花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「SCOPE 印判鳥獣皿でイタリアン - あん肝のバルサミコソース」

AnkimoSote-03.jpg 


















見かけては、ガン見。
首を横に振ってはページを閉める。
しかし、お気に入りにはずーっと入ったまんま

先日の楽天買い回りで再販になったのがキッカケ
買っちゃった;
SCOPE印判鳥獣五画(リンク先は楽天SCOPE)
鳥獣の柄がとってもエキゾチックで素敵
iittala Taikaデザインのクラウス・ハーパニエミ氏の図案を
東屋さんの印判で作成
SCOPEさん本当センス良いよね~
写真も素敵なのでついついポチっちゃう;

届いたお皿は印判とは言えちゃんと窯名の入った和食器
重みのある6寸皿でした
サイズ的にも銘々皿や定食のおかずに丁度良い感じ
活躍しそうです
卵焼きが映えるんだよ


















AnkimoSote-01.jpg 
















この日使ってるのは
手前がrabbit ウサギの文様
サラダのお皿がdeer 鹿の文様
柄が強くて盛り付け難しそうと思いきや
縁取りや白磁のバランスで思った以上に良い感じで盛り付けられます
何より
和洋拘らず気軽に使える感じが(・∀・)イイ!!
「洒落とんしゃぁ~」な食卓になれるのです
















AnkimoSote-02.jpg 














お料理は、、先日のあん肝の残りをフォアグラに見立ててソテーしました

作り方
1.あん肝は大きめ、厚め、に切り分け ハーブソルトで下味
 小麦粉を塗し バターでこんがりソテー
2.フライパンのバターはそのままに バルサミコ酢 蜂蜜 ハーブソルトでソースを作り
 トロッとしたらあん肝にかけて 黒胡椒ゴリゴリで出来上がり
 パセリやロースマリーを香りづけに乗せます

付け合せは芽キャベツとグリンピースの茹でたもの
原木椎茸はオーブンで焼いて 塩を振りました
柑橘は橙
お皿を前にしたときふんわりと橙が香ります


あん肝は和食用に蒸したものを使ってますが
綺麗に掃除したあん肝をそのまま作る方が
触感も美味しいソテーになります
魚屋さんで見かけたらトライしてみて
簡単で超美味しいよ















AnkimoSote-04.jpg 













梅の蕾が膨らんできた~~ヽ(´ー`)ノ

今日のワイングラスも ホルムガードのフラワーベースも全部SCOPEさんの
じんわりヤられてる気がしてなりません
気づいたらポチってるんだもの
「は、、? SCOPE中毒???」










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月24日のトラックバックより
「やっぱりお肉(笑)」
和食器でステーキ~~ 超格好良~~い
和食器は繊細なのでカトラリー使うの嫌だな~と思いきや
こうやって出せばお店屋さんみたいです
また 焼き具合がオイシソーなこと
そしてそして!!
森野知子さんのグラタン皿でクリームシチュー
このグラタン皿ワタシも気になってるものの一つです
色合いもやっぱ良いよね~羨望~♪
とっても素敵な和食器でディナーな風景
遊びに行ってみてね♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








5y4kdfka.jpg 
トラコミュ scope (スコープ)
↑↑
楽天のお店scopeさんはとにかくお洒落さん→4senses interior scope version.R
生活のワンシーンにそれをそろえたい衝動に駆られてしまうのです
そんなscopeさんに虜になってる方たちのトラコミュってことは
これまたお洒落さん揃いのトラコミュなのです
素敵なインテリアを見せてくれるブログも盛り沢山!!
ぜひ遊びに行ってみて











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



5枚組はあっと言う間に売り切れました
やっぱ人気なんだね~
ばら売りはまだ全種類あるよ
ばら売りで好きな文様だけってのもいいね






マウスブローの白ワイングラス
透明度が美しく
ステムが短めなので和食器との相性が良い
シャルドネ用として売ってます
赤ワイン用も良いよ~♪






クリアをお気に入りに入れてたんだけど
お友達のを見て グレーに変更
他でまた見てクリアもまたお気に入りに入れてる;;
お花を選ばず綺麗だよ~








美しいわっぱのアイスペール
我が家では 冷酒を冷やすか白ワインを冷やしてます
驚くほど氷が溶けない
大きさも丁度良く食卓の邪魔になりません
お勧めです







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/24(火) 09:46:05|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「エリンギの姿煮と胡椒酢餃子」 | ホーム | 「おにぎらず定食」>>

コメント

や・・・やばひ。 ほ助さん!!
最初の真上からの写真で、キャンドルを載せている お小皿をガン見してます!!

す・・・・すてき・・・・!♪

そこから やっと目が離れたのにー エキゾチックな絵柄の器でまたやっつけられるとゆー
大好きです!   また、告白のようになっちゃうー。

重厚な存在感のあん肝に 可愛い芽キャベツと橙の色合い。
あ~~~胃袋がーーー。

今日も 眼も胃袋もメロメロです!♪

曲げわっぱアイスペールもいいなぁ~~~~♪♪♪

  1. 2015/02/24(火) 10:33:20 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます!

絵柄入りの和食器でイタリアン!
違和感ないですね~ちょっと驚き!
でも素敵です~

フォワグラのソテーにもびっくり、バルサミコ酢ですっかりイタリアンの
メインになってる。でもいけるわね。

キャンドルにしいた蛸から草の豆皿、これいいわね~(笑)
みんなほしいわ。
ポチ病、わたしもうつりそう(笑)
梅の蕾が膨らんできましたね。
開花が楽しみ!
  1. 2015/02/24(火) 10:44:53 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

わ!これまた素敵な器だわ~~~!! 芸術的なお皿をこれまた芸術的に使われているほ助さん、すごすぎるわぁ~!!! お料理の調理方法や盛り付けなど、いつもながら、すごいわ~。見ているだけで癒されるわぁ~~~(*^^*) 毎日さらに食べられる旦那様が羨ましいわぁ~。
  1. 2015/02/24(火) 11:58:04 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!

あん肝のバルサミコソテー、簡単に出来るんですね(≧∇≦)
いつもはあん肝ポン酢なんですごく新鮮です!
和食だけじやないんですね〜

最近忙しくて中々お料理出来ないけど、これならなんとか!

お皿も凄く素敵ですね
真似したくなります(^。^)
  1. 2015/02/24(火) 12:13:41 |
  2. URL |
  3. みーさん #-
  4. [ 編集 ]

しゃれとんしゃ〜!
SCOPEさんワタシも好きです。
飛んでいって、目をつぶって首を横にふって閉じました。
豆皿も激かわ〜。ToT

そして、つい先日、イタリアだかスペインだかの缶詰で
あん肝を見つけたんです!
どうやって食べようか迷ってたんですが
決めました!!!
フォアグラソテーみたいでこれまたしゃれとんしゃ〜。
ぱくりまーす。
  1. 2015/02/24(火) 13:28:41 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

印判鳥獣皿ー!

連日のコメントを失礼します(^_^;)
こちらのお皿を見ると、もうコメントせずにいられなくて(笑)。

印判鳥獣皿、私も楽天の買い物かごに入ったままです。
オリエンタルな雰囲気、素敵ですよねぇ♡
う〜ん、イタリアンも映えますねー。もう目が釘付け。

なかなか思い切りがつかない私。。。
ほ助さんのスタイリングを拝見して、やっぱり欲しくなってしまいました〜。

  1. 2015/02/24(火) 14:24:19 |
  2. URL |
  3. hachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
素敵~~~~
和洋拘らず使えるお皿ですっごくいいですね。
イタリアンというと白のお皿にばかり
収めがちな私でしが、こういう絵柄が
これまたオリエンタルな感じですっごく素敵です。

あん肝のソテーだなんてこれまたお洒落!
バルサミコ酢を使ったソースで頂くなんて
想像しただけで、お腹がなってしまいそうだわ。
芽キャベツって美味しいのはもちろん
添えてあげると彩りがきれいな一皿に仕上がりますね☆
  1. 2015/02/24(火) 15:47:48 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

scopeさん見に行っちゃったよ(^^;;
そそられるものいっぱい
危険地帯だった(笑)

芽キャベツと橙の色がまたこの器に映えるねぇ^_^

飛んだ先のサイトも危険地帯だけれど
ほ助ちゃんちが一番の危険地帯(笑)
器と食材まで欲しくなるんだもん
  1. 2015/02/24(火) 19:09:44 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんはー!

いやはや、ステキング過ぎです。
多分このシリーズだと思うんですが、ギズモの家で豆皿を見た気がします。
可愛かったなぁ( ´ ▽ ` )
磁器磁器磁器…orz
今年はレンズちょきーんしなきゃなので、お皿はぐっと堪えてるのですが
堪えられるのか…まだ2月なのに不安orz
あん肝をフォアグラにみたてるなんて、スゴイ!ありそうでないんでは?

フローラ、グレーにしたんですね〜!
私もこのミディアムのグレーと大きい方のクリアが買い物カゴにorz
スコープさんの写真も素敵だけど、実物もイイですよね〜( ´ ▽ ` )
ブログを始めてから、毎週なにかしらのお花を買っているので、花器、かなりの数になってきました…
また背が高いから、しまうところが、ね〜(´Д` )
  1. 2015/02/24(火) 20:06:33 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ほ助ちゃん、元気にしてた?
義実家、嫁仕事、お疲れ様でした。
私は離れてるのをいいことに、お互い無干渉だわ~(苦笑
もっとも自分の実家でもそうなんだけどね。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
そろそろ電話でもすっかーって思っていたら、
揚げ物してるタイミングでおかんからかかってくる電話。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
頼むから、20時以降にしてくれ!!って言うねんけど、
すっかり忘れてるのよね。ま、仕方ないか。
そうそう、目なんだけど、これから花粉とか黄砂とかあるでしょ?
強くこすったりするのも、ダメなんだって。
思ってる以上に眼球て痛みやすいみたいよ。
お天気がだんだんよくなってきてうれしい反面、
花粉や黄砂に悩まされるわ。(´_`。)グスン
相変わらず外干しできない我が家。ぷ。

ステキなお皿にシャレた料理。
さすがだなぁ。ほれぼれだよ。
あたし、芽キャベツの形、すんごいすきなんだけど、
食べてあまりの苦さにびっくり!!
以来、どんなに安くなっていても買えないっ!
その苦味がいいんだろうけど、相変わらずおこちゃまな舌だわ。
↓記事のおにぎらず。
すごくきれい~。
作ってみたいけど、いまだ未開の地よ。(笑
これ、思いのほか、ごはん、たくさん要るんじゃない??( ̄ー ̄)ニヤリッ
これからほ助ちゃんのおにぎらずワールド、楽しみにしてるね。
博多弁、もっと使って~ww
  1. 2015/02/24(火) 20:56:58 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #1wRwRxBQ
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんばんは!

も〜いつもここに来ると器病再燃!苦笑

ほ助さんのチョイス好きなんですよ〜。このエギゾチックな感じだけど派手すぎず落ち着いていて。ほんと和食とも洋食とも合いそうです〜

あん肝もこうやってソテーして。フォアグラに見立てて。芽キャベツの色も綺麗で素敵。

花瓶もね、いつも見ては・・・迷って・・・の繰り返し!苦笑

こまる〜!!

  1. 2015/02/24(火) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

ううっ あぁっ これは…
以前販売されていた カッコーの水色持っています
でも こちらの色の方が好きで 見たときには売り切れで それも5枚組みしか販売していなくて
また 再販しているのですね!それも単品販売で!!!
最近 アンティークにはまってしまいまして(あちらこちらで騒いでいるw) お皿頼んだばかりなのです…
あぁ ビー以外全部欲しいです…

scopeさんはいけません…
写真も素敵だし 商品も素敵だし 見ないようにしていますw

  1. 2015/02/24(火) 21:30:31 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

はあ~、ほ~んと、素敵なお皿だすね

柄もさることながら、色も素敵だす

そして乗ってるお料理が

あんきもがこんなにおしゃれになるとは、

びっくりだす やっぱり赤ワインだすかね

美味しそうだす
  1. 2015/02/24(火) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

わ~~~っ、おニューのお皿なんですね~~♡→ܫ←♡
(↑おニューって、死語!?(・∀・)・・・使ってみて、ちょっと恥ずかしい・・・(^-^;))
ほ助ちゃんが使うと、さらに素敵になっちゃうね~~(*´▽`*)うっとり・
ホントに~~!SCOPEさんの写真、どれも素敵で、
いろんなの、欲しくなっちゃう~~~!
食器棚、飽和状態なのに、危険なのよね~~(^-^;)
ホルムガードのフラワーベースも素敵だし、
マウスブローのワイングラス↑、お気に入りに入ってると思います・・・(^-^;)

器に心奪われてたけど、
ほ助ちゃんは、器に負けないだけのお料理の腕前だからね~~!
今日のお料理も、もう、料理人の域だわ~~~(✪‿✪)
ポチ~☆
  1. 2015/02/24(火) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

このお皿に、イタリア〜ンを盛ったということは。
神のお告げか。
はたまた、悪魔のささやきか。
わたしに、これ買え!ってことですよねー。←えっ?
いや〜ん、5枚置くスペースあるかしら〜ん?
と一瞬思ったけど。
そうそう、セットは売り切れでしたわ、そういえば。
よかったのか、悪かったのか(笑)
  1. 2015/02/25(水) 00:14:55 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

シルクロード!

ほ助さん、こんばんは。
緑の似合う、美しいお皿...六寸...いいサイズ!
タイカが印判で作られたようで、不思議なお皿と思いましたら、そういうわけでしたか!
あー。見に行ってきました。そして、ひねもす悩んでおります(大笑)。
警告! Scopeさん、危険地帯です(大笑)。
クジャクと鹿で買うべきか、どこかで実店舗でみられるところはないか...と。

ほ助さんの見つけるお皿たちは、ほ助さんに愛でられて、盛るべきお料理を受け止めて、さらに美しくなる。
そんな神話を考え付いてしまいました...危ないぞ、私(笑)。

鮟肝をフォアグラのように調理する。そのひらめきが素敵、まさに呑み助の鏡です!(ニッコリ)
  1. 2015/02/25(水) 11:47:12 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
この印判の絵柄きんぎょさんっぽいよね?
きんぎょさんが使っていそうな柄だな~と思った
和食器なのにどこか多国籍
ロマンティックな和食器でしたー

キャンドルの小皿はジオクラフトさんのだよん
これもお気に入り♪
お皿を眺めながら料理するのが1番楽しいわ
皿病抜けられず(+д+)





●はるこまさんへ
はるこまさんの高級和食器に比べるとちょっとチープな感じ(^m^)
チープさが可愛かったり
ふふふ
お皿は楽しいですね~ほんま病気~~
ふふふ

蛸唐草のはジオクラフトさんです
これも可愛いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●ECOさんへ
皿病が止まらないのよ
困ったよ、もう食器棚から溢れそう
もう1個食器棚買うか?と言われたけど
どこに置くんだ?って感じ
あはは;
どーしよう




●みーさんへ
あん肝はポン酢が1番美味しいと思うわ~
でも大きいの買ってきてどっちも食べたら最高(^m^)
蒸さないで 小麦粉してソテーする方が触感が一層フォアグラっぽいよ
ワイン飲む飲む(^m^)




●Mogちゃんへ
洒落とんしゃ~って何気に書いたけど
Mogちゃんくらいしか分からないか;
ははは(i∀i*)
博多弁ってのは分かるかね?

あん肝のソテー美味しいよん
フォアグラよりサッパリ食べられるのも良い感じ




●hachiさんへ
いやぁーんhachiさんもお気に入りに入ってるのね~
これすごいいいよ
思った以上に活躍してます
お昼の定食にも 夜のつまみにも合うんでヘビロテ中
お気に入りとなりました





●のりえさんへ
白いお皿は間違いないよね~
白いお皿ばっかり持ってた時期があって
ちょっと飽きちゃったのかも
最近絵付けのものばかりに目が行きます
食器もマイブームがありますよね~



●akoakkoちゃんへ
scopeさん上手いでしょ~?
あそこのプレゼンはブログの参考にもなる
見てて飽きないよね

一緒に危険の海を渡ろう
ワタシもakkoちゃんところでは片目を瞑るようにしてるのよ
ふふふ



●おはぎさんへ
フローラのクリアをお気に入りに入れてたの
ギズモさんの見て グレイに変更して
おはぎさんのクリアを見てまたお気に入りに入ってるよ
全部買う気か?
大きいのも欲しいんだけど
お花代が大変だよねぃ(;´Д`)
お金が降ってこないかしら




●あっちゃんへ
わかる~~~
ウチの実家の母も電話来るの夕食の準備の時間なのよ
毎回!
自分が暇な時間なんだよね多分
毎度キレそうになるのよ
(´・д・)(・д・`)ネェー
同じような事してる母娘なんだね ふふふ笑える

作家ものも欲しいわ
マリメッコも欲しいわ
食器棚はパンパンだわ
もう引っ越すしか方法が浮かばないのよ
引っ越したい(+д+)





●山都すみれさんへ
すみれさんも器好きそうだもんね~
ワタシ まさに今ピークの皿病
もう食器棚がパンクしそうよ
(+д+)引っ越したい

ホルムガードのベースいいよ~
(^m^)誘惑してみる




●ギズモさんへ
小皿バージョン持ってるのね
そそ、色が違うよね
小皿の青が印判のイメージ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシもこの色だったからこのサイズで買うきになったよ
明るすぎるとちょっとうるさいサイズだもんね
アンティーク~~~~
底なし沼へどんどん進んでるね~ギズモさん
見た~~~い
ぁ;やっぱ見たくない;;;;
見たい・・・・見たらヤバい




●しじみちゃんへ
このお皿の素敵なところは卵焼きがとっても美味しそうに見えるところ
素朴なおかずが映えるお皿って良いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お昼は定食
夜はつまみ
お昼は淑女
夜は娼婦
的な・・・。ぷ




●菜ちゃんへ
おニューよ~ひゃははは
確かに最近聞かないわねおニュー
ふふふ
SCOPEさんヤバいよね~
皿病にいろんな病気が追加される可能性が
地雷が沢山仕込んである感じ怖いわ~

ワイングラス 相当良いよ
今毎日食卓に上がってます(^m^)




●Kittyさんへ
和食器にイタリアン
このお皿ならナイフフォークも気にならないかも
土ものは絶対傷がつくからね~
磁器の和食器なら('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
運よく売り切れよ
好きな絵柄だけ
(^m^)他のも欲しくなると思うけどね





●過労死予備群さんへ
そうなの、このサイズ感も素晴らしい
日本の食卓で1番活躍するサイズ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
昼に寄るに活躍しますよ
危険地帯よねSCOPEさん
あその覗くとすぐには帰ってこられません
実店舗は無いんじゃなかったっけ~
手に取ると写真以上にちゃんとしてるかんじ
重みが上等な磁器の触感
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2015/02/25(水) 22:20:44 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

好いとぉ~*

ばりすいとぉ~~
ばり洒落とんしゃ~(*^^*)
ほ助さん、ハイセンスすぎ^^
お料理も~あぁ、ヨダレが)))
お皿すごくかわいいです♪
  1. 2015/02/26(木) 23:56:26 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
初めまして。
はるこまちゃんのところから、お邪魔しました。
といっても、もう、ず~~~~~っと前から、こちら、ちょこちょこ、のぞいておりました(^^;
有名なブロガーさんなんで、コメント残す勇気がありませんでした。
でも、はるこまちゃんちでお見かけして・・・勇気がでたーっ!(笑

スコープさん、私も大好きなサイトです!
こちらの商品、どれもこれもが素敵ですよね!
見ているだけでも、楽しい。
さすが、ほ助さんも、こちらをみておられたのだと知って、思わず、コメントしたくなりました~♪

また、お邪魔させていただきます。
宜しくお願いします♪

応援です~♪
  1. 2015/03/19(木) 22:30:15 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

●mariさんへ●

mariさん初めまして~^^コメントありがとうございまーす
はるこまさん繋が嬉しいです
ウチは長いだけで;食い意地にスポットを当ててますので
なんかお恥ずかしい次第ですシドロモドロ;;
おほほほ
ありがとうございます

mariさんもscope病ですかー
ワタシ ホルムガードまた買っちゃいましたよ(;゚д゚)
多分もう1個買うと思います
すでに足が抜けなくなりました 怖いです
scopeのシャチョウブログも面白いですよね
mariさんscope仲間でお願いします(^m^)嬉しい

  1. 2015/03/20(金) 09:47:20 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2886-d6218a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)