花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お茶時間とモス*テラリウム」

Terrarium02.jpg 














珍しくお紅茶ざます。
香りを楽しみながらのんびりお茶する
リラックスするには紅茶が向いてる気がします

コーヒーは活動開始的なイメージ
紅茶は休息のイメージ
今日は美味しい頂きものをお供に
ホワイトジャスミンティーを淹れてみました













Terrarium03.jpg 

Terrarium04.jpg 














お菓子はドイツのレープクーヘンと言うお菓子
シュトレーンにチョコレートをコーティングした感じ
生地にはスパイスも利いて、上等なチョコレートが口溶けよく
とっても美味しかった
若い頃は大きなケーキをガッツリ食べたいと思ってたけど
最近は
甘さも味も濃いお菓子を少量食べながらお茶をするのが好きです
歳をとったんだな~自分

お茶の時間は植物をじっくり眺めるのにも最適な時間
最近始めたテラリウムを眺めながら悦に浸る












Terrarium00.jpg 














盆栽を飾るようになって
苔を上手い具合に管理する方法とか入手方法とか調べているうちに
出会っちゃったの
大きなガラスポットに作る箱庭的テラリウム

まずは気に入ったガラスを手に入れて・・から始まり
テラリウムのhow to本を買い
石を探し
苔を探し
最近はNETで何でも手に入るので
この手のものもすぐ揃うのね
苔も3種類とか5種類のパック入りで売ってるの!欲しい~~

もっと時間がかかったり入手困難だったりすると
途中で萎えちゃうんだけど
主役の苔なんて散歩すれば数種類は見つけられるもんね
とりあえず初めてのテラリウムは
盆栽用に育ててた苔をテラリング
うっとり~~♪

石とか土とか苔の断層に見惚れるなんて
生まれて初めて














Terrarium06.jpg 













ちょっと欲張って階層を厚く作り過ぎ;
もうちょっと目線位置を下げないと勿体ないよね

テラリウムは
植物を育てることが苦手な方に
とっても向いてます
苔テラリウムだと
週に1回程度 霧吹きで湿らせてあげるだけ
蓋をかぶせることで、水分のバランスを保って育ってくれます
半日陰の場所が理想
気を使うところは 日が当たってボトル内が高温にならないこと
ボトル内の温度が上昇すると苔がダメになっちゃうらしい

写真のテラリウムで終わらず
これから珍しい苔を見つけてはここに移植
小さなガラスの中に森や草原を意識したデザインを作り上げることも出来ます
楽しすぎる

最近は歩きながら植込みの中や
大木の根元を見ながら歩いてる
苔を探しながら歩くようになりました;
どんどん変わったオバチャンになってる気が(怖)

これとはまた違うversionでもうひとつのテラリウムを作成中です
それもまた追々こちらでご披露いたします
お楽しみに♪










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は3月31日のトラックバックより
「朝ごはん」
IITTALAティーマの春色を使ったスタイリング
美味しそうな朝食メニューはティーマの黄色にピンクのカップを乗せてワンプレート
俯瞰のお手本のような写真です
お皿に手を添える感じの撮り方もとっても素敵
春のテーブルを覗きに行ってください










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪










   3xj26i9e.jpg           586i1l2g.jpg
トラコミュ テラリウム♪プランツ・インテリアグリーン   トラコミュ ☆ベランダガーデニング       

春は植物の季節です お家でお手軽テラリウムも良し
ベランダガーデニングも良し
素敵なグリーン使いの達人の春の風景見に行ってください








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *





状態の良いビンテージのようです







Sサイズで蓋の高さまで入れて30cmくらい
Mサイズもあります
インテリアとしてもとっても格好良いよ~






テラリウムの作り方的にはNETで探したらどうにか作れます
最初に考え付いた女性二人のエピソードや
色んなデザインのテラリウムが見られるのが良いかな
お値段が高いので
作り方だけが知りたい方はNETの情報で十分だと思います






白い小さな石もここで購入
植木鉢の飾り石にも綺麗だよ~♪






楽天にもあるのよ
苔専門店
マニアックな世界だよ 覗いてみて(^m^)







関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/01(水) 09:33:10|
  2.   ● ● ●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「助弁 - 花見弁当」 | ホーム | 「牡蠣のコンフィ*クリームパスタ」>>

コメント

うわぁあああ やばいやばい
また やばいものを見てしまったーーーーぁ

すき すき! 大好き こうゆーの♪

朝からテンションあがりすぎて仕事にならーぁん
もう ググって調べて検索したい気満々 月末処理せなあかんのに。

地層の断面 このくらい層厚くしてはっきりしてるのがいいー!!

うわーーー うわーーー うわーーーー どうしよう!!
右往左往中!!

  1. 2015/04/01(水) 09:58:11 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
そうですね~
コーヒーは「よし!やるぞ」なイメージだけど
お茶、紅茶などは「ほっこり、まったり」ですね~

箱庭的テラリウムいいなぁ
こういうの大好き~

  1. 2015/04/01(水) 11:49:01 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

わ~。ほ助さん、植物もプロだわ~~~!!! 素敵な写真だわ~。照明がまたかわいくって、いつも素敵すぎる!!!

ホワイトジャスミン、今度、探してみようと思いました~♡♡♡ 美味しいチョコともあいそうだわ~。素敵な組み合わせだわ~。
  1. 2015/04/01(水) 12:08:29 |
  2. URL |
  3. ECO(エコ) #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ひやぁ~~ モス・テラリウムぅぅぅぅぅ~
こういうの、好き!好き(^_^)/~

きんぎょさんのテンションに負けず劣らず、大興奮中です!!!
苔玉がずっと欲しくって…作りたくって…
でも、なかなか思うようなのがなくって…
いや~~~これ、ど真ん中です。
いろいろと落ちついたら、私もやってみたいです(^^♪

制作中の第二弾も、楽しみにいています(^_-)-☆
  1. 2015/04/01(水) 12:58:02 |
  2. URL |
  3. Lady J #8Or3zGRw
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

若い頃には、興味もなかった盆栽や苔。
私もこの年齢になって、すごく興味をもつようになってきました。
年齢とともに、好みや趣味、感じ方、変わってきますよね。

応援です♪
  1. 2015/04/01(水) 14:19:24 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ベルサのカップに紅茶って癒されるう^_^
こういう時間て大事だね
お茶が済んだら
さ、そろそろ夕飯の支度しようかななんて^_^

テラリウム?初めて聞いたよ〜
ダルトン好き♪
中身もすごく凝ってる〜素敵!
作るまでも眺める時間もゆっくりした時間で
紅茶にピッタリ^_^

苔を探しながらの散歩も楽しそう
苔探しから始めてみようかな

ほ助ちゃんも高島さんの器買ったのね〜
なかなか手に入らない作家さんの1人よね
どんなのか楽しみ♪

次は余宮さんのも欲しいんだよね〜
食器棚の整理そろそろしなくちゃ(^^;;

  1. 2015/04/01(水) 19:04:12 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

うおおお。かっこいい。
モスをガラスに入れるのですか。
これはすごい。かっこいい。
大事なことなので何度もいいます。
かっこいいいいいい。

石と茶色いなにかとか
全部アース系なのに、
この凛とした感じ。
これ、1万円くらいで売れますよー(げんきん!)
  1. 2015/04/01(水) 20:04:52 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

はじめて、みただす

でもすてきなものだすね~

作り方でセンスがわかるだすね♪

素敵だす
  1. 2015/04/01(水) 21:27:03 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは。
好きな香りに包まれていただくお茶の時間。
こういう時間必要ですよね。

小さなガラスの中に自分で作り上げるお庭でしょうか?
面白いですね~
苔ってお手入れが大変、とても繊細な生き物だから温度や日差しの具合で
変わってきます。愛情をこめて日々、お手入れしてあげることですね。
土と石と苔のグラデーション枯葉も入ってる!
もうひとつのバージョンも楽しみです(o^ ^o) /
  1. 2015/04/01(水) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

紅茶出ましたね~ ほ助さんがいれる紅茶も美味しいのでしょうね~

テラリウム 初めて見ました!
アクアリウムの陸上バージョンなのですね~
かっこいいです!
苔 庭に生えてますw ウォーキングコースの途中にもあります!作れるのかな?
小さな 森作ってみたいです。あぁ やりたいことだらけ…
やっぱり ほ助さんのところで 楽しませてもらいます^^
違うバージョンも楽しみです。
  1. 2015/04/01(水) 22:35:07 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

待ってました~ 
ほ助ちゃんのお茶タイムを垣間見れて幸せ♪

ウン私も洋菓子はこっくりとした味が好き。
カチッとした感じでドイツらしいね。

やあ年取ってくると、和菓子も美味しいよね。

こんな植物の飾り方があるのね。
しばし見入ってしまいました。
まるでガラスのキャにスターの中に重ねられた
お菓子の層みたいな、、、

ほ助先生らしい何とも粋なシックな植物の飾り方。

お花を習って思うことは生命体が家の中にあると
とっても落ち着くの。



  1. 2015/04/01(水) 22:58:40 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
素敵なティータイムですね!
私もかならず3時のおやつをとるし
その時間がとても貴重と思っている方なので
こんな風にほ助さんのティータイムが見られて
嬉しいな。
テラリウム、初めて知りました。
なんだか勉強になるわ~~~
そしてこんな風に植物に触れることが出来るって
魅力的です
今、作成中の作品が拝見できるの、楽しみにしています☆
  1. 2015/04/01(水) 23:28:20 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

ほ助さんは、どういうティータイムを過ごしてはるんやろかと気になってました。
なるほど~~~~と納得のお写真でございまする。

ジャーサラダというのが流行っているらしいのですが
どうやって召し上がるのかなって思ってました。
とても似た手法なんでしょうけれど、↑このテラリウムはうっとりです!
心が和みますよ。素敵です!
  1. 2015/04/01(水) 23:45:19 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
素敵なお茶時間ですね。
珈琲はダイレクトにカフェインが効くので目覚まし効果があって、紅茶はマイルドに少しずつ効いてくるのでリラックス効果があるのですよ^^。

私も若い頃はがっつりケーキをいただいていたけど、歳を重ねる毎にちょこっとになってきました。
和菓子も好きです。

テラリウム、とっても素敵^^。
他のバージョンも楽しみです。

  1. 2015/04/02(木) 14:31:50 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん
こんにちは♪

いつも
気にかけていただき ありがとう。

テラリウム
なんだ…

苔に
一喜一憂してる キミ…

散歩の
姿が 想像できて

なんか
微笑ましくて ぷっ♪

帰るにょ。
  1. 2015/04/02(木) 17:21:31 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

テラリウム、はやってますよねー。
あちこちで画像をみますが。
ちゃんとほ助さんらしさが出てるような。
癒し空間なのに、凛とした空気が流れてる感。
次回作も楽しみです。

すべての植物を枯らすわたしには。
テラリウムでもムリ・・・と思ってます。
ってか、植物のお手入れなんてムリ。
自分のお手入れすらできてないのに(爆)
  1. 2015/04/02(木) 21:00:50 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

アクアからテラへ!

ほ助さん、おはようございます。
素敵なお茶の時間、春になるとベルサが嬉しく感じます。
木漏れ日が気持ちよい時期になるからかしら。

ふふっ。わかります。寛ぐときは紅茶、香りのいい飲み物が必要です。
アメリカン・コーヒーのがぶ飲みは戦いの時間の仲間です、あ、私は(苦笑)。

テラリウム!
自分だけの小さな海といわれた、アクアリウムから、時代は動いてきたのですね。
アクアリウムは、日にあてて、水草を育成して、それから魚をいれて、エア・導入無しで、飼うスタイルでした。
いまは、テラ(大地、地球)ですか。。。苔ならば、陽射しも、水遣りに悩まされることもないから、喜ばれそうです。
お出かけで一週間単位で不在の場合も、気持ちが楽かな、少しは。

美しいな。緑がそこにあるというのは、喜びです。
ほ助さんが創ると、凛々しく仕上がるのが、面白いです。
他にも作られているのですね。それも楽しみにしています。

そろそろ九州は名残の桜になりますか? よい週末を。
  1. 2015/04/03(金) 08:45:35 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんにちは~。

テラリウムって言うんですね。。。
眺めてるだけでも、優雅な気分になれそうやわ・・すてき。
お部屋の中にネイチャー♪
苔を見つけて移植・・・なんて、きっとステキに
ガラスジャーの中の世界が育っていくんやろなぁ。。。
O雑把なMにゃ、無理だわね。
ベルサのコーヒーカップずっと憧れております♡

週明けまで、ずっと雨だねー。(ノ_・。)
この週末で市内は散ってしまうのかしらね~。
  1. 2015/04/03(金) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

●お返事遅くなりました、ゴメンよ~

●きんぎょさんへ
テラリウム 金魚さん好きそうだよね(^m^)
金魚さん作もいつか見られるかしら
ryusei君と共同作業でやってみて

金魚さん的テラリウムはきっとこれまたテーマパークばりだろうね





●とあさんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
コーヒーは戦の前だよね
紅茶は一仕事終えた後時間のある時って感じ
リラックス効果は紅茶の方があるのかもね~~
コーヒー党で長いのだけど;




●ECOさんへ
ホワイトジャスミンって中華で出てくるあれとは
またちょっと違うのよ
ちょっと高級な香りがしたよ
探してみてね




●Lady Jさんへ
おひさしぶりです^^
苔玉ってけっこう苔の管理が難しいの
乾燥させるとダメなのだけど浸かりっぱなしでも植物がダメになるし
テラリウムの方がお手入れいらずだよ

第2弾はいまひとつ思うようにいかないところ~~
腰据えてやりたいんだけど時間がない(+д+)
ゆっくり取り掛かりたいな~




●mariさんへ
ワタシも若いころは違う世界に住んでたきがします(^m^)
年々和物が好きになっていくよね~
和食器が始まりだったかもしれん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
紅茶って本当癒し効果感じるよね~
最近コーヒーは始める前
終わって寛ぐのは紅茶って感じで分けてるわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

高島さんの鳥の絵皿はもう2年くらい前に買ったのよ
たまたま行ったギャラリーが個展中だったの
マメに個展とか行けると良いんだけど
中々行けないよね~

余宮さん千鳥で個展してなかったっけ?
行かなかったん??




●Mogちゃんへ
Mogちゃんに褒められた~♪
いひひ 嬉しいよ
初めて見た時見入ってしまったの
ハマりそうな予感(+д+)怖

出来上がりのテラリウム高いのよ
ビックリ価格 作る楽しみのほうが大きいのに勿体ないよね(笑)





●しじみちゃんへ
最初は水草で作るのが流行ってたらしいの
水草は管理が大変なのでこちらに移行してきたのかしらね
ほっとけるので良い感じよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●はるこまさんへ
植物を眺めて 美味しいお茶をいただくって
それこそ 本当の贅沢な時間だよね~
幸せの時間('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

苔って育てようと思うと上手く行かないのよね
すでに生えてる苔って案外丈夫なのに
(´・д・)(・д・`)ネェー



●ギズモさんへ
最近teakotaさんに憧れて 紅茶を良く買ってるよ
やっぱ高いのは旨いよね 下世話だわ~(爆)
働きながら料理ブログってだけでも相当時間足りないよね(笑)
ワタシもそうだったよ
追われるように料理して撮ってた
テラリウムは老後の楽しみに取っといてね(ぷぷ)





●kowloon styleさんへ
和菓子も好きなのよ~
本当年齢感じる 量がいらないので
小さくて綺麗で濃いものが最近好き

ウチのリビングが日当たりがよくなくてさ
植物を飾るのがとても難しいの
あれやこれや工夫してるんだけど
テラリウムはちょっと手ごたえありかも
見てて癒される♪




●のりえさんへ
毎日お茶の時間があるって幸せですよね~
余裕がないとお茶を楽しむ気にならない
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

のりえさんチはどんな植物を飾ってますか~?
インテリアも興味ある
のりえさんチ遊びに行ってみたいです




●登志子さんへ
最近コーヒーを無駄に飲まないようにしてるの
昔はなにかとがぶ飲みしてたから
カフェイン中毒っぽかった
最近1日飲まなくても気にならない日もある
紅茶はカフェイン摂取とは関係なく香りを楽しめるのが良いよね^^

確かに!ジャー流行とつながってるかも
不思議な流行だね(笑)




●teakotaさんへ
teakotaさんに憧れて 紅茶を知ろうとしております
楽しめる時間を多く持てるほうが幸福度が高いと思うので
楽しめる自分をまずつくらないとね
えへへ
大人になってる感じ(^m^)見た目はかなり大人なんだけどね



●ノリックさんへ
苔ってこんな感じのところに自生するんだね~
とか思いながら歩いてるワタシ
昔の友人に話したらビックリすると思うわ
大人になるってこういう事なんだろうか
ぷぷぷ
苔探し楽しい




●Kittyさんへ
ぉ!あちこちでやってる?
結構自作してるかたのが見たくて検索してるんだけど
数人しかHITしないのよ~
見たいな~ 色々見たい

植物を枯らし続けてたのワタシも(^m^)
植物の気持ちを考えずお水のやり過ぎとか
好きな場所を知らずにこちらの都合で場所を決めたりとか
きっとそういう事なんです 植物と付き合えないのって
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
未だ上手くなったとは言えないのだけどね とほほ




●過労死予備群さんへ
過労死さんみたいにいつもいつも忙しい人が
紅茶を楽しむって素敵なことよね
時間が無くても楽しめるお茶する方法みたいなこと
とっても知りたい
きっと気持ちの持ち方なんだろうな~
達人になりたいわ

福岡の桜は葉桜になってきたよ
速いね~桜は




●Mさんへ
部屋の中でそこだけネイチャーな香りがするのが
とっても不思議な感じで 気に入ってます
苔にとても環境が合ってるんだと思うのは
外だと渇きがちだったのに潤ってるのと
新芽みたいなものが伸びて来てるの!

お花見行ったと~?Mさん
どこまで行ったんだろう
我が家は西公園にてお弁当食べました
人多すぎだった(+д+)

  1. 2015/04/07(火) 09:30:42 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2908-e5cfaa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)