花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「沼サン的な・・・。」

Numasan01.jpg 















料理ブログを中心にやたら流行っている「沼サン」はご存知でしょうか
陶芸家 大沼道行氏の奥様が旦那様につくるサンドイッチとして
Instagramに投稿されたところから端を発し
「作ってみた、」「作ってみた♪」で大流行
ここまで流行るとは、ご本人もビックリされてるでしょうね~
ワタシもこっそり楽しんでおります
沼サン

特に今、春キャベツシーズンだからも手伝って
美味しい美味しい











Numasan02.jpg 













ほんで、、何でタイトルからして 言い訳がましいかと言うと

そもそも
トースト食パン+ベーコン+大量の千切りマヨキャベツちょい玉ねぎ+チーズ
が、王道のところ
いちいち違うので;
「沼サン的な・・・。」となってます

トーストイングリッシュマフィン+ソフトサラミ+千切りビネガーキャベツ
ワタシの沼サンはきっとワインに合うスタイル(^m^)












Numasan03.jpg 












キャベツは一見「無理」な量を乗せる ←ここ大きなポイントです
一見「無理」なキャベツをギューギューと押さえて一体化させる
キャベツが甘くてウマーーー

この沼サン まだ当分流行りそうです
未体験ゾーンの方
ぜひ お試しください










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月25日のトラックバックより
「イイホシさんのオクシモロンに夕飯の一品」
イイホシさんのオクシロモンって料理が映えるよね~
土もの特有の色合いは食材の発色を引き立てます
春のパスタをオクシロモンと北欧のファブリックで合わせた食卓
とっても素敵です 見に行ってね♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






rm7d8ick.jpg        tkk7mrqg.jpg     tg9tm1k4.jpg
辻和美さんの器でおうちごはん   イイホシユミコさんの器と料理   奥田章さんの器を使った食卓     


作家さんに特化したトラコミュ それぞれうっとりしちゃいます
まだ出来たばかりのトラコミュもあるので
皆さんもトラコミュ参加してみませんか~?
ブログ村の会員なら参加可能です










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *




朝食サイズのティーマ
ワンプレート料理にするには小食さん向きかな
洋食の取り皿としては大活躍するサイズです





復刻版ベルサのマグ
テーブルにベルサが1個あるだけで
ストーリーが見える気がします
ニュアンスのあるカップです







同じデザインのお皿も欲しいのだけど
サイズ的に朝食オンリーになっちゃうかな~とか
色々考え中、、 茹で卵用にエッグカップは買っちゃった





北欧っぽいティーピッチャー
Tea用なのでストレーナ外すと蓋の収まりが悪いです
4杯ぶんくらいまでOKです




無垢の鍋敷き 3種類の木で色違い
テーブルの色に合う色が選び方のお勧め







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/26(木) 09:30:34|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「チャプチェ」 | ホーム | 「サーモンとアボカドのガーリックチーズ」>>

コメント

シンクロ~☆

ほ助さん、おはようございます(*^-^*)

うわ~びっくり!
実は私も今朝、沼サンぽいサンド作ったところで、なんだかすごく嬉しいです☆

「一見無理な量のキャベツがポイント」なんですね(*´▽`*)

自作のサンドイッチの断面をみて、反省してたところです。
今度は限界量チャレンジだ~(笑)

ホットドッグにはカレー粉で炒めたキャベツをはさみますが、サンドイッチはいつもレタスでした。
でもキャベツ美味しい~ですね。

ほ助さんのサンドは、非常にワインに合いそうで素敵です。

さんさんと春の光がふりそそぐ休日に、お花見しながらぐびぐびっとお昼から、なんて~(^^♪
うふふふ。

考えただけで楽しくなっちゃいます~!
  1. 2015/03/26(木) 10:01:12 |
  2. URL |
  3. シェリー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

沼さんサンド、先日、私も知りました。
要は、キャベツ一杯のサンドイッチってことなのかな?
いまだにどういうことなのか、よくわかっていません(^^;

そういえば、学生のとき、手作りサンドイッチのお店でキャベツ一杯のサンドイッチが大好きで、よく買ってたべてました。
千切りキャベツをマヨであえただけのものをサンドしてるだけ。
これがとっても美味しかった。
案外、シンプルなほうが美味しいのかもね(^_-)-☆
昔を思い出して、食べたくなってきたわ~♪

応援です~♪
  1. 2015/03/26(木) 10:01:57 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
沼サン、流行ってますよね~
私も何回も作ってます
その日によって中身違うけど
キャベツはほんとムリ~な量
ポイントですよね~っ
春キャベツ、モリモリ食べれますよね~っ
  1. 2015/03/26(木) 10:31:21 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ほしゅけしゃん(←花粉症 はなたれ。)

何度も沼さん風作って春キャベツわしゃわしゃ食べてるんですが
イングリッシュマフィン+ビネガーキャベツ!!
凄い!
本当にワインにあうーって想像しただけで ぽわーん♪

ほ助さんちの ほサン 食べたい!!

エッグカップにシェリー酒を添えてほしくなっちゃったー!♪

あ。仕事します。
  1. 2015/03/26(木) 11:17:15 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちはー!

私も先日またまた沼サン作ったばっかりです♪
私も「的な・・」だったけど 笑

大量のキャベツがすんごく美味しいですよねー^^

ほ助さんバージョンも作っちゃおうー!
  1. 2015/03/26(木) 11:30:38 |
  2. URL |
  3. yuki☆ #hE4kmW4M
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そちらでは桜が咲いているのでしょうね。
こちらはもうすぐです。 (やはり北関東は寒いのね)

沼サン、流行ってますね。
でもでも私はほ助サンをいただきたいわ。
ギューっとたくさん入ったキャベツ、かぶりつきたい^^。
  1. 2015/03/26(木) 12:03:58 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

おお。ほ沼サン。
いやはや、ワタクシはやりにうとくって。
まだ食べたことないんです。
早くコンビニなどで売ってくれればいいのにぃ。

イングリッシュマフェィンで!
これも美味しそう。まるくて可愛いのも好きです。
これでもかーってキャベツなんですね。
なんだか炭水化物なのにヘルシーに見えてきました。
  1. 2015/03/26(木) 13:19:44 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

特定のお料理が流行ると、同じようでいて作り手の好みや個性が反映されるので
見ていてとても楽しいです♪

あり得ない量の緑のキャベツが素敵 笑

しかし、沼さんもおにぎらずも、
食べこぼし王の私には、情け容赦ない食べこぼしの洗礼をうけそですー
  1. 2015/03/26(木) 14:17:55 |
  2. URL |
  3. willa #6/34PU6.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、いつも、時代の最先端だわ~。浦島太郎になれずにすんでいる?のはほ助さんのおかげだわ~m(^.^)m

トーストした食パンまたはイングリッシュマフィンに、(ハム系+)キャベツのみじん切りとマヨネーズと塩のサンドイッチが子ども時代?からかなり好きです!ビネガーやサラミを使うと、大人な感じになりそうですねぇ~。日本のキャベツが恋しいわ!!
  1. 2015/03/26(木) 16:55:41 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

沼さんのおにぎらずを昨日見て
テレビ番組だって初めて知ったのよ〜(笑)
テレビは録画した韓国ドラマしかほとんど見ないから(^^;;

キャベツがぎっしり!
これ1つでもかなりの量が食べれそうだね〜^_^
食物繊維たっぷりだ♪
ワインに合いそう、うんうん^_^

最近ツマミで肉ばっかり食べてたから反省してたの
肌は正直でカサカサしてきたよ
ほ沼さん食べたいー♪
  1. 2015/03/26(木) 18:02:39 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

わぁ♪ ほ助さんの沼サンだー^ ^

千切りキャベツの細かさがなんて繊細〜。
イングリッシュマフィンというところも素敵!
モッチモチのパンにシャキシャキのキャベツ…絶対美味しいはずですね♪
春キャベツが美味しい季節、ほ助さんバージョンの沼サンも試してみます。
  1. 2015/03/26(木) 20:02:51 |
  2. URL |
  3. hachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんも、流行りに乗っかったね~
でも、マフィンで作るって、やっぱ、、、違うことやってくれるね!
おにぎらずは、作ったけど、沼サンや瓶入りサラダはどうにも
感性が伴わないのよ~~変だね!
あんなに、パンやサラダが好きなのにね~
きっと、、、面倒なのかも知れないね・・・(笑)

だから、色々な所で作っているのをみて、凄い!って
思ってばかりおります、でも、この沼イン(マフィンの事)は
作って見たいな~!って、思いました、何時になるかな~?
騒ぎが収まった頃にでも、、、(笑)
  1. 2015/03/26(木) 21:02:53 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

ほ助さんのは、キャベツがビネガー漬けになってるんですね。
その方がきっと美味しいし食べやすいと思います。
白ワイン・・・1本空くなぁ~~~~(汗)
  1. 2015/03/27(金) 00:02:56 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

うわーーー、美しい沼サン!!
まず、キャベツが美しい。
あーー、食べたい。
コレが食べたいっ!!!

マリメッコのエッグカップって超かわいい!!
けど、茹で玉子食べないし・・・って言い聞かせて
購入に至ってません。
クルイェンポルヴィのプレートは、確かに朝食っぽいですね。
でもでも。
朝食やおやつ以外に使ってみたいなーって
いろいろ考えているとこです。

  1. 2015/03/27(金) 00:29:59 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●シェリーさんへ
本当流行ってるね~沼サン
キャベツが美味しい季節だからなおの事流行ってるのかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

シェリーさんの沼サンも見に行こう♪

ウチの近所はお花見の主婦たちが集まってるよ
お昼とっても賑やか




●mariさんへ
ご本人も色々アレンジして食べるらしいの
キャベツが主役ってところが定義なのかな~

マヨキャベのみのサンドイッチは確かに売店にあったかも
懐かしい響きだわ~売店(爆)
お惣菜パンって食べ盛りを思い出しますね
本当懐かしい




●とあさんへ
その日の冷蔵庫事情で色々アリだよね^^
美味しい組合わせ色々教えてね
とあさんのサンドイッチも美味しそうだわ~~





●きんぎょさんへ
花粉症来た?
ウチのオッサン 今年来ないの
驚いてるところ
毎年すんごいんだよ 重い方
今年ちょっとムズっとはするらしいけど
NO薬で生活してるのが信じられない

エッグカップにシェリー?
花粉症にお酒は敵らしいよ~(^m^)





●yuki☆ちゃんへ
皆さんの 沼サンやおにぎらず
見ちゃうと食べたくなるのよね~
yukiちゃんところでも沼サン見に行かないと(^m^)
定期的には行ってるんだけど
沼サン見逃してるかも





●teakotaさんへ
桜始まってますよーん
我が家の前は桜並木なのだけど
お昼は主婦の団体がよく歩いてます
ふふふ
お花見の頃また寒くなるんだけど
週末は暖かいみたい

ほサン(^m^)teakotaさんにも食べさせたいな
ふふふ




●Mogちゃんへ
Mogちゃん忙しいからね~
NETで流行りの食べ物って浸透がめっちゃ速くて
意外に長いんだよね
沼サンもおにぎらずも食べてみて
美味しいよ♪




●willaさんへ
流行りに乗るのが楽しいよね~^^
見比べて見たりして
お料理ブログって楽しいな~と園児のようにワクワクしちゃうよ
ふふふ
園児姿自分で想像して 気持ち悪くなった(+д+)

沼サンはギューギューに押さえて一体化させるので
そうでもないよ
ワタシもシャツの胸のところ食べこぼしのシミ名人だわさ~





●ECOさんへ
もう流行り始めて結構経ってるのよこれ
遅れ気味の沼サンでしたの
ふふふ
taecoちゃんもやってみて日本の流行もの
そちらで食べるのも不思議楽しいよ
日本のキャベツは柔らかくて甘いよね
果物もお野菜も日本は素晴らしい




●akoakkoちゃんへ
テレビ番組の沼さんは知ら~~ん
何々番組があるの?
沼さんのおにぎらず?
どんどん頭が迷宮化してる

お肉はしっかり食べた方が良いらしいよ
ワタシも最近肉食
菜食希望だけど オッサンが耐えられないらしい
どうしたもんだか




●hachiさんへ
沼サンが美味しい季節です
ふふふ
キャベツ満喫メニューとして良いよね
朝食にオットに出したら結構喜んで食べてました
オッサンウケも良いです




●エマままんへ
流行ものは楽しいね~
皆さん所で見比べたりして
ふふふふ
NETの流行は大好きだ
ジャーサラダは面倒でやってない(笑)
あれも良く混ざって美味しいらしいよ

マフィンサンドで沼サンも美味しかったよ^^♪




●登志子さんへ
キャベツとビネガーの組み合わせ大好きなの
山盛り食べられる(^m^)
白ワイン1本行くね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
クルイェンポルヴィのお皿ずーっと欲しいんだけど
踏み切れず~~
23cmくらいだったら買ってるんだけどな~
ウチは毎朝茹で卵食べるので
絶賛愛用中だよ♪
Kittyさんのオヤツ使い見たいな~~



  1. 2015/03/27(金) 14:23:43 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほサン? 助サン?(笑)

ほ助さん、こんばんは。
おお、またも、お返事後の一番乗りになってしまいました(苦笑)。

今日は金曜日なのに、ぽっかりと数時間があいて、ホッとしました。
沼サン、あちらこちらで、みますね。
面白いですよね、キャベツのサンドって、いままでにもあったはずなのに、ああいう形で別の楽しみ方で拡がるというのが。

ふふ、でも。私は、マフィンを使った、こちらに痺れています。
ほサン? 助サン?(笑)を、注文したいです。
マフィンの麦の香りと、あむっと噛む食感のなかに、キャベツとビネガーの気持ち良いハーモニーがあると思うと、ゴックンです。(笑)
ソフトサラミもあるとなれば、朝食で無くて、白ワインで、ブランチとしゃれこみたいです。
美味しそうで、齧りたい欲が、ふつふつ♪しています。

前記事のコメントで、夜遅くの食事作りを苦行かと案じてくださった、お気持ちに感謝。お惣菜を届けていただける!というのには、小躍りしました(こらっ、自分! 笑)
いいえ。ほ助さんのところや、いくつかのblogを見てから帰るとき、車内では、あれこれ作りたいものが湧いてくるのです。
美味しく食べようって思えるのは、普通の生活者の視点を忘れない、大事なことだと、blogを通して思っています。
だから、食作りは、小さな励みと褒美であるように思います。(ああ、だから、週末は家人が私を恐れて、外食になるのでしょうが、大笑)
優しい言葉を、ありがとう! ほ助さん。
  1. 2015/03/27(金) 17:41:33 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

イングリッシュマフィンで沼サン☆
素敵なオリジナルメニューですねぇ(^O^)
さすがほ助さん(*´-`)
ワインと一緒にいただきたいです!

ゴリサンも是非(笑)
  1. 2015/03/27(金) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. KEIKO #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●過労死予備群さんへ
今週もご苦労様でした^^
週末は外ご飯ってご夫婦でゆっくり過ごせるアイデアなんだろうね
過労死さんもほっと一息 家事をさせちゃうには勿体ない週末
分かる気がします('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

福岡はすっかりお花が開いちゃって
今日はお花見の団体がいっぱいいます
普段はひっそりしてる近辺が賑やかになる1週間の始まりです^^

過労死さんが近所だったらご夫婦お誘いしてお花見だっただろうな~(笑)






●KEIKOさんへ
KEIKOさんの言ってた
流行るものには意味があるっての大きく共感
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
色んな条件をクリアしたうえで流行ってるんだよね~
おにぎらずも作ったし 沼サンも良く食べてるし
まだやってないのはジャーサラダなんだよな~
KEIKOさんは全部クリアだね
一押しはどれでしょう?



  1. 2015/03/28(土) 09:25:04 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2904-f54bb6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)