花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「筍三昧のお重」

TakenokoGohan00.jpg 















今年は義母の初盆です
昨年のこの時期、まだ食欲のある春に
「ほ助さん 筍食べたいの お弁当作って来て」
入院中の義母のリクエストに
腕まくり
張り切って作りました

美味しそうにパクパク食べる姿は
その筍三昧のお弁当が最期となりましたが
最後に大好きなお料理を作ってあげられたことに
ほっと胸をなでおろし
この上ない思い出となりました

筍のアクを抜きながら
当時の様子を思い出し
義母の声を思い出しながら
木の芽味噌をすり鉢であたる

多分
一生 
筍料理を拵えるたびに義母を思い出すんだろうなぁ
















TakenokoGohan03.jpg 

TakenokoGohan04.jpg 
















三段のお重には
オットとワタシ それぞれのおつまみと
筍ごはんをメイン料理として三段目に仕込みました

おつまみでお酒を少し頂き
筍ご飯と 若竹煮をお吸い物仕立てで最後に頂きます

会話には出さないけど
多分 オットも義母を思い出しながら食べているはず
噛みしめるほど
静かに頂く筍料理














TakenokoGohan06.jpg 

TakenokoGohan07.jpg 
















MENU
筍の木の芽和え
筍の土佐煮
筍の姫皮と蛸の酢味噌和え

筍ごはん
若竹煮のお吸い物仕立て(写真なし)















TakenokoGohan08.jpg 



















今年も最初の筍、 大変美味しく頂きました

毎年初物の筍は
義母にお供えするつもりで作ろうと思います

「お義母さん、今年も筍の季節がやってきましたよ さぁ、どうぞ召し上がれ」




*コメント欄お休み中~
  (i∀i*)
 




Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は4月5日のトラックバックより
「林檎ローズの脳内変換機能」
ふふふ、いつも楽しい語りに癒されます
この日の林檎ローズさん、九谷焼文吉窯の器の紹介記事です
ワタシも愛用してる 大好きなシリーズ
日常使いがとっても素敵ですよ~
ぜひ遊びに行ってみてね








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪









mt1356cu.jpg 
トラコミュ パーティー料理のアイデア
気候が良くなる頃には何かと多くなるお持て成し
簡単だけど晴れのするお料理や
食べやすいパーティーメニュー
お持て成しのスタイリングも参考になります
大人のお酒の席も お子様を交えた席も
ぜひ参考にしてみてください
パーティーピーポーウォッチャーしてみましょう♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器    





                *
高島大樹 黒釉 輪花豆皿、楕円豆皿






           *
木村硝子 木勝 ミニグラス





           *
sghr喜多  猪口




と~っても上品で美しい3段重
小さ目のサイズなので普段の食卓使いにもとっても可愛いです
びっしりと描かれた梅詰でこの価格はお買い得だと思う
家族のお祝いや 少人数のお持て成しなど
お勧めです
今日の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね~♪





木下和美 黒釉めしわん(小)
小ぶりな飯椀 大きいサイズも売ってます
横顔が綺麗
ただ今売り切れ中 再販のお知らせを貰ってください

ご飯をつぐ前に1度水を通して水分が軽く残る程度でご飯をよそいます
小サイズなのでお子様向けくらいの大きさです(お酒の後にはちょうど良い大きさ)
大サイズもありますよ~






とっても可愛い手吹きのガラスひょうたん
色違い3色買いました
ただ今この色は在庫有りだよ






結局沢山入っているものより 10枚入りくらいを
5個くらい買っておくのが傷まず気持ちよく使えるのよね
3パックまではメール便OKだよ





南天の木と同梱で購入
山椒50cmくらいの木が届きました
葉が大きく育ってきました
枝いっぱいに大葉があるのって幸せ~♪
使い放題です(^m^)













関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/07(火) 09:33:51|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2911-dfb90ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)