花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海老の柿P揚げ」

KakiPTen01.jpg 















おつまみで食べ残した柿P大活躍
香ばしくてカリカリの触感が後を引きます
柿Pの味が結構しっかりしてるので
海老は処理したら味付けなしでもOK
ビールにも
日本酒にも合うお料理














KakiPTen02.jpg 

KakiPTen03.jpg 











作り方
下処理して水分をしっかり拭き取った海老に卵白を揉みこんで10分
その間に
柿Pはピーナッツも一緒にビニールに入れ
麺棒みたいなもので叩き 砕いて衣を作ります

海老の表面を軽くしごいて薄めの天麩羅衣をまとわせ
最後に柿P衣をくっつけて、1度熱した油は 中火にし からりと揚げます
衣が焦げやすいので 高温になり過ぎないように注意
ざっくりと揚がったら油をきってそのまま盛り付けます
衣が柿Pであることをアピールすべく
柿Pもを添えて盛り付けました















KakiPTen04.jpg 














そのまま食べても十分美味しいです
味に飽きた頃にマヨ一味で気分転換
これもまた旨い~♪

旬の分葱のヌタなど添えて
お酒飲む気漫々な食卓に仕上げて見ましょう
ぁ、お子さんにもウケが良いので 家族で楽しめるよ


*コメント欄お休み中でーす(i∀i*)寂







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は4月8日のトラックバックより
「超簡単 1分! さつま揚げの紅生姜炒め × 綾小路さんと文字でコラボ!?」
デキるオンナはパパっと作る
このおつまみはお手軽でとってもオイシソウ!
毎日スタイリングから料理まで鬼才的アイデアで綴るブログです
お子さんと一緒に楽しむ料理から
大人の時間を意識したお酒のスタイルまで
アイデアに目を剥くよ
さぁ 見といで!







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪












jm1ic622.jpg 
トラコミュ 忙しいママの簡単おうちごはん
忙しいママたちの裏技的時短レシピや
我が家の定番みたいな人気惣菜
熟練の多忙主婦たちの日々の工夫をぜひ見てきてください
日本の女性は忙しい!










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                

          *
久野靖史 黒しのぎ楕円皿 サイズ中









瓢箪マニアが欲しくなる
瓢箪シリーズ 色んな絵柄があります
箸置きにしたり
塩皿として使ったり
食卓のマスコットになりますよん♪





超お気に入りのグラスです
木村硝子の傑作のひとつ
流線型が手に心地よく
半反りの口当たりがとっても良い感じ
お酒が美味しくなるグラスとしてお勧め
小さいサイズもあります
小鉢的な使い方としてもとっても綺麗な透明度






とっても可愛い手吹きのガラスひょうたん
色違い3色買いました





無垢を堀削ったコースター3種類の木材で3色
クラフトマンが作るコースターは美しい!
吸水するとゆがみが出ますが吊り下げて乾燥させると戻ります






クリアとグレーとあります
12cmは意外に便利なサイズです 大きいサイズも売ってます
ワタシのは12cmサイズのグレーで形はミディアム
ロングも購入しちゃったよ(^m^)






ゴミ箱にシュッ
冷蔵庫にシュッ
お花にシュッ
除菌と消臭力
3日おき位に水切りして 花瓶を洗いシュッとしてお水を入れます
この日のアザミのお花20日咲きました 驚き
このシーズンは普段以上に除菌を意識しましょうね







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/09(木) 09:27:01|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2912-499e5ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)