
2人で食べても数日分
副産物のこのわたは塩辛風に 苦みと磯の旨みのハーモニー(梅の蓋物)

あん肝もお掃除済みの綺麗な生を購入
塩して 臭み出ししたあとに
酒をまぶして数分
2等分してラップに細く巻き 蒸し15分
冷めてから切り分けます
義実家の橙で作ったポン酢で頂きます(グリーンの角鉢)

牡蠣はコンフィ用に買ったのだけど
数個だけ あん肝と一緒に蒸して 塩と海苔で頂きました
真ん中の輪花の豆皿は 新ごぼうと新生姜を味噌漬けにしたもの


どれもこれも美味し過ぎ
お酒は熱々の燗でコップ酒
ウマーー(i∀i*)



















Ankimo09.jpg 
















紅白の梅のつぼみがついた枝を買ってきたのだけど
数日経っても開く気配なし
乾燥すると開かず枯れちゃうよね~
お花の開いた姿が見たくてたまらない(i∀i*)
早く見せておくれ~梅子ちゃん
心待ちなのでした












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月18日のトラックバックより
「残り物でオープンサンドな朝ごはん と 小さな恋のメロディ♪」
肉じゃがをオープンサンドにしちゃう
すごい美味しそうなトースト技 これぜひ食べてみたい!
肉じゃがとチーズ 美味しそうです♪
それから可愛い可愛い娘さんのお出かけ写真
癒されました~
皆さんもぜひ癒されてきてね♪









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










jm1ic622.jpg 
トラコミュ 忙しいママの簡単おうちごはん
忙しいママたちの定番のおかずやご飯に合う常備菜のお披露目
定番のお惣菜のリメイクや簡単で美味しいおかずたち
これは使える!って小技を探してみましょう
皆さんのいつもの ご飯のお供は何ですか~












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
清水なおこ 蝶文 5寸皿
       




           *
和陶房 獅子頭 ショットハイ





           *
金善窯 輪花 豆皿





           *
木下和美 高台輪花皿








見込みまでびっしりと絵付けされた贅沢な汲出し
我が家では汲出しを小鉢として使います
大きさも程よくと~~っても可愛い
ただ今奇跡的に在庫有り!






同じ形の黄色を買って やっぱりこちらも欲しくて
酒膳の挿し色にとっても可愛い 豆鉢です
珍味をちょっとだけ






 "梅蓋物 紅"

     梅蓋物 紅
九谷焼 上出長右衛門

九谷焼 上出長右衛門窯の 梅の蓋物
これも珍味をちょっとだけ入れます
からすみ、クチコ 、お刺身の雲丹和え
蓋を開けると
ちょっとご馳走にニンマリする感じ大好き♪








お揃いの花器も売ってます
翡翠色の透明感がと~っても綺麗です






お安い塗りの丸盆
この価格なら 人数分のお膳として揃えるのもOK
お安い割に良いお品ですよ
普段にバンバン使えるのが嬉しい



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/20(金) 09:39:25|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「おにぎらず定食」 | ホーム | 「和食器遊び」>>

コメント

ほ助さん、おはようございます。

な、な、なんとすばらしい!
ほ助さん、小粋な小料理屋さんを開けるくらい
食材通だわ。季節の珍味勢ぞろい、お酒が進むわね。
よ、おかみ!お勧めの逸品たのむわ!(笑)

器選びも楽しいよね。
赤絵の丸椀と梅の珍味が素敵だわ。

蕾の紅白梅も素敵に飾られて、これから咲くのが楽しみね。
咲いた姿も見てみたいわ。
  1. 2015/02/20(金) 10:35:39 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

もう・・・
お題見た瞬間に「 今からお邪魔します~」って
手挙げそうなった~
好きなもんばっかり・・・
食べたいよ~(T▽T)

日本酒だけは飲まれへんけど・・・
焼酎で一杯やりたいなぁ~(//∇//)
  1. 2015/02/20(金) 12:24:33 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~っ
おおっ、かわいいっ、ステキすぎる~
器、揃えると可愛いですねっ(^^)
むふふ、なんか見ただけで笑顔になっちゃう(^^)
にんまりしながらお酒いただくっていいねぇ~
義実家でのイロイロ、お疲れさまでした~
梅子ちゃん、早く咲くとイイですね(^^)
  1. 2015/02/20(金) 14:12:29 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

嫁仕事、お疲れ様でした。
ご自宅でゆっくりできていますか?

おぉ、今回は酒飲み好み、、、いやお酒に合うメニューですね。
更に小皿集!
ただいま小皿物色中なのでたまりません^^;。
どれも素敵です^^。
  1. 2015/02/20(金) 16:15:47 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~~~~~どつぼでございます!
なんて素敵なしつらい!
全~~~~部「梅」なんですよね。たまりませぬ。

酒肴も、うなりながらガン見しました。(全部クリックしましたよ)
ナマコから「このわた」取り出すなんてやったことありません。すごいなぁ~~~~!
あん肝も美しい~~~~~♫

ご一緒させて欲しいですぅ~~~~~(絶叫)
  1. 2015/02/20(金) 16:17:14 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは!
お嫁さん仕事、お疲れ様でした。

美味しそうだし可愛いし
もうもうきゅーん!っです。

コレぞほ助さんワールド!という設えですね!
30cmのお盆に 小さなお皿にお上品に盛られたお膳!
あー、鼻血です。

おはぎの水屋は、大きいお皿ばっかり。
小さいお皿、欲しいのいっぱいあるのです!
この梅の蓋付きの珍味入れ欲しい!
以前見た時からずっと欲しいのです…。

このわた、って食べたことないのです。
ナマコはおじいちゃんに頼まれてよく取ってましたが、このわたはおじいちゃんが捌きながら全部食べちゃってたので(笑)

  1. 2015/02/20(金) 17:03:59 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

なんて美味しそうなオツマミ達(#^.^#)

梅の蓋を開けてニンマリしたいなぁ♪
橙ポン酢も美味しそう〜!

やっぱりお酒のアテで嬉しいのは海の幸だなぁ^_^

今日はスーパーで水蛸を見つけてスキップで帰ってきた(笑)
あと海鮮鍋♪

でもきっと子供達は喜ばないから
牛肉の卵とじも作るよ(^^;;

梅の花咲くといいねぇ
うちはきっと暖かすぎるんだ
すぐ花が咲いてしまう

ほ助ちゃんの春待ち御膳に癒されました^_^

  1. 2015/02/20(金) 19:23:05 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ステキ!

もぅ~~~!器病・・・勃発!
でも、今は、、、ちょっと押さえています
エマッチの病院代に変わりつつあるので・・・(~_~;)

やっぱ、、、朱の器がいいわぁ~~素敵や~~。
それに、梅揃い、、、うちの梅は、最中種、活躍中!(笑)
  1. 2015/02/20(金) 21:52:54 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

豪華☆

高級な旅館で頂くような豪華なメニューですね(^^)毎日がごちそうo(^-^o)(o^-^)o
  1. 2015/02/20(金) 22:21:27 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

昨日から、梅蓋物の中身を拝見するのが楽しみでなりませんでしたが、もう全てが素敵&すごいでした!!! こういうお料理は、もう職人技だわ~~~。仕入れからしても、もうマネできない領域だわ~。改めて、いやいやいつもですが、ほ助さんのすごさを感じました。いつも、左のほうに、ちらちら見える今日のお題と関係のないお料理の写真も魅力的過ぎて、永遠に画面を見ていたい衝動にかられますね。梅、日本を感じられる食卓、最高だわ*^^*
  1. 2015/02/20(金) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
素晴らしすぎて、しばし、画像を見つめていました。
器とお料理のバランスがすっごく素敵で
本格的小料理屋さんで
お料理を頂いているみたいな気分になりました。
こうやって小鉢に少しずつ!っていいですよね~~~~
普段、家ではお酒を飲まない私ですが
これが食卓に並んだら
何杯でも頂けてしまいそうです!
わが家の梅も、同じ感じ。
私も早く開花が見たいわ~~☆
  1. 2015/02/20(金) 23:07:06 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ちょっと、待って♪

なにこれ♪ここの御膳は竜宮城のものだすか

器もおつまみも言うことなしだす~

1升瓶、ぜったい空いちゃうだすね

TVでやってただす 桃のつぼみはほぼ咲かないそうだす

それは、やっぱりかんそうしてるからだそうで

咲くまで、霧吹きでつぼみにしゅしゅしゅするのが

言いそうだす かりやざきさん←(お花の人)が言ってただす

1日何回かは言ってなかっただすが(笑)
  1. 2015/02/20(金) 23:21:26 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー!
そして、おかえりなさい。^^
嫁仕事、お疲れさまでしたーー!

頑張ったあとの、おいしいお酒&酒の肴は体に染み入るでしょう…。*^^*
私やったら、すぐに食べれるもんしか買わないけど(しんどい・笑)、こうやって、おいしいのために労力をおしまないところが、素敵です。
見習いたい…けどまだ無理だな。(おい!笑)

梅・梅・そして梅!
もう春は、そこまでやってきてるんだねぇ~。*^^*
  1. 2015/02/21(土) 06:43:54 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

春を待つ気持ち!

ほ助さん、こんにちは。
お〜! 瀬戸内の海の恵みを抱えて、おかえりでしたか!
手間を惜しまぬ酒肴たち!
このお写真をお父様がご覧になったら、ニンマリされることでしょう。ごっくん!でしょ。

いいお膳です。呑み助の心を鷲掴みです。このお膳で、二合はいけて…次のアテを思って、杯を置くというところかな(笑)。

梅で揃えた春を待つ気持ちが、愛おしい。
お膳に浮かび上がる季節ある日々への感謝が、素敵です。
なんとも嬉しくて、ほ助さんを抱きしめたくなりました。
もうすぐ…筍がきます。少し切ない春。されど笑顔を思い返す春。
我が家の梅。今朝、一輪、ひらきました。もうすぐです。
  1. 2015/02/21(土) 10:30:13 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

やったーーーぁ お料理きたーぁ ←食いしん坊

ついつい色で統一させちゃうんだけれど、 
そうか!絵柄で合わせる表現もあるのね!♪と、
わくわく どきどきぢながら ガン見しちゃってます

すごいなー やっぱり ほ助さんの食卓は 落ち着くのにドキドキしちゃう
しっとりなのに華やかさがあって また今日もほ助さんワールドに夢中

これぞ 肴  が 小さい器に 少しずつ 色々。
そこに コップ酒!  

ちょこちょこの肴に箸も口が喜び お酒がススム。
あー 食べ手になりたあい!!!!
  1. 2015/02/21(土) 12:10:33 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

先日は、梅見弁当のご紹介、ありがとうございました。

今日の食卓は梅づくしですね。梅好きにはたまりませぬ。
梅の汲出、在庫はあとかたも無くなっていました 笑

しかしまぁ食材の贅沢なこと。
地産だから・・・がまたいいんですよね。
こちらは、海がないから野菜だけなんですよねぇ(せいぜい卵とか豚さんとか)

嫁仕事、頭が下がります。
おいしい酒の肴と麗しいテーブルで
心と体のリフレッシュを!
  1. 2015/02/21(土) 15:06:46 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

お酒は飲めませんが 酒の肴は大好きです
特にあん肝! なまこも好き 牡蠣はもちろん   きゃぁ羨ましい^^

春の色合いですね〜 やっぱり素敵です!
今日 お皿を並べて写真を撮ってみたのですが…
カラーなのに やっぱりモノクロ写真になりました…
やっぱり 色の着いた器も必要ね!と探したら 欲しいものがたくさん出てきてしまいましたw
器病 ばんざい…
 
  1. 2015/02/21(土) 17:48:25 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
おはようさん♪

やはり
蓋付きの 器に 目がいってしまいました。

覆われてしまうと…
なおさら かきたてられて 興味をそそられてしまいます♪

そのような
視線から トップの写真を 拝見させていただきますと…

これが
また 一段と…

謎めいて
含みのある写真として ココロに映りますネ♪

それと…

>梅のお皿で 整えてみました
>もぉ~~可愛すぎる~~ 自画自賛 …

それで
いいのです…

やはり
作家さんは ジブンを 信じるトコロから 始めないとネ!!

じゃ
帰るにょ…
もち応援もネ♪
  1. 2015/02/22(日) 07:10:02 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
肴を作に関しては手間を惜しまず(^m^)
好きこそものの・・・
ほほほ
作りながらワクワクします

器の取り合わせで全く違う顔も見えるので
楽しくてしょうがない
子供の頃のごっこ遊びの延長上です
ふふ





●ハイパーママさんへ
ママは絶対好きよね~この手のおつまみ
じりじり飲みたくなるでしょう?
ふふ
ぉ!日本酒派飲まないんだね
イメージとしては日本酒ワインのイメージだったよ
そか~
焼酎も合うよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●とあさんへ
梅子ちゃんいくつかは開いたけど
全部は開かなかったわ~
ワクワク待ってたんだけど残念orz
暖房入れてるとダメだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●teakotaさんへ
ただいまteakotaさん^^
帰宅後 お酒に合わせて料理することで
少し復活してます
料理って癒しだよね
夢中になる事がリフレッシュ効果なんだろうな

小皿豆皿 つぼつぼ 欲しくて堪らないの(^m^)
小さいものって可愛いよね~




●登志子さんへ
梅のおつまみ膳自画自賛で頂きました(^m^)
単純だよね酒飲みって
ふふふ

今回のナマコが上物だったようで
このわたもめちゃ大きいのが出てきたの
いつもはその場で啜る程度の大きさなんだけど
今回は上の写真の量×3出来ました
お酒に合うよねー本当驚くほどお酒に合う




●おはぎさんへ
最近 絵付けのものが欲しくてたまらないの
見に行くのもこっち系ばっか
ほんで少ししたらまた土ものに戻るんだろうな~;
怖いわ~自分が

小さいお皿は何気に食卓のポイントになるので
存在感大きいよ
名脇役って感じ

そそ、、このわたって本当ちょっとしかないから
ワタシもいつもは捌きながら啜っちゃう(笑)
今回のは大きかったの 上物だったみたい





●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんをおもてなしするとすれば
こういう感じだな~~
オツマミの小さいものを盛り合わせて
お酒もたっぷり用意して
ふふふ

一度akkoちゃんにサザエ送ろうと思ったんだけど
輸送時間で鮮度失うと
大して美味しくないんだろうか。。。とか色々考えて
でも、送るなら寒いウチだったんだよな~
ご家族で楽しめるものかしら・・・とも考えたり




●エマままんへ
エマッチ具合悪いの?
大変だな~心配でしょう?ままん
器病どころじゃ無かったね

忙しい中も覗いてくれてありがとう
エマちゃんお大事にしてあげてね






●エルザさんへ
数日ご馳走でした(^m^)
海の幸で飲むのが1番好きなんです
オッサンは肉男なので不満げでしたけどぉ




●ECOさんへ
taecoちゃんチは夫婦で飲まないから
ナマコ捌くなんてことは一生無いんだろうな(笑)
あの塊を最初に食べた人はすごいよね
グロテスク1位かもしれん
ふふふ 美味しいけど
いつもお褒めのお言葉をありがと~~~




●のりえさんへ
あら、、そうなのね
自宅ではあまり飲まないの~?のりえさん
飲まないのにあのお料理の数々
すごいわ
益々尊敬
妻の鑑です





●しじみちゃんへ
しじみちゃんもちょっと興奮しちゃうおつまみでしょう
ワタシも数日興奮しながら堪能
美味しかったよ~

そ~結局梅子ちゃん半分も開かなかったよ
すぐ乾燥しちゃうので
開いた子もあまり長くは咲いてなかった
残念orz
霧吹きしたんだけどな~~




●decoちゃんへ
肴に関しては作りながら癒されるので(^m^)
少々疲れてても作るよ
ご飯だけならコロッケ買ってくる(爆)
decoちゃんチは全てちびっこ優先だからね
あと6,7年は続くんだろうな
たまーーに 息抜きはしてね 疲れがたまると病気になるよ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●過労死予備群さんへ
本当瀬戸内のお魚って美味しいよね
福岡も魚が美味しいと皆さんに言われるけど
比じゃないよ
瀬戸内のお魚は本当旨い
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

肴をこしらえ
お酒を飲んで
数日過ごせば疲れも取れました
ふふふ 我ながら単純さに笑ってしまう

もうすぐ筍の季節なんだね~早いな~





●きんぎょさんへ
柄合わせのスタイリングって高度なイメージよね
と自画自賛でしたの(^m^)ぶふふ
皿病ってそういう事なのよね
殆ど自慰ですな~

小さい肴美味しかった
日本酒ばっちりでした('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●willaさんへ
梅見弁当とっても素敵だったよ~
willaさんのうきうきお料理する週末
遊びに行きたい衝動に駆られるよね
楽しそうなんだもの
週末お料理の日常ワタシもあったので懐かしい
楽しかったな~~

お酒飲んだらリフレッシュできました(^m^)
単純なんだよね酒飲みって





●ギズモさんへ
お酒飲まないのにオツマミ好きっているよね~
特に女子に多い気がする
味覚がオッサン化してるのかしら(爆)

色の少ないお皿の写真も好きよ~
整然と静かにな佇まい 憧れちゃうよ
色物の小物ってハマると次から次だよ
本当大変な趣味に足突っ込んだな~と・・・・;





●ノリックさんへ
蓋を開けたい衝動ってあるよね~
その分ちょっとワクワクするものを仕込みたいのだけど
このわたなんて 重度のオッサンじゃないと喜ばない事に気づいたよ;
ワタシは十分ワクワクする肴なんだけど(笑)
もっとワクワクするもの今度は考えます

結局自分の好きなものしか撮らない
趣味で良かった(爆)







  1. 2015/02/22(日) 09:42:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2885-696f902a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)