花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「筍松華堂弁当」



TakenokoSyokadoBen01.jpg 












この旬 3回目の筍ごはん
我が家の筍ごはんはシンプルに
出汁+薄口醤油+みりん+筍で薄味で炊き込むごはんと

もう1種
出汁+薄口醤油+砂糖+みりんで筍を照り煮にして
炊き立てご飯に混ぜ込んでから蒸らす 筍ごはんがあります
この日は後者のスタイル
筍の混ぜご飯

混ぜご飯はしっかりお米の表面に味がコーティングされるので
味もしっかり目
男性やお子さんはこっちの方がよく食べる気がします
濃いめの味なので木の芽がスパイス的に合います










TakenokoSyokadoBen02.jpg 

TakenokoSyokadoBen03.jpg 










お献立
いんげんと帆立の掻揚げ
出汁巻き卵
海老の旨煮
筍の木の芽和え
ほうれん草と桜麩のお浸し
筍の混ぜご飯

前夜の残り物を自分用に松華堂スタイルで盛り付けてみました
お重に盛るだけで気分が上がる(^m^)











TakenokoSyokadoBen05.jpg 

TakenokoSyokadoBen06.jpg 









丁寧に盛り付けた日のお昼ご飯は
テレビを消して
姿勢を正してゆっくり頂きます

談笑しながら楽しむ、和やかなご飯も良いけど
静寂にじっくりと味わう食べ方
日本で言うところの「お行儀よく」
たまには大人の言うことを聞いてやってみる(笑)
見えなかったことに気づきます

五感で食べる
「食べることは美しい事」
そう思えてきます。













Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は4月18日のトラックバックより
「サーディンポテト。」
毎日がイタリアンなご夫婦の食卓
自家製オイルサーデンをアレンジしたストウブ料理です
すんごい美味しそうで 見るだけで胃が鳴る(笑)
これは是非食べてみたいな~~と思ったらちゃんとレシピも乗せてくれてました(嬉)
オーバルのストウブ鍋を食卓にポンと置いたスタイルがと~っても素敵
サルヤトン マリメッコ カステヘルミ
北欧食器の素敵な夕食覗きに行ってみてね





*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





h7kel0mv.jpg 
トラコミュ 主人弁当
お弁当と言うとキャラ弁にスポットがあたりがちですが
お弁当ウォッチャーとしては 大人弁当のリアルなオイシソウ!が好きです
家族のために頑張るパパのためのお弁当
色んな工夫が見られるのも微笑ましい
大人のお弁当スタイルの集まったトラコミュ 遊びに行ってみてくださいな♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *
大野香織 金手急須







ウチは2段重に ミニマス重を合わせてます
盛り付けやすくてとっても可愛い
ミニを2段にして お新香入れとしても活躍中






九谷焼の新しいスタイル
転写シールを使って文様を焼きつけお安く提供
磁器の質がとってもよいので高級感もありますよ






見込みにもびっしりと描かれた梅詰
とっても可愛いです
梅文ですが新緑もあるので
長い季節使えます
我が家はオールシーズン使ってます





スタイリッシュに使える箸置き
和食は勿論だけど
洋食 北欧ティーマなんかにも合わせて綺麗





可愛い飾り串
100本でこの価格なら贅沢に使えます 
この日は梅の飾り串
お弁当にワンポイントにいかがでしょう





南天の木と同梱で購入
山椒50cmくらいの木が届きました
季節にはどんどん新芽が出ていっぱい葉をつけてくれました
木の芽を高く買うより
苗から収穫した方が安上がり♪






色もラブリーな桜色 お吸い物に散らしても
とっても綺麗です








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/19(日) 09:33:45|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「シナモンロール」 | ホーム | 「ブルーチーズアイスクリーム」>>

コメント

ほ助さん、おはようございます。

照り焼きにした筍をご飯に混ぜ込んでから蒸らすスタイルがあるのですね。
なるなる^^
筍からの出汁も含めて美味しいそうね。
お麩とほうれん草のおひたし、こちらもさっぱりいいかんじ。

松竹堂弁当、お皿のチョイス、楽しい作業ですね。
バランスよくお料理の高さ具合もきれいに決まってます。

美味しく食べる、たまには姿勢を正してみましょう
(o^ ^o) /
  1. 2015/04/19(日) 09:47:52 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます。

一人だと、どうしても、どうでもいいや~のご飯になりますが
こういう風に特別にお重に盛りつけて、静に五感を働かせながら、頂くこと、
とても大事だな~って
記事を読みながら、改めて感じました。

また、一人だからこそ、できるのかもしれませんね。

今日は、朝からとってもいいお話を聞くことができました。
私もちょっと、姿勢を正しましょ!
それだけで、普段見えないものが見えてくるかもですね^^

応援です♪
  1. 2015/04/19(日) 09:49:19 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

今日は雨の日曜日でした
こんなお休みの日は、こんなお重のお昼ごはん良いですね!

筍ご飯、今年も早速作りましたよ~
うちのは、後者の筍を味付けをして、そのだし汁を
ご飯に流し込み、炊き上げます、具は、シンプルに、油揚げと筍だけです
美味しかったよ~!やっぱ、、、旬のものは良いですよね!

お重に入れると、何となく高級感が湧きますね!
次のカフェでも、筍ご飯をお出しますよ~。
  1. 2015/04/19(日) 20:06:08 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

>五感で食べる
 「食べることは美しい事」
 そう思えてきます。

うん!うん!としみじみ読みました。
「食べることは生きること」と普段思っていたのですが
そっか・・・美しいこと・・・だったんですね。
視点を変えなくちゃと感じ入りました。
教えてくださってありがとうございます。

お昼ごはんに、こんな美しいしつらいをなさるほ助さn・・・・大尊敬です!
  1. 2015/04/19(日) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

筍~旬ですね~~~見て美味しいお料理たちに感激です。
  1. 2015/04/19(日) 21:55:50 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

まだ、筍食べてないんです・・・(涙)
あぁ、食べたくてしょうがない。
せっかくお重を買ったんだから、
お正月以外も、こんな風に使ってみたいです。
えぇ、姿勢を正していただきたいです。

ピックアップ、ありがとうございます!

>我が家の調理用ワインは激安ワインです。
じゃないと、だばだば使えませーん。
  1. 2015/04/20(月) 00:02:47 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
わぁ~、ほんと思わず
「ほぉ~っ」とため息が出ちゃうような
ステキな盛り付け…

食べることは美しいこと、うんうん
お行儀よくいただく、あえて
やってみたいです

お重、欲しいなぁっていつも思うけど
思っているだけでなかなか手が出せませんっ
  1. 2015/04/20(月) 10:09:14 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

美しい気持ちに拍手!

ほ助さん、こんばんは。

>>五感で食べる
>>「食べることは美しい事」
>>そう思えてきます。

美しい言葉に、胸にほうっと明かりが灯るようでした。
いい言葉をありがとうございます。

食べる姿勢が人を創る、とは日頃おもうことですが、美しいと言い切る自信はありませんでした。
そうね、美味しいって言葉には、「美しい」が含まれていますね。
感謝する気持ちで、食すことは、美しいこと、命と心を養うことだと、思い返しました。
嬉しいなっ、筍ご飯、そういう気持ちで、今年の二回目をあつらえたいと思いました。

味をつけた筍を混ぜご飯にする。そのやり方は、覚えがありませんでした。
今年はそれをやってみたいです。
まずは週末、心をこめて、生の筍を千葉あたりに探しにいかなくては! (今日は月曜日なのに、笑)

美しいお重に、端正なおかずたち。
それらの美しさを更にまさる、嬉しい言葉を、ご馳走様でした。
  1. 2015/04/20(月) 16:52:30 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これは千円は下らない高級松花堂弁当だぁ^_^

きちんと座って
食感と香りと味でゆっくりと春を楽しみながら食べたいお弁当

最後にきちんとご馳走様と言いたくなるお弁当だねぇ^_^

昨日、セレブスーパー行ったら
木の芽が6枚で200円だったよー
木の芽味噌なんて作れやしない(゚o゚;;
なのにうちには冷凍保存するほどあるなんて幸せー♪
ありがとね、ほ助ちゃん^_^
  1. 2015/04/20(月) 18:59:03 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは^^

可愛いお重ですね~
ウチは地味なお弁当箱しかないので 可愛いのが欲しくなってしまいました…

ほ助さんの筍があまりにも美味しそうなので 筍三昧作りました^^
美味しかったんだけど 写真があまりにもショッボイのでボツですがw
筍ご飯 後者も美味しそうですね~ しっかり味がついて美味しそうです!
土佐煮と筍ご飯があれば幸せです^^

ブルーチーズアイスクリームも美味しそう!!
甘いものがあまり得意ではないので これなら大好きになれそうですw
  1. 2015/04/20(月) 20:20:18 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

ほ助さんおはようございます〜( ´ ▽ ` )ノ

朝ごはん抜きだもん、満員電車の中でお腹がなってしまいまつ。
筍、なかなかアク抜きから自分でやるのは難しいし、新鮮なのに出会わないorz
土佐煮が一番好きです!
いくらでも食べれちゃう( ´ ▽ ` )
こういうお重のあつらえ、凄く憧れる!
お重も小さい鉢も足りないな〜。
ジオクラフトさんのこのお重のセット、買い物カゴ常駐してます(笑)
松花堂弁当〜〜。
一杯頂きながら、ゆっくり食べたい!
  1. 2015/04/21(火) 08:09:25 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●はるこまさんへ
混ぜご飯の筍ごはんは
調理した後の筍を使うので
時間に追われずのんびり作れるのが良いよ
思った以上に筍の風味もするの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お弁当に詰めるつぼつぼや小鉢
そういうの選んでるとき
子供の頃のお人形遊びと同じ恍惚感です(爆)
ふふふ





●mariさんへ
ひとりのお昼ご飯は残り物だもの
(´・д・)(・д・`)ネェー
まぁワタシもブログやってなければこんな気付きも無かったと思うので
ブログって素晴らしいと思っております

松華堂のスタイルだと盛り付けも楽しいので
遊びの感覚で行けますよ^^♪





●エマままんへ
ウチも昨夜はまたまた筍ごはん
今日のお昼もその残りです
飽きずに食べられる炊き込みご飯では筍ナンバーワンだね
毎回美味しいと思いながら食べられるもの


油揚げと筍のご飯も美味しいよね~
ままんのごはんも見に行きます
美味しそう♪




●登志子さんへ
食べることは生きる事って誰かの名言だよね
もうちょっと楽しんでもいいんじゃないかと思うのです
目から鼻から 触感から楽しむ
特に和食って食べる姿も美しいとさえ思います
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

全部残り物だけど
盛り付けも楽しめて楽しかったでーす^^





●エルザさんへ
筍食べてますか~?
小ぶりのものからちょっと大きいのも売り始めましたね
福岡は筍の産地がいっぱい近辺にあるから
もうちょっと安くしてほしいのだけど(笑)




●Kittyさんへ
そちらはこれからだよ
桜も1か月は違うもんね九州と
日本って細長い国なんだよね~
筍のイタリアンも大好き
オリーブオイルとも相性抜群だよね
ぁ~~食べたくなった(i∀i*)
>そかそか、頑張った白ワインじゃなくても美味しく行けるのね
ウチのも激安大瓶料理ワインだよ(^m^)



●とあさんへ
一人の時がチャンスです
人がいると静かに食べるって難しいもんね
独りご飯ならではの違う楽しみ方お勧めです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お重今日のはウレタン加工なのでお手入れもいらない
普段使いはこっち系が楽かもしれんね




●過労死予備群さんへ
食べる姿は美しいと思います
中でも和食の食べ姿は本当好き
お箸の使い方も和食だと礼を感じるから不思議よね

勿論食べることは生きる事だけど
もっと楽しむ食べ方も良いんじゃないかと

筍混ぜごはんのスタイルだと
味付た筍をを使うので
急いで作らずともOKな便利さもあるの
筍の風味をしっかり美味しいよ
お勧めです
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●akoakkoちゃんへ
旬の筍の下ごしらえからする料理だから
手間を考えると高価だよね~
惜しまずなんどもアク抜きしてるは
それだけの魅力があるもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そ~~セレブスーパー高い時は1枚100円単位だよ
zれじゃ木の芽味噌なんて作れないよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシも冷凍した~~
また違う料理に使うのも楽しみだよね
えへへ




●ギズモさんへ
お重はいつか本格的な良いものが欲しいのだけど
これだ!ってものに出会ってもお値段が折り合わず
普段使いできるお重もいくつか持ってていいよね
お手入れも楽チンだし
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

筍三昧を昨夜また開催しました(^m^)
今日のお昼もまた筍ごはん
にょきにょきしそう(笑)

ブルーチーズアイス お勧め
甘いの苦手な人こそツボよ~~♪




●おはぎさんへ
朝抜きの満員電車って聞いただけでお腹空いた(笑)
毎日ご苦労様だね~
ワタシもその昔東山線で通勤してたわ 痴漢が多かったな~あの電車(笑)

土佐煮好きなら
混ぜご飯好きだよ
土佐煮味のご飯だもの(^m^)

お重はいつか良いものを!
それとは別に
普段使いのものも必要よ ジオさんのは普段使いに便利
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2015/04/21(火) 09:34:45 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

まるで、夢の中でみたような

素敵なお弁当だす

たけのこ、生から湯がく、これが絶対美味しいだすよね

行きつけの割烹料理屋さんで、教わっただす

急ぐ時は、皮つきのまま、半分に切リはなして

いつものように、ぬか入れて湯がくと時間が短くてすむよって。

それ以来、超急ぐ時は、そうして湯がいてるだすが

ちゃんと美味しく湯がけるので重宝してまふ

たまたま ゆうべ竹のこ、ご飯炊いて、今日のお昼食べる分を

しっかりとっておいただす その時は、煮たタケノコも混ぜて

食べただす♪ 2種類の筍のお味を楽しめて嬉しかっただす

ただ、こんな素敵なお弁当ではないだすが(笑)

超すてきだす
  1. 2015/04/22(水) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

●しじみちゃんへ●

本当筍って美味しいよね~
若い頃は存在の意味さえ分からなかったよ
今はご馳走だもの
自分でアク抜きしないと売ってるやつは香りまで抜けてるからね
香りが無いと筍の意味がないもの
(´・д・)(・д・`)ネェー
この春あと何回食べられるかな~~
しじみちゃんの筍ご飯も美味しそうだ
  1. 2015/04/23(木) 09:16:53 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2917-511da07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)