花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ミミガーとレンズ豆のトマト煮」

Mimigalens01.jpg 













数日後には義実家に帰るので買い物はしたくないんだけど・・・。
「冷蔵庫には何も入ってないし、どうしようか・・・」
みたいな日

「何もない」って言葉には嘘があって
何かしら入ってるの
いつものメニューや作りたいメニューの材料はないけど
半端な量ながら、結構食材は残ってる事がほとんど
そんな時でも本人は至って正直に
「冷蔵庫には何もない」と思っています

冷静に見て 食材棚の保存食と、どうにか組み合わせれば
1週間は買い物なしで行ける
多分












Mimigalens02.jpg 













冷凍庫に入ってたミミガーと
ピザ用に作り置きしてるトマトソース
食材棚に長く居座るレンズ豆の水煮缶
冷凍庫のバケット
で、
出来上がりました
ニンニクをちょい利かせ チリパウダーで辛みをつけた
アラビアータ風な味付け
数日寒いので良かった
煮込みが食べたくなる気温だよね;

やっつけメニューってのは
得てしてミラクルが起こるもので
普段なら思いつかない美味しいアイデアレシピが
軽はずみに出来上がったりするもの
早起きは三文の徳、、的な(笑)















Mimigalens04.jpg 

Mimigalens03.jpg 














こう言うミラクルなメニューが出来上がると
「たまには買い物しない1週間を過ごすのも良いよね」
「食材棚のリフレッシュにも、節約にも」
なんて思うのだけど

必須アイテム
牛乳とか 野菜ジュースとか いつものヨーグルトだとか
ワインが無いから!とかウィスキーが切れてるじゃんっ!とか
そういうものを買いに行ったが最後
「たまには・・・」って言葉はスッカラリンと忘れ
大荷物で帰宅する
学ばないオンナ














Mimigalens05.jpg 

Mimigalens06.jpg 















こちらは同じ煮込みでクスクスversion
煮込みソースをクスクスに添えるだけで
ちょっとお出かけした多国籍料理店みたい
どっちも美味しかった

思いついたのが吉日
食材棚一掃処分をしようと思っています

「ぁ~でもヨーグルトと牛乳は買いに行かなきゃいけないのよね」

早速の落とし穴。








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は4月14日のトラックバックより
「山食」
最近お友達の間でも山食修行されてる方が数名
流行っていると言うよりも抜けられなくなっている感じですが(笑)
中々自分なりのクオリティのものを焼くって難しいのよね
こちらの山食さんはあずきを巻き込んだ山食
断面図にワクワクしますね(^m^)
とっても美味しそうな山食は岡崎順子さんの可愛いお皿にワンプレート
とっても素敵美味しそうです 見に行ってね♪










*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪













c4juc9ge.gif  
トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
昨日終わった楽天の買い回り
新年度のお買いもの商戦もあってか、賑わったようですよ~
皆さんのお買いもの報告を見るのも楽天ユーザーのお楽しみ
次回の買い回りに向け お買い得商品やショップのレポをチェックしておきましょう
ワタシも数点お買いものしました
追々報告しまーーす♪







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
高島大樹 鳥の絵皿 茶 (クスクスのプレート)





               *
竹俣勇壱 ステンレススプーン フォーク






猫足のカップに一目惚れして購入
届いたらすごく大きくて
スープカップとして使っています
グリーンと赤2色買いました
売り切れ中 みたい
再販のお知らせを貰ってください






アンティーク風のお皿
ダメージ仕上げ
シャビーな感じで使いたいシリーズです






マウスブローの白ワイングラス
透明度が美しく
ステムが短めなので和食器とも相性が良い
シャルドネ用として売ってます
赤ワイン用も良いよ~♪






色んなお花を活けて見たくなるベースです
とっても素敵だよ~




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/15(水) 09:59:36|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「ブルーチーズアイスクリーム」 | ホーム | 「ピンチョスのお重スタイル」>>

コメント

こんにちは~(^^)
昨日土砂降りの中、帰宅途中でお買い物したら
レジの段階でお財布を職場に忘れてきたことが発覚し
あわてて取りに戻って、そこで時間をかなり
費やして、結局買い物しないで帰って
ありあわせで何とか乗り切ったとあです(笑)
そうなんですよね~、食材庫と冷凍庫で
なんとか乗り切れるんですけど絶対!!
お買い物って楽しいから行っちゃうと
買っちゃいます(^_^;)

ミミガーの煮込み、美味しそうです
クスクスバージョンも美味しそうっ(^^)
ミミガーってそのままいただくしか頭になかったっ
今度やってみよう(^^)
  1. 2015/04/15(水) 10:33:00 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます。

ミミガーって?
あわてて検索してきました(o^ ^o) /

食材棚と冷蔵庫、たまに一掃するのもいいですね。
何か出かける機会があってからこそだけれど、
お掃除する良いチャンス!

ちょくちょくきれいにしてたら
在庫管理も頭にしっかりできてきますしね~。

在庫管理、お掃除も含めてお料理かなv( ^-^(ё_ёゝ
  1. 2015/04/15(水) 11:19:51 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ほ助さんの文章って、面白いです^^(←良い意味です)
「うんうん、そうそう!」って頷きながら、読みました^^
そうなのよね・・・
これとこれだけ、買って帰ろうと思いつつ、帰りは、大荷物・・・爆笑しました^^
同じです^^

写真にうつる湯気の立ち方が綺麗~~♪

応援です~♪
  1. 2015/04/15(水) 14:37:33 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ほ助さんのアイデア満載のお料理ですね。
冷蔵庫にあるものでこんなオサレになるなんて、、、素敵です。
猫足カップ可愛いわ^^。

こちらは近所のスーパーへも車が必要なのでほとんど宅配に頼ってます。
お野菜が届く前日はかなり寂しい食卓です^^;。
  1. 2015/04/15(水) 15:02:35 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

トマト煮にミミガー入れるって思いつく人いないと思う〜
ほ助ちゃんくらいよ(笑)

なのに妄想すると食感も楽しめて味もバッチリ
こういう料理、もともとあったんじゃ?
と思ってしまうくらい美味しそー♪

足付きのカップがまた可愛いわ^_^
ここの器、唯一持ってるのが子供達の茶碗なの
他の器は渋いーのばかりなのに茶碗だけ可愛い食卓(笑)

鳥の絵のプレートってこれなのねー
もしかして真ん中に鳥が隠れてる?
周りのデザインも素敵だけど
持主しか絵が見えないっていうのもいいよねぇ^_^


  1. 2015/04/15(水) 18:08:56 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/15(水) 18:13:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

なんですと~ ミミガーをトマトソースで!
トリッパみたいな感じなのでしょうか
レンズ豆も入って… 美味しそうです!
ウチのあり合わせで作ったら ちんぷんかんぷんな物が出来ちゃいますよw

猫脚って きっと永遠の憧れですね^^
可愛い~
  1. 2015/04/15(水) 22:05:38 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

アルモンデミラクル、あるある!です。
が、うちではこんなステキなのにはならないなー。
トマト煮込みから、クスクスバージョンまでの流れが、
んもう、秀逸すぎるのです。
まぁ、我が家では。
『ミミガーがある』っていう状態には、ならないか。

猫足って、かわいすぎる。
萌えの代表的な。
  1. 2015/04/15(水) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

↑わたしもギズモさんと同じこと思いました。
トリッパのトマト煮込み!

弟が北九州に住むようになって、初めてミミガーを知りました。
以来、冷凍で買っています。
単純に焼いて柚胡椒で食べていたのですが・・・こんなお料理法もありますね。
すごいなぁ~~~~!

お買い物のくだり・・・・うけましたよ!
だってわたしも同じなんですもん。あはは
  1. 2015/04/15(水) 22:25:34 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

帰省お疲れさまです。。
わたしなんか、わりと近距離なのに
盆は仕事にかまけてダンナと子どもだけ派遣、
正月のみ 嫌々帰省です
(今年はインフルで欠。ラッキー!)

ほ助さんはえらいです
頭が下がります。。

わたしもいいかげん大人にならなくちゃなぁ
義実家は老いていくばかり
頭ではわかっているんですけど
水に流せないあたり、心が狭いんだなぁ
うーーーん
  1. 2015/04/15(水) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. ふぐこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
うん、うんと何度も頷きながら
レポを拝見していました♪
私も結構ストックはしている方なので、
確かに何とか暮らせって言われたら1週間はイケルと思います!
でも、そうなの、牛乳がね~~~~(笑)

ストック品で作ったとは思えないような一品!
応用もきいてこれまたおいしそ~~~~
そして、この器がすっごくお料理と合っていますね。
猫足、可愛すぎる~~~☆
  1. 2015/04/16(木) 01:58:24 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

器が激かわーっと思ったらアンソロポロジーだったんですね。
大好きです。

そして、ワタシもトマトソースでソーセージで白インゲン豆で
煮込みを作りました。
なんだか全部ニヤリーイコールで嬉しいです。

ミミガーが冷凍庫に入ってるあたり
ほんと、玄人ですね。

クスクスとも美味しそう〜
  1. 2015/04/16(木) 13:14:58 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
土砂降りの中大変だったね~
財布を忘れるって事はあまりないのだけど
財布にお金入れるの忘れることはしょっちゅう(^m^)
ボケてんだろうね
結構あるある

冷凍庫はとくに入れっぱなしって怖いから
定期的にチェックしないといかんね
頑張ろう





●はるこまさんへ
そうなんだよねー全部ひっくるめて家事だもの
連携組んでバランスよく熟さないといかんね

結構食材庫に空きが出てきました
この調子で頑張ります♪
はるこま先生ヽ(´ー`)ノむふふ




●mariさんへ
面白く読んで貰えて光栄です(^m^)
想像できるでしょう?
殆どの主婦は経験してるはずだもの
ふふふ

湯気ものもこれが最後かな~
今日まで福岡は肌寒かったの
明日からは気温も上がるようだよ






●teakotaさんへ
アイデアと言うよりも苦肉の策だよ(^m^)
本当無理って思ったところから1週間は頑張れると思うの
月1万円節約してお皿買うって案はどう?と自分に問いかけてみる





●akoakkoちゃんへ
そそ鳥の絵柄が中央にあるの
最近絵付けもの増えて来てるよね?
高島さんの壺とか欲しいんだ~~
モノトーンの手書きの壺をその時見て
じーーんと感動したのだけど
高くて結局あきらめた
諦めたものってやっぱり欲しくなるんだよね
(+д+)

今月はねGWまではいるよ
毎月予定がまったく立たないんだ
急に行ったり来たりしてるんで
気持ちも落ち着かないよ(+д+)
ありがとうakkoちゃん




●ギズモさんへ
イメージはまさにトリッパ的発想
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
でもミミガーもゼラチン質多いのは良いけど
少ないのは骨っぽいかも
刺激的に辛くするとおつまみとしてOK だったりする

猫足って永遠だよね
欲しい猫足がいっぱいあるよ(^m^)





●Kittyさんへ
あるもんでミラクルあるよね~~
ふんだんに材料がある時はミミガーをトマトソースに合わせないもの(^m^)
ひねり出す感じも好きだわ
うふふふ

猫足萌えよね~
しなやかさ?
何なんだろう





●登志子さんへ
発想はトリッパでしたのよ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
トリッパ程出汁はでなかったけど
触感が面白くて美味しかったですよ

ミミガーって沖縄鹿児島地域のものだったんだけど
最近は福岡でも北九州でも買えるんだもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
さすがにそちらでは売ってない?
やっぱ畜産は九州なんだろうね~



●ふぐこさんへ
コメントありがとうございます^^
水に流せない事があるとそうかもしれませんね
家同士のつながりとは言え 人も色々なタイプがあるし
ただでさえ難しいものだもの
喧嘩しながら仲良くなれるくらいだったら良いのにね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ふぐこさんってお名前がいいですね~~
美味しそうなお名前(^m^)




●のりえさんへ
牛乳ヨーグルト野菜ジュースって本当お買いもの大変
重いのにすぐ切れるし
(´・д・)(・д・`)ネェー
早めに重たいものだけ買っておいてって思って出かけても
やっぱり大荷物で帰宅します(;´Д`)学ばないオンナ
とほほ




●Mogちゃんへ
アンソロポロジー可愛いよね
色合いも豊富で綺麗だし
ただ円安のおかげ?
めっさ高いと思う
フランフランとかが取り扱ってくれるとよいのになぁ~

ミミガーの冷凍保存常備は常識の範囲内と思っております(爆)
ぷぷぷ



  1. 2015/04/16(木) 20:27:16 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ミミンガーがあるっていうだけで九州っぽいだす

食感いいだすよね

普通はキムチなどと合わせるように思うだすが

トマトソースと合わせるっていうのが、お洒落だす

美味しそうだす

スーパーのおかいもん

毎日してまふ(笑) よくないと思ってまふが

やめられませんだす
  1. 2015/04/16(木) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほんっとーーーに必要な牛乳1本だけを買えばいいの
ですが、レジに行く頃にはなぜか3つ4つとしなものが
入っていることあるあるです。

旬でちょっとお安くなってる野菜なんてもうアウト。
”今食べなきゃいつ食べるの!”
って自分に暗示をかけてしまうんですよ。ああまた今回も
自己洗脳してもうた。。。とそこで落ち込まずに”まいっか”
とすぐひらきなおるから冷蔵庫がいつまでたっても
ギューギューです^^;

私もほ助さん見習って今日は何も買いません!


・・・あ、椎茸いるんだった。




きっとまた何か他のものも連れて帰ってくる ̄  ̄;
  1. 2015/04/17(金) 05:51:34 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●しじみちゃんへ
ミミガーって沖縄か鹿児島ってイメージだよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
福岡はね 思った以上に豚足とかミミガーとか売ってるよ
ゲテモノっぽいもの好きなので嬉しい
しじみちゃん毎日買い物派?
実はそれが1番理想的な買い物の仕方なんだよね
今日使うものを買う←偉い!




●Lynneさんへ
家族の人数分必需品も増えるから
お子さんの複数いるお家とか買いもの大変だろうな~と思う
ウチは2人なのにすごい量になっちゃうの
オッサンが「ウチが2人だって忘れてないか?」って言われるんだ
エーでも必要なものしか買ってないんだけど~~

そして昨日とうとう買い物に行ってしまいました
苺が安売りしてたざます(;´Д`)2パック買って・・・





  1. 2015/04/17(金) 09:18:50 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2915-ac1b169c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)