花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「シナモンロール」

 cinnamonRoll01_20150418142218b4d.jpg 
















久々パンを焼きました
無性に食べたくなって焼いたので
撮る事も頭になく
やっつけたような出来上がりですが;
ちぎりパンスタイルで天板1枚に詰め込み焼きました














cinnamonRoll02_20150418142219731.jpg 















焼きあがりをハフハフ しながら食べる
焼き人の特権だよね
本当旨い

シナモンロールって
甘すぎてもウンザリするし(ワタシ的に市販のものは甘すぎる;)
甘さが足りないと 抜けた印象になる
砂糖の加減が結構難しいです

一次発酵まですんだ生地を長方形に伸ばして
溶かしバターを刷毛で塗り
シナモンパウダーとグラニュー糖を撒くんですが
お砂糖をドバっとまき散らすのにはちょっと勇気がいります
毎回恐々散らすので、どうもピッと甘さが立たない
今回も「 もうちょっとお砂糖いるね~;」ってな出来上がり











cinnamonRoll03_20150418142220989.jpg 

cinnamonRoll04.jpg










この日はカルダモンが切れてるのも忘れて作ったので
次回はカルダモンと もうちょっとお砂糖強めで作ります
近々にリベンジ

「モシャモシャした子誰?」って?
最近の我が家のニューフェイス
エアプランツさん

土を必要とせず
空気中の湿度を吸収し
お日様の光を栄養にしながら静かに育ってくれるエアプランツ
不思議な植物ですよねー
形がとても美しい
ガラスに飾ると繊細なオブジェのようです
エアプランツさん
またまた増えそうな予感;










Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は4月20日のトラックバックより
「Life is Delicious! 4月号。」
銀座のデザイナーが提案するテーブルコーディネイト
毎回毎回ため息が出ます
料理の色合いも ファンタジーな色合いになるから不思議
レッドキャベツやパプリカを使った
パステルカラーの巣籠り卵
一見の価値ありですよ
遊びに行ってみて♪








*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








rak6cmtm.jpg 
トラコミュ 手作りおやつとパン
おうちパンの美味しそうなアイデアから簡単おやつまで
見るだけでも幸せになれる愛情料理がいっぱいです
HBで1次発酵までやってもらったあとのひと工夫でいろんなパンに変身する
思った以上にパン作りって夢中になるのです
美味しそうな手作りパンのアイデアが集まったトラコミュ 見に行ってね♪







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *

先日の買い回りで再販されました
慌ててポチっと
おやつや朝食のMuffinなんてピッタシだよ
マリメッコは本当絵柄が素敵





何気ないエスプレッソカップだけど
ワンプレートの一口スープだったり ちょっとだけ入れる副菜だったり
エスプレッソ以外にも結構活躍します
形がシンプルにも ドレッシーにも合わせやすい





可愛いプケッティの紙ナプ
紙ナプ1枚あるだけでも
気分が上がるよね♪




溶かしバターやお料理のソース作り
ちょっとだけ欲しいホットミルク
かなり便利
直火にかけられる計量カップ的存在






可愛いミニサイズのエアプランツ
PCデスクに飾ってます
風に当てることと、お日様に当てること
霧吹きで1週間に1回シュシュッ
月1回くらい水にドボンとつけるのもお手入れだそうですよ






”Islande”(イスランド) ショットグラス 60

ストレートのお酒を飲むためのグラスですが
ピンチョスメニューや ソースピッチャーに丁度良い大きさ
見た目もシンプルなので食器を選ばず使えます
お安いので 沢山買ってアレンジ自在♪
エアプランツにも(^m^)




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/21(火) 09:40:32|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「あさりの山椒醤油漬け」 | ホーム | 「筍松華堂弁当」>>

コメント

こんにちは~(^^)
シナモンロール、私も市販のは買わないです(^_^;)
シナモンの加減が私にはキツイ感じなので
アップルパイも買いません←結構バクチ(笑)
自作だと好みの加減で出来ますもんね~
そうそう、お砂糖多目の物ってとっても
勇気がいりますっ!!うんうんっ
思い切りが必要なのはわかっているんですけどね~っ
いつも恐々まき散らしてます(^_^;)
  1. 2015/04/21(火) 10:06:24 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

そうなのです。コーヒーショップのシナモンロールは
外国ばんざーいとお手上げしたくなるほど 恐ろしく甘い。

でも、あのシナモンの焼けた香りの誘惑に勝てずに買い求めては
ぎゃふんとなるのです。

ほ助さんちのシナモンロールって名前で全国販売
おとり寄せできたらどんなに幸せなコーヒータイムがやってくることか
きっと 我が家のワインの本数をも減らせるかと・・・・・。 むふふ。

カルダモン入りでぜひお願いしまーす! (土下座しちゃーいます)

エアプランツ大好物です
我が家では玄関の くま子さんコーナーに何個か一緒に配置されてまーす。
なんとも不思議さいいですよね♪♪♪ ラブです。

  1. 2015/04/21(火) 11:27:09 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

シナモンロール、たまに焼きたくなります。
シナモンって大人の香り?
焼きたてのパンを食べるってこれが幸せよね、
焼いた人に与えられた特権みたいなもの(o^^o)ふふっ♪

エアプランツ、素敵ステキ!
ほんと、オブジェのよう~
お日様を栄養にして~お水なしでいけるの?
  1. 2015/04/21(火) 12:49:03 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

シナモンロールすきー。
でもあの砂糖感、すごいですよね。
自分で作ったら、ヒヨりそう。
ほ助さんのは大人味ですね。
カルダモン使うんですか。知らなんだー。
砂糖とシナモンと小麦粉の塊だと思ってました。

きゃああ><
ピップアップされとる。オロオロ。
ありがとうございます!
今日、一日がんばれそう。
  1. 2015/04/21(火) 12:57:08 |
  2. URL |
  3. Mog #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。

一時期、シナボンて流行りましたね。
東京では、また、シナボンが流行しているみたいです。
シナボンのお店の前を通ると、シナモンの香りがすごい~~!
その香りについ誘われるのですが、やはり、市販のものは甘すぎると感じます。
おうちでなら、自分好みに焼けていいですよね。
実は今、ちょうど、パンの一次発酵中。
山食の予定ですが、シナボンに変えようかしら?(笑)

エアプランツ、土なしで育つの?@@
びっくりです。
この形が面白いね♪

応援♪
  1. 2015/04/21(火) 14:25:03 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シナモンロール、好きです。
そうそう、市販のものは甘すぎる!
でもパンも焼かれるとは、、、凄い!!

シナモンはものによっては苦手なものもあります。
ケーキで使用するシナモンもかなり探しましたよ。
  1. 2015/04/21(火) 15:09:53 |
  2. URL |
  3. teakota #ZLWe1hSI
  4. [ 編集 ]

大人の風情のテーブルのしつらえと
甘さ抑え目のシナモンロール、
ほ助ちゃんらしいです。

甘さ控えめって通用するの日本だけの様な気がいたします。こちらの菓子類もアメリカ仕様、
超あまあま系です。
そして恐ろしいことに日本の味覚を忘れていくので
クリスピークリームドーナツのような甘さが普通になっちゃうんですよ~~。

アイシングを乗せると1個1000カロリーなんですってね
シナモンドーナツって。きゃああああ
  1. 2015/04/21(火) 20:05:56 |
  2. URL |
  3. kowloon style #-
  4. [ 編集 ]

シナモンロール好きー♪
甘いの苦手だけど甘過ぎないの好きー♪

やっぱりオーブン無いと駄目なのかな?
それか、もしかして
ほ助ちゃんその直火OKのやつで焼いてる?
うちオーブン無いから、火でOKならそれ買う買うー^_^

マリメッコって原色のイメージあったから
作家さんの器に合わないかなって思ってて見てなかったの
落ち着いた色もあるんだね〜^_^
これはすごく好みだなぁ♪

アクアプランツって言うのかぁ〜
見たことあったけど
自力で生きていけそうな感じがまた可愛いねぇ^_^

ちょっと覗いたら器や素材が沢山あって
簡単にこれ買うって決められなかったわ(笑)
ほ助ちゃんみたくシンプルにが一番好きなのかも
器は家にあるもので楽しんでみたいなーと思いました丸♪( ´▽`)


  1. 2015/04/21(火) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんばんは!
シナモンロール、本当市販のものは甘すぎますよね〜
焼きたてを食べるのは最高に幸せな時間ですよね。

マリメッコのこのお皿も素敵!欲しいと思いながら・・・
もう〜やっぱりほ助さんのところに来るとやばいです!苦笑

応援です
  1. 2015/04/21(火) 21:27:08 |
  2. URL |
  3. 山都すみれ #-
  4. [ 編集 ]

食べたいからシナモンロール焼きました!
・・・・・一度は言ってみたいセリフです。

で、で、カルダモンふるんですか?知らんかったです。
で、で、お砂糖のかげんが難しいんですね。
(焼いたことないので興味津々・・・)

仕上げに、白いアイシングかけるっていう選択肢はないのでしょうか?
ほ助さんのアイシングも見たい・・・・
  1. 2015/04/21(火) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
シナモンロール、大好きです!
特に学生の頃は、週3,4回は食べていたくらい
ハマりました。
シナモンのあの香り、家で作ったら本当に
家中に広がって最高でしょうね!
それにしてもほ助さんってパンもこんな風に
手作りしてしまうんですね。
なんでも作れてしまうほ助さん、凄いです☆
  1. 2015/04/22(水) 11:06:16 |
  2. URL |
  3. のりえ #ciZ.EuIc
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。
ほ助ちゃん、パンも焼かれるのね~!
Mはシナモンロール作ったことないかもだ。。。ww
たまにはおやつみたいなパンも食べたーい。
しかし、福岡もブーランジュリー増えましたな。^^

マリメッコのプレートよいよね~。
Mも先日の買い回りでSiirtolapuutarhaシリーズの
プレートとカップ2個買いましたよん♪
ペパナプもカワイイ・・・カートへほいっと!( ´艸`)
  1. 2015/04/22(水) 12:47:26 |
  2. URL |
  3. M #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

シナモンロール!

ほ助さん、こんにちは。
おおっ、甘いパン! 私は食習慣がないので、どきどき(笑)。
シナボンが流行った時分に、お店の前を通ると、甘い誘われるように感じたものでした。
シナモン&シュガーの量が、大事なんだなっと理解しました(ニッコリ)。

マリメッコは大人可愛くて、いつか使えるようになりたいと野望を持っています。今年も皿病は健在です(苦笑)。
エア・プランツ、風が無いのに、風に吹かれているような風情が優しいですね。オーストラリア、エアズロックで群生しているのに、圧倒されましたが、一つで見ると優しいですね。
  1. 2015/04/22(水) 13:30:52 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
市販のシナモンロールってなんであんなに甘いんだろうね?
十分甘い上にアイシングだもの拷問に近いものがある(笑)
ウチのは砂糖は少な目だけどシナモンはドバドバ混入
とあさんにはキツ~~~かも(^m^)




●きんぎょさんへ
やっぱ外国発だからかねあの甘さ
強烈だよね
甘さってドンドン強いもの欲しくなるもん?
日本人が特殊なのかしら


エアプランツさん
淡色なイメージだし どうだかな~と手を出さなかったんだけど
手に取ると美しいね~~
ハマりそうよ
見惚れちゃう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






●はるこまさんへ
焼き立てを熱々のうちに試食するのは本当至福です
あれ以上美味しいパンは無いよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

エアプランツ不思議でしょう?
大きい株に育つとお花も咲くらしい
意外にも派手なお花なの(笑)






●Mogちゃんへ
自分で作ると市販ものの砂糖とかバターとかの量知っちゃうから
怖くなるよね
健康を考えると不可能な量が入ってるもんだもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Mogちゃん相変わらずカッケーよね~
あの連載相当評判良いのでは?
毎回楽しみにしてる顧客多いと思うわ




●mariさんへ
シナボン流行りましたね~
香りに誘われて買っちゃうんだよね
シナモンの香りって魔法の香りだと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
自分好みに焼いタシナモンロール最高です
何個でも食べちゃう危険(+д+)




●teakotaさんへ
パンはホームベーカリーじゃないと焼かないけど
たまに無性に食べたくなって焼くのはシナモンロールと
イングリッシュマフィン
食パンは買った方が美味しいと思う

シナモンは確かに買うところで香りも癖も違いますね~
今使ってるのはオーガニックなのだけど
シナモン+日本のニッケっぽい香りがします




●kowloon styleさんへ
クリスピークリーム初めて食べた時驚いたよ
砂糖以上に甘いと思った(^O^ )
恐ろしい食べ物だよね(+д+)

アイシング乗せると1000カロリー???
1個食べたら生きていけるのね
怖いわぁ~~~





●akoakkoちゃんへ
市販のは甘すぎるよね
一口食べてウンザリしちゃう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
うちのは1次発酵までホームベーカーリーで
味付けしてオーブンで2次発酵 それからやっぱりオーブン焼いてるよ
鋳物のお鍋でダッチオーブンみたいにパン焼けるみたいよ
直火OKのあれはソースパンなので超小さいのよ

マリメッコの絵柄は可愛いよねー
磁器もねグスタフスベリよりマリメッコの方がちゃんと作られてる感じ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ついつい買っちゃうよ(i∀i*)





●山都すみれさんへ
やっぱ皆さん市販のは甘いと感じているのね
なのになぜどこ行ってもあの甘さなんだろうか~
不思議~~
このお皿可愛いよ~~~
絵柄がとっても綺麗
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●登志子さんへ
シナモンロールはね色々コツもいらないので
マフィン用のヘルシーレシピを素材に作ってる
焼くときの香りも癒されるよ~♪

アイシングってやってみたいのだけど
甘すぎるでしょ~~~?
やっぱ自宅用はヘルシーじゃないと
(´・д・)(・д・`)ネェー




●のりえさんへ
本当 焼くときの香りですでに白目になります
焼き立て食べると 白目が止まりません(^m^)
パンはホームベーカリー使用なので~~
作った内に入らないかも(^m^)
楽チンですよ




●Mさんへ
ホームベーカリーでしか焼かないのだけど
食パンはパン屋さんで買った方が美味しいと思うの
マフィンとかシナモンロールは自作が美味しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウンヘルシーだしね

福岡パンは激戦区かもね~
Mさんお気に入りどこ??
ウチは最近大濠公園前 ラ・ブリオッシュ
お酒に合うハード系美味しいところ知りたい




●過労死予備群さんへ
ウチはオッサンが意外に甘党なので
甘いパンたまに焼くの
朝食に小さい甘いのがお気に入り^^
甘さの加減は本当難しいよね

マリメッコの絵柄は本当可愛い
磁器の質もグスタフスベリより良いよ
北欧ものは食器の質よりデザインだもんね~

エアプランツ本場で大きいの見たらヒくかも~
ちょっと怖いよね(笑)
魂があるような空気持ってるのよね



  1. 2015/04/22(水) 21:00:25 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

餡ぱんって判ってれば、食べれるんだすが(甘いパンの部類)

こいういうシナモンロールのような甘いパンの部類に入るのか

シンプルパンの部類に属するのかっていう立場のパンの場合

食べると絶対、甘いだすよね(笑)

こんな素敵なパンも焼いちゃうんだすよね

美味しそうだす そして、もうちょっと甘味がっていうくらいが

きっと、だすから今のこのパンが絶対美味しいと思ってるだす
  1. 2015/04/22(水) 21:27:16 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

シナモンロールをモーニングに食べる幸せ~至福ですよね!
  1. 2015/04/22(水) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

パンまで焼かれるんですね。
さすが!!
シナモンが苦手だと思っていたので、
実は、食べた事がないんです。シナモンロール。
無性に食べてみたくなった!!

で、こっちのプレートも欲しいなぁ・・・
  1. 2015/04/22(水) 23:54:39 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●しじみちゃんへ
シナモンロールの市販ものは餡パンより甘いよ
外国から始まる甘いものって日本人の限度を超えるんだよねきっと(笑)
皆が甘すぎると感じているのだから
甘さ控えめシナモンロールって売ればいいのにな~~
焼き立ては本当美味しいよ
「濃いめのコーヒー淹れるから食べにおいでよしじみちゃん」
と言える距離だったらな~~





●エルザさんへ
小さ目のシナモンロールを2個まで許可してます(笑)
オッサンは甘いもの許可制なの
ぷぷぷ
朝食が(・∀・)イイ!!よね





●Kittyさんへ
シナモン苦手な方結構いるよね~
ワタシは焼いてる匂いでマズ白目剥くよ
大好きなのでシナモンをドバドバ巻いてあります(^m^)

黄色もまだガン見してるのよ
欲しいなぁ~
でもウチでは朝食オンリーになりそうで
(+д+)




  1. 2015/04/23(木) 09:11:10 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2918-7865dd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)