花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おでん」

 




2015ODEN01.jpg 


















今年は何回おでんつくりました~?
我が家は、ちゃんと作ったのはこれが1回目
しかも、
「今年最後のおでんかな~」と
つぶやきながら食べました














2015ODEN04.jpg 















おでんって
ちゃんと作るとすごい時間がかかるし
大鍋の管理も大変だし
まず、買い物もすごい大荷物になるもんね~
年々回数が減ってる気がします;
根性がないと作らない
おでん














2015ODEN03 1 

2015ODEN02 51 














それでもやっぱり
丁寧に出汁をひき
牛スジの出汁と合わせて
何度も何度も継ぎ足し煮込むおでんは最高
作るのは大変だけど
「食べるのがこの冬最後だって思うと寂しいわ~」

春の始まりに
おでんとの別れを惜しむ。
なんとまぁ平和な











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月5日のトラックバックより
「3/4 実山椒でピリッと和カレー&美味しい頂き物 」
和食器好きさんの食卓
作家もの 土もの中心のスタイリングです
素敵な作家さんの器ばっかりなんですわー
うっとりしちゃいました
器に負けず お料理も盛り付けも素晴らしいのです
カレーのお野菜の盛り方がとっても綺麗でしばしガン見
ぜひ参考にしてみてください










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









  tracommu88_31_nf.gif
↑↑
トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪
スーパーセールの戦利品報告
お買い得商品の選び方や
定番品が安くなるお店などなどスゴイ参考になります
買い回り要因として1000円ポッキリの商品は沢山知りたいところ
買って良かったもの、そうでも無かったものリアルな声が聞けるのも良いよね
次回の楽天セールに向けてチェックしておきましょう♪







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



名古屋の味噌煮込みうどんお取り寄せを食べるために
ひとり土鍋を2個買いました
黒の土鍋っていいよ
色々気を遣わなくて良い感じ






Tea用のウォーマーです
小さいポットを熱々で置いて 温かさを保つもの
Teaライト1つ入れて使います





今日使ってる取り皿は18cm
売り場のは22cm
釉薬がつるつるしてる小石原焼きは
鶴見窯だけ







可愛い梅の絵がほっこらします
美しい黄色に梅の絵付け
単色の器の中に刺し色1個入れたりしてます








小さな小さな小鉢
珍味入れとしてお酒の席に重宝してます






手の馴染みよさ 軽さ 口当たり
全てに配慮されたグラスです
ほ助ちゃんのお勧め!








木のぬくもりを感じる満月の箸置き
洋食器とお箸の組み合わせにも合わせやすい







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/06(金) 09:26:03|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「鴨焼きと蕎麦」 | ホーム | 「帆立と木耳の中華焼きそば」>>

コメント

e"---え”---っ!
ほ助さんの おでんは 100万回でもまだまだ見たいー♪

散りゆくさくらを惜しむかのように ほ助さんのおでんをガン見しちゃう!!

牛すじの入ったおでんはコンビニで初めてしって
それ以来、我が家のおでんにも 牛すじが入るようになりました

おでんなお鍋に残った牛すじを 甘辛くタレに絡めて
白ご飯の上にのっけて食べるのも定番に。

    ↑ だってですねー!
あおちゃん 「おでんはご飯のおかずにならん」 ゆーもんで

ちくわぶ入れてんだから わざわざ白飯食べんでもいいぢゃんねー。(心のつぶやき)

あーーー。ほ助さん亭で しっぽり 静かに 串おでんをつまみながら お酒を飲みたいです

  1. 2015/03/06(金) 10:03:20 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

今日はこれまた土鍋から、器までしぶ~い!
ものすごカッチョエエですわん♡

おでん、スキなんですけどね・・・な、なんとこの冬一度も。。。((゚m゚;)
M家は前々日の夜から仕込むので手間は手間やけども、あとが楽ですね。
具材もついついあれもこれも・・・と、増えてまうので大鍋ふたつで
3日ほど食べ続けることになります。f^_^;
高いけれど、柳橋に練りもの買いに行ったりもアリです。。。
  1. 2015/03/06(金) 10:20:59 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます。

手をかければかけただけ美味しくなってくれるのがおでんかしらね。
お出汁が決め手ですよね。

この冬、何度食べたかな~?
ふっと思い出して食べたくなる時がありますよ(笑)

菱餅色でちょっと季節感も加えているところ、
さすがです。



  1. 2015/03/06(金) 10:31:10 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

おでん…何回やったかな?
4~5回?ちゃんと仕込むと手間暇かかりますよねぇ
牛すじとちくわぶ大好き~っ
大根や卵入れて、練り物いっぱいいれて…
いつも鍋の容量より多めの具材を
買ってしまいます…(笑)
今日もステキすぎます~、
ラウンドウォーマー、これ見て欲しくなっちゃいましたっ
やばいっ、ポチりそうっ
  1. 2015/03/06(金) 10:39:50 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

おでんって色んなものをちょこちょこ・・・
で、大量になりますよねっ ( ̄m ̄*)
必ず2日は食べてるような気がする
ちょっと前に旦那が「おでん食べたいわ」って
言うてたから我が家も近々・・・かな(笑)

しかしほ助さんのおでんは品があるわぁ~(*´∀`*)
  1. 2015/03/06(金) 12:24:38 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

もう1回くらい作りたいなぁ。(笑

ほ助ちゃん、こんちーw
ふふ、わかる、めっちゃわかるー!
手間がすごくかかるのに、ガツガツ食われちゃうから、すんごいさみしいんだよ。
おまけに牛すじとかめっちゃ要るし。(笑
で、卵に大根でしょ?
練り物も欲張ったら鍋、いったいどんな大きさのがいるのー!ってくらいの量になる。
でも大根と卵は8コは入れたいし・・・。
もうほんと何を入れて、何を落とすかでまず疲れる。(笑
ちくわぶ、我が家はないな~。
はんぺん、これも毎回ではないわ。(笑
そもそも2回食べたいって思うからかしらね、ムリがあるのは。ふふ。
  1. 2015/03/06(金) 14:20:54 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

おでんは、じっくりとお鍋と向き合う時間が長いだすね

しじみは、この冬は、5日くらい続けて作っただす

そんなのが4回くらいかな(笑)

お出汁は毎日たして、個別に下準備したり

別炊きしてからおでんなべに入れたり

ほ助さんもこの冬も忙しかっただすから

やっと今になっただすね

品のあるおでん、さすがだす
  1. 2015/03/06(金) 14:44:34 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おでーん。ワタシも今年食べていなかったですToT
おでん屋さんにも行ってないです。ぐすん。
牛スジの出汁と魚介出汁。最高ですね。
ぬる燗でいきたいです。
うふふ。ちくわぶ。
一番好きなおでん種ですよー。うれし。
  1. 2015/03/06(金) 14:54:35 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんのおでんは濁りが無く
じっくり手間暇かけてるおでんだものね^_^
おでんが美しい〜なんて思うのは ほ助ちゃんちくらいだよ^_^

うちは2日目には
えーまだ食べないの?なんて言われるし
おでんだけじゃオカズにならないみたいだから
やっぱり作る回数減ってるわ
今年はまだかなぁ

子供達ははんぺんが好きなの
あれ、浮かんでるから翌日にはカピカピになっちゃう
何日もカピカピにならずにする方法って知ってる?
ほ助ちゃんちは入れないのかな?
あんまり見ないよね〜

やっぱり何日も出し汁を注ぎ足し
つきっきりで具にかけながらの
とっても大変なお料理だと思うわ

美味しく食べるって大変なことだ^_^
  1. 2015/03/06(金) 18:29:04 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉぉぉ~ 今日もまた湯気がまたすんごいちゃんとおさめられている~♪♪♪ おいしそうだわ~~~。おでんってやっぱり手間かかりますよね。圧力鍋でやるとはやいのかもしれないのですが、下ゆでとかしても、最低、3時間位はかかる感じかな~と思うんです。でも、実家の母は、おでん鍋パーティーは、経済的で学生にもオススメよ!なんて昔言ってたような…@@; でも、私的に、おでんほど手間のかかるものはないって長年?思っていたんです…。ずっとこの疑問を誰かにぶつけたかったんですが、ほ助さんもそう(?)感じられると分かり、個人的に、すごく嬉しかったです。。。ちなみに、今年は我が家も1回。でも、たぶん、1年に1回つくるかつくらないかかな。。。日本にいてもタイにいても。白い、中央に穴があいたのは、「ちくわぶ」というものでしょうかね!? はんぺん等も、生まれて一度もたぶん食べたことがなくて、気になる存在です。牛筋すごくおいしいですよね。私、おでんの中では一番好きかも!! こちらにきてからはどれを買えばいいのか分からなくて、使いこなせていないのが残念でなりません。。。。。。
  1. 2015/03/06(金) 19:57:31 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

木耳届いたー( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2015/03/06(金) 20:30:17 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

今年も牛筋にたどり着かず

ほ助さん、おはようございます。
おう、湯気が美味しそう! 小鍋に取り分けたおでんって、品がありますね。
後ろに大鍋が控えているって思うけど、その大変さを感じさせない、ゆとりを受け取ります。
彩りが優しい食材を選んだから、春先の光に調和しているのかしら…。素敵な工夫と思います。

ああ、今年は牛筋を入れたおでんに行き着かず、でした。
筋と大根と蒟蒻だけで、やっちゃおうかなぁ…って思わせる、今日の記事でした。(ニッコリ)
  1. 2015/03/07(土) 08:53:28 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おでん、とっても美味しそう^^。
我が家は旦那さんにお留守番をお願いする時はおでんを作ります。(冬場)
この冬は3回くらいかな?
もうおでんの季節も終わりますね。
旦那さんは卵が好き。
私はしらたきが好きです。
ほ助さんは何がお好きかしら?
  1. 2015/03/07(土) 09:08:10 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

おでん。大好きなんですが、実は私も今期は1回だけ。
あ、1回と言っても大鍋でドカンと作るので3,4日は
続きますが ̄▽ ̄;

今日は寒かったのでまだおでんいける気温でしたが、
明日は暖かいみたい。でもまだ寒い時期もありそうなので
私ももう1回ぐらいは作りたいです*´ω`*

今回の器も本当ステキすぎてため息が出ます*´∀`*
  1. 2015/03/07(土) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

おでんですね~
こちらは絶対 味噌がつきものなのですが 普通のおでんは辛子だけなのでしょうか?
出汁がしみ込んでそれだけで美味しいとは思うのですが 味噌をかけずにはいられませんw
絵的にいは汚いですが… 

毎年 2回ぐらい作るかなぁ
別々に茹でたりで 結構面倒ですよね おでん
大根としらたきが美味しそうです あっ味噌は必要ですw

  1. 2015/03/07(土) 20:37:04 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●きんぎょさんへ
また近々に義実家奉公があるので
落ち着いて煮込む気分にならないのよね~
やっぱさ、料理って日常の落ち着いた時間が必要だよね
きんぎょさんはいつも忙しいのに探究心旺盛ですごいな~~
バイタリティーとかフットワークとかエネルギーを沢山感じるよ

ちなみに今日のお昼は最後のおでんとご飯を食べたよワタシ
オッサンは味噌煮込みうどん
おでんはお酒にもご飯にも合うと思うけどなぁ~
青ちゃんに伝えといて(笑)




●Mさんへ
ウチもおでんとなると3日前から仕込み始めるので
大鍋の管理が大変で;
で、年々食べる量も減ってるので 食べ終えるのもよっこらしょで
柳橋の練り物屋さん高いよね~
料亭ご用達なんだろうな~といつも眺めてます
やっぱそんだけ美味しいんだろうねきっと




●はるこまさんへ
本当
お出汁に気を使えば使うほど美味しく仕上がるよね
出汁の旨みを楽しむのはおでんがNO1かも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

被写体用に色もんもいくつか仕入れてきました
桜型の鶉の卵入りの蒲鉾もどこかにあったはずなのに
見当たらなくて残念;





●とあさんへ
ウチも4,5年前までは結構ヘビロテしてたんだけど
最近億劫で
食べる量も減ってるのかしらね
食べ終えるのも頑張らないと終わらない(笑)

ラウンドウォーマー大人気だよね~
見た目もアンティークっぽくて素敵だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ハイパーママへ
そ~なのよ
すごい量になっちゃって
でも全部食べたいのよね(笑)
お腹いっぱいになっちゃうので卵がいつも後回しになっちゃう
タマラーなのに(i∀i*)

ママは忙しいから沢山仕込んで1週間は食べ続けてもらいましょう(笑)





●あっちゃんへ
ガツガツ食べてもらえるならまだしも
食べ終えるまで時間がかかって(笑)
やっと今日のお昼ご飯で食べ終わったよ
やっぱことしはこれでおでん納めだな;
卵8個~~~~
やっぱすごいな~食べ盛りがいるお家は
ウチは3個入れた卵最後まで1個残ってたよ(笑)

はんぺんは食べる当日に足しながら食べる
ちくわぶは最初の日に全部入れてぶよぶよになったのが好き(^m^)





●しじみちゃんへ
本当火にかけたままだけど気になるので
キッチン時間が長くなるね
おでんってガス代も上がりそうだよね;
しじみちゃん仕事もしてるのに5回も作ったん?
すごいな~~
尊敬しちゃうよ





●Mogちゃんへ
美味しいおでん屋さんに行くってのが1番大正解だよね
長らく大変な思いをして作って何日も食べ続けるより
おでん屋さんに行く 来年は検討しよう
お家おでんの暖かさは好きだけどね

ちくわぶ 煮過ぎてぶよーんとしたのが好き(^m^)
ふふふ






●akoakkoちゃんへ
おでんの汁は透明度が無いと我慢出来ん(なぜ~~~)
濁ると味も濁るよね
出汁って不思議だと思うわ~

お酒飲まないメンバーにはおやつみたいなもんだもんね
ご飯が合わないのかなー
ワタシはお昼ご飯におでんとご飯でOKだけどな
はんぺんは食べる日に食べる数だけ入れるようにしてるよ
出汁の味も変わっちゃうしね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ハンペンとかチクワぶ大好きぃぃぃ

木耳到着報告見て笑った~(^◇^)アハハハハ




●ECOさんへ
時間かかる~
ウチはスジと大根は3日前から仕込むよ
ガス代があがると思う(笑)
練り物も結構高いので 安上がりにはなりませんな
ちくわ麩とはんぺん大好きだ~
絶対に入れたいおでん種のひとつだよ




●過労死予備群さんへ
撮影用に小鍋に移してみました
普段は電気鍋でそのまま食卓に出します
風情がないのだけど便利なのよね~;

牛スジとこんにゃくだけでも旨い!
あるいみ正解な作り方だよ




●teakotaさんへ
旦那様可愛いですね
teakotaさんの留守は自分でおでん温めて食べるんですね
ふふふ
ウチのオットは洗い物が出るから弁当買ってくるって
作り置きを嫌います
説教せんといかんねプンプンヽ(`Д´)ノ

ワタシもシラタキ好き~~
大根とシラタキは必須('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
卵も好きなんだけどお腹いっぱいになって辿りつけない;



●Lynneさんへ
そうだよねー大鍋に作って1週間は食べないと
作るの大変だもの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今日は朝方めちゃ寒かったのにお昼は暖かかった
三寒四温始まってるよね~

小石原焼好き~?
小鹿田焼より小石原の方がワタシは好きなんだ~



●ギズモさんへ
そ~なんだよね そちらは味噌なんだよね
関東炊き系のおでんは出汁にみりんと醤油味で辛子のみだよ
味噌も良いよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今日のお昼最後のおでんだったんだけど
味噌つけて見れば良かった~失敗した
ワタシはおでん食べたけど オッサンはまたも味噌煮込みうどんよ
ビョーキだよね 名古屋人より食べてるし;




  1. 2015/03/07(土) 20:44:38 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

遅れてすみません・・・・
何度も何度も見ただけで満足してコメントしてませんでした。

↑この「一人土鍋」いいですねぇ~~~!
こちらで何度か拝見してますよね。
わたしも欲しいなぁ~~~って思うのですが、人数分そろえるのは・・・・・・・
鉄のパンも、何度も何度も迷っていまだに手に入っておりませぬ。
うううううぅ~~~~欲しい!

ほ助さんの手にかかると
しっとりと楽しみたい「おでん」ですよね。いいなぁ~~~~♫
  1. 2015/03/07(土) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆夜中にこんばんは。

夏に冷たいおでんってのを知ってから。
おでんは冬ではなく夏の食べ物になってしまいました(笑)
そーいや、この冬。
おでん食べてなーい。
こんなおいしそーなの見せられたら、
食べたくてしょうがなくなってしもうたデス・・・
最初で最後のおでん、仕込んでみようかな〜?
北陸は、まだ寒いもん!

三色のお団子みたいなの、
イタリアンカラーですねー
これ、入れてみたい(笑)
  1. 2015/03/08(日) 02:07:53 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●登志子さんへ
1人土鍋も鉄板皿もコンロの数があるからねー
マックス2個じゃないだろうか~
土鍋2個調理すると他の事は出来ないし
鉄板もオーブンには1個しか入らないので
コンロで焼きつつオーブンに1個って感じで使ってます

おでん やっと食べ終えました今回長かった;





●Kittyさんへ
冷たいおでんはまた相当美味しいもんね
ワタシも冷たい煮物系大好き~~
でも冬場の熱々も捨てがたいわ
美味しかったよ~

おでんを取り入れたイタリアン食卓オサレ~~
Kittyさんの食卓テクニックは上級者だよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2015/03/08(日) 09:40:08 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コスト*

おでんはコストかかっちゃいますよね。節約暮らし、1人暮らしの私にはなかなか作る機会がありません。お酒のおつまみには最高なんですけどね。
  1. 2015/03/09(月) 00:17:22 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2891-455bdc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)