花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「湯葉いくら丼」

YubaIkuradon01.jpg 














残り物には福がある。
おつまみの残り物 生湯葉と
雛ちらしの残り物いくらで ドーン(丼)
お昼に抱えこむ丼にしては
ちと贅沢感
ひとりニヤニヤ食べる丼
ほほほ


オット「いくら もう食べちゃったんだっけ?」


このページをオットがうっかり見ませんように(-人-)














YubaIkuradon02.jpg 













湯葉は出汁醤油漬け
いくらは市販の醤油漬け
九条葱の柔らかい穂先を刻んで乗せました
山葵を乗せていただきます(乗せてから撮れよ)

乗せた山葵が鼻からツーンと抜け
濃い日本茶を流し込む
幸せだね~日本人って












YubaIkuradon03.jpg 













いくらってフォトジェニックですよね~
いくらに限らず卵って写真写りが良い
オレンジ色に光が透ける感じ
キラキラと光を集める感じ
そして何より
美味しい事を知るワタシ達を魅了するシズルなのでしょう

ぁ~美味しかった




*コメント欄お休み中






Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月15日のトラックバックより
「器の旅~第1話 v( ̄ー ̄)」
器の旅 なんとまあ甘美な響き~
行先は滋賀県のギャラリーで開催された
「ゆきのとけたあさに」
当ブログでも読者プレゼントで紹介した竹口要氏の個展でした
とっても素敵に個展風景とGETした美しい器の数々を紹介してくれてます
竹口作品の新作もたっぷりと
是非見に行ってください ウットリしちゃうよ♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪











cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ

器フェチの食卓は時間を忘れて見入ってしまいます
作家もののコレクターも揃ったトラコミュ
和食器好きの普段ご飯の風景をお楽しみください









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
余宮隆 黒釉ドット 飯椀
朝虹窯 黒釉ドット 湯呑
            ソースピッチャー




           *
ふるいともかず さざなみプレートL チェリー





 
お茶にも焼酎にも使ってます
大活躍






無垢の鍋敷き
美しい日本の職人仕事なのです






切子って和風なイメージだけど
なんと洋食器にもピッタリ






とっても可愛い手吹きのガラスひょうたん
色違い3色買いました






ミニ盆栽
可愛い枝振りのものを見つけました
この鉢も可愛いよね
鉢の大きさも入れて25cm~30cmだそうです
食卓における可愛い盆栽
和食のスタイリングにいかがでしょう
似たような枝ぶりで在庫4
鉢の色違いもあるようです





サーモン屋さんの醤油漬け





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/16(月) 09:39:50|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2893-1f973d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)