花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「苺とトマトと生ハムのサラダ」

TomatoIchigoNamahamu01.jpg  
















義実家帰省前の貧相な冷蔵庫から出来たおつまみ

トマトが半分とか
苺が数個とか
中途半端に残ってたものを合わせました
生ハムは先日の買い回りで買った訳ありパック
1回食べきる枚数ごとに小分けして冷凍してあります
訳あり生ハムなのにちゃんと1枚ずつセロファンに挟まれているので
小分けしやすいし 冷凍庫から出したものもはがしやすい
厚みがある食べごたえのある生ハムでした















TomatoIchigoNamahamu04.jpg 
















トマト乱切り
苺1/2切
生ハムをチョンチョンと盛り付けて
オリーブオイルとバルサミコ酢で頂きます

塩気は生ハムの塩気で丁度良い感じ

小鍋型のお皿には ミックスナッツを蜂蜜とトリュフソルトで漬け込んだもの
ハニーナッツもちょっと塩気がある方が好きです
お酒にはこちらの方が合うと思う
チーズは熟成ゴーダ












TomatoIchigoNamahamu05.jpg 
















お気に入りのグリッシーニが入荷待ちなので
グリッシーニの隙間を埋めるために買ってみました
口コミの評判も良い感じ→ビバネージ クラシック 100g(楽天だよ)
かりかりサクサクのスナック
シンプルな味なので お酒に合う

グリッシーニが入荷するまでのつなぎになりそうです
















TomatoIchigoNamahamu02.jpg 














枝もので支えるラナンキュラス
枝は梅の枝
枯れ木に咲く花のような不思議ちゃんが出来上がりました(笑)
お蔭で首折れせず最後まで楽しめました





*コメント欄お休みしてまーす








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月13日のトラックバックより
「手作りマフィンとイイホシさんのtamago」
お取り寄せのホットケーキミックスでマフィン
トーベヤンソンさんのムーミンマグと合わせたFIKA風景とっても可愛いです
そしてイイホシユミコさんの新作Tamagoを見せてくれてます
すっごい可愛いフォルムの小皿Tamago
まだ見てないわって方是非覗きに行ってください









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








u8hhyi7k.jpg 
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
↑↑
無印週間
ここを見ればMUJIのアイデア商品やヒットアイテムもすぐわかる
いままで欲しかったあれやこれやMUJIものに買い替え時かもしれません







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
村上直子 MINAMO板皿
       hana






           *
大野素子 小鍋皿







                *
竹俣勇壱 ステンカトラリー(フォーク)











マウスブローの白ワイングラス
透明度が美しく
ステムが短めなので和食器との相性が良い
シャルドネ用として売ってます
赤ワイン用も良いよ~♪






色んなお花を活けて見たくなるベースです
とっても素敵だよ~








”Islande”(イスランド) ショットグラス 60

ストレートのお酒を飲むためのグラスですが
ピンチョスメニューや ソースピッチャーに丁度良い大きさ
見た目もシンプルなので食器を選ばず使えます
お安いので 沢山買ってアレンジ自在♪







濃厚でフルーティー酸味の少ないビネガーです
お野菜にかけたりお肉にかけたり 万能調味料
お醤油との相性もかなり良い
美味しいうえに体にも良いなんて嬉しいよね







すっごく柔らかいリネンのハンカチ
オットのハンカチもこれにチェンジ検討中
色もすっごく綺麗






ビバネージと同梱で買ってみました
訳ありってことだけど
全く訳が見えません
無添加で厚みがあって綺麗な生ハム
本来は高級ハムなので1枚ごとにセロファン挟んでありました
ウチは4枚単位6枚単位で小分けして冷凍
サラダに乗せたり おつまみで食べたり活躍します







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/14(土) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2896-3fd92619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)