花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ブルーチーズアイスクリーム」

blueCheeseIce01.jpg 













ワインの席でウケのよいアイス
大人女子アイテム

酔っぱらった勢いで出来上がってしまった
おつまみアイスですが
定番化しております












blueCheeseIce02.jpg 

blueCheeseIce03.jpg 














用意するもの
臭めのブルーチーズ
ハーゲンダッツバニラ
蜂蜜
クラッカー


ブルーチーズを大さじ2程度、ぐりぐりと掻き回し クリーム状にしておきます
ハーゲンダッツアイス1カップが混ぜやすい固さまで溶けたら 合わせて
ぐりぐりぐりぐり
混ぜ合わせたら冷凍庫にもどし再度固めに冷やしてから
お好みのガラス皿に盛り付け蜂蜜を添えます

トッピングにブルーチーズか クラッカーを突き刺して飾ります
本日はクラッカーは別添えにしてみました
ちょい溶け気味(冷やし直しを省きました;)

ブルーチーズの塩加減によって量を好みで加減します
少しから混ぜて 味見しながら足して行くパターンが正解です













blueCheeseIce04.jpg 

blueCheeseIce05.jpg 













過去色んな銘柄のバニラアイスで試しましたが
乳脂肪の高いアイスが向いてます
乳脂肪の少ないアイスだと 味が馴染みません
ハーゲンダッツは相性が良い感じ

ワインを飲む席で思い立って作り始めたのがキッカケ
女子にヒジョーにウケます

おつまみとして食べるアイスなので
2,3人にハーゲンダッツ1カップで良いかも
週末に向け アイスとブルーチーズ 買っておいてね♪












Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は4月16日のトラックバックより
「お取り寄せNO1の餃子でランチ」
今日はとっても美味しそうな お取り寄せの記事をピックアップ
お取り寄せNO1の餃子のレポをされてます
焼き加減も上手だし副菜のお野菜料理もマッチングしてすんごい美味しそう!
人気だけありますね 量もしっかり入ってて
皮のモチモチ感やタレが独特なテイストみたい
ワタシも機会があったら食べてみたいな~~
ぜひ遊びに行ってみて♪





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






d2rs1ykd.jpg  
トラコミュ実際にお取り寄せしておいしかったもの♪
食いしん坊が集まったトラコミュ
お勧めのお取り寄せを体験してリポしてくれてます
美味しくてリピしているお勧めも盛り沢山!
「この人のお勧めツボ~~~~」とか言いながら眺めるのも良し(笑)







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                 *
鳥山高史 ガラスピッチャー



               *
竹俣勇壱 ステンレススプーン




 









超お気に入りのグラスです
木村硝子の傑作のひとつ
流線型が手に心地よく
半反りの口当たりがとっても良い感じ
お酒が美味しくなるグラスとしてお勧め
小さいサイズも同じ売り場のものです
小鉢的な使い方としてもとっても綺麗な透明度





とっても便利な小皿
和洋に使えるシンプルな古白磁
初期伊万里の復刻版なのでリーズナブルなのも嬉しい♪






すっごく柔らかいリネンのハンカチ
他の色もの、柄物も合わせて
オットの通勤用のハンカチとして買いました
手触りが半端なく良いのよ~






普通のラスクなんだけど
驚くほど美味しい
サックサクで粉の;香りも香ばしい
お勧めのお酒アイテムです






Sサイズで蓋の高さまで入れて30cmくらい
Mサイズもあります
インテリアとしてもとっても格好良いよ~






テラリウムの作り方的にはNETで探したらどうにか作れます
最初に考え付いた女性二人のエピソードや
色んなデザインのテラリウムが見られるのが良いかな
お値段が高いので
作り方だけが知りたい方はNETの情報で十分だと思います








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/17(金) 09:20:59|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「筍松華堂弁当」 | ホーム | 「ミミガーとレンズ豆のトマト煮」>>

コメント

ほ助ちゃん
おはようさん♪

いまさらですが
ほ助ちゃんの 記事は…
きちんと 器づかいの ローテーションが あるのですネ。

ワリと
オレの 書き込みの トキには
ガラス器が あてられた 記事が 多いようにカンジます♪

毎回
思いますが ほ助ちゃんちの ガラス器は
とれもが 完璧ですネ… ピカピカ♪

こんなに
きれいに磨かれた 器は お店でも そうは 見かけませんネ!
写真も 上手だから そう感じて しまうのでしょうか♪
今日の はちみつ とろ〜りは 透明感にあふれたカットですヨ♪

そして
ヒトツ前の 記事の
足の付いた 朱の柄のカップに盛られた トマトソース系の赤…
これは 絶妙な組み合わせですネ… かなり フォトジェニックです♪

じゃ。
  1. 2015/04/17(金) 10:21:04 |
  2. URL |
  3. ノリック #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

バニラとブルーチーズの組み合わせ、
おつまみ感覚でワインとともに~

目から鱗がぽろっとでした(o^ ^o) /

とってもおしゃれ!!
蜂蜜とろ~~りが良い感じ。

週末にわたしも頂こうかしら?
  1. 2015/04/17(金) 12:41:13 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

うっきゃー!
ほ助さんちの週末は ミミガーがメッサオサレになった
レンズ豆とのコラボトマトソースを堪能している間に
大人アイスが差し出されるのですね!! すっと。 クールに

男子だったら
絶対  愛してるよ って 言われるー!! うひゃーぁ

スプーンの下の布の色とワインの頭の色がコーデされてるぅ~~~っ!
どこまでも にやり と している ほ助さんのお顔が浮かぶようです。

ハーゲンダッツは大人の愉しみって今でも思ってます
そして、ハーゲンダッツとお酒 なんで あんなに合うんでしょうか~♪

  1. 2015/04/17(金) 14:01:07 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

美しき、お疲れ様♪

ほ助さん、こんにちは。
トリッパのトマト煮込みを、ミミガーでやると食感がより楽しめそうだっ...とニコニコして、昨夜は寝落ちしてしまいました。

とたとたと、午前を駆け抜け、昼食の傍ら、こちらに伺えば、なんとお酒のためのデザートが♪
ああ、これ、きっと好き! ブルーチーズはあったから、ハーゲンダッツを念のために買って帰らなくては!

前記事のトマト煮、今日の素敵アイスとも、「お出かけ前だから」とか「つかれちゃったなぁ」って時に、ヒトを嬉しくさせる力があるお料理達に感じました。
ほ助さんから、「お疲れ様」って差し出されたように感じる、おもてなしの気持ち。うふふ。確かに頂戴しました。ありがとうございます。

そして、私もほ助さんに「お疲れ様」って何かをさしだせるといいのに!と、思いました。いい週末でありますように。
  1. 2015/04/17(金) 14:39:30 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^)
なぬっ、アイスとチーズっ
想像しただけでお腹が(笑)
ワインが合いそうですね~っ
きっと止まんなくなっちゃいそうっ
  1. 2015/04/17(金) 16:15:31 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

ブルーチーズ+蜂蜜でクリームチーズのような感じ?と思いきや
ブルーチーズの方がやっぱりお酒に合うんだろうなぁ〜
チーズ+アイス惹かれるわぁ〜♪
ほ助ちゃんのこの飲兵衛心をくすぐるアイデアは
何処からわさわさ湧いてくるんだろうー

ほ助ちゃんがもし飲まない人だったら
今までの数々のレシピが生まれなかったかも?と思うと
飲めてよかったぁーほ助ちゃん(笑)

少し前に最寄り駅にアイスキャンデー屋さんが出来たの
ここでもクリームチーズのアイスが一番人気だったよ^_^
チーズとアイスって相性いいんだね〜
私はその日暑くてサッパリしたくて
トマトバジルを選んじゃったんだけど(笑)
ほ助ちゃんならどれ選ぶかなぁ^_^
http://www.paletas.jp/menu.html

美味しそうなラスク、しっかりお気に入りに入れたよー
届いたらブルーチーズとラスク買おう♪

ゴールデンウイーク、ながい人だと4月末からみたいだけど
ほ助ちゃんち暦通りなら2日くらいからかな?
また長い休みになるかもしれないけど頑張ってきてね^_^


  1. 2015/04/17(金) 18:56:05 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

酔っぱらって作ったものが、意外とびっくりするような美味しさを発見!っていうこと、あるある~って思いながら、読みました^^
ガラスのコップがとっても、綺麗と思ったら、やっぱり、木村硝子さんでした。
紫色のナプキンがとっても大人♪

応援です~♪
  1. 2015/04/17(金) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん♡
渋オサレだわ〜
まさに大人女子にピッタリ!
酔っぱらった勢いで出来上がったとは・・
さすが〜ほ助ちゃん 笑

今日のランチで行ったお店
ひとつひとつのお料理に
心がこもってて食材の味がイキイキ♪
ほ助ちゃんちのようだわーと
思いつつ食べました(至福の時間)i-50
  1. 2015/04/17(金) 22:35:46 |
  2. URL |
  3. YUTA #-
  4. [ 編集 ]

やばっ これ、ハマりまふよね

想像しただけで、もうわかっちゃっただす(笑)

いくらでも食べられるだすよ

そして、最初の写真

すごく、素敵♪いつも素敵だすが、今日のこれは

すごーーく素敵だす

  1. 2015/04/17(金) 22:46:52 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

うふっ。
材料、全部そろってます。
まさに、わたし的スイーーツ。
もっと早く知りたかった!!と
食べる前から思ってます(笑)
  1. 2015/04/17(金) 23:32:46 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます。
アイスとチーズの組み合わせだなんて
初めてですよ~~~~
しかもあのブルーチーズ!
いや~~~これは絶対にいただいてみたい一品です。
この蜂蜜を垂らしている画像、喉がごっくんとなりました(笑)

アイスが入ったグラスも素敵ですね。
このシルエット、他にはあまりみない感じで
素敵だわ~~~~☆
  1. 2015/04/18(土) 09:17:47 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

はい!は~~~い!
手あげます。
わたしも食べたいですぅ~~~♫
コレ、絶対に好きです!

塩味のクラッカーにのせて、はちみつもとろ~りとかけて欲しいです。
ううぅ~~~~食べてみたいです。
  1. 2015/04/18(土) 11:15:56 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ワインがすすむメニューですね。
蜂蜜のタレ加減が美しい^^。

実は年明けから胃を壊し、最近ようやく復活!
禁酒解除になりました!! (涙
ちびちびいただきます。
  1. 2015/04/18(土) 15:25:46 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ノリックさんへ
器ね~ 気に入ってる時期にヘビロテしちゃうので
同じ器ばっかり撮っちゃう傾向があって
その辺は過去写真と新写真を織り交ぜて出すようにしてるの
なので日付順でなかったりします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
いつも3記事~5記事撮り溜めるようにして
記事じたいも前もって書いて保存してる感じ
なので、
急に義実家行って1週間不在でも更新は定例で出来てます
同じ器ばっかり3記事とか溜まると焦る(笑)

ガラスは磨かれてこそ初めて被写体になると思い込んでるふしが(^m^)
使う前にも入念にキュッキュッってしてるよ
そういうところ気づくノリックさん流石だね~~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●はるこまさんへ
赤ワインと撮っても合うの~うよ
はるこまさん普段は赤ワイン飲むのかな~
ウチは断然赤が多いので
おつまみも赤仕様なオツマミが多い気がします
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
食べてみて~~アイス('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●きんぎょさんへ
そ~~~このワインのコルクカバーの色合いと
このナプキン会ってるでしょ~?
最初違う布を合わせてたの
何枚か撮ってこっちに変更
流石だわ~きんぎょさん(^m^)気づいて貰えて嬉しいよ
むふふ
ハゲとブルー合わせて見てね♪
ワインに合うよ~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●過労死予備群さんへ
義実家で食べる食事は義父のための時間なので
わたし達は中々リラックスできなくてね~~(笑)
何も料理が無くても自宅だとリラックスできるよね~
実質料理ではなくリラックスする気持ちがメインなのだと
最近痛感してます
何よりも我が家が1番
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●とあさんへ
ワインぴったんこよ
赤がお勧めかな
とあさんも晩酌派?
飲まない女性のイメージなきがする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akoiakkoちゃんへ
ふふふふふ
若いころは本当良く飲んでたので
夕食時間から翌日まで人がいたり普通にしてたの
(酔っぱらったままお泊りコース)
夜通し飲むと色んなメニューが伝説化して(笑)
のちのち定番になってるものが多いのよ
最近はあそこまで飲まないんだけど
これ食べると飲んでた頃を思い出す(^m^)若き日の思い出
ぷぷ

アイス屋さん美味しそうだね~
キャンデーってのがいいわ
ワタシ基本はさっぱりしたキャンディタイプのアイスが好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
トマトバジルのアイスすげ~~興味津々だわ





●mariさんへ
酔っぱらって作った永遠のレシピは他にもあるのよ~~
どんだけ酔いながら料理したことか(笑)
最近はもうそこまで飲めないの
歳だよねぃ 酔うまで飲んでないよ
木村さんのガラス綺麗だよね~~~大ファンです♪





●YUTAちんへ
おひさ~~YUTAちん
ご無沙汰してるよねワタシ
義実家との往復で 本当余力なく過ごしてるの
ブログ記事はかなり前もって書いてるので
あたふたして感じないのだけどね
とほほ
美味しいお店でワタシを思い出してくれるなんて
嬉しいよYUTAちん
涙がちょちょぎれる(i∀i*)ありがとん




●しじみちゃんへ
えへへ
しみちゃんも多分好きよこれ
女子が集まったときにやってあげて
赤ワインに合うよ
塩気が後を引くん♪('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
えへへ ありがと~~しじみちゃん



●Kittyさんへ
ぁ~~これKittyさん好きだよねきっと
ワインが進君だよ
旦那様も好きそう
Iceをオツマミに出来るシーズンもそろそろ来るよ
福岡今日は暖かかった~~





●のりえさんへ
赤ワインで火照ったお口に丁度癒される冷たさです(^m^)
前菜でクラッカーとちょっと食べるのもありかも
ブルーチーズって甘さを足すと量食べちゃうよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

木村硝子の傑作ですよ
このグラスは本当素晴らしい 飲み物が美味しくなります
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
絶対登志子さん好きだなこれ
お嬢たちも好きかも
ぁ!ワイン通の旦さんも好きだな
(^m^)試してみてください
塩気が('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン本当美味しい




●teakotaさんへ
ありゃまぁ!
胃が弱いのねteakotaさん
ウチのオットも胃弱くんだったのだけど
ピロリ除菌して別人のようになりましたよ
teakotaさんはストレス性かな??
大事にしてね
胃の健やかさは全身に影響でますよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2015/04/18(土) 20:07:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

シャルドネと堪能したいです!
ガレットにもピッタシグー!
  1. 2015/04/18(土) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

●エルザさんへ●

久しぶりでしたねーエルザさん
シャルドネと合わせますか
それも美味しそうだね
我が家も白ワインで試してみます♪
  1. 2015/04/19(日) 09:11:03 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2916-8819c159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)