花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「あさりの山椒醤油漬け」

AsariSyouyuduke01.jpg 













そろそろ最後のぬる燗
冷たいお酒が増えてきます
春のお野菜は基本冷酒があうと思うのだけど
ちょっと肌寒かった数日に
「そろそろ燗も最後かな~」と1本つけてみました












Asarisyouyuduke04.jpg 

AsariSyouyuduke02.jpg 














お献立
あさりの山椒醤油漬け
葉山葵の甘酢漬け
いんげんの胡麻和え
筍のオリーブオイル炒め木の芽添え
梅の細巻き
ぬる燗


この日は旬のあさりを
レア気味に酒蒸しにして
山椒醤油に漬けたのもが前菜のメインです
発想は
台湾料理の蜆のニンニク醤油漬け
和風に変換してみました
レア気味の蒸し具合がポイントとなります
(殻が開いたらさっと取り出す程度 貝にちょっと透明感がある程度が1番美味しい)
実山椒を付けた醤油に数分漬けるだけで食べられます















AsariSyouyuduke06.jpg 

AsariSyouyuduke07.jpg 











古九谷の花鳥
手に取った瞬間ドキドキしました
勿論、古九谷風です
350年前の九谷焼の始まりと言われる古九谷の技法で描いた
花鳥文の徳利と猪口

日本のものでありながら
日本の他の土地にはない磁器 "JAPAN KUTANI”
奥行きのある美しい緑色
九谷焼の花鳥文は艶やかで神秘的

自宅で芸術を眺めながら飲む
これを超える贅沢は無い気がします











Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真
トラコミュにて素敵な食卓画像募集中
↑↑
今日のピックアップ記事は4月22日のトラックバックより
「届いた まるはなのり で おにぎらず 作ったよ~~~」
噂のお取り寄せ「まるはなのり」でおにぎらず
初めてのおにぎらずから満足いくおにぎらずの完成までの道のりが楽しい
そうなの!おにぎらずって綺麗に作ろうと思うとおにぎりより難しい(笑)
頷きながら読みました~
最終のおにぎらずに限らず初回のやつから全部美味しそうです

見に行ってみてね♪






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪








gvfv9ean.jpg 
トラコミュ かもめ食堂
↑↑
おにぎりと言えばかもめ食堂
この映画に出てくるおにぎり画像に憧れてARABIA 24h Avec を買ったって方も多いはず
一次廃盤になっていたARABIA 24h Avec が再販されたのもこの作品のお蔭なのでしょうね
皆さんのかもめ食堂的おにぎりのワンプレートから
北欧食器を使った和のお惣菜の組み合わせはなぜか懐かしい気持ちになります
かもめ食堂ファンの沢山集まるトラコミュです

遊びに行ってみてね♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の食器   





                *



シンプルな食器で食卓を調え
この徳利を中心に添えると
もぉ~うっとりします
注ぐときの美しい音「トックトクトク・・・」 この音も堪らない
美しい酒器はオブジェにもなります
今日の写真売り場で使ってもらってます

見に行ってね♪





こちらも有名な石畳の図
食材を引き立て 上品にまとめる
魔法のお皿です
売り場の写真 以前の写真を使ってもらってま~す






洋食で使う可愛いアミューズボックス
和食の時は珍味入れとして
他の形も売ってます 全部可愛いよ~♪







お揃いの花器も買いました
翡翠色の透明感が本当綺麗です






黒々と厚みのある美味しい焼き海苔40枚
どこが訳あり?立派な海苔でしたよ~
次の買い回りの1つにいかがでしょう



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/23(木) 09:23:09|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「苺のムース」 | ホーム | 「シナモンロール」>>

コメント

こんにちは~
あ~、なんて素敵な食卓なの…
ほぉ~っとうっとりしちゃいましたっ
そそ、冷たいお酒が飲みたくなる気温に
なりましたよね~
あさりの山椒醤油漬け、おいしそうっ
真似っこしちゃおうかな
  1. 2015/04/23(木) 11:05:49 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

タケノコがいいですね。
うち等は田舎なので、近所の人が持ってきてくれたりします。
子供のときは分からなかったのですが、歳をとってくると物凄く美味しく感じだしました。

かぐや姫が羨ましく思える今日この頃です。
  1. 2015/04/23(木) 13:42:09 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #KpXSHMgo
  4. [ 編集 ]

大粒だから最初蛤かな?と思ったら
浅利だった〜
美味しそうう^_^

色んな食感が楽しめるプレート
しかも梅の細巻きまである〜〜

私は細巻き最後に食べたい♪

徳利とお猪口
色も柄も素敵だねぇ^_^
お酒も器によって味かわる気がするのー
こんな器で飲みたいわ

今日は少し暑く感じるくらいだったよー
これからは冷酒が美味しくなるね^_^
  1. 2015/04/23(木) 18:18:21 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

今日も素敵なテーブルセッティングですね!
思わず、溜息がでました。
九谷焼は本当に素敵です。
この年齢になって、素敵と思えるようになってきたかな?(笑

「一本つける」
この言葉も粋!
小さい頃、父がよく言ってた言葉です。
最近は、あまり、聞かないような・・・。

あさりの山椒醤油漬け。
これいいですね~~!
作りたい!
作ったら、必ず、一本つけたくなるでしょうね^^

応援です~♪
  1. 2015/04/23(木) 19:11:44 |
  2. URL |
  3. mari #MByLbG9.
  4. [ 編集 ]

お料理も素敵だすが

この九谷焼もいいだすよね~

九谷焼の色合いって、他の焼きものは

違うだすよね 緑も赤も黄色も紺も。。。

ほ助さんのお料理にぴったりと思うだすよ

そうそう、あさり、今が旬だすからね

砂出しの時の、あさりの殻のぱくぱく

見てて楽しいだすね

山椒醤油漬け、美味しそうだす

お酒進むだすよね

  1. 2015/04/23(木) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あさりの酒蒸しは、父の好物なのでよく食卓に並びます~~
  1. 2015/04/23(木) 22:17:24 |
  2. URL |
  3. エルザ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

美味しそうです!

シナモンロール、ほ助ちゃんが作ったの?
ほ助ちゃん、何でも作れるんだね~感心しました

筍、色々とやるね~~
今回はオリーブオイル焼き?で、お醤油は垂らすのかな?
ちょっと、これ、、、良いじゃん!明日、早速前菜に出してみよっ~(笑)

山葵甘酢、これも常備歳にいいですね・・・
冷蔵庫の野菜室に眠っているので、ちょっと叩き起こして
やっつけようかしら?辛めにしたいね・・・(^_-)-☆

ほ助ちゃん、ミニカッタ―のご注文頂いて良いのかな?
また、メールさせて貰います、宜しくね~~!
  1. 2015/04/23(木) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

わたしね「九谷」の町に住んでるのに全然「九谷」を楽しんでなくて・・・・
ほ助さんのところで「九谷」の器を見せていただくたびに
あ~~~~~って反省です。
身近なところに素敵な焼き物があるはずなのに何にも享受していないです(泣)
ここで見せていただいてあらためて認識しています。
教えていただけて本当に感謝です。
実家から譲り受けたものがいろいろあります。
もっと日常に使います。

美しいしつらいを見せてくださってありがとうございます!
  1. 2015/04/23(木) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは

九谷の徳利は鳴き徳利でしょうか?
鶯が鳴くような音が出るやつ。
普段日本酒は頂かないけれど
あの音がする徳利でお酒を注ぐの、好きだな~

アサリの山椒醤油漬け、いいですね~
  1. 2015/04/23(木) 22:56:58 |
  2. URL |
  3. はるこま #9laQWrTM
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

九谷って、まぁわりと近くなんですけど。
子供心に、あの派手さなないだろ!と思ってましたねぇ・・・
母が、備前とかが好きだったのも影響あるかも。
お皿に興味をもってからみると、なんとも魅力的な色彩ですよね。
和のようで、洋のようで、ちょっとチャイニーズな感じもあって。
和食器なのに、エキゾチックな感じがします。
ほ助さんのお料理も、いろんな要素がからまったものが多いから、九谷とあうのかな〜って思いました。
  1. 2015/04/24(金) 00:15:32 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

うぎゃー!

ちっちゃい仙人になって テーブルに忍び込みたーい!

旬のあさりに 前菜たちをちょこちょこつまんでは お酒をちびり。

最後に細巻を胃袋に収め。 うむ。 っと うなずき しゅぽ!っと煙と共に消えちゃうの~っ

天に帰って ほ助さんの素敵食卓を自慢するのだーっ(もう気分は髭のながい仙人っ
  1. 2015/04/24(金) 07:53:08 |
  2. URL |
  3. きんぎょ #SMwJBYLg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちはv-278

桜の木の新緑がきれいで、青空のもとそよ風が心地よい季節になりましたね。

九谷の器と酒器、凛としたたたずまいが、ツボです!!!

熱燗はあまり飲まないのですが、この写真をみるときゅっと飲みたくなって困っちゃいます(笑)まだお昼なのに。

沼サン、ほ助さんが説明された、「一見無理そうなぐらいのキャベツを!」というポイントを唱えながら作り始めて、おかげさまで、やっときれいな断面で作れるようになりました♪
山椒醤油も惹かれます~!
  1. 2015/04/24(金) 11:13:41 |
  2. URL |
  3. シェリー #-
  4. [ 編集 ]

九谷で一本つける豪儀さ!

ほ助さん、こんにちは。
早朝にこの記事を拝見して、「今はいけないっ」と思いました(笑)。
常より早い昼食時に、この記事をじっくり味わっています(微笑)。

なんとも美しい設えの艶やかな食卓。
よくぞ、日本に生まれけりっと頭を垂れる美しさです。

えええ!九谷でお燗をつけちゃうのっ!!! と仰天しました。
そうか、九州だもの、おうちに、ちろりか鉄瓶があるのですよね?
そうに違いないと、自分をなだめている小心者です(笑)。

昭和の時代、東だと、ぬる燗のお銚子には木製のはかまを合わせたものでした。
九谷には、そういうものは似合わなさそう...何より、花鳥紋が隠れてしまって、惜しいです(微笑)。
この徳利には、淡く白濁したお酒をいれて、「ささを おあがり」といって、にじり寄ってみたいと、妄想しました。宮中のおひいさんが困る雰囲気です。ふっふっふ。(アブナイ、笑)

山椒漬けの美味しそうさに、ごっくんしたことも、このお膳につきたいっと思ったことも、時間切れとなりました(苦笑)。また、夜に。

あ!緑といえば、私は織部と古九谷が双璧と思います。
ほ助さんのお好きな緑は、他はなにかなぁ?と、いつかお尋ねしたいです。では、また。
  1. 2015/04/24(金) 13:10:39 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちは^^

えっ ここは日本料理屋さんですか ってぐらい美しいです。
お写真もお料理も器も。
このお席に座りたいです… 
あさりが山椒と出会ったら いい味だしちゃいますね
細巻きも大好き 筍も山葵も 
いつか どこでもドアできるのでしょか…

  1. 2015/04/24(金) 17:17:19 |
  2. URL |
  3. ギズモ #EK7lb/X2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●とあさんへ
冷たいお酒が増えてきました
オツマミも季節の物を食べると自然冷たい飲み物に変わってきますね
嗜好ってそういうことなんだなーと思う今日この頃です




●大魔王さまへ
大魔王さまも筍美味しい?
やっぱ大人だね~
ワタシも子供の頃はちっとも美味しいものだと思ってなかったのよ
不思議だよね~人の味覚って
かぐや姫竹から産まれたって事は素は筍だったんですかねー
美味しそうだな~




●akoakkoちゃんへ
実はワタシ貝類が異常に好きなの
浅利も昔はもっと美味しかったよね~
最近味が薄い気がするよ

この古九谷 土ものにも合うのよ
差し色になる感じ
ウットリしちゃう音も良い音がするの
お酒の音 いいよね~~~





●mariさんへ
1本つける ←最近言いませんかね~
最近は電子レンジでチンとかするからかしら
ウチはちゃんと湯煎にかけますよ
タイマーはセットするけどね

酒器を眺めながら飲むって
やっぱある程度の年齢にならないとしないかもしれませんね~
量飲まなくなる分 眺めるものが必要なのかしら(^m^)





●しじみちゃんへ
九谷焼って一種独特だよね
特にこの緑色は他ではあまり見かけない色だな~と思う

砂出し中のあさりのパクパク見ちゃう見ちゃう
こっそり近づいてパカッといきなり蓋開けたりしてる(^m^)
お腹出してベローンとしてる姿が見たくて(爆)






●エルザさんへ
浅利も美味しい季節だね~
やっと安くなってきた
昔の浅利はもっと美味しかったよね
出汁が薄い気がする最近
貝大好きなのワタシ(+д+)




●エマままんへ
シナモンロール ワタシが作ったと言うか
ホームベーカリーが捏ねてくれました(^m^)
手作りはやっぱ美味しいよね

筍のオリーブオイル焼きは お塩で味付たけど
お醤油も美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
バター醤油も美味しそうだよ

葉わさびの甘酢漬けはお勧めです
目いっぱい怒らせて漬けてください
大好き('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

見にカッターの件さきほどままんところにコメした~~
分からなかったらメールしてね





●登志子さんへ
九谷焼は近辺の方はあまり日常で使わないのかしらね?
確かに派手さが敬遠しがちかもな~
超格好良いと思います
ちょっとひびとか入った九谷のアンティークとか欲しいな~

登志子さんのご実家からの器もいつか見せてね
楽しみです




●はるこまさんへ
鳴きとっくりって表現があるんですねー
これが鳴きなのかしら
良い音がします
耳にも美味しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お酒が数倍美味しく感じますよね
知れて幸せです





●Kittyさんへ
身近に色があると単色を好むものなのかもね
分かる気がします
他の地域に無い発色なので 海外の作家さんの絵みたい
絵画のダリみたいな印象
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●きんぎょさんへ
ちっちゃい仙人って発想にかなりウケだ
くくくく
ちっちゃい仙人いそうだよね
(^◇^)アハハハハ

きんぎょさんは仙人より仙女様だよ(^m^)
うふふふ





●シェリーさんへ
そろそろ熱燗の季節も終わりだし
次の冬場に練習してください(^m^)
熱燗も美味しいよ ゆっくり飲めるのがいい感じ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ぉお~沼サン再来?
ワタシも週末は沼サン食べよ~
今夜千キャベ沢山切った(^m^)




●過労死予備群さんへ
燗つけちゃってますよ~
チンよりよくない?
最近は皆さん電子レンジでチンするんだって~~
ウチはちゃんと湯煎にかけます(^m^)

木製の袴ありましたねー
料亭の宴会とかにも出てた気がする
そういう古く懐かしい風景に憧れる
いいよね~昔の設え
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシは織部を持ってないのよね~
揃えるとなると・・・って二の足を踏んでしまう
他の色合いの食器を合わせるのも難しそうなんだけど
九谷も差し色として他の色とも合うので
離べもトライしてみたいな~






●ギズモさんへ
ちゃんとした料理屋さんじゃないと出てこないよねこの徳利は
数を揃えるにはハードルが高いし
他の食器と合うかしら?と不安もよぎるんだろうな~

お酒のお膳を女性に持て成すの大好きです
お酒は女性と飲む方が楽しいよね
憧れちゃうわ ギズモさんもお招きする風景♪



  1. 2015/04/24(金) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

出遅れコメスミマセン〜

私の大好きな石畳みの九谷!
相変わらず素敵な緑…もうもう!
それから山椒醤油のアサリ〜〜。
テンション上がりますね。
ギズモの後ろにこそっとついて行きます(笑)
  1. 2015/04/24(金) 22:06:42 |
  2. URL |
  3. おはぎ #sIEhBGfs
  4. [ 編集 ]

衝撃のチン!

ほ助さん、おはようございます。
うわー! 最近の巷は、レンジにかけるのっ!
と、叫びました(笑)。
割れそうです、温度差で。(笑)
うん、ほ助さん、湯煎にかけててくれて、嬉しいです。
鑑賞陶器でなく、使ってこその器ですものね。(ニッコリ)。

ファイヤーキングを買った時に、それが作られた時代に、あった調理器具で使えば、傷つけないからと、言われました。
日本の酒器は、人肌になるまで、湯につけてきたのだものね。
いい気づきを、ありがとうございました。

連休前半に入る方もいるようです。
ほ助さんのお務めの始まりでしょうか。
連休の半分ほどでも、お家でリラックスできますように。
気をつけて、お出かけください。
  1. 2015/04/25(土) 09:16:14 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●おはぎさんへ
石畳の図ってワタシはお気に入りなんだけど
皆さんの流行からは少し離れるのかな~と思ってたの
ところが 売り場を見ると結構皆さん素敵なレビューを書いてらっしゃる
やっぱ良いものって時代や流行は関係ないのだなーと思う瞬間でした
おはぎさんの渋い土ものいもしっくり合うと思うのよ(^m^)見たい






●過労死予備群さんへ
そうなの!最近お店でも燗つけをチンでするところ多いんだって
ウチはアンチ電子レンジなので 料理にも使わないのだけど
今どきはそうなのね~と思うことしばしば('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
燗つけの時間やタイミングや あちちと取り出す面倒さがちょっと好きだったりします^^
日本の古い時代の風景のひとつになるんだろうな~

ウチも超大型連休だよ~
主婦には平日が楽園(+д+)




  1. 2015/04/25(土) 09:25:20 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/2919-bcc14a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)