花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「桜プレートの前菜」

NanohanaSusi01.jpg 















すっかり暖かくなった福岡地方
昨日は1日中暖房器具も使わず
窓を開けて過ごしたい気分をグッと我慢
まだ花粉が多いもんね;

ちょっと留守にしてる間に
先週撒いたルッコラがドンドン発芽
南天の新枝が何本も伸び
山椒も新葉の赤ちゃんが少し枝から膨らんできています
春だね~♪














NanohanaSusi03.jpg 

NanohanaSusi04.jpg   NanohanaSusi05.jpg
















すっかり春気分で
鼻歌歌いながら盛り付けてみました

絶対作ろうと思っていた菜の花のお寿司
つくレポです
いつも「料亭か!?」と見まごう美しいお料理と器を見せてくれる
彼女の春のお料理

菜の花は売ってたけど
残念ながら
筍もまだ
木の芽もまだ売ってなかったので
シンプルに菜の花と橙ピールで香りづけ

菜の花の苦みがとってもご馳走と思えるお寿司
一口サイズで前菜にひとつ乗せただけで
プレートが一気にワクワク度UPしました
はるこまさん ごちそうさまでした!
筍が出回り始めたらまた作る♪











NanohanaSusi02.jpg 















MENU
菜の花のお寿司
アボカド明太子
サーモンの蕎麦あられ揚げ
なまこ酢
桜麩の桜塩



アボカド明太子は
最近無性に食べたくなるのでヘビロテ中
濃いめ辛めの明太子が合います オイヒー♪

サーモンの蕎麦あられ揚げは
コロコロに切ったサーモンに片栗粉をまぶし
手で水けをふりかけくっつき良くします
蕎麦の乾麺をまぶし 隙間に5色あられを入れこむ感じで衣にしました
中火で揚げて お塩を振り掛けます

桜麩の桜塩は
可愛い桜のお麩に 桜塩を振り掛けただけ
サクサクの触感が美味しい飾りとなり
振り掛けた桜塩が
お皿全体に香ります

メイン料理は普段のおかずだけど
前菜だけちょっと飾る
季節を楽しむプレートなんていかがでしょう







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月19日のトラックバックより
「お昼の定番「おにぎらず」(笑)」
最近、皆さんのおにぎらずと皆さんの沼サンを見るのが楽しみです(^m^)
本当それぞれオイシソウで すっかりその気になって作っちゃう
今日のピックアップおにぎらずは 奥田章氏のひび割れ大皿に盛ったおにぎらず
副菜の小さなおかずたちもとっても美味しそうです
ワンプレートおにぎらず見に行ってください♪









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








tg9tm1k4.jpg 
トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓
わぁーい素敵なトラコミュ発見!
作家ものの器の中でも人気の奥田氏の器は
日々の私たちの食卓にしっくりと寄り添ってくれる
使える器が多いのです
作品の多さにも伺えるエネルギッシュな作家さんです
皆さんの使い方をじっくり観察してみましょう




 


二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
木村硝子 木勝 ミニグラス




   *
後藤文生 leaf箸置き ナラ 、サクラ








染付桜文皿・大・正木 春蔵
とっても美しい桜を散らした絵柄
古伊万里の写しを正木さんが描きました
見るたびに眺めてしまうお皿です
売り切れ中 再販のお知らせを貰えます
お問い合わせしてみてください





染付小皿・桜・植山昌昭
作家違いで桜の染め付け小皿
こちらは再販中♪





今日の写真ではワインを乗せてます
便利なサイズの古典柄の小皿
他にも可愛い絵柄沢山ありますよ~ん♪




可愛いアミューズボックス
和食の時は珍味入れとして
他の形も売ってます 全部可愛いよ~♪





家庭用には小袋サイズが適量
大袋サイズも売ってます




色もラブリーな桜色 お吸い物に散らしても
とっても綺麗です







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/20(金) 09:48:48|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「ポモドーロ」 | ホーム | 「焼き椎茸と生ハムのクスクスマリネ」>>

コメント

わぁ~
綺麗~❤(//∇//) ❤
食べるのがもったいない

うきうき・わくわくするようなプレートですね♪
  1. 2015/03/20(金) 11:21:46 |
  2. URL |
  3. ハイパーママ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~♪
って、本気で叫んでしまいましたー!
春気分を満喫の素晴らしいプレート♡

鮮やかなグリーン、優しいピンクにオレンジ…大好きな色ばかり~
お皿もすごく素敵で…かなり長らく眺めてしまったよー(*^^*)

あられをまとってるのは、サーモンだったのね!!
おいしそう~
菜の花のお寿司も~!

あー。すっかり癒されたわぁ。ありがとう(*^^*)
  1. 2015/03/20(金) 11:31:02 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

うわ~っ、素敵なプレートっ
盛り付けもステキっ
はるこまちゃんとこで菜の花寿司見た~(笑)

アボカドめんたい、私も無性に
食べたくなりますっ
五色あられの物はサーモンだったのね~っ
今度真似っこしてみようっ
  1. 2015/03/20(金) 11:37:09 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは!

ひゃー!もう、春満開!
そして女子力も全開!ノックアウトです。
菜の花のお寿司、美味しそうですよね。
私も作ってみようかなって思ってます( ´ ▽ ` )
正木さん植山さんのこのお皿…ほんと素敵〜。
小皿も合わせてだなんて贅沢だぁ

朝、窓、開けました!
マスクして(笑)
  1. 2015/03/20(金) 12:44:00 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

うっとりぃ~~~~♫
ほわ~~んと見とれてしまいました。
お料理もお皿も・・・・(これじゃなきゃ絶対にダメ)って思うほどぴったりです!

で、作り方をじっくりと読んで・・・・
宮田さんのお麩も珠洲のお塩も
お好きだったのならば言ってくださいよぉ~~~!
  1. 2015/03/20(金) 15:13:32 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
とっても可愛い春メニュー。

菜花の苦味、大人になってから「美味しい」と感じるようになりました。
春はクセのあるお野菜が多いけどそれがまたよろしですね。^^
アボカドは毎朝食しているけど明太子! これまた美味しそう~~。
染付桜のお皿も素敵ですね。

  1. 2015/03/20(金) 15:56:31 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。

菜の花寿司、作ってくださって('-'*)アリガト♪
とっても素敵な桜プレートの一員に入れていただいて
ああ~~もうすごく感激ですよ~

橙のピールと菜の花の彩がとってもいいね。
香りも漂ってきてるよ(o^ ^o) /

アボガド明太子も桜麩の桜塩もすごく斬新な春の献立!

春爛漫、満喫しました~

ありがとう♪(#^ー゚)v
  1. 2015/03/20(金) 16:32:39 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

うおおお。かわいい。
和食でガーリィってなかなかできないのに
さらっと作って盛りつける。
やはり神だー。
そして、愛らしいグラスの器にはきっと
オッサン的おつまみのなまこが入ってるなんて。
このギャップがたまらんのです。
菜の花でお寿司も素敵ですね。ほんと料亭みたいです。
はるこまさんに萌え。
  1. 2015/03/20(金) 16:56:54 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

春ですね ピンクのはんかちも素敵だけど私には無理だわ…
はるこまさんの菜の花のお寿司 美味そうで ほ助さんのも美味しそうで 可愛い^^

アボカドに明太子!未知の世界~!!
きっと チーズに明太子みたいな感じだから 絶対美味しいですよね
濃いめ 辛め それがいいな
食べたいものだらけで いったい何から作ればいいか 
もうわかりません!!
  1. 2015/03/20(金) 18:35:18 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

タジン鍋のような可愛いミニグラスに桜のお皿に
春のお料理
また一人でニンマリしてしまった(笑)
盛り付けで鼻歌も納得^_^
何を歌ったのかな〜
あ、言ったら年代がバレるよ、ほ助ちゃん(笑)

菜の花のお寿司も美味しそう♪
リンク見に行ってみたら
ほんと、料亭か!と思ったわ〜
料亭の女将さんじゃないのよね?
まだまだ知らない素敵ブログがあるんだな〜と思ったわ^_^

アボカドに明太子は全く思いつかないアイデア
塩気に明太子を使うのがほ助ちゃんならではだね〜
食べてみたーい♪

今週末は木耳を堪能したいと思います^_^
  1. 2015/03/20(金) 19:14:21 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

おにぎらずの紹介有難うね!

と、言っても、この前菜プレートを見ると
恥ずかしくなっちゃうよ~~(~_~;)

繊細で、春の雰囲気が満載のプレート!
でも、、、夫婦のお昼ご飯には、まっ!いっか~~(笑)

桜の花びらの麩を、野田さんで買いました
とっても良い感じです、この桜麩も綺麗だね~~
季節を感じてお料理をする楽しさ、ほ助ちゃんの事
尊敬します、私もがんばるぞ~~!
  1. 2015/03/20(金) 20:33:09 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/20(金) 20:44:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ドキドキしたまま、じーーーーと見ちゃっただす♪

ここへお邪魔すると、しじみが、女性であること

改めて、思いだすことが多いだす

今日もそれだす♪ 

美味しそうだす
  1. 2015/03/20(金) 20:57:31 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんばんは!
うわ〜春らしい一皿。
盛り付けもすっごく綺麗ですね!
菜の花寿司、はるこまさんのつくれぽ。
ほ助さんの橙ピール乗せもいいですね〜

このお皿でお花見した気分になります!
応援です
  1. 2015/03/20(金) 20:59:43 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは。
先ほどは、コメントをありがとうございました。
まさか、訪問してくださるとは思いもしていなかったので、感激です。

春ですね~♪
なんて、優しい春の食卓なんでしょ。
お皿使いといい、あられをこんな風に使うなんて、とっても勉強になります。
っていっても、私はマネできません・・・(^^;
見てるだけ~で幸せ気分を頂きました♪

はるこまちゃんとは、10年来のお付き合いで、今はリアル友達です。
はるこまちゃんち、料亭ですよ(^◇^)
んで、はるこまちゃんは、そこのおかみさんで、旦那様がお料理を作っておられます。
はるこまちゃんちのお節、今年頂いたのですが、本当にあっぱれなお節でお正月から感激しました^^
旦那様の妥協を許さない素材選びからはじまったお料理の数々、本当に凄かったです。
お節、私のブログに載せています。(1月にのっています)
時間があったら、是非、見てくださいね♪

応援です♪
  1. 2015/03/20(金) 21:00:24 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

きゃ~。また、なんてかわいいプレートなんでしょう~~~o(^O^)o 菜の花のお寿司に橙ピールの色合い、香りがこちらにもやってきそうな演出だし、5色あられも、う~ん。。。。。。たまらないかわいさだわ~。明太子とアボカドの色合いも、なにもかもがかわいい~~~。こんな美しい前菜を出したら、何も言わないこちらの夫、間違いなく、歓声をあげてくれそうだわ~。
  1. 2015/03/20(金) 23:17:36 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ここに春!

ほ助さん、おはようございます。
おー、春! このお皿は春のひとひらのように感じます。
はるこまさんのおしのぎに、橙の香りが愛おしい。
ほ助さんの橙やナマコ(多分、硝子の中、笑)を見るたびに、ほ助さんがお務めにいかれることを、暮らしの一部にしていこうとする気配りを感じて、ありがたく思います。
あるがままにって、気持ちが優しい。ありがとう、ほ助さん。

そうですね。前菜だけでも、何か小さなひと椀だけでも、ホッとする季節感を伝えられる。
うん、私もそう願って、調えていきたいです。
今日も、いい気づきをありがとう、ほ助さん。
  1. 2015/03/21(土) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃーん♡おひさしぶりです♡
なんだかんだでもう3月後半 早いーe-113
春のプレート 可愛いッ
まさに踊りたくなっちゃうよー♪
(pq´v`*).+゚・:*:・゚’☆,。・:*:
大阪城の桜も咲き始めてまーっっっっっっっす♡
  1. 2015/03/21(土) 17:45:27 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ハイパーママさんへ
春は新ものも多い季節ワクワクするよね
長かった冬も終わりだな~
ママの器の旅拝見しましたよ
春に新しい器いいなぁ~~~
竹口さんの奥様とも逢えた?素敵な女性でしょう?^^




●decoちゃんへ
春はお野菜の彩も綺麗だからワクワクするよね
新ものは体にも良いらしい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

残り物のサーモンをちょっと工夫してみたよ^^
サクサク美味しかった♪




●とあさんへ
菜の花寿司美味しかったよ~
苦味と寿司飯の相性バッチリでした
流石だよねはるこまさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

アボカド明太から抜けられない(+д+)
今日もまたアボカド買った~~




●おはぎさんへ
正木さんのこの桜のお皿 本当好きで
使うたびに好き度が増すのよ
作家の実力ってそういう事なのかもな~~と
しみじみ思う春ですわ

今年さ ウチのオッサン花粉症出てないの
毎年すっごいひどいのに
何が起こったんだ??





●登志子さんへ
最近たまに行くセレブスーパーに売ってるの
金沢の製品
やっぱ良いものが多いんだろうね
セレブスーパーでも人気だよ
春の金沢のしつらえを見たいな~
金沢いつか行きたい!




●teakotaさんへ
お酒飲むようになって苦味が旨みだと分かってきたかも
味覚が大人になるにはお酒って手っ取り早いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

アボカド明太子 もぉ~食べてみてーteakotaさん
過去何度も飽きるまで食べてまた再発って感じの繰り返し
アボ+明太子+キムチ
ってのもお勧めです




●はるこまさんへ
菜の花寿司は大人の味だよね
季節を楽しみながら小さな前菜と一口お寿司
幸せだな~と思える
筍 今日は売ってた
でも糠が無くって買えなかったよ
そろそろ糠をどこかでGETして待機しておかないとね




●Mogちゃんへ
ガーリーな和食っていいね~
本のタイトルにしたら売れるよ
語感もセンスなんだよね
Mogちゃんはやっぱ洒落とんしゃぁ~

(^m^)言われて頷いたよ
可愛いアミューズボックスにナマコ入れるのはワタシぐらいだね
くくく
フツーに食べたさ




●ギズモさんへ
このピンクね 薄い赤って感じなので
甘すぎないよ
ワタシピンクとか紫とか好きなんだよね
オッサンなのに 最近数%の乙女が出て来たのかね~(怖)

アボカド+明太子+キムチってのもイケますよ奥さん
止まらないっす




●akoakkoちゃんへ
確かに~~~タジンのようだね~
気付かなかったわ
ひゃはははは
鼻歌は勿論昭和ソングよ奥さん
くくく
歳バレてないのかしら
いやぁ~~バレてるわよきっと

はるこまさんの器は本格派だよ
器好きもここまでくると・・・ってやつ
お料理も素晴らしいの

サフランの件ありがとうね
ウチのサフランはあそこまで色で無いよ
ぁ、、、、ご飯の量が多いのか(爆)
あれ~~そういう問題なのかしら???




●エマままんへ
おにぎらずすっごい美味しそうだったよ
あー言う普段のご飯もこんな感じの盛り付けするんだなーと見てた
皆さん参考になるのは普段ご飯のスタイルだよね

花びらのお麩あるよね~~
もっと写真が大きいといいんだけどな~といつも思うの
質感が分からないんだもの
(´・д・)(・д・`)ネェー
でもそろそろ 毬麩お取り寄せしないといけん




●しじみちゃんへ
しじみちゃん連休は飲んでるかい?
ウチはオッサン1号が張り切ってて
本日はハンバーグ
明日のお昼はラーメン
夜は鴨焼き
とすんごいスケジュールだよ
しじみちゃんも楽しんでね^




●山都すみれさんへ
菜の花寿司美味しかった~
一口寿司を前菜に乗せるの好きなの
ちょっと手がかかってるように見えるよね(^m^)
贅沢してる気分になる

桜のお皿お気に入りです
キレイでしょ~~?自画自賛(^m^)





●mariさんへ
mariさんとこすごいコメント数でした
ビックリ
記事も丁寧に書かれてるし
すごいな~~と思いました

はるこまさんリアル友なんですねー
きゃぁ~ほんまに料亭さんだったんや
あひゃ~ 知りませんでした
ってか、、内緒だったりして(笑)
今からお節探してこっそり覗きに行きます(^m^)




●ECOさんへ
ウチのオッサンも無言で食べる男だよ
taecoちゃんチもそうだって言ってたよね
似てるタイプかもな~ウチのオッサンと
そう思うとちょっとまた面白い
ひゃははは




●過労死予備群さんへ
橙とナマコは義実家のお土産~~
よく気づいたなー過労死さん
ローテーション見てたら分かるか(^m^)
ナマコは福岡にも売ってるけど
全然味が違うのよ~不思議だわ

過労死さんも連休かな?
ゆ~~~っくり休んでね
マッサージしてあげたいわ~



●YUTAちんへ
おっひさ~~YUTAちん
みずなさんも見かけないよね
また断捨離してるのかしら~~(笑)

福岡もめっちゃ暖かい
鹿児島も開花宣言だって
こんなに早いの久しぶりだよね?
大阪城の桜もいいねー
造幣局も有名よね?




  1. 2015/03/21(土) 20:59:35 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは

春ですねーー。春ですねー。
ピンクを全面に出さずに、ガーリーな春を演出
さすがのコーディネートですね。
お寿司もおいしそうなんですけど。
アボカド好きとしましては、アボ明太が気になります。
最近、おいしい明太子がほしいなぁ〜と思って
いろいろ探してるんですけど。
楽天って、試食が出来ないから
どれにしようかまようんですよねーー(笑)
  1. 2015/03/21(土) 22:42:24 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●Kittyさんへ●

アボ明太子美味しいよ~
何度となく飽きるまで食べちゃうんだよね
白ワインにも合いまーす♪

楽天はどこが美味しいんだろうねー
ワタシも明太子ウォッチャーしてみるよ
安いのは結構あるんだろうな~

  1. 2015/03/22(日) 09:10:06 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2899-7eafa53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)