花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「エリンギの姿煮と胡椒酢餃子」

ERINGI01.jpg 

















「目を閉じてごらん」
「あーーーーんして」
「ん?フカヒレ?」

みたいな小芝居をしつつ食べるお料理
エリンギの姿煮
まー
まぎれもなくエリンギなんですけどね















ERINGI02.jpg 


















しかも姿煮と名売ってますが
煮てません
ほほほ
妄想料理なのでした

エリンギの姿煮 作り方
1.エリンギとチンゲン菜は胡麻油で炒め軽めの塩で味付けます
 エリンギは軽く焼き目がつく程度まで両面焼き
 お皿に盛って待機

2.フライパンを温め、生姜の微塵切りを少量のごま油で香りだし
 鶏がらスープ+紹興酒+醤油+オイスターソース+砂糖+白胡椒で味を調え
 水溶き片栗粉で餡にします

3.1.のエリンギとチンゲン菜に回しかけ出来上がり

もやしの炒め物や 白菜を焼いたものに餡をかけても美味しい
中華の日のサイドディッシュに♪
















ERINGI03.jpg 


















餃子のタネは沢山仕込んで冷凍します餃子1個に10g程度のタネの計算で
いつも買う餃子の皮の枚数に合わせて小分けします
1回分500gなら800g 500gの豚ひき肉+野菜で2回分とか(肉野菜比率半々くらいよね?;)

この日は、1回分500gのタネを
50枚入りの皮を買ってきて全て包み終え

我が家は二人で18個くらいが1回分
食べ切れなかった残りをはバットに片栗粉を散らし
餃子と餃子が接する面にも片栗粉をまぶし並べて乗せて冷凍
コッチン固まったら小袋に入れ変えて日付と個数をマスキングテープで貼り ジップロックに入れて冷凍

タネの冷凍と出来上がった餃子の冷凍が出来上がります
出来上がりの冷凍はお昼ご飯や おつまみの足りない日にちょい出し用にしたり
お鍋の具などに活躍します欲しい数だけ取り出せるので便利

そしてまたタネの冷凍した分を解凍する日に50個作っては同じ手順を繰り返す

お料理は好きですが
楽して美味しく食べるってのも好き(笑)
















ERINGI04.jpg 

ERINGI05.jpg 


















この日は普通に 酢醤油+ラー油の他に
珉珉風に 胡椒酢で
小さじ1くらいの白胡椒にお酢を入れるだけ
これもサッパリ食べられて美味しいです

胡椒は想像ほど利きません
食べるうちに胡椒の良い香りが出てくる感じ
お酒に合う食べ方かな~

普段の食べ方+珉珉風もいかがでしょう














Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は2月25日のトラックバックより
「照り焼きチキンのベーグルサンド」
朝日を浴びた美しいベーグルサンドが神々しい~♪
朝は簡単に。でもしっかり栄養!みたいなベーグルサンド
オーバルのリムプレートに辻和美さんのハナチョコにシリアル
と~ってもお洒落さんの朝食風景です
そしてそして!ranmamaさんこと、おがわひろこさんこの度出版されたそうです
朝食本かと思いきやお弁当本でした
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいーい
詳しくはご自身のブログへGO








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









tkk7mrqg.jpg  
↑↑
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理
イイホシファンが急増中 注目のトラコミュです
皆さんの普段使いのイイホシ皿を堪能できるトラコミュ
日常のご飯をどんな風に盛り付けて 日々の暮らしをセンスアップされているのか
ぜひ覗きに行ってくださいな♪







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
竹口要 リム皿 ゴールド
     ハナマメ皿 ゴールド
     トン ゴールド
     お魚箸置き ゴールド



           *
鳥山高史 ガラスピッチャー






ホットワイン用のグラスですが我が家ではビアグラスとして愛用中
大きさが良い感じ
冬場のお湯割りや紹興酒にも良いかも
蓋付きも売ってます







色違い発見 この色も良いよね~







クリアとグレーとあります
12cmは意外に便利なサイズです 大きいサイズも売ってます
ワタシのは12cmサイズのグレーで形はミディアム
ロングも購入予定(^m^)







泡の美味しいビールを飲むために作られた!
「クリーミィーな泡が好き♪」
と、つぶやいてみたくなるのでした(笑)



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/26(木) 09:07:28|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「SCOPE 印判鳥獣皿でおうち中華 - 大根餅」 | ホーム | 「SCOPE 印判鳥獣皿でイタリアン - あん肝のバルサミコソース」>>

コメント

ほ助さん、こんにちは。。

エリンギって不思議な食材ですよね~
目を閉じたらそそ、
ふかひれにも、あるときはマツタケにも思えてきますもの。
あの食感と香りが好きです。

胡麻を利かせた餃子の皮のカリカリ具合がいいですね。
とっても美味しそうです。

美味しく食べる、いいことですよね。
丁寧に過ごしていられたらと思っています。
  1. 2015/02/26(木) 12:02:06 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは!
エリンギの姿煮〜。
ウンウンわかります。目を閉じて食べたらそう感じちゃうでしょうね!
炒めてお皿に盛って待機。あんかけかけて完成〜手軽さも!
餃子も美味しそうです。
羽根つき、小ぶりな餃子。パクパク食べちゃいますね!

応援です
  1. 2015/02/26(木) 12:52:46 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~っ
胡椒酢、私も「マツコの知らない世界」で知ってから
ずっと定番ですっ
美味しいですよね~、そうそう、胡椒は思ったほど効かない~(笑)
羽根突き餃子、美味しそうっ
  1. 2015/02/26(木) 13:18:08 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~~~。ほ助さんちの餃子、初めて拝見できたのかも(?_?)とってもおいしそう~~~。エリンギのお料理もおいしそうだわ~~~♪♪♪ 旦那様に、あーんとやっているお写真まで勝手に妄想しちゃいましたよ~(^o^)/

種と皮の調整や保存方法等、なんだか、科学的で、素晴らしいわ~。毎度のことながら、種が余ったり、皮が余ったり、てんやわんやです。お肉の量をもっと意識してやってみようかなm(^_^)m

具のみならず、タレの変化でもいろいろ楽しめそうですねぇ~。今度やってみたいわ♡ 我が家も、胡椒、大好きです♡♡♡ 最近、手動ミルを落として壊してしまい、電動ミルで削るのですが、それすらも面倒で面倒で困ってますが、美味しさには欠かせないものと思ってがんばるわ…(--;) あかん嫁だわ。。。あ、ミルを買いなおせばいいですね。今、やっと気づきました~@@!!
  1. 2015/02/26(木) 13:43:42 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

( ̄∇ ̄)
又かぶった・・・
今日の記事にエリンギ居てます ( ̄m ̄*) ププッ
もちろんこんなにオサレな料理ぢゃないですけど

餃子大好き❤
へ~
胡椒と酢ですか~
今度絶対やってみよっと♪
  1. 2015/02/26(木) 13:49:32 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
エリンギの姿煮、目を閉じたらそうかもしれませんね^^;。でも久しくふかひれを食べてないのでどんなんやったかなぁ??

餃子の羽のパリパリ感、美味しそう^^。
胡麻酢がミンミン風なのね。
こちらは餃子で有名な所らしいのですが行ったことないのよ^^;;。

冷えたビールがまた美味しそう~~。


  1. 2015/02/26(木) 14:15:26 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

おうち中華!美味しそう!

ほ助さん、こんばんは。
わぉ、ほ助さんのおうち中華!大好きです。
エリンギを繊維の向きに薄ひきして、むっちりの食感を作るのですね。うん!それに餡をはる。。。美味しそう♪
ほ助さんの羽根つき餃子も、かりっと焼けて、また美味しそう!
お腹がすいてきましたぁ(苦笑)。
このお皿、重厚に見えて、普段の食が一段、華やかに見えて、いいお皿使いです。(作家さんのなら、急に買えないから、大丈夫...笑)

エリンギの独特の食感、面白いですよね
繊維を断つ向きに、厚めの輪切りにすると、帆立の貝柱に近い食感になりますよん。醤油と日本酒と味醂で焼くと、縁日のおだまし料理になります(笑)。

白胡椒と酢で! それは未知です。
あ~、餃子を食べたい気持ちになってきました。
伝染しますね、中華(笑)。
  1. 2015/02/26(木) 17:46:12 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いいねぇw

ほ助ちゃん、こんばんは!
うーん、あんの具合がめっちゃいい感じ♪
ごはんに乗っけてすぐに中華丼だわ♥
エリンギのしっかり焼いたあの香りとシャクシャク感はいいよねぇ。
(人´∀`).☆.うまそ~。.:*・°
餃子。
我が家は毎回100コ超え。
で、ほぼ完食。
なくなりますです。(笑
コショウでいただくのって、したことないなー、今度ぜひともしてみよう♪
  1. 2015/02/26(木) 19:38:22 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

もはや ふかひれでなく ほ助さんのエリンギ  が食べたいです。

とろ~~~んと 艶おびた餡に横たわったエリンギ。。。。。
なんちゅー色っぽさ。
エリンギに色気を感じたのは初めてです!

もー ほ助さんずるいや♪ 引き出し無限なんですもーん♪

小ぶりな餃子も 呑兵衛にはたまりません
ぱりぱり羽が羽ばたいてるビジュアルもご馳走です~~~~。
食べてるうちに胡椒の。。。。。。うわ うわうわー。


  1. 2015/02/26(木) 19:45:46 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

なぜだか、今日の記事は、ほ助さんのつぶやきのように

聞こえてきただす♪ こそっと、耳元でお話してくれてるように

感じただす♪ ふしぎだすが、心地いいだす~

そうだすか、ぎょうざの種を冷凍したことないだす

今度、そういう風にわざと多めに作って冷凍してみるだす

そしたら、忙しい時も餃子作れちゃうだすね♪
  1. 2015/02/26(木) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

ふかひれも好きだけど、エリンギも好き!
でも、でも、、、今夜は、餃子が食べたくなってきた~
今は、もう、、、夜が更けているけど・・・
明日は、どこかに行って食べようかな~(笑)
餃子の王将では、この片栗粉のパリパリは食べれんね!
やっぱ、、、作らんと駄目か~~。

ほんま、、、美味しそう!
余ったら、冷凍だね!でもくっついてしまうから
あまりしないけど、そっか、、、片栗粉を全体に
付けるんだぁ~~有難う!今度、やって見るね~。
  1. 2015/02/26(木) 22:04:37 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは〜!

今日も竹口さんの器、素敵〜( ´ ▽ ` )
食材の色が際立ちますね!
と言うか、エリンギちゃん、アワビだと思ったら騙されるかも⁈
今日の記事をみたらすごく中華が食べたくなっちゃった〜。
週末作ろうかなぁ〜とか言ってると、作りたいものだらけでフリーズしてしまうのです。
でも、ケイハンは作りました!
感動の美味しさ!期待を一切裏切りませんでした。
次の記事でリンクさせていただきます〜( ´ ▽ ` )
  1. 2015/02/26(木) 23:11:04 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

ウマウマ*

フカヒレ~(笑)たしかに似てるぅ。あわびにもそっくり~~
食感と香りがウマウマですよね^^餃子♪胡椒+酢(*^^*)今度作ってみます!
  1. 2015/02/27(金) 00:05:10 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

エリンギの姿煮!
こういう副菜があると嬉しいですね。

竹口さんという作家さん、ほ助さんのところで知りました。
しっとり繊細なのに、おうち中華というカジュアルさをもしっかりと受け止めてくれて
うっとり・・素敵です。

ずっとFlora欲しいと思ってるんですけど、またまた刺激されちゃいました。
私もscopeさんはあんまりのぞかないようにしてます。笑

アン肝の缶詰?!盲点でしたー!
さっそく探してみます♪
  1. 2015/02/27(金) 01:34:30 |
  2. URL |
  3. コロ #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
おはようさん♪

…小芝居と 言われましたが
ほ助ちゃんには こんなふうな やんちゃな 一面もあるんだネ♪

とても
興味深く… 面白く 読ませていただきましたヨ。

器には 詳しくないので
いつも 現場では 色合いでとらえてしまいます♪

エリンギや
餃子が盛られた この無彩色系の 器は
ムリ無く背景に おさまって オレ的には とても好ましく映ってます♪
それにしても 餡のかけられたお料理は フォトジェニックですネ!!

おっと そうそう…
昨日の夕方に 一本メールを 入れさせていただきました♪

また
寄らせていただきます。

にょ♪
  1. 2015/02/27(金) 07:25:04 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

エリンギでも青梗菜でも もやしでも 中華餡かけは最強ですな!!
フカヒレも食べたいけど… お高いから~

珉珉知りませんでした!!
白胡椒にお酢 食べたい~ でも食べる為には まず餃子を作らねば…
いっその事 焼くだけの餃子でw

昨日 今日の夕飯は餃子の方々が多そうですね^^
  1. 2015/02/27(金) 09:34:40 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
中華料理ってメインは決まっても
サイドメニューに困ることが多々あったんです。
このエリンギの姿に、早速メモメモですよ!!!!
その時は目をつぶってたべることも忘れません♪

ギョウザもおいしそ~~~~
このパリパリの羽根にやられました。
ごま酢、初めてです。これも作ってみたいな☆
  1. 2015/02/27(金) 10:00:25 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

生姜の効いた餡、色んなものにかけて食べたーい♪

エリンギの姿煮に羽根つき餃子
ほ助ちゃんちの中華はお酒がすすんじゃう^_^

白胡椒と酢なのね!
これは試さずにいられないよ( ;´Д`)

竹口さんの器やっぱりいいね〜
他の作家さんにもあるけど
このゴールドが入ってる色好き♪

今日は小さい器だけど
念願の方の器をゲット^_^
清水さんのも1枚買ってしまったわ〜
1か月我慢しても翌月には器病発生(笑)

  1. 2015/02/27(金) 18:12:26 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

フカヒレ!!すごーーい。
エリンギが高級なごちそうに変身ですね。
めっちゃおいしそです。
そういえば、エリンギで偽ホタテした事あります。
目つぶって食べてもエリンギでしたけど(苦笑)
そう考えると、エリンギってえらーい!

パリパリの餃子・・・めっちゃ食べたいですっ!!
ビール♪ビール♪♪
  1. 2015/02/27(金) 20:16:36 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
本当 不思議食材
七変化するもんねー
まだまだ未開発な気がしますよ
エリンギちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

手作りと市販で本当違うな~と思う料理のひとつですよね餃子
でも手がかかるわりに餃子は餃子だから(笑)
作る元気なときにまとめて作ります
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●山都すみれさんへ
忙しい時のサイドディッシュに便利作っておいておけるし
餡温めて欠けるだけで出せるのも魅力
餃子でお腹いっぱい^^
臭いの気にせずパクパクグビグビ
ふふふ



●とあさんへ
深夜のマツコさんでやってたんだ?
サッパリ食べられて美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お酒には胡椒酢 ご飯なら酢醤油かね~
臭いもん大好き(^m^)





●ECOさんへ
taecoちゃんチの餃子は上品だったよね~
ウチの下町の餃子っぽくない?(^m^)
オッサンが作ったような
ふふふ
あーんと妄想小芝居してるのは一人だよ
オッサンはにやったら病院連れて行かれるよ
とほほ

胡椒は大量に使う事がおおく ミルのは中々減らないわ
香り全然ちがうよね
電動ミル 胡麻用を持ってる
あれで胡椒もいけるか~~
もう1個買おうかな~




●ハイパーママさんへ
かぶった~?(^m^)
食べるサイクルが似て来てるのかも
好みも似てるからさ
ふふふ
ママ 居酒屋風の・・・と言うタイトルを見て
「毎日じゃね?」とか呟いたよ(爆)
くくく




●teakotaさんへ
ルックスライクふかひれは
春雨の方が近いよねー
酸辣湯とかは思い切り春雨でやります
日本じゃ中々食べないよねフカヒレ
たかいもーん(+д+)

胡麻じゃないよ 胡椒コショウ
常識で考えると胡麻だよね(笑)
わかるわ~





●過労死予備群さんへ
お店に食べに行くと2人じゃ食べたいものが食べられないので
家でちょっとだけ数種を食べれたら良いかな~
でも食べたいものが終わらなくて
数日続くパターン多し
中華って盛皿をシェアして食べる方が美味しいもんね~

餃子は伝染するする('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
見ると食べたくなるよね




●あっちゃんへ
そうだよねー育ちざかりの家では多めに作っても
その日に無くなるんだよね
餃子大仕事だな
でもそれだけ美味しいんだもんね~
ウチは100個も作ったら何か月もあるかも
胡椒酢面白いよ 全然辛みは感じないの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●きんぎょさんへ
もはや フカヒレは自費では食べられないので
一生エリンギ偽装の人生だわ
これがフカヒレだと思い込んで生きたって幸せだい(i∀i*)

餃子美味しかったよ~
久々臭い数日(^m^)




●しじみちゃんへ
つぶやいたよ しじみちゃんの耳元で
「フカヒレ~~フカヒレ―」
その気になってくるでしょ?
ププ

餃子は作るの大変だから多めに作ると楽だよ~
夜オツマミ不足の日に便利




●エマままんへ
餃子は手間がかかるわりに
B級だからね~
ウチも滅多に腰を上げない
だからこそ大量に仕込みます(^m^)

あまりビッチビチにくっつけるとダメ
空気含んで並べる感じなら片栗粉が水分吸うのでOKだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン便利に使えます



●おはぎさんへ
竹口氏のちスコープ印判
を繰り返してるはここ数日
まだ続くのよごめん遊ばせ(^m^)

週末料理に向けて体力も残しておかないとね
撮影時間もあるのでお休みの方がハードだわ
ふふふふ
鶏飯作ったの~~?
美味しいよね~本当美味しいと思う
また食べたくなっちゃうんだろうな~
楽しみだよん♪




●エルザさんへ
ふふふふ
見た目フカヒレより鮑かな?
鮑もこんな風に食べるよね
胡椒酢 お酒に合いますよ~ん週末飲みに♪




●コロさんへ
竹口さん素敵でしょう?
作品があまり出回ってないので
NETで見かけてもすぐ売り切れます

フローラね~
思った以上に良いよ
お花がすごく映えるの ありそうで無い形なんだよね~
ロングも買うんだぁ~♪むふふ

缶詰ならありそうだよね??あん肝
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ノリックさんへ
やんちゃで乱暴で 大食漢なオバチャンでーす
自分で書いてて、その3拍子こわいよ(;´Д`)

土ものの色合いに釉薬の金色が流れる感じが
とっても美しいのだけど
その美しさが撮れないの~
もっと寄ってみるかな~苦手なんだけど(笑)

メールありがとねーノリックさん
よろしくおねがいしまーす♪




●ギズモさんへ
青梗菜も旨いよね~餡かけって何でも美味しくなるのかも
フカヒレは多分今後も自費で食べる機会は無いので
一生エリンギを偽装して生きて行くと思います
とほほ

胡椒酢 面白いよ サッパリ食べられる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●のりえさんへ
のりえさんチの中華はまた絶対美味しい流れだもんね~
メニュー構成も本当いつも素晴らしい
のりえさんのセンス大好きです

ごま酢じゃないとですよ~
コショウ酢なの
常識で考えると胡麻だよねー(´・д・)(・д・`)ネェー
ふふふ




●akoakkoちゃんへ
餃子ってどっちもOKだよね
ご飯もビールも
日本酒も
家族向けではあるが 大量生産が大変だ
akkoちゃんチも作る時はすごい数になっちゃうね

ひゃぁ~新しい器早く見せてね~
清水さんのはどれだろ~
最近彼女の作品見てないわ
見ないように頑張ってるんだけど
同じくリバウンドが怖い 絶対リバウンドするよね(;´Д`)




●Kittyさんへ
エリンギの帆立偽装は結構やってるんだね
↑でもちらほら
ワタシもやってみよ~
見た目も可愛いよね

餃子もイタリア風にやっちゃってよKittyさん
チーズとか詰めてさ
ひゃぁ~美味しそう♪




  1. 2015/02/27(金) 21:11:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

出遅れました。ごめんなさい。

今日の器セレクトに・・・まずやられました!
そいで、ぎょうざに・・・・再びノックアウトです。
羽根の加減の美しさ!
冷凍のコツも勉強になります。
さすがほ助さんです!
いつも思ってましたけど、再認識です。
  1. 2015/02/27(金) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2887-3b63511f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)